凸版印刷が事業構造改革を推進。社内イベントに Magic Moment が登壇
[23/03/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社Magic Moment(本社:東京都港区、代表取締役CEO:村尾祐弥、以下「当社」)は、2023年2月24日、凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿秀晴、以下「凸版印刷」)社内で開催された「事業構造改革」をテーマとするイベントに登壇しました。また、当日の議論内容をまとめたイベントレポートを本日公開したことをお知らせします。
□ 開催背景
日本では生産年齢人口の減少が深刻化し、今後も企業経営に大きな影響を与える中、デジタル技術を駆使することが生き残りにおいて重要になっています。こうした社会背景の中、凸版印刷は中期経営計画に「Digital & Sustainable Transformation」をキーコンセプトとして掲げ、同社が120年にわたって培ってきた自社ビジネスを変革することで、DX領域の新規事業の立ち上げや事業構造改革を推進し、持続可能な社会の実現と企業価値の向上に取り組んでいます。
当社は、お客様企業が事業グロースを実現するための土台となる、SaaSプロダクトを軸とした営業オペレーションの構築、及び実装支援を行っています。2022年以降、凸版印刷全社横断での DX推進のために新設された DXデザイン事業部と共同し、同社の新規事業立ち上げに際して、継続型SaaS の商材に適した営業プロセスの標準化、最適化に取り組み、組織全体で強みを発揮するためのベストプラクティス構築を進めて参りました。
この度、凸版印刷 DXデザイン事業部での取り組み事例の展開による同社の事業ポートフォリオ変革を目指し、事業構造変革をテーマとするパネルディスカッションが実施されました。
□ 本イベントに関するレポートを公開
本イベントの前半では、従来の売り切り型と継続型SaaS のビジネスモデルの違い、また、大手企業の新規事業が陥りやすい失敗に関するライトニングトークを実施しました。
後半では、日本の SaaSサービスの提供者・利用者双方でこれまで一般的であった「Fit to Gap」の考え方と、海外で浸透する世界標準のベストプラクティスに合わせる「Fit to Standard」の考え方の違いをテーマとし、凸版印刷 DXデザイン事業部が Fit to Standard に取り組み始めた理由や、成功のポイントについて議論が展開されました。
詳細は下記のレポートよりご覧ください。
https://www.magicmoment.jp/blog/20230224-event-report/
凸版印刷 DXデザイン事業部が取り組む営業改革については、以下の記事でご覧いただけます。
「創業120年以上の会社でスタートアップのように。」凸版印刷 DXデザイン事業部によるSaaS事業拡大へのチャンレンジ【戦略編】
https://www.magicmoment.jp/academy/case11/
事業成長の源泉は活動やノウハウの蓄積。セールスの型化とデータ連携による凸版印刷 SaaS ビジネスの推進【実践編】
https://www.magicmoment.jp/academy/case12/
凸版印刷 DXデザイン事業部が開発・提供する「校正業務の"見なくていい"をつくる」自動校正サービス「review-it!」に関する情報は、以下のサービスページよりご覧ください。
https://review-it-proofreading.com/
□ 登壇者プロフィール
凸版印刷株式会社 DXデザイン事業部 ICT開発センター エンジニアリングマネージャー 原井隆浩氏
新卒で凸版印刷に入社し、ソフトウェア開発部門に配属。2020年4月より、全社横断での DX推進のために新設された DXデザイン事業部にて、SaaS型の自社プロダクト開発と開発戦略を担当。「エンジニアリングとビジネスを接続する」ことをミッションとし、スタートアップ企業に学びながらエンジニアリング組織のカルチャー&開発スタイルをアップデート中。
当日は同事業部の藤岡良泰氏、西村拓也氏、平野雄大氏にもご出席をいただきました。
プラスオートメーション株式会社 サービス企画室 室長 田口智士氏
新卒で大塚商会に入社、2015年から SAP で ERP の導入に従事。2019年より Zuora でエンタープライズ営業、顧客企業のサブスクリプション事業の収益化に伴走する経験を経て、2020年に株式会社Hacobu に入社。執行役員 営業統括部長として営業組織のオペレーション設計を牽引。2023年よりプラスオートメーションにジョイン。
株式会社Magic Moment 営業統括執行役員 島本永樹
ワークスアプリケーションズに入社し、大手企業向け新規営業、クロスセルにマネージャーとして注力。同時に全国各地での業務プロセス構築支援や運用アドバイスなどを兼任。2019年よりキリバジャパンを経て、2020年から Zuora に参画し、大手企業のサブスクリプションビジネスの立ち上げ支援及び収益化に従事。新規営業でグローバル指折りの成績を達成すると共にセールスオペレーションを構築するなど、個人・チームでの売上拡大を牽引。2021年6月より Magic Moment に参画。
株式会社Magic Moment Account Executive 渡邊悠介
新卒でリクルートに入社し、人事、メディア領域の法人営業及び 2,000 人規模の事業での営業推進/営業プロセス設計に従事。並行して新規事業開発にも携わる。2021年8月に Magic Moment へ入社。
□ 株式会社Magic Moment 会社概要
代表者:代表取締役CEO 村尾祐弥
設立:2017年3月
本社:東京都港区麻布台 1 - 8 - 10 麻布偕成ビル 3F
事業内容:営業AI行動システム『Magic Moment Playbook』/ 営業組織『CS BPO(カスタマーサクセスBPO)』の提供
公式サイト:https://www.magicmoment.jp/
製品サイト:https://www.magicmoment.jp/recruit/
□ 開催背景
日本では生産年齢人口の減少が深刻化し、今後も企業経営に大きな影響を与える中、デジタル技術を駆使することが生き残りにおいて重要になっています。こうした社会背景の中、凸版印刷は中期経営計画に「Digital & Sustainable Transformation」をキーコンセプトとして掲げ、同社が120年にわたって培ってきた自社ビジネスを変革することで、DX領域の新規事業の立ち上げや事業構造改革を推進し、持続可能な社会の実現と企業価値の向上に取り組んでいます。
当社は、お客様企業が事業グロースを実現するための土台となる、SaaSプロダクトを軸とした営業オペレーションの構築、及び実装支援を行っています。2022年以降、凸版印刷全社横断での DX推進のために新設された DXデザイン事業部と共同し、同社の新規事業立ち上げに際して、継続型SaaS の商材に適した営業プロセスの標準化、最適化に取り組み、組織全体で強みを発揮するためのベストプラクティス構築を進めて参りました。
この度、凸版印刷 DXデザイン事業部での取り組み事例の展開による同社の事業ポートフォリオ変革を目指し、事業構造変革をテーマとするパネルディスカッションが実施されました。
□ 本イベントに関するレポートを公開
本イベントの前半では、従来の売り切り型と継続型SaaS のビジネスモデルの違い、また、大手企業の新規事業が陥りやすい失敗に関するライトニングトークを実施しました。
後半では、日本の SaaSサービスの提供者・利用者双方でこれまで一般的であった「Fit to Gap」の考え方と、海外で浸透する世界標準のベストプラクティスに合わせる「Fit to Standard」の考え方の違いをテーマとし、凸版印刷 DXデザイン事業部が Fit to Standard に取り組み始めた理由や、成功のポイントについて議論が展開されました。
詳細は下記のレポートよりご覧ください。
https://www.magicmoment.jp/blog/20230224-event-report/
凸版印刷 DXデザイン事業部が取り組む営業改革については、以下の記事でご覧いただけます。
「創業120年以上の会社でスタートアップのように。」凸版印刷 DXデザイン事業部によるSaaS事業拡大へのチャンレンジ【戦略編】
https://www.magicmoment.jp/academy/case11/
事業成長の源泉は活動やノウハウの蓄積。セールスの型化とデータ連携による凸版印刷 SaaS ビジネスの推進【実践編】
https://www.magicmoment.jp/academy/case12/
凸版印刷 DXデザイン事業部が開発・提供する「校正業務の"見なくていい"をつくる」自動校正サービス「review-it!」に関する情報は、以下のサービスページよりご覧ください。
https://review-it-proofreading.com/
□ 登壇者プロフィール
凸版印刷株式会社 DXデザイン事業部 ICT開発センター エンジニアリングマネージャー 原井隆浩氏
新卒で凸版印刷に入社し、ソフトウェア開発部門に配属。2020年4月より、全社横断での DX推進のために新設された DXデザイン事業部にて、SaaS型の自社プロダクト開発と開発戦略を担当。「エンジニアリングとビジネスを接続する」ことをミッションとし、スタートアップ企業に学びながらエンジニアリング組織のカルチャー&開発スタイルをアップデート中。
当日は同事業部の藤岡良泰氏、西村拓也氏、平野雄大氏にもご出席をいただきました。
プラスオートメーション株式会社 サービス企画室 室長 田口智士氏
新卒で大塚商会に入社、2015年から SAP で ERP の導入に従事。2019年より Zuora でエンタープライズ営業、顧客企業のサブスクリプション事業の収益化に伴走する経験を経て、2020年に株式会社Hacobu に入社。執行役員 営業統括部長として営業組織のオペレーション設計を牽引。2023年よりプラスオートメーションにジョイン。
株式会社Magic Moment 営業統括執行役員 島本永樹
ワークスアプリケーションズに入社し、大手企業向け新規営業、クロスセルにマネージャーとして注力。同時に全国各地での業務プロセス構築支援や運用アドバイスなどを兼任。2019年よりキリバジャパンを経て、2020年から Zuora に参画し、大手企業のサブスクリプションビジネスの立ち上げ支援及び収益化に従事。新規営業でグローバル指折りの成績を達成すると共にセールスオペレーションを構築するなど、個人・チームでの売上拡大を牽引。2021年6月より Magic Moment に参画。
株式会社Magic Moment Account Executive 渡邊悠介
新卒でリクルートに入社し、人事、メディア領域の法人営業及び 2,000 人規模の事業での営業推進/営業プロセス設計に従事。並行して新規事業開発にも携わる。2021年8月に Magic Moment へ入社。
□ 株式会社Magic Moment 会社概要
代表者:代表取締役CEO 村尾祐弥
設立:2017年3月
本社:東京都港区麻布台 1 - 8 - 10 麻布偕成ビル 3F
事業内容:営業AI行動システム『Magic Moment Playbook』/ 営業組織『CS BPO(カスタマーサクセスBPO)』の提供
公式サイト:https://www.magicmoment.jp/
製品サイト:https://www.magicmoment.jp/recruit/