このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

クリスマスのデート代、女性の約 8 割が「割り勘でも構わない」と回答。「男性に全額おごって欲しい」女性はわずか2割程度。

〜IBJ「クリスマスに関する意識調査」〜

婚活会員数22万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、自社が運営する婚活イベントサービス「PARTY☆PARTY」のお見合いパーティーに参加した20代〜40代の未婚男女を対象に行ったアンケートから、「クリスマスに関する意識調査」をいたしました。




<調査概要>
・ 調査期間:2013年11月14日(木)〜2013年11月24日(日)
・ 調査方法:IBJ運営の「PARTY☆PARTY」が実施のお見合いパーティーに参加した男女を対象に上記期間内にアンケートを実施。
・ 有効回答数 男性131件、女性141名 計272名

■ クリスマスのデート代、女性の約8割が「割り勘でも構わない」と回答。

・恋人へのクリスマスプレゼント代の上限、男性の29.6%、女性の39.0%が「20,000円まで」と回答。
・恋人へのクリスマスプレセント代の上限、男性の31.1%、女性の14.9%が「30,000円まで」と回答。
・クリスマスのデート代、女性の75.9%が「割り勘で構わない」と回答。
・クリスマスのデート代、「男性に全額おごって欲しい」と回答した女性は24.1%。
・クリスマスのデート代、「男性が全部おごる」と回答した男性は38.2%。


Q1.クリスマスをどのくらい前から意識しはじめますか?

・1週間前・・・・・男性4.4% 女性2.1%

・2週間前・・・・・男性5.9%  女性6.9%

・1ヶ月前・・・・・男性44.9% 女性42.1%

・2ヶ月前・・・・・男性19.9% 女性23.4%

・3ヶ月前・・・・・男性7.4%  女性6.9%

・特に意識しない・・・・・男性17.6% 女性18.6%


Q2.クリスマスが近づくと婚活する頻度は増えますか?

・増える・・・・・男性13.6% 女性8.3%

・どちらかといえば増える・・・・・男性33.3% 女性34.5%

・いつも通り・・・・・男性49.2% 女性51.7%

・どちらかと言えば減る・・・・・男性2.3% 女性4.8%

・減る・・・・・男性1.5% 女性0.7%


Q3.恋人にクリスマスプレゼントをあげるとしたら、価格はどのくらいが妥当だと思いますか?

・〜1,000円・・・・・男性1.5% 女性0.7%

・〜5,000円・・・・・男性7.4% 女性10.6%

・〜10,000円・・・・・男性28.1% 女性33.3%

・〜20,000円・・・・・男性29.6% 女性39.0%

・〜30,000円・・・・・男性31.1% 女性14.9%

・50,000円以上・・・・・男性2.2% 女性1.4%


Q4.クリスマスのデート代の支払いは、どのくらいの男女比をご希望ですか?

・男性5:女性5・・・・・男性5.1% 女性8.5%

・男性6:女性4・・・・・男性17.6% 女性22.0%

・男性7:女性3・・・・・男性39.0% 女性45.4%

・男性が全額負担・・・・・男性38.2% 女性24.1%


【同年代カップルではデート代の割り勘が当たり前の感覚になった時代】
〜総合婚活プロデューサー、北野 貴子のコメント〜

かつてはデート代だけでなく、女性の移動交通費まで男性が負担するのが当たり前の時代もありましたが、今は男女で割り勘にするのが当たり前の時代になっているようです。

女性の社会進出も活発になり、男性と同様に活躍している女性も多く、相手と対等な関係でいたいと感じる女性にとっては、デート代を割り勘することに抵抗は少ないようです。
ただし、男性の方が女性より5歳以上年上な場合や、高収入である場合は、女性は自分に支払い能力があったとしても、男性を立てる意味でも奢られ上手な女性になるのもポイントです。

結婚相談所では、男性が食事をご馳走してくれたら、女性はお茶代をお支払いするなどして感謝の気持ちを伝え、感じの良い男性の立て方をすることをおすすめしています。

IBJでは、今後も、 自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、 共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。


【運営会社 株式会社IBJ】

2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、 婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数22万人を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。 現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、 お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。 (*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)

・会社名:株式会社IBJ (http://www.ibjapan.jp/
・本社:〒160-0023  東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F 
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667  ・資本金:338,380千円
・事業内容:婚活サイト事業/イベント・パーティー・合コン・街コン事業/
直営婚活ラウンジ事業/結婚相談所ネットワーク事業/メディア事業


【婚活サービス】

婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所) http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店) http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY http://www.partyparty.jp/
Rush http://www.rush01.com/


【ライフデザインサービス】
IBJ婚活総研 http://www.marriage-japan.net/
@アットエステサロン http://www.esthetique.jp/
girl's Diet http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com http://www.horidashi-bukken.com/

※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る