秋葉原地区のツクモ12号店に、フクロウ型のAI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」を試験導入
[17/09/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜家電業界向けに新たな製造・流通・販売の効率化を目指す〜
AIやLPWAなど最先端技術を駆使し、多くのIoTデバイス開発実績をもつ株式会社ハタプロ(本社:東京都港区 代表取締役:伊澤諒太 以下ハタプロ)は、来店者に合わせて製品のガイドをすることができるAI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」を、TSUKUMO(ツクモ)ブランドでパソコンおよびパソコン周辺機器を販売する株式会社Project White(本社:群馬県高崎市 代表取締役:大堀陽一 以下Project White)の秋葉原地区TSUKUMO12号店に2017年9月15日(金)より試験導入を行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19590/24/resize/d19590-24-907064-0.jpg ]
ハタプロが開発するAI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」は、その場の状況を理解し、サイネージなど他機器と連携し適切な情報配信をします。
身長わずか10cm、IoT専用SIM内蔵で常時クラウドと接続し、持ち運べるようバッテリーも備えており、いつでもどこでもデータの取得分析改善が可能です。
これまで複数の商業施設で販売促進やマーケティング支援の実証実験を行って参りました。
その実績を活かし、新たに家電製品を勧めるガイドを行えるようにしました。
取得した行動データを、IBMのBluemixおよびWatsonをベースとしたハタプロのクラウド型マーケティング管理システムに蓄積して可視化し、時間別で来店者の製品への興味関心度合い等がわかります。
家電の街、秋葉原にあるツクモ12号店に導入することで、その地域の特性を活かしたアプローチ効果や、さらに行動データの取得を「ZUKKU(ズック)」を通して行うことにより、認知・誘導・獲得の効果が期待できます。
将来的には売り場の需要予測や販促施策立案、付随するデジタルサイネージ広告配信の自動最適化なども実施できるようにし、さらには店頭に並ぶ前の製造・流通部分の効率化も行って参ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19590/24/resize/d19590-24-493395-2.jpg ]
(HATAPRO,INC. / ZUKKU MARKETING CLOUD)
■試験導入の概要
【主な内容】
・来店した顧客の属性情報を自動で集計分析
・取得したデータを元に最適な商品提案
【設置場所】
秋葉原地区 TSUKUMO 12号店
東京都千代田区外神田3-4-15
【設置期間】
2017年9月15日(金)〜29日(金)
[画像3: https://prtimes.jp/i/19590/24/resize/d19590-24-957107-1.jpg ]
【株式会社ハタプロ 概要】
所在地:東京都港区赤坂二丁目16-6
設立:2010年11月8日
代表者:代表取締役 伊澤 諒太
URL:http://hatapro.co.jp/
事業内容:
・ロボット/車載機器/電子機器の企画/開発/販売
・ハードウェア受託
・ソフトウェア受託
・プロダクトデザイン受託
・テレビ/展示会等での装飾
・IT/モノづくり教育
・試作や製造に関するコンサルティング
【製品に関するお問い合わせ先】
株式会社ハタプロ
TEL:03-6277-7335 FAX:03-6277-8035 E-mail:info@hatapro.co.jp
AIやLPWAなど最先端技術を駆使し、多くのIoTデバイス開発実績をもつ株式会社ハタプロ(本社:東京都港区 代表取締役:伊澤諒太 以下ハタプロ)は、来店者に合わせて製品のガイドをすることができるAI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」を、TSUKUMO(ツクモ)ブランドでパソコンおよびパソコン周辺機器を販売する株式会社Project White(本社:群馬県高崎市 代表取締役:大堀陽一 以下Project White)の秋葉原地区TSUKUMO12号店に2017年9月15日(金)より試験導入を行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19590/24/resize/d19590-24-907064-0.jpg ]
ハタプロが開発するAI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」は、その場の状況を理解し、サイネージなど他機器と連携し適切な情報配信をします。
身長わずか10cm、IoT専用SIM内蔵で常時クラウドと接続し、持ち運べるようバッテリーも備えており、いつでもどこでもデータの取得分析改善が可能です。
これまで複数の商業施設で販売促進やマーケティング支援の実証実験を行って参りました。
その実績を活かし、新たに家電製品を勧めるガイドを行えるようにしました。
取得した行動データを、IBMのBluemixおよびWatsonをベースとしたハタプロのクラウド型マーケティング管理システムに蓄積して可視化し、時間別で来店者の製品への興味関心度合い等がわかります。
家電の街、秋葉原にあるツクモ12号店に導入することで、その地域の特性を活かしたアプローチ効果や、さらに行動データの取得を「ZUKKU(ズック)」を通して行うことにより、認知・誘導・獲得の効果が期待できます。
将来的には売り場の需要予測や販促施策立案、付随するデジタルサイネージ広告配信の自動最適化なども実施できるようにし、さらには店頭に並ぶ前の製造・流通部分の効率化も行って参ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19590/24/resize/d19590-24-493395-2.jpg ]
(HATAPRO,INC. / ZUKKU MARKETING CLOUD)
■試験導入の概要
【主な内容】
・来店した顧客の属性情報を自動で集計分析
・取得したデータを元に最適な商品提案
【設置場所】
秋葉原地区 TSUKUMO 12号店
東京都千代田区外神田3-4-15
【設置期間】
2017年9月15日(金)〜29日(金)
[画像3: https://prtimes.jp/i/19590/24/resize/d19590-24-957107-1.jpg ]
【株式会社ハタプロ 概要】
所在地:東京都港区赤坂二丁目16-6
設立:2010年11月8日
代表者:代表取締役 伊澤 諒太
URL:http://hatapro.co.jp/
事業内容:
・ロボット/車載機器/電子機器の企画/開発/販売
・ハードウェア受託
・ソフトウェア受託
・プロダクトデザイン受託
・テレビ/展示会等での装飾
・IT/モノづくり教育
・試作や製造に関するコンサルティング
【製品に関するお問い合わせ先】
株式会社ハタプロ
TEL:03-6277-7335 FAX:03-6277-8035 E-mail:info@hatapro.co.jp