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85%の方が「オンラインで気軽に医療アドバイザーに相談できることに満足」と回答!生理・PMS(月経前症候群)に関する意識調査結果を公開

PharmaX株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:辻裕介、以下PharmaX)が運営する女性の健康に寄り添うかかりつけ医療ブランド『YOJO』(以下『YOJO』)は、LINE公式アカウントの登録者数が30万人を突破いたしました。
2019年にサービスを開始してから、女性特有の不調に悩む幅広い年齢層の方にご利用いただいております。特に、女性の一生涯のうち半分近くを付き合う「生理」の悩みについてご相談を多くいただいており、その中で幅広い年齢層で多い悩みが「PMS(月経前症候群)」です。
そこで、国際生理の日に先駆け『YOJO』利用者を対象に「生理・PMSに関する意識調査」を行いました。
今回の調査では、生理・PMSの悩みのうち月経前の「イライラ」や「情緒不安定」をはじめとする見た目ではわからない精神的症状で悩む方が多く、仕方ないとあきらめて受診やケアができていないこと、そのような方が医療アドバイザー相談や漢方薬の服用を試すことで、精神的症状だけでなく、身体的症状までも改善し満足いただけていることがわかりました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/62239/25/resize/d62239-25-6f10e110affdee7579c9-0.png ]

■調査実施の背景
女性ホルモンの関係で生理前3〜10日ほど前から身体的・精神的な不調が現れ、生理がはじまると症状が消えてしまうのがPMSの特徴です。症状にも個人差があるため、どのように向き合えばよいか、誰に相談したらよいかわからず一人で悩む方も少なくありません。

経済産業省による「健康経営における女性の健康の取り組みについて」※の調査によると、女性従業員のうち約5割が女性特有の健康課題などにより職場で困った経験があることがわかりました。また現場管理者からは、女性特有の健康課題のうちメンタルヘルスへの対処に困っているとの声が最も多く回答がありました。
政府は早ければ2025年度から、健康診断の女性特有の疾患についての問診を追加する方針を固めています。健康診断により検査が広まることで、女性疾患への社会的な認知が高まり、また一人ひとりがホルモンバランスによる不調だからとそのままにするのではなく、健康を顧みるきっかけを増やす狙いがあります。

PharmaXでは、オンラインを中心とした医療体験を通じて、一人ひとりが生理・PMSに関する悩みを気軽に相談しやすく解決へ向けてより質の高いサービスを提供するためにできることを把握するため、アンケートを実施することにいたしました。

来る10月19日は、多くの人々に生理に関わる問題に気づきと変化を与えることを目的としてアメリカで制定された「国際生理の日」です。
今回の調査結果から、多くの方が自身の身体を見直すきっかけとなり、一人で悩まず気軽に医療者へ相談する方が増えることを願っています。

※ 経済産業省 ヘルスケア産業課「健康経営における女性の健康の取り組みについて」平成31年3月
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/josei-kenkou.pdf

■調査概要
調査タイトル:生理やPMSの悩みに関する調査

調査期間:2023年9月14日〜2023年9月18日

調査対象者:『YOJO』を利用している女性のうち、生理関連を主訴とする患者および生理関連以外を主訴とする39歳以下の患者

有効回答数:302件

調査方法:アンケートフォームを用いたインターネット調査


※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず【かかりつけ医療ブランド『YOJO』調べ】とご明記ください。

■サマリ
PMSの症状を感じた経験のある人は全体の87%で、そのうち月経前の「イライラ」「不安」「情緒不安定」などの精神的症状での悩みが約60%を占める

PMSの悩みを持つ人のうち、4人に3人は「医療機関を受診しない」という実態

生理やPMSの悩みを持つ人のうち4割は、誰かに相談しても意味がないため「まわりに相談しない・相談できない」と回答

生理・PMSの悩みを主訴とする6割の人が漢方薬を服用し、体調の変化・効果を感じている

生理やPMSの悩みを主訴とする8割以上の人がオンラインで気軽に医療アドバイザーに相談できることに満足、さらに9割以上の人が「医療アドバイザー相談」や「漢方薬」を継続・推奨意向があると回答



■詳細
1.PMSの症状を感じた経験のある人は全体の87%で、そのうち月経前の「イライラ」「不安」「情緒不安定」などの精神的症状での悩みが約60%を占める
[画像2: https://prtimes.jp/i/62239/25/resize/d62239-25-107a942397166906d0d7-0.png ]

全体の87%がこれまでにPMSの症状で悩んだことがあり、最も多い悩みは「イライラ」、次いで「不安」「情緒不安定」「眠気」「過食」と上位5位まで精神的症状が続いた。全体的に生理前は目に見えない内面の症状で悩んでいる女性が多いことがわかる。



2.PMSの悩みを持つ人のうち、4人に3人は「医療機関を受診しない」という実態
[画像3: https://prtimes.jp/i/62239/25/resize/d62239-25-89286280d0e377017b07-0.png ]

74%の方がPMS症状での悩みで医療機関に受診したことがないと回答。以下の理由が上位に挙がった。

1.医療機関を受診するほどではないと思ったから(60.7%)
2.PMSだから仕方がない・医療機関を受診しても改善しないと思ったから(41.8%)
3.医療機関に行くのが面倒だったから(29.6%)
4.本当にPMSかどうか分からなかったから(28.6%)
5.忙しくて時間がなかったから(27.0%)

生理前のみの症状であるため、受診するほどでもない、仕方がないと自身のケアを後回しにしていることがわかる。



3.生理やPMSの悩みを持つ人のうち4割は、誰かに相談しても意味がないため「まわりに相談しない・相談できない」と回答
[画像4: https://prtimes.jp/i/62239/25/resize/d62239-25-f709092e9efad6e7d31e-0.png ]

生理・PMSについて相談しない・相談できない方に理由を伺ったところ、「誰かに相談しても意味がないと思うから」「誰に相談すると良いか分からないから」という回答が多かった。このことからも、生理やPMSの症状は一時的であるため相談しても仕方がないとあきらめている人が多いことがわかる。



4.生理・PMSの悩みを主訴とする6割の人が漢方薬を服用し、体調の変化・効果を感じている
[画像5: https://prtimes.jp/i/62239/25/resize/d62239-25-c1818ebdaec2f70a57fd-0.png ]

生理・PMSの悩みを主訴とする63.5%の人が、『YOJO』の医療アドバイザーが提案した「漢方薬」を服用し、月経前の「イライラ」「不安」「情緒不安定」といった精神的症状だけでなく、「便秘」「頭痛」などの身体的症状に対しても改善したと回答。生理やPMSの症状は一時的であるため仕方がないとあきらめる前に、気軽に医療アドバイザーに相談し、漢方薬をはじめとしたケアを始めることで悩みを軽減できることがわかる。



5.生理やPMSの悩みを主訴とする8割以上の人がオンラインで気軽に医療アドバイザーに相談できることに満足、さらに9割以上の人が「医療アドバイザー相談」や「漢方薬」を継続・推奨意向があると回答
[画像6: https://prtimes.jp/i/62239/25/resize/d62239-25-a07ef00a099e193185fe-0.png ]

生理やPMSの悩みを主訴とする85%が「医療アドバイザー相談」に満足しており、96%が「医療アドバイザー相談」や「漢方薬」を継続したいと回答。さらに、93%が「医療アドバイザー相談」や「漢方薬」を他の人にすすめたいと回答した。 生理前後の一定期間の症状だから仕方がないと医療機関を受診せず自身のケアを後回しにする前に、まずは気軽に医療アドバイザーへ相談することで、悩みを軽減し満足のいく結果につながっている。



■『YOJO』について
『YOJO』は、女性の健康を一生涯サポートするかかりつけ医療ブランドです。 医療アドバイザーが一人ひとりの悩みや体調に合った漢方薬をご提案。その方のライフスタイルに合わせたアドバイスにより、体質改善へ向けて寄り添いサポートします。服用中のお薬のことだけでなく、日常生活の中で気になることなどいつでもお気軽に相談いただけます。
20代〜50代まで幅広い層の方々にご利用いただき、LINE累計登録者数は30万人を突破。今後も女性の生活をより豊かに健やかなものにするためにオンラインを中心にしっかり寄り添いサポートしていきます。

<特徴>
1.医療アドバイザーに体調のことをいつでも気軽に相談できる
2.30種類以上の漢方薬からあなたに合ったものを月毎に提案
3.定期的にお届けし、一人ひとりに寄り添うかかりつけ医療を提供
公式HP: https://shop.yojo.co.jp/

■PharmaXについて
PharmaXは、テクノロジーを活用し、患者・生活者がぬくもりを感じられる「かかりつけ医療ブランド」を創出するスタートアップです。エンジニアと薬剤師を中心に自ら薬局を直接運営・プロダクト開発を行うことで、患者・生活者主体としたオンライン中心の医療体験の向上や医療者の多様な働き方を創出しています。さらに自社薬局の運営で得られた知見をもとに、新規/既存薬局事業者がオンライン薬局を立ち上げるためのソフトウェア・オペレーションのパッケージ「PharmaX OS」の提供も行っています。これからの時代だからこその人とテクノロジーの最適なコラボレーションを模索し続けています。

<会社概要>
会社名:PharmaX株式会社
代表者:代表取締役 辻裕介
設立日:2018年12月7日
会社所在地:東京都文京区本郷5丁目25−18 ハイテク本郷ビル102
事業内容:オンライン薬局運営及び薬局OSの開発、オンライン薬局開業支援
薬局店舗:YOJO薬局(会社所在地と同じ場所)
会社HP:https://pharma-x.co.jp/
求人はこちら:https://herp.careers/v1/yojo

<このプレスリリースに関するお問い合わせ先>
PharmaX株式会社 広報担当:上島
メールアドレス:contact@pharma-x.co.jp
電話番号:03-4500-2141(代表電話)
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