Instagramのハッシュタグ検索結果に良質な口コミ写真を!Snapmartでタケヤ化学工業株式会社のステンレスボトル「TRAVELER17」のアンバサダー募集開始
[19/08/08]
提供元:PRTIMES
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スマートフォンからSNSに投稿されるようなスナップ写真を販売できるプラットフォーム「Snapmart(スナップマート)」を運営するピクスタ株式会社の子会社・スナップマート株式会社(代表取締役社長:岡洋介、本社:東京渋谷区)は、2019年8月8日よりタケヤ化学工業株式会社(代表取締役社長:竹谷 彰伸、本社:大阪府羽曳野市)が販売するステンレスボトル「TRAVELER17」のアンバサダー50名を募集開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23052/19/resize/d23052-19-226877-0.jpg ]
■ステンレスボトル「TRAVELER17」のアンバサダー概要
写真販売アプリ「Snapmart」にて、ステンレスボトル「TRAVELER17」のアンバサダーを50名募集。タケヤ化学工業株式会社に選ばれた50名の方々にステンレスボトル「TRAVELER17」をプレゼントいたします。
50名のアンバサダーには、ご自身のInstagramにて、ステンレスボトルの利用シーンや使用感の発信を行っていただきます。またSnapmart内で開催されるアンバサダーコンテストにも写真を1枚以上提出していただき、素敵な写真5作品を受賞作品として賞金10,000円を付与いたします。また提出したお写真は「TRAVELER17」のPRツールとして写真を利用されます。
募集ページURL: https://info.snapmart.jp/traveler17ambassordor/
■Snapmartアンバサダープランとは
企業が、Snapmartに写真を投稿・販売するクリエイターから参加者を募り、参加者(アンバサダー)を選定の上、「自社商品のサンプリング」及び、「SNSプロモーションに効果的なクオリティの高いユーザー撮影による写真コンテンツの大量収集」と「ユーザー体験(クチコミ)の拡散」を依頼することができるサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23052/19/resize/d23052-19-975608-1.png ]
アンバサダープランは写真コンテスト形式で開催され、企業は賞金と、撮影してほしい商品サンプルを用意。アンバサダーから納品された写真はすべて追加虹料金なしで、自社で商用利用が可能です。
アンバサダーは、撮影した写真を企業に提出する他、自身のSNSアカウントでユーザー体験を指定のハッシュタグをつけて投稿。提出した写真は企業のプロモーション活動に使われる可能性があり、入賞すれば賞金を得ることができます。写真で企業の役に立ちたいと考えているSnapmartのクリエイターにとっては、可能性を広げるチャンスの場となっています。
詳細URL:https://snapmart.jp/ambassador
■今回の取り組み背景
SNSの利用率は全世代で7割を超え、10-30代は9割以上の人がSNSを使っています。(出典元:総務省 情報通信政策研究所、平成28年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査)そのため、年々SNSでオフィシャルアカウントを作成する企業が増えております。企業がSNSを広告の為に使う際に意識するべき消費行動の変化が3点あります。
1.検索動向が変化している
これまでは、検索エンジンを使った検索が多かったのですが、最近は気になる商品の情報を探すために70%以上の方がハッシュタグを使っているという事がわかりました。(出典元:アライドアーキテクツ株式会社 【調査結果】利用率76%!女性SNSユーザーのハッシュタグ利用実態)
検索エンジンで検索すると広告やSEOを意識したまとめサイトばかり出てくるのに対して、SNSでハッシュタグ検索する事により、一般の人の多様でリアルな口コミが見れる事などから、広告嫌いな20-30代の心を掴んでいます。
2. SNSの情報がきっかけで消費行動をおこしている
スナップマートの独自調査によると、69%の人たちがSNSの情報がきっかけで実際に商品を購入したり、来店をしたりという消費行動を起こしています。
特に、20代女性は86%、30代女性は83%と、20-30代の女性たちの消費行動には、SNSの影響が大きくあることがわかりました。
3.広告写真では効果が得にくい
SNSでは、広告写真よりも「リアルなユーザー体験」が感じられる「User Generated Contents(以下、UGC)」の方が相性が良いとされています。
スナップマートの独自調査でも、プロの手で撮影された商品写真よりも一般ユーザーが撮影した写真の方が1.5倍〜2倍の広告効果(いいね数)を出すことがわかりました。
このような消費行動の変化を受け、タケヤ化学工業株式会社は、ステンレスボトルを検討の際にSNSで情報収集をする人達に適切にそして魅力的に情報を届けるために、「TRAVELER17」を使っている様子をSNS上で発信してくれる公式アンバサダーをSnapmartで募集する事になりました。
UGC投稿を増やすためには、一般の方が投稿しやすいようにお手本が必要です。Snapmartのアンバサダープランでは、アンバサダーが情報発信をしながらUGC投稿のお手本を作ることができ、アンバサダーの投稿後には一般の方からの投稿も増えた事例もございます。
■スナップマートとは
Snapmartは、SNSに投稿されているような個人が撮影したスナップ写真がフリマ感覚で売れるプラットフォームです。投稿者(クリエイター)はスマホのアプリをインストールするだけで気軽に出品できることから、おもに20〜30代の女性に利用されています。
購入しているのは主にSNSのアカウントを運営している企業のマーケティング部門担当者。SNSに馴染みの深いクリエイターによる、SNSに最適な写真コンテンツを提供しています。
またSnapmartクリエイターに商品撮影を依頼できる「商品撮影サービス」や「アンバサダーイベントプラン」も提供。企業のSNS運用におけるクリエイティブをサポートしながら、クリエイターの可能性を広げる事業を行なっています。
会社名:スナップマート株式会社(ピクスタ株式会社100%子会社)
設 立:2016年8月23日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル5階
代表取締役社長 岡洋介
https://snapmart.co.jp/
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
スナップマート株式会社 担当:村上、岡
mail:sales@snapmart.jp
Tel: 03-6450-5185
[画像1: https://prtimes.jp/i/23052/19/resize/d23052-19-226877-0.jpg ]
■ステンレスボトル「TRAVELER17」のアンバサダー概要
写真販売アプリ「Snapmart」にて、ステンレスボトル「TRAVELER17」のアンバサダーを50名募集。タケヤ化学工業株式会社に選ばれた50名の方々にステンレスボトル「TRAVELER17」をプレゼントいたします。
50名のアンバサダーには、ご自身のInstagramにて、ステンレスボトルの利用シーンや使用感の発信を行っていただきます。またSnapmart内で開催されるアンバサダーコンテストにも写真を1枚以上提出していただき、素敵な写真5作品を受賞作品として賞金10,000円を付与いたします。また提出したお写真は「TRAVELER17」のPRツールとして写真を利用されます。
募集ページURL: https://info.snapmart.jp/traveler17ambassordor/
■Snapmartアンバサダープランとは
企業が、Snapmartに写真を投稿・販売するクリエイターから参加者を募り、参加者(アンバサダー)を選定の上、「自社商品のサンプリング」及び、「SNSプロモーションに効果的なクオリティの高いユーザー撮影による写真コンテンツの大量収集」と「ユーザー体験(クチコミ)の拡散」を依頼することができるサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23052/19/resize/d23052-19-975608-1.png ]
アンバサダープランは写真コンテスト形式で開催され、企業は賞金と、撮影してほしい商品サンプルを用意。アンバサダーから納品された写真はすべて追加虹料金なしで、自社で商用利用が可能です。
アンバサダーは、撮影した写真を企業に提出する他、自身のSNSアカウントでユーザー体験を指定のハッシュタグをつけて投稿。提出した写真は企業のプロモーション活動に使われる可能性があり、入賞すれば賞金を得ることができます。写真で企業の役に立ちたいと考えているSnapmartのクリエイターにとっては、可能性を広げるチャンスの場となっています。
詳細URL:https://snapmart.jp/ambassador
■今回の取り組み背景
SNSの利用率は全世代で7割を超え、10-30代は9割以上の人がSNSを使っています。(出典元:総務省 情報通信政策研究所、平成28年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査)そのため、年々SNSでオフィシャルアカウントを作成する企業が増えております。企業がSNSを広告の為に使う際に意識するべき消費行動の変化が3点あります。
1.検索動向が変化している
これまでは、検索エンジンを使った検索が多かったのですが、最近は気になる商品の情報を探すために70%以上の方がハッシュタグを使っているという事がわかりました。(出典元:アライドアーキテクツ株式会社 【調査結果】利用率76%!女性SNSユーザーのハッシュタグ利用実態)
検索エンジンで検索すると広告やSEOを意識したまとめサイトばかり出てくるのに対して、SNSでハッシュタグ検索する事により、一般の人の多様でリアルな口コミが見れる事などから、広告嫌いな20-30代の心を掴んでいます。
2. SNSの情報がきっかけで消費行動をおこしている
スナップマートの独自調査によると、69%の人たちがSNSの情報がきっかけで実際に商品を購入したり、来店をしたりという消費行動を起こしています。
特に、20代女性は86%、30代女性は83%と、20-30代の女性たちの消費行動には、SNSの影響が大きくあることがわかりました。
3.広告写真では効果が得にくい
SNSでは、広告写真よりも「リアルなユーザー体験」が感じられる「User Generated Contents(以下、UGC)」の方が相性が良いとされています。
スナップマートの独自調査でも、プロの手で撮影された商品写真よりも一般ユーザーが撮影した写真の方が1.5倍〜2倍の広告効果(いいね数)を出すことがわかりました。
このような消費行動の変化を受け、タケヤ化学工業株式会社は、ステンレスボトルを検討の際にSNSで情報収集をする人達に適切にそして魅力的に情報を届けるために、「TRAVELER17」を使っている様子をSNS上で発信してくれる公式アンバサダーをSnapmartで募集する事になりました。
UGC投稿を増やすためには、一般の方が投稿しやすいようにお手本が必要です。Snapmartのアンバサダープランでは、アンバサダーが情報発信をしながらUGC投稿のお手本を作ることができ、アンバサダーの投稿後には一般の方からの投稿も増えた事例もございます。
■スナップマートとは
Snapmartは、SNSに投稿されているような個人が撮影したスナップ写真がフリマ感覚で売れるプラットフォームです。投稿者(クリエイター)はスマホのアプリをインストールするだけで気軽に出品できることから、おもに20〜30代の女性に利用されています。
購入しているのは主にSNSのアカウントを運営している企業のマーケティング部門担当者。SNSに馴染みの深いクリエイターによる、SNSに最適な写真コンテンツを提供しています。
またSnapmartクリエイターに商品撮影を依頼できる「商品撮影サービス」や「アンバサダーイベントプラン」も提供。企業のSNS運用におけるクリエイティブをサポートしながら、クリエイターの可能性を広げる事業を行なっています。
会社名:スナップマート株式会社(ピクスタ株式会社100%子会社)
設 立:2016年8月23日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル5階
代表取締役社長 岡洋介
https://snapmart.co.jp/
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
スナップマート株式会社 担当:村上、岡
mail:sales@snapmart.jp
Tel: 03-6450-5185