このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

朝夕は保育士1人でもOKに…?保育業界のニュースに7割が反対!

厚生労働省は、朝と夕方に限り、現状2人以上の配置が定められている保育士の数を1人に減らすことを検討しています。この省令改正案について保育士さんを中心とする100名を対象に、意識調査を行いました。




保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス【保育のお仕事】(http://www.hoiku-shigoto.com/)を展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国)は、読者を対象に行ったアンケートに基づいた独自のコンテンツを発表いたしました。

これは保育士を中心とした読者100人に、厚生労働省が検討する省令改定の賛否について伺ったもので、現場で働く保育士のリアルな意見が伺える内容になっています。

■調査の概要(一部)
現在、児童福祉法で定められている保育士の配置基準では、最低でも保育士の資格保有者を常に2人配置することが定められています。また、各自治体の認可外保育施設指導監督基準でも、常時複数の有資格者を置くことと明記されています。

厚生労働省が検討しているのは、これを送迎の朝と夕の時間帯のみ、有資格者1名+「保育ママ」などの保育業務経験者1名で運営できるようにするというものです。

これは2017年度末には約7万人の保育士不足が見込まれることから検討されている規制緩和で、すでに2015年4月からは、一部地域で試験的に取り入れられているようです。厚労省では、事業者や利用する保護者からの強い反対が無ければ、政令を改正する見込みです。

今回のアンケートでは、まずこの省令改正案に対する認知度を伺いました。すると「良く知っている」と回答したのは全体の10%にとどまりました。「だいたい知っている」「聞いたことはある」という回答もそれぞれ9%、11%といずれも認知度が低く、一方で「知らなかった」という回答は70%にも上りました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13773/28/resize/d13773-28-242936-5.jpg ]



続いて、改定の意図や内容を伝えたうえで、省令改定の賛否について伺ったところ、71%の方は「反対」と回答。「賛成」というご意見はわずか16%にとどまりました。

[画像2: http://prtimes.jp/i/13773/28/resize/d13773-28-424911-4.jpg ]

改定に賛成する方の意見としては、「無資格でも働けるチャンスが増えるから」というご意見が最も多く、その他「既にそのような体制を取っている」などのご意見もありました。

[画像3: http://prtimes.jp/i/13773/28/resize/d13773-28-398629-3.jpg ]

一方で反対理由の多数を占めたのが「朝夕は保護者対応などで忙しく、保育士2人体制は必須だと思うから」というもの。実に71人の反対回答者のうち63人がこの理由を挙げていました。その他「有資格者の負担が増えるから(39人)」「待機児童問題解消の根本的な施策になっていないと思うから(36人)」「保育の質が下がると思うから(35人)」というご意見の他、「子どもに何かあったときの対応は1人では厳しく、責任も重い。(20代/女性)」などの声も寄せられました。

[画像4: http://prtimes.jp/i/13773/28/resize/d13773-28-328246-1.jpg ]



最後にこの改正案について、自由記述形式で得られたご意見を、抜粋してご紹介します。

「朝夕は保護者対応があるのに保育士でない人が対応するなんて有り得ない。朝夕は怪我などの注意も日中以上に必要だし、欠席連絡などもありとても大変。保育士の待遇改善を考えず無資格者に対応させれば良いと言うのは、保育士を誰でも出来るような仕事だと思っているように感じる(40代/女性)」

「保育士の人材確保が難しいためとは言っているが、この改定案ではさらに責任や負担が増え、人材が減っていく一方だと思われる。(20代/女性)」

厚労省は、大きな反対がなければ省令を改正するとしていますが、まずこの改正案について、現場を含めもっと広く広報することも必要でしょう。同時に有事の際の責任はどうするのか、そもそも現状で人が足りていると言えるのか、保護者の意見は?保育士の意見は…?行政にはさまざまなことを入念に検討し、当事者の声をしっかりと収集することを切に願います。

■記事に関する詳細
【表題】朝夕は保育士1人でもOKに…?保育業界のニュースに7割が反対!
【URL】http://www.hoiku-shigoto.com/report/news/one-operation/

■アンケート調査概要
・実施期間:2015年7月31日〜8月20日
・実施対象:
保育士(79.0%)・幼稚園教諭(6.0%)
その他保育関連職(4.0%)・学生(4.0%)・その他(7.0%)
・回答者数:100人(平均年齢:32.4歳)
・男女割合:女性/99.0%・男性/1.0%

■保育のお仕事とは?
保育士、幼稚園教諭専門の転職支援・適職紹介サービスです。主に転職や復職にて、保育園や幼稚園で働きたい保育士さん・幼稚園教諭さんと求人中の施設・事業所とを仲介する形で、復職・転職を全面的にサポートしています。公立保育園、私立認可保育園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育、病院内保育、企業内保育、託児所など、幅広い就業先をご用意しています。その他、保育に携わるうえで役立つ情報を【保育のお仕事レポート】を通じて紹介しています。
【URL】http://www.hoiku-shigoto.com/

■保育のお仕事レポートとは?
主に保育園、幼稚園にお勤めの方や、転職や職場復帰を検討されている保育士さん、幼稚園教諭さんを中心に、日々の保育や、転職活動に役立つ情報の提供を行っています。内容は子どもとの関わり方から、職場の人間関係の悩み、転職ノウハウまで多岐にわたり、さまざまなニーズに対応できるコンテンツをご提供しています。
【URL】http://www.hoiku-shigoto.com/report/

【本リリースに関するお問い合せ】
株式会社ウェルクス
担当:大島
TEL:03-5638-6191 (代表)FAX:03-5625-6702
MAIL: yumi-oshima@welks.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る