「夏コスメ」と「冬コスメ」の違いを知らない人が約7 割!!『夏顔』イメージのタレントNO.1 上戸彩 42.3%!『冬顔』イメージのタレントNO.1 中島美嘉 48.0%!
[15/07/22]
提供元:PRTIMES
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【夏コスメに関する調査】全国の20 〜 49 歳の有職者※女性300 人に聞きました
ファッション・コスメ業界の販売員に特化した人材会社IDA (アイ・ディ・アクセス 加福真介社長) は、ファッション・コスメ業界や働く人の意識の動向について、いち早く把握をするために独自で調査を行っております。今回は2015 年7 月9 日(木) 〜 10日(金) の2 日間、有職者※女性300 人を対象に、「夏コスメに関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。
■調査背景
いよいよ梅雨も明け、夏がやってきました!日差しや化粧崩れが気になる夏のメイクに、皆さんはどれだけ気を遣っているのでしょうか。一言で「夏用コスメ」と言っても、通常のコスメとの違いを考えたことはありますか?そもそも変えないで過ごしていますか? 20 代〜 40 代の有職者女性300 人を対象に調査を致しました。報道の一資料として是非ご活用ください。
【調査概要】
1. 調査の方法…株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEB アンケート方式で実施
2. 調査の対象…全国の20 〜 49 歳の有職者※女性300 人を対象に実施
3. 有効回答数…300 人(20 代100 人、30 代100 人、40 代100 人)
4. 調査実施日…2015 年7 月9 日(木) 〜 10 日(金)
※有職者…雇用形態は不問(正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト含む)
■調査の項目と回答概要
Q1● あなたは、夏には「夏用コスメ」に変えますか(単数回答)
「いいえ」72.7%と、7 割以上の人が「夏用コスメ」には変えない結果に。「いいえ」の回答の内訳は20 代73.0%、30 代72.0%、40 代73.0%と、年代別でもほとんど差はない様子。
Q2●あなたが「夏用コスメ」に変える理由を教えてください(複数回答)
「日焼けが気になるから」78.0%が1 位、「化粧崩れが気になるから」69.5%が2 位が断トツとなりました。20 代では「夏らしい色味を使いたいから」が48.1%と他年代より高く、ビビッドな色など夏らしい元気な色が人気なのかもしれません。
Q3●あなたが夏でも「夏用コスメ」に変えない理由を教えてください(複数回答)
1 位は「買い換えるのが面倒だから」41.7%、2 位は「夏用・冬用と分けて買っていないから」38.5%となりました。「買い換えると高いから」27.1%は、年代別だと40 代は15.1%と他年代より低く、40 代では値段ではなく、面倒だから、という気持ちが強いようです。
Q4●あなたは、「夏用コスメ」と「冬用コスメ」の違いを知っていますか(単一回答)
なんと68.7%の人が「知らない」と回答! 「知っている人」はほぼ3 人に1 人しかいない結果となりました。
年代別では年代が上がるにつれ「知っている」人は増える傾向になりました。
Q5●あなたが「夏顔」「冬顔」のイメージに当てはまると思う芸能人をそれぞれ教えてください(複数回答)
<夏顔>の1 位は「上戸彩」42.3%!続いて「佐々木希」36.7%、「新垣結衣」36.0%。
<冬顔>の1 位は「中島美嘉」48.0%!続いて「深津絵里」43.0%、「鈴木京香」41.7%。
一方、「北川景子」さん「石原さとみ」さんは、あまり差がありませんでした。
■調査詳細
Q1● あなたは、夏には「夏用コスメ」に変えますか(単一回答 n=300)
[画像1: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-592038-2.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-168276-3.jpg ]
「いいえ」72.7%と、7 割の人が「夏用コスメ」には変えない結果に。これは年代別でもほとんど差はない様子。年代が上がるにつれ「変える人」が多くなるわけではないのが意外ですね。
Q2●あなたが「夏用コスメ」に変える理由を教えてください(複数回答 n=82)
[画像3: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-547940-4.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-573806-5.jpg ]
「日焼けが気になるから」78.0%が1 位、「化粧崩れが気になるから」69.5%が2 位が断トツとなりました。「夏用コスメ」を使う理由は、年代の関係なく、こだわりを持つ人が一定層いるようですね。20 代では「夏らしい色味を使いたいから」が48.1%と他年代より高く、ビビッドな色など夏らしい元気な色が人気なのかもしれません。
Q3●あなたが夏でも「夏用コスメ」に変えない理由を教えてください(複数回答 n=218)
[画像5: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-247100-0.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-163328-1.jpg ]
1 位は「買い換えるのが面倒だから」41.7%、2 位は「夏用・冬用と分けて買っていないから」38.5%となりました。「買い換えると高いから」27.1%は、年代別だと40 代は15.1%と他年代より低く、40 代では値段ではなく、面倒だから、という気持ちが強いようです。「どのように変えたらよいのか分からないから」10.6%、「変えるタイミングが分からないから」6.9%など、コスメの方向性が迷子になっている人も少なからず居る様子。
Q4●あなたは、「夏用コスメ」と「冬用コスメ」の違いを知っていますか(単一回答 n=300)
[画像7: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-626943-8.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-276097-9.jpg ]
なんと68.7%の人が「知らない」と回答! 「知っている人」はほぼ3 人に1 人しかいない結果となりました。
年代別では年代が上がるにつれ「知っている」人は増える傾向になりました。違いを知っている人は多いですが、Q1 では年代にあまり差が出なかったところを見ると、年代が上がるにつれ「夏用コスメと冬用コスメの違いは知っているけど、変えはしない」という人が増えてくるということなるようです。
Q5●あなたが「夏顔」「冬顔」のイメージに当てはまると思う芸能人をそれぞれ教えてください(複数回答 n=300)
<<夏顔>>
[画像9: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-523083-6.jpg ]
[画像10: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-261049-7.jpg ]
<<冬顔>>
[画像11: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-759987-10.jpg ]
[画像12: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-199137-11.jpg ]
<夏顔>の1 位は「上戸彩」42.3%! コスメや日焼け止めのイメージモデルを初め、紳士服や発泡酒のCM など、自然で健康的な笑顔を見せるCM の効果は抜群です!続いて「佐々木希」36.7%、「新垣結衣」36.0%。さわやかなイメージの方が揃いました。
<冬顔>の1 位は「中島美嘉」48.0%! コスメのイメージモデルとして、寒色のアイシャドウが似合うイメージがとても強いですよね。続いて「深津絵里」43.0%、「鈴木京香」41.7%と、少し年代も高めの方が続きました。
ほとんどの方がどちらかが多かった一方、「北川景子」さん「石原さとみ」さんは、あまり差がありませんでした。
■調査結果とIDA の取り組み
コスメに興味がある方は、インターネットや口コミで、人気商品や効果のある成分までとても詳しく調べたり、購入したりすることが可能です。しかしそれをお仕事にしたいとき、どのようにすれば良いか分からない、という方が多いのではないでしょうか。IDA では未経験からでもキャリアプランを立て、コスメ業界にどのように入ればよいか、直接雇用になるためのサポートをさせて頂きます。美容部員(BA) の求人はハイブランドを含め多くございますので、ぜひお越しください。
■IDA (株式会社アイ・ディ・アクセス)について
URL:
http://www.ida-mode.com/
【メディア掲載実績】
東京テレビ「ガイアの夜明け」、日経新聞、繊研新聞、産経新聞、WWD、ヤフー他多数
[表: http://prtimes.jp/data/corp/10360/table/25_1.jpg ]
1999 年3 月に設立した、アパレル・ファッション・コスメ業界の販売職に特化したプロフェッショナルカンパニー。業界スペシャリティとして唯一47 都道府県を網羅し、キメ細やかなサービスを提供、独自の地位を築いてきました。ファッション・コスメ業界の数多くの著名ブランドの人材パートナーとして、 1500 社以上の取引先企業からの支持を得ており、人材紹介・人材派遣・教育・店舗運営・出店コンサルティング等を行っています。
「WORKING DREAM(R)」(働くことによって、夢を実現させよう)という理念を基に、常時4000 人以上の派遣販売スタッフが活躍し、近年は、「販売員の地位向上」「女性の就業機会の拡大」にも積極的に取り組んでいます。
[画像13: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-337477-12.jpg ]
■IDA(アイ・ディ・アクセス)が【ファッション求人ブランド数No.1 エージェントサイト】【コスメ求人ブランド数No.1 エージェントサイト】を獲得!
株式会社ネオマーケティングによる「ファッション求人ブランド数調査」にて、2015/4/21-30 の期間で調査を行い、エージェントサイトとして【ファッション求人ブランド数No.1】【コスメ求人ブランド数No.1】共に獲得を致しました。
ファッション・コスメ業界の販売員に特化した人材会社IDA (アイ・ディ・アクセス 加福真介社長) は、ファッション・コスメ業界や働く人の意識の動向について、いち早く把握をするために独自で調査を行っております。今回は2015 年7 月9 日(木) 〜 10日(金) の2 日間、有職者※女性300 人を対象に、「夏コスメに関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。
■調査背景
いよいよ梅雨も明け、夏がやってきました!日差しや化粧崩れが気になる夏のメイクに、皆さんはどれだけ気を遣っているのでしょうか。一言で「夏用コスメ」と言っても、通常のコスメとの違いを考えたことはありますか?そもそも変えないで過ごしていますか? 20 代〜 40 代の有職者女性300 人を対象に調査を致しました。報道の一資料として是非ご活用ください。
【調査概要】
1. 調査の方法…株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEB アンケート方式で実施
2. 調査の対象…全国の20 〜 49 歳の有職者※女性300 人を対象に実施
3. 有効回答数…300 人(20 代100 人、30 代100 人、40 代100 人)
4. 調査実施日…2015 年7 月9 日(木) 〜 10 日(金)
※有職者…雇用形態は不問(正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト含む)
■調査の項目と回答概要
Q1● あなたは、夏には「夏用コスメ」に変えますか(単数回答)
「いいえ」72.7%と、7 割以上の人が「夏用コスメ」には変えない結果に。「いいえ」の回答の内訳は20 代73.0%、30 代72.0%、40 代73.0%と、年代別でもほとんど差はない様子。
Q2●あなたが「夏用コスメ」に変える理由を教えてください(複数回答)
「日焼けが気になるから」78.0%が1 位、「化粧崩れが気になるから」69.5%が2 位が断トツとなりました。20 代では「夏らしい色味を使いたいから」が48.1%と他年代より高く、ビビッドな色など夏らしい元気な色が人気なのかもしれません。
Q3●あなたが夏でも「夏用コスメ」に変えない理由を教えてください(複数回答)
1 位は「買い換えるのが面倒だから」41.7%、2 位は「夏用・冬用と分けて買っていないから」38.5%となりました。「買い換えると高いから」27.1%は、年代別だと40 代は15.1%と他年代より低く、40 代では値段ではなく、面倒だから、という気持ちが強いようです。
Q4●あなたは、「夏用コスメ」と「冬用コスメ」の違いを知っていますか(単一回答)
なんと68.7%の人が「知らない」と回答! 「知っている人」はほぼ3 人に1 人しかいない結果となりました。
年代別では年代が上がるにつれ「知っている」人は増える傾向になりました。
Q5●あなたが「夏顔」「冬顔」のイメージに当てはまると思う芸能人をそれぞれ教えてください(複数回答)
<夏顔>の1 位は「上戸彩」42.3%!続いて「佐々木希」36.7%、「新垣結衣」36.0%。
<冬顔>の1 位は「中島美嘉」48.0%!続いて「深津絵里」43.0%、「鈴木京香」41.7%。
一方、「北川景子」さん「石原さとみ」さんは、あまり差がありませんでした。
■調査詳細
Q1● あなたは、夏には「夏用コスメ」に変えますか(単一回答 n=300)
[画像1: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-592038-2.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-168276-3.jpg ]
「いいえ」72.7%と、7 割の人が「夏用コスメ」には変えない結果に。これは年代別でもほとんど差はない様子。年代が上がるにつれ「変える人」が多くなるわけではないのが意外ですね。
Q2●あなたが「夏用コスメ」に変える理由を教えてください(複数回答 n=82)
[画像3: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-547940-4.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-573806-5.jpg ]
「日焼けが気になるから」78.0%が1 位、「化粧崩れが気になるから」69.5%が2 位が断トツとなりました。「夏用コスメ」を使う理由は、年代の関係なく、こだわりを持つ人が一定層いるようですね。20 代では「夏らしい色味を使いたいから」が48.1%と他年代より高く、ビビッドな色など夏らしい元気な色が人気なのかもしれません。
Q3●あなたが夏でも「夏用コスメ」に変えない理由を教えてください(複数回答 n=218)
[画像5: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-247100-0.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-163328-1.jpg ]
1 位は「買い換えるのが面倒だから」41.7%、2 位は「夏用・冬用と分けて買っていないから」38.5%となりました。「買い換えると高いから」27.1%は、年代別だと40 代は15.1%と他年代より低く、40 代では値段ではなく、面倒だから、という気持ちが強いようです。「どのように変えたらよいのか分からないから」10.6%、「変えるタイミングが分からないから」6.9%など、コスメの方向性が迷子になっている人も少なからず居る様子。
Q4●あなたは、「夏用コスメ」と「冬用コスメ」の違いを知っていますか(単一回答 n=300)
[画像7: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-626943-8.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-276097-9.jpg ]
なんと68.7%の人が「知らない」と回答! 「知っている人」はほぼ3 人に1 人しかいない結果となりました。
年代別では年代が上がるにつれ「知っている」人は増える傾向になりました。違いを知っている人は多いですが、Q1 では年代にあまり差が出なかったところを見ると、年代が上がるにつれ「夏用コスメと冬用コスメの違いは知っているけど、変えはしない」という人が増えてくるということなるようです。
Q5●あなたが「夏顔」「冬顔」のイメージに当てはまると思う芸能人をそれぞれ教えてください(複数回答 n=300)
<<夏顔>>
[画像9: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-523083-6.jpg ]
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<<冬顔>>
[画像11: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-759987-10.jpg ]
[画像12: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-199137-11.jpg ]
<夏顔>の1 位は「上戸彩」42.3%! コスメや日焼け止めのイメージモデルを初め、紳士服や発泡酒のCM など、自然で健康的な笑顔を見せるCM の効果は抜群です!続いて「佐々木希」36.7%、「新垣結衣」36.0%。さわやかなイメージの方が揃いました。
<冬顔>の1 位は「中島美嘉」48.0%! コスメのイメージモデルとして、寒色のアイシャドウが似合うイメージがとても強いですよね。続いて「深津絵里」43.0%、「鈴木京香」41.7%と、少し年代も高めの方が続きました。
ほとんどの方がどちらかが多かった一方、「北川景子」さん「石原さとみ」さんは、あまり差がありませんでした。
■調査結果とIDA の取り組み
コスメに興味がある方は、インターネットや口コミで、人気商品や効果のある成分までとても詳しく調べたり、購入したりすることが可能です。しかしそれをお仕事にしたいとき、どのようにすれば良いか分からない、という方が多いのではないでしょうか。IDA では未経験からでもキャリアプランを立て、コスメ業界にどのように入ればよいか、直接雇用になるためのサポートをさせて頂きます。美容部員(BA) の求人はハイブランドを含め多くございますので、ぜひお越しください。
■IDA (株式会社アイ・ディ・アクセス)について
URL:
http://www.ida-mode.com/
【メディア掲載実績】
東京テレビ「ガイアの夜明け」、日経新聞、繊研新聞、産経新聞、WWD、ヤフー他多数
[表: http://prtimes.jp/data/corp/10360/table/25_1.jpg ]
1999 年3 月に設立した、アパレル・ファッション・コスメ業界の販売職に特化したプロフェッショナルカンパニー。業界スペシャリティとして唯一47 都道府県を網羅し、キメ細やかなサービスを提供、独自の地位を築いてきました。ファッション・コスメ業界の数多くの著名ブランドの人材パートナーとして、 1500 社以上の取引先企業からの支持を得ており、人材紹介・人材派遣・教育・店舗運営・出店コンサルティング等を行っています。
「WORKING DREAM(R)」(働くことによって、夢を実現させよう)という理念を基に、常時4000 人以上の派遣販売スタッフが活躍し、近年は、「販売員の地位向上」「女性の就業機会の拡大」にも積極的に取り組んでいます。
[画像13: http://prtimes.jp/i/10360/25/resize/d10360-25-337477-12.jpg ]
■IDA(アイ・ディ・アクセス)が【ファッション求人ブランド数No.1 エージェントサイト】【コスメ求人ブランド数No.1 エージェントサイト】を獲得!
株式会社ネオマーケティングによる「ファッション求人ブランド数調査」にて、2015/4/21-30 の期間で調査を行い、エージェントサイトとして【ファッション求人ブランド数No.1】【コスメ求人ブランド数No.1】共に獲得を致しました。