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「インスタを主軸にするメディアも」2019年版ソーシャルメディア力調査結果発表。

年末恒例のwebメディアSNS力ランキング。令和からはInstagramも評価指標に。

株式会社Green romp(東京都渋谷区:代表 野田貴大)は、国内WebメディアのFacebook、Twitter、Instagramアカウントのフォロワー数の合算値を集計し、インフォグラフィックとしてまとめました。(集計期間:2019年11月1日~12月27日)





<Webメディア ソーシャル力調査2019の変更点>

2018年に続き、第5回となった今回調査では、調査対象メディア数を過去最大の460メディアに拡大しました。
各メディアのInstagramアカウントのフォロワー数の伸びは無視できないものになってきており、今回の調査からはInstagramを含めた3つのSNSの合計値を指標としております。
※高解像度の画像は下部の「プレスリリース画像一覧」からダウンロードいただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4375/18/resize/d4375-18-968534-4.png ]




<Webメディア ソーシャル力調査2019の結果>

集計の結果、最もフォロワー数を獲得しており、ソーシャルメディアでの発信力が強いと考えられるメディアは、昨年同様『C Channel』。上位5つ全てが動画関連のメディアとなりました。

全体でのランキングは以下の通りです。
(1K=1,000フォロワー)

■全メディアを集計対象としたトップ10
1位 C Channel (13,428Kフォロワー)
2位 Tasty Japan (13,150Kフォロワー)
3位 Tastemade Japan(4,725Kフォロワー)
4位 Kurashiru (3,990Kフォロワー)
5位 DELISH KITCHEN (3,917Kフォロワー)
6位 パーゴルフ (3,756Kフォロワー)
7位 日本経済新聞 (3,429Kフォロワー)
8位 FASHION PRESS (3,401Kフォロワー)
9位 NYLON JAPAN (3,360Kフォロワー)
10位 VICE (3,204Kフォロワー)

<メディアカテゴリでの集計>
今回調査では各メディアを“ニュース/新聞社” “女性向け” "動画" “趣味・専門”の4カテゴリーに分類。集計対象のメディアの中から、上位サイトをサマリーとしてインフォグラフィックにまとめています。
※高解像度の画像は下部の「プレスリリース画像一覧」からダウンロードいただけます。

<ニュース/新聞社>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4375/18/resize/d4375-18-805968-1.png ]

<趣味・専門>


[画像3: https://prtimes.jp/i/4375/18/resize/d4375-18-270695-2.png ]


<女性向け>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4375/18/resize/d4375-18-856874-3.png ]


<動画>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4375/18/resize/d4375-18-147298-5.png ]




<2019年調査結果の特徴>



特に「動画」「女性向け」カテゴリでは、InstagramをSNSの中心として扱っているメディアも多く、Instagramの追加は順位変動にも大きな影響を与えました。
「動画」カテゴリはInstagramでも堅調にフォロワー数を伸ばし、総合順位では「動画」カテゴリが上位を独占する結果となりました。
全フォロワー数(約1.5億)の内、Instagramのフォロワーが占める割合は23%ほどで、今後もその割合は伸びていくと考えられます。
Facebookのフォロワー上位傾向は「動画」「スポーツ」「ペット」、Twitterのフォロワー上位傾向は「ファッション」「ニュース」「エンタメ」、Instagramフォロワーの傾向は「動画」「ファッション」「女性誌系」となっており、SNS毎にユーザの好みが分かれました。


<Webメディア ソーシャル力調査について>
これまで、インターネット上のサイトパワーの指標としてはPV(ページビュー)が中心となっておりましたが、Facebook、Twitter、Instagramを始めとしたソーシャルメディアの台頭により、個人による情報の二次伝達の価値が上昇しています。
メディアを経由してソーシャルメディア上でどう話題を作っていくかという点、つまりメディアの持つソーシャル力もますます重要な視点になってくるのではないかと考えられます。

記事広告など、メディア選定時の新しい指標として見ていただければ幸いです。

※メディアの選定について:本調査は弊社が任意にピックアップした国内日本語460メディアの調査結果となり、全てのメディアを対象にしたものではございません。
※メディアのカテゴリ分類について:弊社独自の視点に基づいております。修正依頼やご意見、ご要望は下記問い合わせよりご連絡ください。
※Facebookの指標をいいね!からフォロワー数に改定しております。
=2020年1月6日追記=
※TIMELINEのInstagramアカウントが抜けていたため、「全体」「動画」の数値を修正いたしました。

<調査結果、PRについてのお問い合わせ先>
株式会社Green romp(グリーンランプ)
WEB PRチーム:野田/坂本
pr@green-romp.com
http://green-romp.com/

<株式会社Green rompについて>
Green rompはWeb/TVを中心に企業の広告・PR活動をお手伝いしています。
お気軽にご相談ください。
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