<メルカリトレンド通信Vol.4>高く売るなら今!3月は新生活アイテムの価格上昇!引越しで不要になったアイテムを「新生活応援セット」としてまとめ売り!
[18/03/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「引越し難民」が話題!「セルフ引越し」 「スマート断捨離」に注目?!
トピック1:3月は家電が売り時!「新生活」シーズンに価格上昇!
-「多少高くてもいいものを買いたい」というマインドが影響?!
トピック2:メルカリでも「新生活応援セット」のまとめ売りがトレンド!
-引越しシーズンの3月は不要な「家電」「洗剤」「食器」「タオル」をまとめ売り!
トピック3:注目の「セルフ引越し」は「スマート断捨離」活用がオススメ!
-「自宅にいながら出品手続きができる」「スマホさえあればすぐ始められる」 手軽さが魅力
トピック4:企業情報:「捨てる」をなくす消費スタイル実現!日本ベンチャー大賞受賞
-「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る」の実現を目指すメルカリ
トピック1. 3月は家電が売り時!「新生活」シーズンに価格上昇!
3月は、メルカリで取引される家電の平均単価が上昇傾向にあります。昨年のデータより、人気家電
アイテムの3月の平均単価を、引越しシーズンが始まる1月と比較すると、比較的高値で取引されていることが分かります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-694620-0.jpg ]
また、昨年の生活家電全体の総取引額を1月と3月で比較すると約120%、2月と3月を比較すると
昨年1年間で一番の伸び率である約130%上昇しております。
3月は、「多少高くてもいいものを買いたい」というマインドを持つ購入者が多いと考えられ、
“家電が売り時”のシーズンと言えます。
トピック2. メルカリでも「新生活応援セット」のまとめ売りがトレンド!
新生活の準備や引越しシーズンとなる3月は、不要になった「家電」「洗剤」「タオル」「食器」などの
アイテムを「新生活応援セット」としてまとめて出品するケースが多く見られます。この現象が起きる理由の1つとして、引越し準備でメルカリを利用する人の中には「出来る限り早く売却して、引越し準備を済ませたい」という出品者が一定数いることが挙げられます。
<出品例>
■家電
[画像2: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-408075-1.jpg ]
■洗剤
[画像3: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-320611-2.jpg ]
■タオル
[画像4: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-703538-3.jpg ]
■食器
[画像5: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-951059-4.jpg ]
トピック3. 注目の「セルフ引越し」は「スマート断捨離」活用がオススメ!
昨今、業者の人手不足が原因で、費用が高騰しており、引越ししたくても出来ない「引越し難民」が話題となっております。そのような中、荷物を小規模に抑え、自分で引越しを済ませる「セルフ引越し」が注目を集めております。
最小限の荷物でコンパクトに引越しをする必要がある「セルフ引越し」において、「スマート断捨離」は有効的な手段と言えます。
「スマート断捨離」とは、オンラインのサービス(メルカリ、ヤフオクなど)を活用した断捨離を指します。昨今、スマートフォンなど活用して、自宅に居ながら、従来捨てていたものをお小遣いに変えるなど、スマートな断捨離方法が注目を集めております。
株式会社メルカリが2017年に行った調査によると、スマートフォンなどを活用した不要品の処理(「スマート断捨離」)をやってみたいかを尋ねたところ、「既にやっている」(8.6%)、「ぜひやってみたい」(15.9%)、「やってみたい」(27.6%)と回答した人は総計52.1%となり、2人に1人はやっている・やってみたいという結果となりました。
また、 「スマート断捨離」の特徴である「自宅にいながら出品手続きができる」(37.0%)や、「スマホさえあればすぐ始められる」 (27.8%)といった手軽さを魅力的に感じている人が多いことが判明しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-686791-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-898764-6.jpg ]
トピック4. 企業情報:「捨てる」をなくす消費スタイル実現!日本ベンチャー大賞受賞
株式会社メルカリは、経済産業省が主催する第4回「日本ベンチャー大賞」において、「日本ベンチャー大賞(内閣総理大臣賞)」を受賞しました。
フリーマーケットアプリ「メルカリ」によって「捨てる」をなくし、循環型の消費スタイルを実現した点やアメリカ・イギリスへのグローバル展開などを評価いただきました。
2月26日に開催された表彰式では安倍晋三首相に「メルカリ」での出品をご体験いただき、ご挨拶でもメルカリへのコメントをいただきました。
今後も「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る」ミッションに向けて邁進してまいります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-345931-7.jpg ]
※出典:平成30年2月26日 第4回日本ベンチャー大賞表彰式 | 平成30年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ
株式会社メルカリとは
[画像9: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-341999-8.jpg ]
株式会社メルカリは、多くのモノ・サービスが誰かには価値があ
るのに捨てられ、地球資源の無駄になっていることが多いと考えて
います。「捨てる」を無くすために、個人間で簡単かつ安全にモノ
を売買できるフリマアプリ「メルカリ」を日本とアメリカ、そして
イギリスで展開しています。
トピック1:3月は家電が売り時!「新生活」シーズンに価格上昇!
-「多少高くてもいいものを買いたい」というマインドが影響?!
トピック2:メルカリでも「新生活応援セット」のまとめ売りがトレンド!
-引越しシーズンの3月は不要な「家電」「洗剤」「食器」「タオル」をまとめ売り!
トピック3:注目の「セルフ引越し」は「スマート断捨離」活用がオススメ!
-「自宅にいながら出品手続きができる」「スマホさえあればすぐ始められる」 手軽さが魅力
トピック4:企業情報:「捨てる」をなくす消費スタイル実現!日本ベンチャー大賞受賞
-「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る」の実現を目指すメルカリ
トピック1. 3月は家電が売り時!「新生活」シーズンに価格上昇!
3月は、メルカリで取引される家電の平均単価が上昇傾向にあります。昨年のデータより、人気家電
アイテムの3月の平均単価を、引越しシーズンが始まる1月と比較すると、比較的高値で取引されていることが分かります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-694620-0.jpg ]
また、昨年の生活家電全体の総取引額を1月と3月で比較すると約120%、2月と3月を比較すると
昨年1年間で一番の伸び率である約130%上昇しております。
3月は、「多少高くてもいいものを買いたい」というマインドを持つ購入者が多いと考えられ、
“家電が売り時”のシーズンと言えます。
トピック2. メルカリでも「新生活応援セット」のまとめ売りがトレンド!
新生活の準備や引越しシーズンとなる3月は、不要になった「家電」「洗剤」「タオル」「食器」などの
アイテムを「新生活応援セット」としてまとめて出品するケースが多く見られます。この現象が起きる理由の1つとして、引越し準備でメルカリを利用する人の中には「出来る限り早く売却して、引越し準備を済ませたい」という出品者が一定数いることが挙げられます。
<出品例>
■家電
[画像2: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-408075-1.jpg ]
■洗剤
[画像3: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-320611-2.jpg ]
■タオル
[画像4: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-703538-3.jpg ]
■食器
[画像5: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-951059-4.jpg ]
トピック3. 注目の「セルフ引越し」は「スマート断捨離」活用がオススメ!
昨今、業者の人手不足が原因で、費用が高騰しており、引越ししたくても出来ない「引越し難民」が話題となっております。そのような中、荷物を小規模に抑え、自分で引越しを済ませる「セルフ引越し」が注目を集めております。
最小限の荷物でコンパクトに引越しをする必要がある「セルフ引越し」において、「スマート断捨離」は有効的な手段と言えます。
「スマート断捨離」とは、オンラインのサービス(メルカリ、ヤフオクなど)を活用した断捨離を指します。昨今、スマートフォンなど活用して、自宅に居ながら、従来捨てていたものをお小遣いに変えるなど、スマートな断捨離方法が注目を集めております。
株式会社メルカリが2017年に行った調査によると、スマートフォンなどを活用した不要品の処理(「スマート断捨離」)をやってみたいかを尋ねたところ、「既にやっている」(8.6%)、「ぜひやってみたい」(15.9%)、「やってみたい」(27.6%)と回答した人は総計52.1%となり、2人に1人はやっている・やってみたいという結果となりました。
また、 「スマート断捨離」の特徴である「自宅にいながら出品手続きができる」(37.0%)や、「スマホさえあればすぐ始められる」 (27.8%)といった手軽さを魅力的に感じている人が多いことが判明しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-686791-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-898764-6.jpg ]
トピック4. 企業情報:「捨てる」をなくす消費スタイル実現!日本ベンチャー大賞受賞
株式会社メルカリは、経済産業省が主催する第4回「日本ベンチャー大賞」において、「日本ベンチャー大賞(内閣総理大臣賞)」を受賞しました。
フリーマーケットアプリ「メルカリ」によって「捨てる」をなくし、循環型の消費スタイルを実現した点やアメリカ・イギリスへのグローバル展開などを評価いただきました。
2月26日に開催された表彰式では安倍晋三首相に「メルカリ」での出品をご体験いただき、ご挨拶でもメルカリへのコメントをいただきました。
今後も「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る」ミッションに向けて邁進してまいります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-345931-7.jpg ]
※出典:平成30年2月26日 第4回日本ベンチャー大賞表彰式 | 平成30年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ
株式会社メルカリとは
[画像9: https://prtimes.jp/i/26386/22/resize/d26386-22-341999-8.jpg ]
株式会社メルカリは、多くのモノ・サービスが誰かには価値があ
るのに捨てられ、地球資源の無駄になっていることが多いと考えて
います。「捨てる」を無くすために、個人間で簡単かつ安全にモノ
を売買できるフリマアプリ「メルカリ」を日本とアメリカ、そして
イギリスで展開しています。