このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

イマツイが2016年のハロウィンをTwitter全量データから分析。新しいハロウィンの楽しみ方や今年人気のコスプレキャラクターから、今年のハロウィントレンドが判明

株式会社NTTデータは、イマツイの最新の分析で、2016年の「ハロウィンとコスプレ」について、Twitterの全量データから分析。コスプレで盛り上がる日本と海外の比較や、今年コスプレするキャラクターのランキング、「ハロウィン」とともに発信されているキーワードなどからハロウィンのトレンド分析をしています。




10月といえばハロウィン、ハロウィンといえばコスプレ!が、徐々に定着してきたなかで、海外と日本のコスプレ事情について過去一年間のコスプレ話題量を分析すると、日本ではハロウィンが最もコスプレで盛り上がる日と判明しました。
また、2015年と2016年の9月において、コスプレとともにつぶやかれたキャラクターを分析。今年爆発的に話題になった「ポケモン」を抑え、1位に輝いたのは「ラブライブ!」。昨年に続いて2年連続でトップとなり、不動の地位を確立しています。今年新たにランクインしたキャラクターでは、おそ松さんが上位に。今年は、おそ松さんの「おそろコーデ」が街中で見られるかもしれません。
さらに、2016年の9月中旬から1ヶ月間に「ハロウィン」とともに発信されたキーワードから、今年のハロウィンのトレンドを分析。注目は、「1人ハロウィン」。「このままでは1人ハロウィンになってしまう」という不安ツイートの増加が、ランクを上位に押し上げました。さらに、4位に登場したのが、みんなで食べる鍋の具材をハロウィン風にして楽しむ「鍋ハロウィン」。これらから、ハロウィンは大勢で楽しみたいという「脱一人」の傾向が強まっている様子が判明しました。

【分析主要トピックス】
■ ハロウィンコスプレで盛り上がるのは日本だけ?
過去一年間の「コスプレ」の話題量(26,571,553ツイート)から、最もコスプレで盛り上がったイベントを分析。
[画像1: http://prtimes.jp/i/16308/26/resize/d16308-26-565899-0.jpg ]


■ 今年話題になりそうなコスプレキャラクターを予測!
今年新たに登場したキャラクターから、不動の人気キャラクターまで、今年の傾向と対策を分析。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16308/26/resize/d16308-26-235254-1.jpg ]


■ 今年のハロウィンのトレンドを分析!
「ハロウィン」と一緒にツイートされたキーワードから、話題になっているハロウィンのテーマが見えてきました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/16308/26/resize/d16308-26-689749-2.jpg ]


一連の分析結果は、以下にも掲載していますので、ご覧ください。
『今年のハロウィンを全量データで楽しむ』
http://imatsui.com/trend/201610/

【イマツイについて】
イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータを元にこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。

●イマツイ: http://imatsui.com
●Twitter: https://twitter.com/imatsui_desk
●Facebook: https://www.facebook.com/imatsuinews

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る