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地方インバウンド施策の味方、「どの観光資源に」「どの国の人が」興味を示すかをデータで見える化!全国1200本以上の動画発信から得たデータをマーケティングへ活用。「限定5自治体・割引キャンペーン」も実施

EXest株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:中林幸宏、以下「EXest」)は、提携している全国40以上の放送局から提供された約1,200本以上動画と、オウンドメディアを運営することで得た知見・蓄積したデータを、マーケティングへ活用するサービスを開始しました。今回、その第一弾を秋田県にかほ市と取り組みます。調査結果は12月に公開予定です。




[画像1: https://prtimes.jp/i/30995/25/resize/d30995-25-646298-0.png ]



取り組みの背景

日本は、観光立国推進基本法に基づく観光立国推進の実現に向け,多くの取り組みを行っています。日本政府観光局 (JNTO) の発表によると、2018年に訪日外国人の数は3,119万人と伝えられました。訪日外国人客が日本に観光に訪れることは、地域活性化や経済効果も見込まれるためとても重要とされています。地方に誘致して活性化することは、観光大国を目指す際のひとつの重要なポイントとされていますが、現状では都市部やすでに有名な場所に観光客が集中していることが課題とされています。

インバウンド誘客に取り組むには、様々な角度から自分たちの地域の強みを分析する必要があります。どのような国・エリアまたはコミュニティに響く魅力があるのか、また、各地域へのアクセスも考慮してターゲットとなる国やエリアを絞り込むことがポイントとなります。そこで、プロモーションに置いては、まずはターゲットを絞り込み、そのニーズを明確にすることが具体的な施策を考える出発点となります。

現在、多くの地方や自治体などでは、「自分たちの地元の魅力がわからない」「どう発信していいかわからない」「誰に発信していいかわからない」「予算がつきづらい」「結果が見えづらい」「知識を持っている人がいない」など様々な要因から、「インバウンドの取り組みを進めたい気持ちはあるものの、進められないでいる」という声が多く上がっています。このような背景から、訪日外国人旅行客を誘致したいと考える自治体向けに、これまで蓄積したデータと知見を基にEXestだからこそ可能なマーケティングサービスの提供を開始しました。

EXestでは、提携している全国40以上の放送局から提供された動画を、2017年からオウンドメディア・SNSを通して海外の視聴者をターゲットに発信してきました。動画の内容は、各地域の観光スポットやお祭り、伝統行事など多岐に渡ります。発信した動画は2019年9月時点で1,200本を越え、それぞれの動画別に性別・年代別の視聴率や国別視聴率などのデータを取得しています。

さらにEXestは、海外への発信だけでなく、日本を訪れる外国人旅行客とガイドのマッチングも行っています。そのため、取得したデータを基にしたツアーの作成や観光スポットを紹介するガイドを育成することも可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30995/25/resize/d30995-25-974781-4.png ]




自治体様向け特別キャンペーン


[画像3: https://prtimes.jp/i/30995/25/resize/d30995-25-571766-5.png ]

今回のサービス開始にあたり、先着5自治体様限定で実施費用を50%OFFにて実施いたします。
お問い合わせは下記メールアドレスまでご連絡ください。
※金額は調査するスポット数によって変動いたしますので、お問い合わせください。
お問い合わせメールアドレス: cs@exest.jp(担当:柏戸美由紀)


今回の調査実施内容

◎調査対象:秋田県 にかほ市

◎市場調査の目的:
台湾との定期便が就航し、アジアからの訪日客が増加しつつある秋田県にかほ市。ニーズに対してより的確に観光資源をアピールしていくために、下記2つの目的のために調査を実施します。

1.台湾のどのような層の人々が、にかほ市のどの観光資源に関心が高いかを知る
にかほ市では、台湾からの「定期便がある」「実際に来客数が増えている」という点から台湾からの来訪客をメインターゲットとして考えています。台湾からの旅行客は増えることが見込まれている熱い顧客。そのターゲットに対して、もっとニーズに応えるためにどのような層が、にかほ市の観光資源の何に興味を持ってくれるのか詳しく知るために調査を行います。

2.台湾以外にどの国の、どのような層の人々がにかほ市と親和性が高いかを知る
台湾以外にも来訪の可能性がある(にかほ市の観光資源に関心を示してくれる)国や属性の人がどこにいるのか、を調査。そのため、今回は台湾のほかにもアメリカなど予算の範囲内で複数の国に配信して調査を行う予定です。

◎実施内容:

[画像4: https://prtimes.jp/i/30995/25/resize/d30995-25-356453-3.png ]

※ 調査結果のレポートは12月中旬頃公開予定です


今後の展望

弊社代表の中林は広島テレビの出身。地方出身だからこそ、地元に根づいた地方放送局のネットワークを活かしながら地元の人々を元気にしていきたいという強い思いがあります。「今回の取り組みをはじめとし、地方自治体や地方を元気にしたい方々が能動的に立ち上がれるような仕組みを作っていきたい」。このような思いから今回の取り組みがスタートしました。EXestでは、今後も日本の様々な地方の課題に基づきながら観光推進を進めて参ります。


【EXest(エグゼスト)株式会社 概要】
・社名:EXest株式会社
・所在地:東京都渋谷区東 3-25-4 グランドメゾン恵比寿東
・代表者:代表取締役CEO 中林幸宏
・設立年月日:2016年12月1日
・従業員数:11人(2019年4月時点)
・資本金(準備金含む):17,180万円
・事業内容:訪日観光客とプロフェッショナルガイドとのマッチングプラットフォーム運営、地元密着型メディア運営、地元ガイドの教育活動、地方創生事業
・企業サイト: https://www.exest.jp
・WOW Uサイト: https://www.wowu.jp/
・WOW U-media: https://wow-u.jp/media/
・WOW U-media(Facebook): https://www.facebook.com/WOWUmedia/

【本プレスリリースに関する問い合わせ先】
EXest株式会社 広報担当:柏戸美由紀・伊藤佳奈子Email:cs@exest.jp
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