『Monthly Game Trend Ratings Plus』第94号(2019年8月号)
[19/08/08]
提供元:PRTIMES
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【株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート】
〜 ゲームアクティブユーザー全体規模 3,527万人(前月比+24万人) 〜
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/22/resize/d39514-22-101585-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/22/resize/d39514-22-934538-1.png ]
7月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,527万人であり、前月から若干増加した(前月比+24万人)。また前年同月比も増加(+138万人)しており、依然好調が続いている。内訳はゲーム専用機が前月比79万人減(93.5%)に対し、 汎用機は91万人増(103.0%)となった。今月のゲーム専用機は新作タイトルが多かったが、ヒット作に恵まれず下降傾向が続いている。一方、スマホゲーム等の汎用機は、各アプリともイベントやキャンペーンにより、アクティブ数を伸ばしている。
〜 ゲームアクティブユーザー全体規模 3,527万人(前月比+24万人) 〜
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/22/resize/d39514-22-101585-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/22/resize/d39514-22-934538-1.png ]
7月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,527万人であり、前月から若干増加した(前月比+24万人)。また前年同月比も増加(+138万人)しており、依然好調が続いている。内訳はゲーム専用機が前月比79万人減(93.5%)に対し、 汎用機は91万人増(103.0%)となった。今月のゲーム専用機は新作タイトルが多かったが、ヒット作に恵まれず下降傾向が続いている。一方、スマホゲーム等の汎用機は、各アプリともイベントやキャンペーンにより、アクティブ数を伸ばしている。