このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『新バージョン OPTIMA(オプティマ)』宿泊予約システム「OPTIMA」に、自由自在に設定できる「検索カテゴリ管理機能」を追加

宿泊施設の直販予約の最大化と、顧客満足度向上を実現

株式会社エス・ワイ・エス(本社:東京都港区、代表取締役:梶原大樹、以下、SYS)は、同社が開発・運用する宿泊予約システム「OPTIMA」に、自由自在に設定できる「検索カテゴリ管理機能」を2022年1月26日に追加したことを発表します。




[画像: https://prtimes.jp/i/40853/18/resize/d40853-18-a3c4434c8ad6fa77d966-0.png ]



||「検索カテゴリ管理機能」の開発と背景

本機能の開発は、宿泊予約システム「OPTIMA」をご利用いただいている宿泊施設の直販予約の最大化と、顧客満足度向上を目的としています。

本機能を活用いただくことで、「OPTIMA」をご利用いただいている宿泊施設は、空室検索時の絞り込み条件として、各施設の特徴に合わせて2段階のカテゴリ(属性)を自由自在に設定することができます。

これまで宿泊施設は食事条件やベッドタイプなど、固定のフィルタ設定をすることはできましたが、各施設の特徴に合わせてカテゴリ(属性)を自由に設定することができず、各施設の特徴に合わせた必要な情報を予約者へ届けづらい、予約者側も目的に合ったプランを見つけづらいという課題がありました。

このような課題を解消するために、本機能の開発・提供に至りました。


|| 「検索カテゴリ管理機能」の概要

本機能により、 宿泊施設は空室検索時の絞り込み条件(属性)として、 各施設の特徴に合わせて2段階の検索カテゴリ(属性)を設定することができるようになります。 設定した検索カテゴリ(属性)は、 検索結果一覧に表示されるプラン・客室情報のラベルとして表示することもできます。

予約者は各施設の特徴に合わせた検索カテゴリ(属性)により、 自由な組み合わせで絞り込み検索することができ、 今まで以上に利用目的に合ったプラン・客室を探しやすくなり、 顧客満足度向上につながります。

ホテルグループの場合、ホテルグループ共通の検索カテゴリ(属性)を設置する事も可能になっておりますので、施設単独ではなく、ホテルグループ全施設を俯瞰した取り組みにも活用することができます。

是非、本機能を直販予約の最大化や顧客満足度向上の実現、更なる販売施策にご活用ください。


|| 「OPTIMA」について

「OPTIMA」は直販予約を最大化するソリューションを提供するSYSが、従来製品の抱えていた課題を解消し、直販予約を最大化することを目的に、2020年5月に本格リリースした宿泊予約システムです。既に900以上の宿泊施設が契約し、導入後のCVRの改善や直販比率向上効果は高い評価をいただいております。

「Google ホテル広告」「Googleホテル検索上の無料の予約リンク」の両方に対応しており、「OPTIMA」に登録している宿泊施設はGoogle ホテル検索画面にて「公式サイト」として掲載することが可能となっております。Googleの新しいAPI「ARI」にも対応しております。

SYSは、今後も「予約が変わる。未来が変わる。」という当社のコーポレートメッセージの実現に向けて、進化を続けてまいります。


|| 「OPTIMA」が選ばれる理由

1.導入効果
導入後のCVRの改善や直販比率向上効果は高い評価をいただいております。
旧バージョンの標準的な機能に加え、異なる条件の客室やプランをまとめて予約することができる「まとめて予約機能」や、各プランごとに表示する言語や支払種別を出し分けることができる「プランの出し分け機能」など、CVRを最大化する機能が満載です。

2.UI/UXの改善
予約に直結する最適なアクションをサポートするために、直感的にわかりやすい操作にこだわり、不要な導線は最大限削減しました。
デザイン性にもこだわったOPTIMAは、「カラー設定」や「フォントの選択」など自由自在にアレンジすることができます。宿泊施設の公式サイトとトンマナを統一し、公式サイトの雰囲気を忠実に再現することが可能で、エンドユーザーの離脱を抑制し、CVRを最大化することができます。

3.Googleとの接続
Google ホテル広告とGoogleホテル検索上の無料の予約リンクに接続しており、Googleの新API(ARI)にも対応しております。

4.断続的な新機能開発
OPTIMAは進化し続けることをモットーに、時代の変化に最適化した、さまざまな新機能をご利用いただくことができます。

5.安心の月額費用 固定課金
OPTIMAは直販を最大化することにコミットすることを前提に、直販が伸びれば伸びるほど収益を最大化できる “月額費用 固定課金モデル” です。宿泊施設は安心して直販にシフトし、脱OTAを実現することができます。


|| 株式会社エス・ワイ・エス 会社概要

「予約が変わる。未来が変わる。」をコーポレートメッセージとして掲げ、直販予約の最適化・最大化に挑戦し続けています。主なサービスとして、宿泊予約システム「OPTIMA Booking」や、メタサーチ連携サービス「OPTIMA Connect」、団体予約システム「OPTIMA Group」を提供しています。

会社名:株式会社エス・ワイ・エス
代表者:代表取締役 梶原大樹
所在地:107-0062東京都港区南青山5-10-2 第2九曜ビル 3F
事業内容:直販予約サービスの企画・開発・運営
設立:1999年9月
URL:https://sys.ne.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る