TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 2019年〜2020年トレンドランキング」を発表
[19/12/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アジア主要8ヵ国の2019年〜2020年におけるトレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。これらの定性情報を元に各国上位5位を選定し、分析を行いレポートとして無料提供を行います。ウェブサイトでは各ランキングを一挙公開しています。また8ヵ国の調査内容をまとめた詳細レポートのPDFを無料でご提供いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2177/21/resize/d2177-21-474637-0.png ]
レポートのダウンロードURL http://tnc-trend.jp/trendranking2019/
■アジア8ヵ国 2019年〜2020年トレンドランキング
【タイ】
大気汚染が深刻化、「N95マスク」が必須アイテムに
塩漬け卵の黄身味スナックが続々登場
ブルーライン延伸、フォトジェニックな駅が観光スポットに
タイ人の新世代ラッパーが企業広告に続々登場
タイ初出店の「DON DON DONKI」
【ベトナム】
初の国産車VINFASTの生産販売秒読み
大気汚染の深刻化で、空気洗浄機に商機
自然派ストローが普及進む
植物由来のナッツミルクに注目集まる
新生児に個人識別番号を発行へ
【シンガポール】
進化し続けるチャンギ国際空港に「ジュエル」開業
新運賃決済システム「SimplyGo」運用開始
進む教育改革、ストリーミング制廃止
世界初「プラナカンコスメ」ブランドに熱視線
脱プラが加速、食べられるストローが誕生
【インドネシア】
人気急上昇の電子マネー「OVO」
「Grab」の多様化するサービス
委託型のショッピングアプリ「Jastip」
ゼロプラスチックを推進するエコショップ
MRT開業により、駅自体がフォトスポットに
【マレーシア】
プラスチック製品禁止で登場「バナナの葉包装」
SNSを活用する起業家「Vivy Yusof」に熱視線
中国茶を提供するハイエンドカフェ「TEA+」
フレッシュ果物をカフェで提供「フルーツファームカフェ」
朝食需要で注目を集めるスーパーフードパウダー
【フィリピン】
中華&ローカル系キャッシュレスサービスが乱立
新たな通勤手段として注目される「P2Pバス」
スタイリッシュな電子タバコ「JUUL」に注目集まる
学生などの団体旅行で注目を集める訪日観光
フィリピンでしか取れない奇跡のナッツ「ピリナッツ」
【中国】
ダサカッコよさが人気、国産スニーカーブーム
独自の進化をするローカル居酒屋
ヘルシー志向で花胶入り美容系火鍋に注目
企業コミュニケーションはKOLからKOCへ
ECサイトが見て試せるオフラインショップを展開
【インド】
若者からの支持で知名度急上昇「Blue Tokai」
リノベーションで生まれ変わるローカルエリアが増加中
伝統的な食器「カッパー&テラコッタ」がリバイバル
アグリツーリズムに熱視線、家庭菜園のシェアアプリ開発進む
オリンピックの新競技ボルダリングに注目集まる
[画像2: https://prtimes.jp/i/2177/21/resize/d2177-21-475401-1.png ]
■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2019年1月〜12月
調査対象者:各国の主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半〜20代前半のトレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(http://www.tenace.co.jp/)
■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないと分からない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。
■問い合わせ
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・澤村
TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194
ウェブサイトURL http://tnc-trend.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/tnc.trend
お問い合わせフォーム http://tnc-trend.jp/about/#contact
[画像1: https://prtimes.jp/i/2177/21/resize/d2177-21-474637-0.png ]
レポートのダウンロードURL http://tnc-trend.jp/trendranking2019/
■アジア8ヵ国 2019年〜2020年トレンドランキング
【タイ】
大気汚染が深刻化、「N95マスク」が必須アイテムに
塩漬け卵の黄身味スナックが続々登場
ブルーライン延伸、フォトジェニックな駅が観光スポットに
タイ人の新世代ラッパーが企業広告に続々登場
タイ初出店の「DON DON DONKI」
【ベトナム】
初の国産車VINFASTの生産販売秒読み
大気汚染の深刻化で、空気洗浄機に商機
自然派ストローが普及進む
植物由来のナッツミルクに注目集まる
新生児に個人識別番号を発行へ
【シンガポール】
進化し続けるチャンギ国際空港に「ジュエル」開業
新運賃決済システム「SimplyGo」運用開始
進む教育改革、ストリーミング制廃止
世界初「プラナカンコスメ」ブランドに熱視線
脱プラが加速、食べられるストローが誕生
【インドネシア】
人気急上昇の電子マネー「OVO」
「Grab」の多様化するサービス
委託型のショッピングアプリ「Jastip」
ゼロプラスチックを推進するエコショップ
MRT開業により、駅自体がフォトスポットに
【マレーシア】
プラスチック製品禁止で登場「バナナの葉包装」
SNSを活用する起業家「Vivy Yusof」に熱視線
中国茶を提供するハイエンドカフェ「TEA+」
フレッシュ果物をカフェで提供「フルーツファームカフェ」
朝食需要で注目を集めるスーパーフードパウダー
【フィリピン】
中華&ローカル系キャッシュレスサービスが乱立
新たな通勤手段として注目される「P2Pバス」
スタイリッシュな電子タバコ「JUUL」に注目集まる
学生などの団体旅行で注目を集める訪日観光
フィリピンでしか取れない奇跡のナッツ「ピリナッツ」
【中国】
ダサカッコよさが人気、国産スニーカーブーム
独自の進化をするローカル居酒屋
ヘルシー志向で花胶入り美容系火鍋に注目
企業コミュニケーションはKOLからKOCへ
ECサイトが見て試せるオフラインショップを展開
【インド】
若者からの支持で知名度急上昇「Blue Tokai」
リノベーションで生まれ変わるローカルエリアが増加中
伝統的な食器「カッパー&テラコッタ」がリバイバル
アグリツーリズムに熱視線、家庭菜園のシェアアプリ開発進む
オリンピックの新競技ボルダリングに注目集まる
[画像2: https://prtimes.jp/i/2177/21/resize/d2177-21-475401-1.png ]
■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2019年1月〜12月
調査対象者:各国の主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半〜20代前半のトレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(http://www.tenace.co.jp/)
■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないと分からない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。
■問い合わせ
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・澤村
TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194
ウェブサイトURL http://tnc-trend.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/tnc.trend
お問い合わせフォーム http://tnc-trend.jp/about/#contact