<大丸梅田店で開催される西日本最大級のフェムテック展> 〜女性の健やかな暮らしのために漢方を〜「ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1フェムテック展」に『漢方セラピー』が初出展
[22/05/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
5月28日にはPMSや更年期をテーマとした漢方セミナーも開催
漢方薬を中心とした一般用医薬品と医療用医薬品を販売するクラシエ薬品株式会社は、5月25日(水)〜31日(火)の期間、大丸梅田店で開催される「ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1フェムテック展」に出展いたします。期間中は13階の特設会場にて、女性の気になるお悩みを解決する漢方ブランド『漢方セラピー』の紹介や、大好評のカードゲームも展示します。また、5月28日(土)には、5階フロアにてPMSや更年期をテーマとした漢方セミナーを始め、カードゲームの実演などによる漢方を身近に感じて頂けるイベントを実施いたします。
「ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1フェムテック展」は、“月のみちかけのように、あなたのリズムに寄り添う”をコンセプトとした大丸梅田店の「ミチカケ」と、女性のヘルスケア領域を専門にイベント企画をおこなう「ウーマンズ」とのコラボレーション企画で、西日本最大級の「フェムテック展」となります。幅広い年齢を対象にしたフェムテックを約60社が展示。女性の健康問題を「学びながら」、商品・サービスに「触れながら」、自分や大切な人の心・体のケア習慣を多様な角度から見つめ直すきっかけをお客様に提供します。開催期間は「女性の健康のためのアクション国際デー(5/28)」に合わせた7日間で、フェムテックにも非常に関心の高まるタイミングでもあります。日常生活をより快適に支えてくれる多様な選択肢があることを知ってほしい、そんな願いを込めて開催されます。
【主催・企画】
(株)大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店ミチカケ
ウーマンズ
【イベント会場】
大丸梅田店13F&5階
【イベント開催期間】
2022年5月25日(水)〜5月31日(火)
[画像1: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-7f84be903cd29ac3e269-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-19401bfd923499109da1-0.jpg ]
■女性特有の症状と漢方薬のマッチング
現代ではPMSや月経不順、更年期、ヒステリーといった症状に対し病院で漢方薬が処方される機会が増えていますが、そのような病名が無かった太古から、漢方薬は女性特有の疾患に効果があるとして用いられてきました。特に様々な症状が絡まったものや、不規則に現れる「不定愁訴」と呼ばれるものと漢方薬の相性は非常に良いと言われています。
漢方では、人を構成するものとして「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」の3つ物質を挙げ、これらが過不足なく順調に体を巡ってバランスを取っている状態が「健康な状態」と考えます。このうち「血」は、月経や出産といった機会のある女性の方が、男性よりも失う機会が多く、不調につながりやすいと考えます。このようなポイントに着目し、改善に導いてくれるのが、漢方薬の特長と言えます。現在、日本で漢方薬と認められているものは294種類。そのうち女性ならではの症状に応えらえる効能を持つものが40処方前後あります。うまく選ぶことで、QOLを高めることができます。
■漢方薬をはじめてみたい方に向けてセミナー開催
期間中の5月28日(土)には、5階イベントスペースにおいて、クラシエ薬品株式会社学術担当者による「女性のための漢方薬セミナー」を3回実施します(要事前予約・無料)。
「漢方薬をはじめてみたいが難しそう」「どれを飲んでいいのか分からない」といったビギナーの方に向けて、ベーシックで楽しい内容のセミナーを予定しています。
【セミナーテーマ(予定)】
13:00〜14:00 今日から始める漢方アクション!6つの体質を知ってセルフケア
15:00〜16:00 人生100年時代。次のステージに備えるからだ作りを漢方でケア
17:00〜18:00 月経とうまく付き合う…PMSや月経サイクルについて
お申込みURL:
https://shopblog.dmdepart.jp/umeda/michikake/detail/?cd=086706&scd=000027
※事前予約のお申し込みは、5月20日(金)より開始します。
■「人にやさしくなるゲーム」で症状に寄り添い理解しあう
漢方セラピー15周年を記念して制作した、「人にやさしくなるゲーム」も展示いたします。
このゲームは、生活や価値観が急速に変化する中で、誰もが“自分らしい”生き方をできる社会になってほしい、という想いを込めて、クラシエ薬品として初めて企画・開発したもので、身体の「症状」や「お悩み」について考え思いやる内容のゲームです。これまでに無いような企画のゲームの為、2021年11月の発売以来、現在まで多くの問い合わせをいただいている商品です。女性にとって体調の悩みは、人によって異なり、親しい人でもなかなか打ち明けづらく、うまく理解してもらえないケースも多くあります。ゲームを通じ、人に“やさしくなること”を楽しんでいただくことで、多くの人が互いの理解を深め、それぞれが自分らしく生きられる「ダイバーシティ社会」に向けた、きっかけになってほしいと考えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-3793f329efdb84c3088b-2.jpg ]
■カードゲーム概要
商品名:人にやさしくなるゲーム
価格:3,630円(税込)
対象年齢:10歳〜
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:15分〜
セット内容:
・症状カード(45枚) ・アプローチカード(9枚)
・砂時計(およそ1分) ・症状リスト(6枚)
・セラピーチップ(9枚)・遊び方説明書
ゲームデザイン:クラシエ漢方セラピー
発売元:オインクゲームズ
製造元:博報堂プロダクツ
お取り扱い:Amazon取り扱いページ https://www.amazon.co.jp/dp/B09JBL8ZWW 等
公式サイト:https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/CP2021/LP.html
『漢方セラピー』について
[画像4: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-999160a01da6644a2cdc-3.jpg ]
『漢方セラピー』は、薬局・ドラッグストアで展開する漢方薬ブランドです。健康志向が高まり、セルフメディケーションが重視される中、大切な毎日にそっと寄り添う存在として漢方薬を活用して欲しいという想いを込め、2006年に誕生しました。わかりづらく難しいイメージのある漢方薬を、症状やお悩みに合わせてお客様自身が手にとってお選びいただけるようパッケージをわかりやすく工夫しています。49処方63品目のラインアップを揃えており、病院に行くほどではない、ちょっとしたお悩みや、今まで対処が分からなかった症状などに対応します。
クラシエ薬品について
[画像5: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-9c02cd74b15b1ea8ed65-4.jpg ]
クラシエ薬品は漢方のプロフェッショナルとして、半世紀以上にわたり日本に暮らす人々の健康で豊かな暮らしをサポートしてきました。漢方薬を中心に一般用医薬品から医療用医薬品まで自社一貫体制の下で幅広く提供しています。
近年、健康の価値や暮らしのあり方が大きく変化している社会の状況を受けて、クラシエ薬品は漢方事業における医療用分野と一般用分野の連携を強め、「クラシエの漢方」として事業一体で漢方薬を通じた健康価値の提供を高めていくことに挑戦していきます。漢方を通じて、日本に暮らす人々が自らの健康を総合的に見つめ、理想とする健康的な暮らしをつくることをサポートしていきます。
漢方薬を中心とした一般用医薬品と医療用医薬品を販売するクラシエ薬品株式会社は、5月25日(水)〜31日(火)の期間、大丸梅田店で開催される「ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1フェムテック展」に出展いたします。期間中は13階の特設会場にて、女性の気になるお悩みを解決する漢方ブランド『漢方セラピー』の紹介や、大好評のカードゲームも展示します。また、5月28日(土)には、5階フロアにてPMSや更年期をテーマとした漢方セミナーを始め、カードゲームの実演などによる漢方を身近に感じて頂けるイベントを実施いたします。
「ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1フェムテック展」は、“月のみちかけのように、あなたのリズムに寄り添う”をコンセプトとした大丸梅田店の「ミチカケ」と、女性のヘルスケア領域を専門にイベント企画をおこなう「ウーマンズ」とのコラボレーション企画で、西日本最大級の「フェムテック展」となります。幅広い年齢を対象にしたフェムテックを約60社が展示。女性の健康問題を「学びながら」、商品・サービスに「触れながら」、自分や大切な人の心・体のケア習慣を多様な角度から見つめ直すきっかけをお客様に提供します。開催期間は「女性の健康のためのアクション国際デー(5/28)」に合わせた7日間で、フェムテックにも非常に関心の高まるタイミングでもあります。日常生活をより快適に支えてくれる多様な選択肢があることを知ってほしい、そんな願いを込めて開催されます。
【主催・企画】
(株)大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店ミチカケ
ウーマンズ
【イベント会場】
大丸梅田店13F&5階
【イベント開催期間】
2022年5月25日(水)〜5月31日(火)
[画像1: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-7f84be903cd29ac3e269-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-19401bfd923499109da1-0.jpg ]
■女性特有の症状と漢方薬のマッチング
現代ではPMSや月経不順、更年期、ヒステリーといった症状に対し病院で漢方薬が処方される機会が増えていますが、そのような病名が無かった太古から、漢方薬は女性特有の疾患に効果があるとして用いられてきました。特に様々な症状が絡まったものや、不規則に現れる「不定愁訴」と呼ばれるものと漢方薬の相性は非常に良いと言われています。
漢方では、人を構成するものとして「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」の3つ物質を挙げ、これらが過不足なく順調に体を巡ってバランスを取っている状態が「健康な状態」と考えます。このうち「血」は、月経や出産といった機会のある女性の方が、男性よりも失う機会が多く、不調につながりやすいと考えます。このようなポイントに着目し、改善に導いてくれるのが、漢方薬の特長と言えます。現在、日本で漢方薬と認められているものは294種類。そのうち女性ならではの症状に応えらえる効能を持つものが40処方前後あります。うまく選ぶことで、QOLを高めることができます。
■漢方薬をはじめてみたい方に向けてセミナー開催
期間中の5月28日(土)には、5階イベントスペースにおいて、クラシエ薬品株式会社学術担当者による「女性のための漢方薬セミナー」を3回実施します(要事前予約・無料)。
「漢方薬をはじめてみたいが難しそう」「どれを飲んでいいのか分からない」といったビギナーの方に向けて、ベーシックで楽しい内容のセミナーを予定しています。
【セミナーテーマ(予定)】
13:00〜14:00 今日から始める漢方アクション!6つの体質を知ってセルフケア
15:00〜16:00 人生100年時代。次のステージに備えるからだ作りを漢方でケア
17:00〜18:00 月経とうまく付き合う…PMSや月経サイクルについて
お申込みURL:
https://shopblog.dmdepart.jp/umeda/michikake/detail/?cd=086706&scd=000027
※事前予約のお申し込みは、5月20日(金)より開始します。
■「人にやさしくなるゲーム」で症状に寄り添い理解しあう
漢方セラピー15周年を記念して制作した、「人にやさしくなるゲーム」も展示いたします。
このゲームは、生活や価値観が急速に変化する中で、誰もが“自分らしい”生き方をできる社会になってほしい、という想いを込めて、クラシエ薬品として初めて企画・開発したもので、身体の「症状」や「お悩み」について考え思いやる内容のゲームです。これまでに無いような企画のゲームの為、2021年11月の発売以来、現在まで多くの問い合わせをいただいている商品です。女性にとって体調の悩みは、人によって異なり、親しい人でもなかなか打ち明けづらく、うまく理解してもらえないケースも多くあります。ゲームを通じ、人に“やさしくなること”を楽しんでいただくことで、多くの人が互いの理解を深め、それぞれが自分らしく生きられる「ダイバーシティ社会」に向けた、きっかけになってほしいと考えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-3793f329efdb84c3088b-2.jpg ]
■カードゲーム概要
商品名:人にやさしくなるゲーム
価格:3,630円(税込)
対象年齢:10歳〜
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:15分〜
セット内容:
・症状カード(45枚) ・アプローチカード(9枚)
・砂時計(およそ1分) ・症状リスト(6枚)
・セラピーチップ(9枚)・遊び方説明書
ゲームデザイン:クラシエ漢方セラピー
発売元:オインクゲームズ
製造元:博報堂プロダクツ
お取り扱い:Amazon取り扱いページ https://www.amazon.co.jp/dp/B09JBL8ZWW 等
公式サイト:https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/CP2021/LP.html
『漢方セラピー』について
[画像4: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-999160a01da6644a2cdc-3.jpg ]
『漢方セラピー』は、薬局・ドラッグストアで展開する漢方薬ブランドです。健康志向が高まり、セルフメディケーションが重視される中、大切な毎日にそっと寄り添う存在として漢方薬を活用して欲しいという想いを込め、2006年に誕生しました。わかりづらく難しいイメージのある漢方薬を、症状やお悩みに合わせてお客様自身が手にとってお選びいただけるようパッケージをわかりやすく工夫しています。49処方63品目のラインアップを揃えており、病院に行くほどではない、ちょっとしたお悩みや、今まで対処が分からなかった症状などに対応します。
クラシエ薬品について
[画像5: https://prtimes.jp/i/72329/25/resize/d72329-25-9c02cd74b15b1ea8ed65-4.jpg ]
クラシエ薬品は漢方のプロフェッショナルとして、半世紀以上にわたり日本に暮らす人々の健康で豊かな暮らしをサポートしてきました。漢方薬を中心に一般用医薬品から医療用医薬品まで自社一貫体制の下で幅広く提供しています。
近年、健康の価値や暮らしのあり方が大きく変化している社会の状況を受けて、クラシエ薬品は漢方事業における医療用分野と一般用分野の連携を強め、「クラシエの漢方」として事業一体で漢方薬を通じた健康価値の提供を高めていくことに挑戦していきます。漢方を通じて、日本に暮らす人々が自らの健康を総合的に見つめ、理想とする健康的な暮らしをつくることをサポートしていきます。