日本初!店舗の洋服を無料試着してSNSを通じて販売できる新サービス!セシルマクビー渋谷109店にて2019年11月22日より実施開始!!アパレルの新商流づくりをめざす
[19/11/22]
提供元:PRTIMES
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「セシルマクビー(CECIL McBEE)」を運営する株式会社ジャパンイマジネーション(本社:東京都渋谷区・代表取締役:木村達央)は、株式会社SPRING OF FASHION(本社:東京都渋谷区・代表取締役:保坂忠伸)が運営する、無料で店内にある服を着て外出できるサービス「KITEKU」(キテク)を2019年11月22日より、セシルマクビー渋谷109店にて導入を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23801/21/resize/d23801-21-197556-1.png ]
サイトURL https://www.kiteku.com/
KITEKUは、利用者が無料で店内にある服を来て60分間外出できる日本初のサービスです。利用者は60 分間に写真を撮影して、指定されたURLと共にSNSに投稿して着用した洋服を販売することができます。商品が購入されると販売価格の10%を報酬として受け取ることができ、さらにインスタグラムに投稿した写真についた1いいね=1円を受け取ることができます。なお、本サービスはフォロワーの数に関係なく誰でも利用が可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23801/21/resize/d23801-21-206222-0.png ]
アパレル企業は、消費増税や宣伝広告費の低下、さらにファッション流通のEC化やフリマアプリの登場により、実店舗での売り上げや新たな流通網の開発に力を入れています。実店舗での“試着”はアパレル企業にとって洋服の購入につながる重要な工程であるにも関わらず、購入のプレッシャーからハードルの高いものとなりつつありますが、本サービスを活用することで、購入の前に写真撮影やSNS投稿を目的とすることで試着を促し、試着をひとつの体験とすることでコト消費を促し、ファッションそのものを楽しんでもらうことをめざしています。なお、本サービスを利用した際、SNSでの投稿は必須ではありませんが、2019年に(株)三陽商会の運営するLOVELESS青山店にて行ったテスト運用ではサービス利用者の100%がSNSで投稿を行っています。
また、本サービスでは購入者のトランザクションは全てアパレル企業が運営する自社のECにて行う為、アパレル企業が顧客データを取得できるスキームとなります。レンタル時には電話番号認証を実施することで、利用者の身元情報を取得し盗難対策を行います。
■(株)SPRING OF FASHION 代表取締役 保坂からのメッセージ
「KITEKUは、SNSを通じて成果報酬を得られるサービスのため、インフルエンサー向けのサービスと思われることがあります。しかし、本サービスのターゲットはSNSのフォロワー数が10,000以下の方であり、インフルエンサーを目指す方や普通に服を買いに来る方、あるいはお店の顧客様です。
日本だけでなく、世界中で多くの店舗や商業施設が閉店を続けています。我々はKITEKUを通じてリアル店舗でしかできない新しい体験価値を創造し、世界で起こっている小売店の閉店という問題の解決に挑戦していきたいと考えております。
■(株)ジャパンイマジネーション 営業統括リーダー手塚からのメッセージ
CECIL McBEEはこの冬「今の時代にちょうどいい」をコンセプトにリブランディングを行いました。SNSを通して新しいCECIL McBEEの魅力が伝わって欲しいと思い一緒にお取り組みさせて頂くことを決めました。
KITEKUには情報拡散はもちろんお客様との新しいコミュニケーションとしての効果も期待しています。ウェブルーミングやショールーミングが一般化している昨今だからこそリアルとWEBをつなぐためのことに今後も積極的に取り組んでいきたいです。
■KITEKU実施概要
店舗名 :セシルマクビー渋谷109店
住所 :東京都渋谷区道玄坂2丁目29 1SHIBUYA109 2F
開始日 :2019年11月22日(金)から一年間の実施を予定
※2020年1月中旬頃までは平日のみ。その後全日程で実施に変更予定。雨天の日は不可
営業時間:10:00〜21:00
貸出受付:10:00〜17:00 ※最終返却18:00
レンタル:60分間
利用 :誰でも利用可能
対象商品:洋服とバッグ全商品 ※アクセサリーと靴を除く
■その他の導入ブランド
・MONO-MART:https://www.instagram.com/monomart__official/
・BELLE BELLA:https://instagram.com/belle_bella.jp
・CIEL'AIR :https://www.instagram.com/cielair/
・Bobon21 :https://www.instagram.com/bobon21_official/
・L*ecren :https://www.instagram.com/lecren.official/
■株式会社ジャパンイマジネーション
CECIL McBEEをはじめ10のレディースブランドを展開
CECIL McBEE 現在国内49店舗で展開中(アウトレット店舗含む)
創業34年がたちこの冬リブランディングを行った。
それに伴いブランドロゴも一新。
■株式会社SPRING OF FASHION
2016年10月に設立。2017年に東京都がベンチャー企業を支援する組織「青山スタートアップアクセラレーションセンター」において第4期生として採択、また2018年には(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントのアクセラレータプログラム「ENTX」にて第1期生としての採択実績があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23801/21/resize/d23801-21-613194-2.jpg ]
社名 : 株式会社SPRING OF FASHION
所在地 : 東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山コスモスサウス3階
代表者 : 代表者取締役社長 保坂 忠伸
設立 : 2016年10月
資本金 : 5,000,000円
事業内容: 『KITEKU』の企画・運営
[画像1: https://prtimes.jp/i/23801/21/resize/d23801-21-197556-1.png ]
サイトURL https://www.kiteku.com/
KITEKUは、利用者が無料で店内にある服を来て60分間外出できる日本初のサービスです。利用者は60 分間に写真を撮影して、指定されたURLと共にSNSに投稿して着用した洋服を販売することができます。商品が購入されると販売価格の10%を報酬として受け取ることができ、さらにインスタグラムに投稿した写真についた1いいね=1円を受け取ることができます。なお、本サービスはフォロワーの数に関係なく誰でも利用が可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23801/21/resize/d23801-21-206222-0.png ]
アパレル企業は、消費増税や宣伝広告費の低下、さらにファッション流通のEC化やフリマアプリの登場により、実店舗での売り上げや新たな流通網の開発に力を入れています。実店舗での“試着”はアパレル企業にとって洋服の購入につながる重要な工程であるにも関わらず、購入のプレッシャーからハードルの高いものとなりつつありますが、本サービスを活用することで、購入の前に写真撮影やSNS投稿を目的とすることで試着を促し、試着をひとつの体験とすることでコト消費を促し、ファッションそのものを楽しんでもらうことをめざしています。なお、本サービスを利用した際、SNSでの投稿は必須ではありませんが、2019年に(株)三陽商会の運営するLOVELESS青山店にて行ったテスト運用ではサービス利用者の100%がSNSで投稿を行っています。
また、本サービスでは購入者のトランザクションは全てアパレル企業が運営する自社のECにて行う為、アパレル企業が顧客データを取得できるスキームとなります。レンタル時には電話番号認証を実施することで、利用者の身元情報を取得し盗難対策を行います。
■(株)SPRING OF FASHION 代表取締役 保坂からのメッセージ
「KITEKUは、SNSを通じて成果報酬を得られるサービスのため、インフルエンサー向けのサービスと思われることがあります。しかし、本サービスのターゲットはSNSのフォロワー数が10,000以下の方であり、インフルエンサーを目指す方や普通に服を買いに来る方、あるいはお店の顧客様です。
日本だけでなく、世界中で多くの店舗や商業施設が閉店を続けています。我々はKITEKUを通じてリアル店舗でしかできない新しい体験価値を創造し、世界で起こっている小売店の閉店という問題の解決に挑戦していきたいと考えております。
■(株)ジャパンイマジネーション 営業統括リーダー手塚からのメッセージ
CECIL McBEEはこの冬「今の時代にちょうどいい」をコンセプトにリブランディングを行いました。SNSを通して新しいCECIL McBEEの魅力が伝わって欲しいと思い一緒にお取り組みさせて頂くことを決めました。
KITEKUには情報拡散はもちろんお客様との新しいコミュニケーションとしての効果も期待しています。ウェブルーミングやショールーミングが一般化している昨今だからこそリアルとWEBをつなぐためのことに今後も積極的に取り組んでいきたいです。
■KITEKU実施概要
店舗名 :セシルマクビー渋谷109店
住所 :東京都渋谷区道玄坂2丁目29 1SHIBUYA109 2F
開始日 :2019年11月22日(金)から一年間の実施を予定
※2020年1月中旬頃までは平日のみ。その後全日程で実施に変更予定。雨天の日は不可
営業時間:10:00〜21:00
貸出受付:10:00〜17:00 ※最終返却18:00
レンタル:60分間
利用 :誰でも利用可能
対象商品:洋服とバッグ全商品 ※アクセサリーと靴を除く
■その他の導入ブランド
・MONO-MART:https://www.instagram.com/monomart__official/
・BELLE BELLA:https://instagram.com/belle_bella.jp
・CIEL'AIR :https://www.instagram.com/cielair/
・Bobon21 :https://www.instagram.com/bobon21_official/
・L*ecren :https://www.instagram.com/lecren.official/
■株式会社ジャパンイマジネーション
CECIL McBEEをはじめ10のレディースブランドを展開
CECIL McBEE 現在国内49店舗で展開中(アウトレット店舗含む)
創業34年がたちこの冬リブランディングを行った。
それに伴いブランドロゴも一新。
■株式会社SPRING OF FASHION
2016年10月に設立。2017年に東京都がベンチャー企業を支援する組織「青山スタートアップアクセラレーションセンター」において第4期生として採択、また2018年には(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントのアクセラレータプログラム「ENTX」にて第1期生としての採択実績があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23801/21/resize/d23801-21-613194-2.jpg ]
社名 : 株式会社SPRING OF FASHION
所在地 : 東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山コスモスサウス3階
代表者 : 代表者取締役社長 保坂 忠伸
設立 : 2016年10月
資本金 : 5,000,000円
事業内容: 『KITEKU』の企画・運営