このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2022年はビンテージソフビとオリジナルソフビがアツかった!?】ソフビコレクターに聞いてみた、2022年のソフビ人気について

7割以上のソフビコレクターが、2022年は“ソフビの当たり年”だったと思うと回答!

『T-BASE JAPAN』を運営するトイズキング(本社所在地:名古屋市中村区、代表者:山本 祐介)は、ソフビコレクター(男女)を対象に、「ソフビコレクターが選ぶ2022年ソフビ総選挙」に関する調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-cc563762a9a3dac61ff1-0.jpg ]


2022年も残りわずかとなりました。
ソフビの沼にどっぷりとハマっているソフビコレクターのみなさん、今年は何体のソフビをコレクションに追加しましたか?
ソフビの沼はとても深いので、コレクター魂についた火の勢いは増すばかりでしょう。

そんな楽しいソフビの沼ですが、2022年最も勢いのあったソフビ、さらに2023年に激アツなソフビとは、果たしてどんなカテゴリーのソフビなのでしょうか?

そこで今回、ソフビをはじめとするホビー専門店『T-BASE JAPAN』(https://tbasejpn.com/)を運営するトイズキングは、ソフビコレクター(男女)を対象に、「ソフビコレクターが選ぶ2022年ソフビ総選挙」に関する調査を実施しました。

2022年を総括するソフビコレクターの熱い声を紹介します。

【調査結果のポイント】


ソフビコレクターの半数以上が2022年はビンテージソフビ・レトロソフビを購入したと回答
2022年のソフビ購入数は「5体」、購入先は「実店舗」が半数以上
2022年のソフビ界で特にアツかったソフビカテゴリーとして、「“当時物”のビンテージソフビ」があがる
7割以上の方が、2022年が自分にとって“ソフビの当たり年”だったと回答
2022年に「このソフビはマジですごい!」と感動したソフビエピソードが明らかに
4割以上のソフビコレクターが2023年はレトロソフビの注目度が高まると考えている




【レトロソフビの安定感高し!】2022年にたくさん購入したソフビカテゴリーが明らかに!

はじめに、2022年のソフビ人気に関して伺っていきたいと思います。

[画像2: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-9aa4bd84c773dbc5793a-1.png ]


「2022年にご自身が最も多く購入したソフビのカテゴリーを教えてください」と質問したところ、『“当時物”のビンテージソフビ(マルサン商会製、ポピー製など)(24.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『レトロソフビ(“レトロデフォルメ”と呼ばれるスタイルで作られたソフビ)(21.7%)』『キャラクターや人物、動物以外の“モノ”のソフビ(食品のソフビなど)(15.9%)』と続きました。

2022年にはビンテージソフビを購入したというソフビコレクターが多いようです。
また、レトロソフビや“モノ”のソフビも人気を集めました。
コレクターごとに好きなジャンルは異なるでしょうが、人気のあるソフビのカテゴリーも一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ここで、2022年に購入した中で特に気に入っているソフビについて、詳しく聞いてみました。

■特撮ヒーローからキャラクター、動物まで!
・ヴィンテージスヌーピー(30代/女性/兵庫県)
・昔のウルトラマンシリーズ(30代/男性/京都府)
・上野動物園のパンダ(50代/男性/東京都)
・オークションで手に入れたゴジラのソフビ(50代/男性/大阪府)

ウルトラマンやゴジラといった特撮キャラクターのソフビを購入した方が多いようです。
また、様々なジャンルのキャラクターや動物の名前がお気に入りのソフビとして挙げられました。
2022年に購入したソフビコレクションを眺めていると、2023年のソフビに対する期待も一層高まっていくでしょう。


【やっぱり店舗で実物を見て買いたい!?】2022年のソフビ購入数と購入先が明らかに!

2022年はビンテージソフビを購入したソフビコレクターが多いとわかりました。
また、レトロソフビや“モノ”のソフビも支持を集めており、コレクターそれぞれのこだわりが窺えます。

では、実際にソフビコレクターは2022年に何体のソフビを購入したのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-97df47b41e7a575791fc-2.png ]


そこで、「2022年は何体くらいのソフビを購入しましたか?」と質問したところ、『〜5体(50.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『〜10体(20.1%)』と続きました。

半数以上のソフビコレクターが、2022年に5体程度のソフビを購入したようです。
中には、10体近く購入しているという回答も一定数見られました。

こうして2022年にコレクションに加わったソフビは、どこで購入されていたのでしょうか?

続いて、「どこでソフビを購入することが多かったですか?(複数回答可)」と質問したところ、『実店舗(51.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『インターネットショッピングモール(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど)(35.6%)』『メーカーや店舗の公式オンラインショップ(33.1%)』と続きました。

実店舗でソフビを購入するソフビコレクターが多いようです。
一方で、インターネットショッピングモールや公式オンラインショップを利用するケースも見受けられます。
実物を見て購入できる店舗だけでなく、オンラインもソフビを購入する手段のひとつとして普及しているといえるでしょう。


【オリジナルソフビが激アツ!?】2022年にアツかったソフビカテゴリーとは!?

先ほどの調査で、2022年のソフビ購入数は平均して5体程度であり、実店舗で購入した方が多いことがわかりました。
では、2022年のソフビ界にはどのようなトレンドが見られたのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-bfd99c2451aa541d2e04-3.png ]


そこで、「2022年のソフビ界で特にアツかった(勢いがあった)と思うソフビのカテゴリーを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『“当時物”のビンテージソフビ(マルサン商会製、ポピー製など)(41.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『レトロソフビ(“レトロデフォルメ”と呼ばれるスタイルで作られたソフビ)(37.9%)』『オリジナルソフビ(作家さんによるインディーズソフビやショップ限定品など)(28.4%)』と続きました。

2022年に特に勢いがあったソフビのカテゴリーは、ビンテージソフビだと考えているソフビコレクターが多いようです。
また、レトロソフビやオリジナルソフビもアツかったカテゴリーとして支持されました。
2022年にソフビコレクターがたくさん購入したカテゴリー以外では、オリジナルソフビが注目されていたといえます。

ここで、ソフビコレクター同士の“ソフビ談義”において、2022年によく話題になったことは何なのか聞いてみました。

■“ソフビ談義”のネタは盛りだくさん!
・メーカーとのコラボ作品について(30代/男性/長崎県)
・レアなソフビがどこで発掘できるか(40代/男性/福岡県)
・仮面ライダーブラックサンやシンウルトラマンなどリブート作品のソフビがアツかった(40代/男性/長野県)
・色々なジャンルのソフビがあるので、話が尽きない(40代/男性/千葉県)

ソフビの流行カテゴリーや入手方法など、“ソフビ談義”の話題は実に多彩です。
コレクター仲間との話が尽きないという意見も寄せられ、ソフビに対する愛情の深さがよくわかります。


【このソフビに感動した!】2022年はソフビの当たり年だと思う方多数!

2022年のソフビ界では、ビンテージレトロやレトロソフビと合わせてオリジナルソフビにも勢いがあったことがわかりました。

では、ソフビコレクターにとってこの2022年はどのような1年だったのでしょうか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-a1f11c12f95f83aa851a-4.png ]


そこで、「2022年はご自身にとって“ソフビの当たり年”だと思いますか?」と質問したところ、『ある程度そう思う(当たり年だった)(47.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『とてもそう思う(めちゃくちゃ当たり年だった!)(25.9%)』と続きました。

7割以上の方が、2022年が自分にとって“ソフビの当たり年”だったと考えているようです。
2022年は、自分のコレクションに満足できたソフビコレクターが多かった1年だといえるでしょう。

ここで、2022年に「このソフビはマジですごい!」と感動したソフビについて、詳しく聞いてみました。

■リアルさやデザイン性の高さが感動ポイント!
・キン肉マンのソフビのリアルさに感動した(40代/男性/福岡県)
・プロレスラーのソフビはリアル感があってよかった(50代/男性/新潟県)
・ソフビなのにメタリック感のあるやつがかっこよかった(50代/女性/大阪府)
・ドリフターズのソフビが一人一人の特徴をよく捉えていて圧巻だった(50代/女性/東京都)

ジャンルは違えども、ソフビとは思えないリアルさや高いデザイン性に感動したソフビコレクターが多いようです。
実際に購入してもしていなくても、感動的なソフビとの出会いが2022年を当たり年だと感じさせたのかもしれません。


【話題沸騰間違いなし!?】2023年はこのソフビカテゴリーがアツい!!!

ここまでの調査で、7割以上の方が2022年をソフビの当たり年だと考えていることがわかりました。
2022年はソフビコレクターにとって良い1年だったといえます。

では、2023年のソフビ界は一体どのように盛り上がっていくのでしょうか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-4cb83d4a68ea21500286-5.png ]


「来年(2023年)はどのカテゴリーのソフビが“アツい(注目度が高まる)”と思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『レトロソフビ(“レトロデフォルメ”と呼ばれるスタイルで作られたソフビ)(40.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『“当時物”のビンテージソフビ(マルサン商会製、ポピー製など)(38.2%)』『オリジナルソフビ(作家さんによるインディーズソフビやショップ限定品など)(32.9%)』と続きました。

2023年はレトロソフビの注目度が高まると考えているソフビコレクターが多いようです。
また、ビンテージソフビやオリジナルソフビも注目のジャンルだといえます。
2022年に引き続き、2023年もソフビコレクターにとって楽しみな1年となるのではないでしょうか。

最後に、2023年以降で特に気になっているソフビのシリーズについて聞いてみました。

■過去から現在に至るまでアツいジャンルばかり!
・流行りのアニメキャラ(30代/男性/埼玉県)
・鬼滅の刃シリーズ(40代/男性/福岡県)
・昔のウルトラマン怪獣、仮面ライダー怪人など(50代/男性/大阪府)
・なによりも当時の熱狂がよみがえるから、ビンテージもの(50代/男性/神奈川県)

近年流行しているアニメシリーズはもちろん、昔の特撮シリーズにも注目しているソフビコレクターが多いようです。
ソフビコレクターの意見を参考に、2023年は新たなジャンルを開拓してみませんか。


【まとめ】2022年は“オリジナルソフビ”がアツかった!2023年もその炎はアツく燃え上がる予感!

今回の調査で、ソフビコレクターが2022年にたくさん購入したソフビのカテゴリーが明らかになりました。

ビンテージソフビの人気が定着する一方で、オリジナルソフビにも支持が集まっているようです。
このことから、メーカーやショップ、作家のこだわりの結晶ともいえるオリジナルソフビに魅了される方も多い様子が窺えます。

また、2022年のソフビ界で特にアツかったのはビンテージソフビという意見が多く、さらにレトロソフビやオリジナルソフビのカテゴリーも盛り上がりを見せました。
実際に、2022年はソフビの当たり年だったと感じているソフビコレクターも多いようです。

コレクターを夢中にさせた2022年のソフビ界ですが、2023年もその勢いはさらに増していくと考えられます。
あっと驚くディテールや、「こう来たか!」という超レアキャラのソフビリリースなど、コレクターのソフビに対する期待値は非常に高いのではないでしょうか。

2023年もソフビコレクションの醍醐味を満喫し、充実したソフビライフを送りましょう。


【きっと見つかる】ここでしか出会えない限定品多数!『T-BASE JAPAN』


[画像7: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-3f140ecf798f6e8e3ebc-6.png ]


おもちゃ買取「トイズキング」が運営する『T-BASE JAPAN』(https://tbasejpn.com/)では、クリエイターや作家などのオリジナルソフビを販売しています。
T-BASE限定作品や作家同士のコラボ作品など、T-BASEでしか購入できない商品を多数取り扱っています。

渋谷店と銀座店があり、全く違ったコンセプトのもと、作品を展開しています。
ここでしか手に入らないおもちゃをぜひ見に来てください。


「T-BASE銀座ギャラリー」について

【T-BASE銀座ギャラリー(T-BASE)店舗概要】

[画像8: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-2cb7061c998eaf2c0739-7.jpg ]

店名:T-BASE銀座ギャラリー
トイズキング レトロ館 銀座店の併設店
電話:03-5579-5982
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目7-7 GINZA 2nd ave.1 B棟 1階
アクセス:銀座駅 A13番出口より徒歩3分
銀座一丁目駅 9番出口より徒歩2分
営業時間:10:00〜19:00
URL:https://gallery.tbase-ginza.jp/
Twitter:https://twitter.com/TBASEJAPANGINZA
Instagram:https://www.instagram.com/tbasejapan_ginza/


T-BASE銀座ギャラリー(T-BASE)のトータルコンセプト


[画像9: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-0044600028b64fc75ea0-8.png ]


T-BASEとしての新たな試み、“和”と”アート”の融合、それが【Wart】。
どこか懐かしさを感じる“和”の空間に並ぶのは、日本が誇る近代アート玩具。

作品の持ち味を最大限に活かすことを目的とした裏表のない純粋な空間。
日本の伝統とクリエイターズ作品との融合。
日本の四季に乗せて最高の作品をお届けしていく。



「T-BASE渋谷 道玄坂店」について

【T-BASE渋谷 道玄坂店(T-BASE)店舗概要】

[画像10: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-a9befc50834c28b0db39-9.png ]

店名:T-BASE渋谷 道玄坂店
電話:03-6455-3556
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目9-10 松本ビル1階
アクセス:渋谷駅 ハチ公口より徒歩5分
営業時間:10:00〜19:00
URL:https://tbasejpn.com/pages/tbaseshibuya
Twitter:https://twitter.com/TBASEJAPAN
Instagram:https://www.instagram.com/tbasejapan/


T-BASE渋谷 道玄坂店(T-BASE)のトータルコンセプト

『気軽に“触れて”“知れて”“遊べる”おもちゃのアート空間。クリエイターの作品と世界観とこだわりを感じられるショップ』
『蜂の巣』をイメージした店舗作り。
甘いアートという蜜に誘われて、多くの方が集まるひとつのコミュニティでもあり、大人の秘密基地でもある。


トイズキング(有限会社ヤマト)について


[画像11: https://prtimes.jp/i/88129/21/resize/d88129-21-88be918ec985cd7525ba-10.jpg ]


「ホビーの世界は子どもだけのものではない」
子どもはもちろんのこと、大人もコレクターとして集めることができるホビーは世代を超えてみんなに愛され、親しまれる文化です。
その中には非常に高価なものや、一般販売では手に入らない限定品など価値が高いものがたくさんあります。
そして最新のものだけでなく、発売当時は数百円、数千円程度のレトロな玩具が非常に希少なアイテムとして、その高い価値を認められています。

トイズキングには、そんな「レトロな玩具や、最新ホビー」の価値をプロの目で鑑定する専門バイヤーが多数在籍しております。

■「T-BASE JAPAN」:https://tbasejpn.com/
■「トイズキング」:https://www.toysking.jp/
■Web申込:https://www.toysking.jp/request.html#mousikomi
■無料電話相談:0120-778-070(年中無休 10:00〜22:00)


調査概要:「ソフビコレクターが選ぶ2022年ソフビ総選挙」に関する調査
【調査期間】2022年11月29日(火)〜2022年11月30日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】ソフビコレクター(男女)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る