このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「不動産投資のスタイルは?」ー不動産投資家266人にアンケート!

株式会社ドリームプランニング(神奈川県横浜市中区/代表取締役:高橋樹人)が運営する不動産のお悩み解決サイトURUHOME(ウルホーム)で、不動産投資スタイルに関するアンケート調査を実施しました。




【データの引用・転載についてお願い】
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、アンケート結果を公開しているURUHOME(ウルホーム)のURL( https://uruhome.net/investment-style/)へのリンク設置をお願い致します。
弊社への掲載許可は不要です。

【調査概要】
〇調査対象-「不動産投資を行っている」と回答した不動産投資家
〇有効回答数-266名
〇調査主体-株式会社ドリームプランニング
〇調査方法-インターネットによるアンケート調査
〇調査期間-2024年6月3日〜6月6日

1.不動産投資家266人が選ぶ投資スタイルは? 不動産投資スタイルは?
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/24/118875-24-6a01c6d9a8d3e009d4b24bfa3272789e-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
不動産投資スタイルは?(n=266人 総回答数:394 複数回答可)


不動産投資家266人の投資スタイルを調査したところ、1位は「慎重・堅実」でした。
続いて2位「長期ホールド」と3位「インカムゲイン」がランクインしており、不動産投資の本質がそのまま表れています。
一方で不動産投資にロマンやダイナミクスを求める方もいらっしゃるようで、5位には「大胆・冒険」も上がっていました。

【慎重・堅実な投資スタイルに関するコメント】
「ローリスクローリターンが基本です。(慎重・堅実)」
「価格は下がっても利益は出るまで待つこと(慎重・堅実)」

投資家の性格が出る投資スタイル
皆さんからは様々なコメントが寄せられており、投資家の人柄や意識が投資スタイルに少なからず影響を及ぼしているようです。

【様々な投資スタイルに関するコメント】
「たとえ黒字であっても他の物件にまで手を出すのではなく、今あるものを大切に活用して安定した投資を続けていきたいです。(集中投資)」
「環境に対応できるスタイルでありたい(多角経営)」
「今風の儲け優先の経営にすればもっと儲かると思うんだけど、昔ながらの人情を大事にしたいと思っています。(アナログ)」
移り変わる時代に適した物件を経営したり、昔ながらの人情を大切にしたりなど、個性的な不動産投資が行われています。

2.年齢別の不動産投資スタイルは?

30代以下の不動産投資スタイル
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/24/118875-24-007d9a0600147ada895703fa2fa15767-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



40代の不動産投資スタイル
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/24/118875-24-9488302a5def9ca83d67fe207fa82483-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



50代の不動産投資スタイル

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/24/118875-24-3440380fef05e09bc1e504e25411aa68-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



60代以上の不動産投資スタイル
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/24/118875-24-a7ed3fdbc41e4e422921fe754d38be28-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



不動産投資のスタイルは、年代によって違いが出てくるのかまとめました。どの年代においても「慎重・堅実」「インカムゲイン」「長期ホールド」が上位に来ているのは共通しています。
キャピタルゲイン狙いの短期トレードであれば、不動産投資よりも効率の高い≒ハイリスク&ハイリターンな投資手法がたくさんあるので、そちらへ流れていくことでしょう。

若年層ほど高い「大胆・冒険」志向
その中で、30代以下の投資家については「大胆・冒険」が3位にランクイン。不動産投資は取引金額が大きいため、大きなリターンを狙いたい方も算入しているためでしょう。
40代になると「大胆・冒険」は5位に後退、50代以降はすっかり影をひそめてしまいました。
年齢による落ち着きと合わせて、不動産投資の適性を把握した結果と考えられます。

3.慎重な投資スタイルの方は、どんな失敗をしてる?
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/24/118875-24-080c1b9470f6fbd6f35e9cecd613a61b-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



すべての年代において1位となっていた「慎重・堅実」は、いかにも日本人らしい投資スタイルと言えるでしょう。
石橋を叩いて渡るような投資家たちでも失敗してしまうことはあり、彼らがどのような失敗をしているのか気になる方も多いと思います。

集計してみると1位「失敗したと思ったことはない」が最も多く、日ごろから慎重・堅実な投資スタイルが功を奏した結果でしょう。
ただしこれは主観によるところも大きく、中には「利回りを重視したらランニングコストがかかりすぎて赤字になった。(失敗したと思ったことはない)」というコメントもありました。

多かった失敗例は「修繕費」「空室」リスク
失敗例で多かったものは2位の「修繕費がかさんで経営を圧迫」というもの。
物件の新築当初は建物がいつまでもピカピカであるように思ってしまいますが、気づけば経年劣化や自然災害などで大きなダメージを受けているものです。

続いて3位「空室が多く収益が上がらない」慎重に検討して購入した物件でも、空室のリスクは避けられないものです。
他の失敗例としては「リフォームが多く支出のほうが今のところ多い(リフォーム)」とか、「夜逃げをされたこと。 連絡を取るのが難しかった(滞納)」と言ったコメントも寄せられています。

慎重を期して対策を講じておいたつもりでも、往々にしてトラブルや失敗は発生してしまうもの。
想定外の事態を想定しておくくらいの慎重さで、不動産投資を成功に導いていきましょう。

4.まとめ
今回は不動産投資家266名を対象としたアンケート調査結果を発表・考察してきました。
不動産投資は投資家のスタイルに大きく左右される点があり、また自分のスタイルに合った流れを作り出していくことが成功のカギと言えるでしょう。
今後も不動産に関する様々な視点からアンケート調査を実施し、調査結果を報告してまいりますので、不動産投資に挑戦する皆様のご参考になれば幸いです。

■ニッチな不動産のお悩み解決サイト「URUHOME(ウルホーム)」について
URUHOME(ウルホーム) https://uruhome.net は一般的に売却が難しいニッチな不動産(いわゆる負動産)に関するお悩み解決コラムを発信するサイトです。またニッチな不動産の無料査定や売却相談も行っております。

■株式会社ドリームプランニングについて
株式会社ドリームプランニングは「横浜から世界一を目指す」「不動産のあらゆる問題を解消し、人々の幸せと喜びを追求する」社是にのっとり、空き家マッチングサイト(不動産SNSウチカツ)の運営や、負動産再生を通じて日本の社会課題に取り組んでいる不動産ベンチャーのパイオニアです。

■会社概要
社名:株式会社ドリームプランニング
所在地:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル10F
電話番号:045-641-5480
代表者:代表取締役 高橋樹人(たかはし たつひと)
設立: 2005年7月
URL: https://dream-plan.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る