Coupa、2023年のサプライチェーンの展望に関するレポートを発表(抄訳版)
[23/03/23]
提供元:PRTIMES
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サプライチェーン意思決定者の大多数が2023年もサプライチェーンの問題が改善されないと回答
グローバルサプライチェーンにとって、混乱と不確実性はニューノーマルとなりました。Business Spend Management(BSM)のリーダーであるCoupa Softwareが世界のサプライチェーンリーダー1,000名に実施した新しい調査データによると、サプライチェーンリーダーの大半 (82%) が、今後6〜12ヶ月の間に課題が悪化するか変わらないだろうと予想しています。
2022年中に、5社のうち4社以上の組織が少なくとも1回の重大なサプライチェーンの混乱を経験し、50%が3回以上を経験しています。状況が継続または悪化しているため、消費者は引き続き必需品へ影響を考慮する必要があります。サプライチェーンのリーダーたちは、2023年には食品、ガス、コンピューターチップが最も影響を受けるリスクがあると予測しています。
コスト増に立ち向かうサプライチェーンリーダー
2023年は、サプライチェーンリーダーにとって無数の課題があることは間違いなく、最大の混乱はコスト増(輸送、生産、原材料関連)と地政学的な不確実性であると予測しています。サプライチェーンリーダーが懸念している財務的・経営的な問題としては、以下のようなものがあります。
信頼できる十分な輸送/出荷能力の不足(28%)
重要な部品や商品の継続的な不足(33%)
顧客需要の不確実性(27%)
新しいサプライチェーンの設計、緊急時対応計画、技術的ソリューションを導入するためのコストとロジスティクスの課題(28%)
CoupaのサプライチェーンイノベーションVice PresidentであるDr. Madhav Durbhaは次のように述べています。
「消費者は、必要不可欠な物の欠品が続くことに直面し、日常生活への継続的な影響に焦りを感じています。この12ヶ月の間に、消費者は生理用品から鎮痛剤まで、あらゆるものの不足に直面しました。気候変動や地政学的な緊張が食料品に影響を与え、混乱を引き起こすと予想される今こそ、サプライチェーンリーダーは、どのように投資し、業務を改善できるかについて、イニシアティブを取るべき時なのです。」
2023年はサプライヤーを中心に据えることが成功に必要
サプライヤーは、混乱緩和のためにより重要な役割を果たすようになってきています。サプライチェーンの問題を改善するために、調査対象となったサプライチェーンリーダーの40%が、サプライヤーとの健全な関係構築を最優先事項の上位2つに挙げています。
サプライヤーは、以下のような企業が今後6〜12ヶ月の間に実施する、あるいは実施を計画している数多くの緩和策において中心的な存在となっています。
28% が特定の地域のサプライヤーへの依存を軽減
28%が生産・販売拠点に地理的に近いサプライヤーに依存
31%が現在のサプライヤーやバイヤーとの関係強化を計画
CoupaのDr. Madhav Durbhaは以下のように付け加えています。
「混乱が続く中、企業はサプライヤーとの関係改善を優先させることが重要です。供給が制限され、生産能力や資材の割り当てがなくなると、サプライヤーはお得意様を優先する傾向があります。組織は、予想される需要を可視化し、支払いが予定通りに行われるようにすることでサプライヤーと連携し、”お得意様”としての地位を得るのです。」
デジタルサプライチェーンソリューションへの投資が拡大
サプライチェーンに関する課題は今後も続くと予想され、過去数年間に消費者が経験したような事態を防ぐために、リーダーがサプライチェーンを見直す努力をすることが最も重要です。ポジティブな兆候として、調査対象のリーダーの79%が、2023年に自社のサプライチェーンの変化に迅速に対応するための「敏捷性(アジリティ)」と有事の際の影響を最小限にし、ビジネスの継続性を高めるための「強靭性(レジリエンス)」に投資する予定であると回答しています。
リーダーは、デジタルソリューションが商品の安定供給を確保し、顧客体験を向上させ、全体的なリスクを低減するための鍵になると考えていますが、調査対象となった全決裁権者の79%が、自社のサプライチェーン機能のすべてをデジタル化していない、または完全にデジタル化されているかどうか分からないと回答しています。大多数(83%)は、サプライチェーンのデジタル化にすでに投資しているか、今後12ヶ月以内に投資する予定です。
■レポート「The State of Supply Chains:2022年の省察と2023年の優先事項」の全文は以下よりご覧ください。(日本語版)
https://bit.ly/407MLA4
調査方法
本調査は、米国、英国、フランス、ドイツのグローバルなサプライチェーンに関する意思決定者1,000人を対象に実施されました。 調査は、2022年11月にMorning Consult社によるメールとオンライン調査によって実施されました。
※リリース原文はこちらから。
https://www.coupa.com/newsworthy/press-releases/consumers-should-brace-for-continued-supply-chain-disorder-2023
Coupa(クーパー)について
Coupaはサプライチェーン、調達購買、財務のプロセスを統合し、あらゆる支出の可視化、統制、改善を可能にする、Business Spend Management(BSM。ビジネス支出管理)のためのクラウドプラットフォーム「Coupa」を提供しています。CoupaはBSMプラットフォームを通じて、企業・組織の支出から得られる価値の最大化を支援しています。
https://coupa.co.jp/
[画像: https://prtimes.jp/i/77848/27/resize/d77848-27-6d8d9261e8ae7eb5e00b-0.jpg ]
グローバルサプライチェーンにとって、混乱と不確実性はニューノーマルとなりました。Business Spend Management(BSM)のリーダーであるCoupa Softwareが世界のサプライチェーンリーダー1,000名に実施した新しい調査データによると、サプライチェーンリーダーの大半 (82%) が、今後6〜12ヶ月の間に課題が悪化するか変わらないだろうと予想しています。
2022年中に、5社のうち4社以上の組織が少なくとも1回の重大なサプライチェーンの混乱を経験し、50%が3回以上を経験しています。状況が継続または悪化しているため、消費者は引き続き必需品へ影響を考慮する必要があります。サプライチェーンのリーダーたちは、2023年には食品、ガス、コンピューターチップが最も影響を受けるリスクがあると予測しています。
コスト増に立ち向かうサプライチェーンリーダー
2023年は、サプライチェーンリーダーにとって無数の課題があることは間違いなく、最大の混乱はコスト増(輸送、生産、原材料関連)と地政学的な不確実性であると予測しています。サプライチェーンリーダーが懸念している財務的・経営的な問題としては、以下のようなものがあります。
信頼できる十分な輸送/出荷能力の不足(28%)
重要な部品や商品の継続的な不足(33%)
顧客需要の不確実性(27%)
新しいサプライチェーンの設計、緊急時対応計画、技術的ソリューションを導入するためのコストとロジスティクスの課題(28%)
CoupaのサプライチェーンイノベーションVice PresidentであるDr. Madhav Durbhaは次のように述べています。
「消費者は、必要不可欠な物の欠品が続くことに直面し、日常生活への継続的な影響に焦りを感じています。この12ヶ月の間に、消費者は生理用品から鎮痛剤まで、あらゆるものの不足に直面しました。気候変動や地政学的な緊張が食料品に影響を与え、混乱を引き起こすと予想される今こそ、サプライチェーンリーダーは、どのように投資し、業務を改善できるかについて、イニシアティブを取るべき時なのです。」
2023年はサプライヤーを中心に据えることが成功に必要
サプライヤーは、混乱緩和のためにより重要な役割を果たすようになってきています。サプライチェーンの問題を改善するために、調査対象となったサプライチェーンリーダーの40%が、サプライヤーとの健全な関係構築を最優先事項の上位2つに挙げています。
サプライヤーは、以下のような企業が今後6〜12ヶ月の間に実施する、あるいは実施を計画している数多くの緩和策において中心的な存在となっています。
28% が特定の地域のサプライヤーへの依存を軽減
28%が生産・販売拠点に地理的に近いサプライヤーに依存
31%が現在のサプライヤーやバイヤーとの関係強化を計画
CoupaのDr. Madhav Durbhaは以下のように付け加えています。
「混乱が続く中、企業はサプライヤーとの関係改善を優先させることが重要です。供給が制限され、生産能力や資材の割り当てがなくなると、サプライヤーはお得意様を優先する傾向があります。組織は、予想される需要を可視化し、支払いが予定通りに行われるようにすることでサプライヤーと連携し、”お得意様”としての地位を得るのです。」
デジタルサプライチェーンソリューションへの投資が拡大
サプライチェーンに関する課題は今後も続くと予想され、過去数年間に消費者が経験したような事態を防ぐために、リーダーがサプライチェーンを見直す努力をすることが最も重要です。ポジティブな兆候として、調査対象のリーダーの79%が、2023年に自社のサプライチェーンの変化に迅速に対応するための「敏捷性(アジリティ)」と有事の際の影響を最小限にし、ビジネスの継続性を高めるための「強靭性(レジリエンス)」に投資する予定であると回答しています。
リーダーは、デジタルソリューションが商品の安定供給を確保し、顧客体験を向上させ、全体的なリスクを低減するための鍵になると考えていますが、調査対象となった全決裁権者の79%が、自社のサプライチェーン機能のすべてをデジタル化していない、または完全にデジタル化されているかどうか分からないと回答しています。大多数(83%)は、サプライチェーンのデジタル化にすでに投資しているか、今後12ヶ月以内に投資する予定です。
■レポート「The State of Supply Chains:2022年の省察と2023年の優先事項」の全文は以下よりご覧ください。(日本語版)
https://bit.ly/407MLA4
調査方法
本調査は、米国、英国、フランス、ドイツのグローバルなサプライチェーンに関する意思決定者1,000人を対象に実施されました。 調査は、2022年11月にMorning Consult社によるメールとオンライン調査によって実施されました。
※リリース原文はこちらから。
https://www.coupa.com/newsworthy/press-releases/consumers-should-brace-for-continued-supply-chain-disorder-2023
Coupa(クーパー)について
Coupaはサプライチェーン、調達購買、財務のプロセスを統合し、あらゆる支出の可視化、統制、改善を可能にする、Business Spend Management(BSM。ビジネス支出管理)のためのクラウドプラットフォーム「Coupa」を提供しています。CoupaはBSMプラットフォームを通じて、企業・組織の支出から得られる価値の最大化を支援しています。
https://coupa.co.jp/
[画像: https://prtimes.jp/i/77848/27/resize/d77848-27-6d8d9261e8ae7eb5e00b-0.jpg ]