30代は「フェルトつば広ハット」を注目!【「秋冬ファッションについての意識調査2015」結果レポート】
[15/10/28]
提供元:PRTIMES
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デジタル時代の女ゴコロを探る「BWRITE」×共創コミュニティ「Skets」共同調査
デジタルマーケティングカンパニーの株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」は、同社運営の共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」会員女性に対して実施した「秋冬ファッションについての意識調査2015」の結果レポートを発表いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-577728-2.jpg ]
秋の気配が増してきて、街中で目にする女性たちのファッションも本格的に秋仕様になってきました。では、今年の秋、女性たちが本当に注目しているのはどんなファッションなのでしょうか。BWRITEでは、共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」(https://www.skets.jp/)会員の20代以上の女性242名に対してアンケート調査を実施。「秋冬ファッションについての意識調査2015」として結果レポートを発表しました。
女性を探る。知る。活かす。情報サイト「BWRITE」
「秋冬ファッションについての意識調査2015」調査結果ページ
http://bwrite.biz/archives/10666
(結果詳細・全てのグラフはこちらから)
<調査概要>
「秋冬ファッションについての意識調査2015」(調査実施:BWRITE)
【調査実施期間】
2015年8月21日(金)〜 8月28日(金) <8日間>
【調査対象・人数】
20代以上の「Skets」会員女性 242名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」
<結果の概要>
■この秋冬の購入予定アイテムは「カーディガン」がTOP
■その中で一番ほしいアイテムのTOPは「コート」
■購入予定の「コート」については、8月末時点でブランド未定が4割
■この秋取り入れたいトレンド、全年代合計で「ロングカーディガン」がTOP
■20代は「オールインワン」「ロングコート」「ブーティー」「おじ靴」が人気
■30代で「ガウチョパンツ」が人気。注目は「フェルトつば広ハット」
■40代以上では「ワイドパンツ」が2位に。ゆったり&ロング丈アイテムが人気
■この秋冬の購入予算「3万円未満」が7割と控えめ傾向
■購入予算の個人差は年代が上がると拡がる傾向あり
<調査結果の抜粋>
■この秋冬の購入予定アイテムは「カーディガン」がTOP!
今年8月の調査時点で、この秋冬シーズンにファッションアイテムを購入する予定の方に「購入予定のアイテム」を答えてもらったところ、最も多かったのは「カーディガン」で、購入予定がある人の約4割にあたる39.2%が購入予定と回答していました。以下、少し離れて、「ワンピース」(32.4%)、わずかな差で「セーター」「パンツ」(共に30.6%)、「コート」(30.2%)、「ブーツ」(29.3%)など、秋冬らしいアイテムが並んでいます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-494544-6.jpg ]
■一番ほしいアイテムTOPは「コート」! 8月時点では4割がブランド未定
さらにその中で「最もほしいアイテム」をひとつだけ自由回答で教えてもらったところ、こちらでは「コート」という回答がTOPに。「コート」は、秋冬シーズンのおしゃれの印象を決定づける大切な存在。もしひとつだけ選ぶとしたら、やはり「コート」を更新したい!という女性が多いようです。どんなブランドのコートがほしいのかについては、「未定」という回答が4割以上を占めました。調査時期がシーズン突入前の8月と早めだったこともあり、まだ購入商品の具体的なイメージが固まっていない女性が多いようでした。多くの女性たちが実際に意中のコートに出会うのは、コート商戦が本格化した秋以降の時期であると推測されます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-486443-0.jpg ]
■この秋取り入れたいトレンド 全年代合計では「ロングカーディガン」がTOP!
この秋冬シーズンに取り入れたいファッショントレンドについては、全回答者の約4人に1人にあたる25.2%が「ロングカーディガン」と回答。女性たちがもっとも取り入れたい、マストハブアイテムとして注目されているようです。「ロングカーディガン」は全ての年代で2位以内に入っており、年代を問わず人気のようです。
[画像4: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-193585-5.jpg ]
■20代は「オールインワン」がTOP!「ロングコート」「ブーティー」「おじ靴」も人気
取り入れたいアイテムを年代別に見ると、その他の人気アイテムの傾向には大きな違いがあるようです。20代では「オールインワン」が28.2%でTOPに。全体で1位の「ロングカーディガン」は、「ロングコート」と同率の25.6%で2位でした。次いで、「ブーティー」と「マニッシュシューズ(おじ靴)」が23.1%となっています。
[画像5: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-631475-4.jpg ]
■30代には「ガウチョパンツ」が人気!注目は「フェルトつば広ハット」
30代では、1位は全体と同じく「ロングカーディガン」(24.7%)。2位には春夏シーズンに大流行した「ガウチョパンツ」が23.7%でランクインしており、引き続き人気が続くことを予感させます。 7位に「スエード」と同率の12.9%で「フェルトつば広ハット」がランクイン。「フェルトつば広ハット」は他の年代ではTOP10に入っておらず、30代の嗜好を特徴づけるこの秋冬のファッションのトレンドのようです。
[画像6: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-630646-3.jpg ]
■40代以上では「ワイドパンツ」が2位に!ゆったり&ロング丈アイテムが人気
40代以上では、やはり「ロングカーディガン」が25.5%でTOP。2位に18.2%で「ワイドパンツ」がランクインしているのが他の年代にはない特徴です。以下、「ツイード」(16.4%)、「スエード」(15.5%)といった素材についての回答が続き、その次の5位に「ロングコート」(14.5%)、6位に「ガウチョパンツ」「ケープやポンチョなどの羽織り系アウター」が同率(13.6%)で続いています。この秋冬、40代以上の女性たちには、全体的にゆるっとしたロング丈&幅広なアイテムと、落ち着いた秋らしい質感を感じさせる素材が人気のようです。
[画像7: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-292415-1.jpg ]
■「大人かわいい」衰退?! この秋冬はリラックスした「大人かっこいい」がトレンドに
この秋冬のファッショントレンドは、全体的にゆるっとしたリラックス感のあるロング丈&幅広なアイテムと、「ブーティー」や「マニッシュシューズ(おじ靴)」などのかっちりしたシューズ類、「ツイード」「スエード」などの落ち着いた秋らしい素材が人気のようです。数年前にトレンドとなった「大人かわいい」印象のアイテムはすっかり影をひそめ、どの年代でも人気を集めたのは、より「大人」で、かつ「かっこよさ」と「リラックス感」とを感じさせるアイテム。この秋冬は、媚びず甘えず、かつ、がんばりすぎない、トレンド感とモードな空気をさりげなく取り入れたファッションがトレンドのようです。
「BWRITE」では、今後もSkets会員に対して女性の購買動向やインサイトに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を記事として発表してまいります。
※レポート全文と全てのグラフは、BWRITEの調査結果ページでご覧いただけます。
http://bwrite.biz/archives/10666
※本調査結果は転載フリーです。
ご利用の際は、調査主体「BWRITE」、およびアンケート収集元「Skets」を明記していただきますようお願いいたします。また、WEBメディアでのご掲載の際は、BWRITE(http://bwrite.biz/)へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)
ブログメディア「BWRITE」が共創コミュニティサービス「Skets」会員に実施した・・・
調査元:「BWRITE」(アンケート収集元:「Skets」)・・・など
■「BWRITE(ブライト)」とは?
「BWRITE」(http://bwrite.biz/)は、デジタル時代の女性の共感ポイントをつかむヒントをお届けしていく情報メディアとして、2015年9月、新たに生まれ変わりました。現代社会に生きる女性たちの購買行動や消費心理を、独自に収集・分析した情報をベースにわかりやすく読み解きます。記事の企画やデータ分析は、ADDIX女性メンバーが中心となって担当。メンバーの多彩なスキルのシナジーにより、情報価値の高い記事をお届けしていきます。
■アンケート収集元「Skets(スケッツ)」とは?
「Skets」(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ共創の場です。生活者からアイデアを集める「アイデア会議」のほか、ユーザーアンケートやモニター募集など、リアルな生活者の声を企業や自治体の活動に反映するための幅広い取り組みを行っています。
■運営会社 会社概要
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
http://www.addix.co.jp/
◇女性を知る。探る。活かす。
デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE」
http://bwrite.biz/
◇生活者からのアイデアやスキルがいかせる共創の場
「Skets(スケッツ)」
https://www.skets.jp/
■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
株式会社ADDIX
BWRITE編集部 松本桂子
MAIL:bwrite@addix.co.jp
【Sketsについてのお問合せ】
株式会社ADDIX
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp
デジタルマーケティングカンパニーの株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」は、同社運営の共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」会員女性に対して実施した「秋冬ファッションについての意識調査2015」の結果レポートを発表いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-577728-2.jpg ]
秋の気配が増してきて、街中で目にする女性たちのファッションも本格的に秋仕様になってきました。では、今年の秋、女性たちが本当に注目しているのはどんなファッションなのでしょうか。BWRITEでは、共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」(https://www.skets.jp/)会員の20代以上の女性242名に対してアンケート調査を実施。「秋冬ファッションについての意識調査2015」として結果レポートを発表しました。
女性を探る。知る。活かす。情報サイト「BWRITE」
「秋冬ファッションについての意識調査2015」調査結果ページ
http://bwrite.biz/archives/10666
(結果詳細・全てのグラフはこちらから)
<調査概要>
「秋冬ファッションについての意識調査2015」(調査実施:BWRITE)
【調査実施期間】
2015年8月21日(金)〜 8月28日(金) <8日間>
【調査対象・人数】
20代以上の「Skets」会員女性 242名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」
<結果の概要>
■この秋冬の購入予定アイテムは「カーディガン」がTOP
■その中で一番ほしいアイテムのTOPは「コート」
■購入予定の「コート」については、8月末時点でブランド未定が4割
■この秋取り入れたいトレンド、全年代合計で「ロングカーディガン」がTOP
■20代は「オールインワン」「ロングコート」「ブーティー」「おじ靴」が人気
■30代で「ガウチョパンツ」が人気。注目は「フェルトつば広ハット」
■40代以上では「ワイドパンツ」が2位に。ゆったり&ロング丈アイテムが人気
■この秋冬の購入予算「3万円未満」が7割と控えめ傾向
■購入予算の個人差は年代が上がると拡がる傾向あり
<調査結果の抜粋>
■この秋冬の購入予定アイテムは「カーディガン」がTOP!
今年8月の調査時点で、この秋冬シーズンにファッションアイテムを購入する予定の方に「購入予定のアイテム」を答えてもらったところ、最も多かったのは「カーディガン」で、購入予定がある人の約4割にあたる39.2%が購入予定と回答していました。以下、少し離れて、「ワンピース」(32.4%)、わずかな差で「セーター」「パンツ」(共に30.6%)、「コート」(30.2%)、「ブーツ」(29.3%)など、秋冬らしいアイテムが並んでいます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-494544-6.jpg ]
■一番ほしいアイテムTOPは「コート」! 8月時点では4割がブランド未定
さらにその中で「最もほしいアイテム」をひとつだけ自由回答で教えてもらったところ、こちらでは「コート」という回答がTOPに。「コート」は、秋冬シーズンのおしゃれの印象を決定づける大切な存在。もしひとつだけ選ぶとしたら、やはり「コート」を更新したい!という女性が多いようです。どんなブランドのコートがほしいのかについては、「未定」という回答が4割以上を占めました。調査時期がシーズン突入前の8月と早めだったこともあり、まだ購入商品の具体的なイメージが固まっていない女性が多いようでした。多くの女性たちが実際に意中のコートに出会うのは、コート商戦が本格化した秋以降の時期であると推測されます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-486443-0.jpg ]
■この秋取り入れたいトレンド 全年代合計では「ロングカーディガン」がTOP!
この秋冬シーズンに取り入れたいファッショントレンドについては、全回答者の約4人に1人にあたる25.2%が「ロングカーディガン」と回答。女性たちがもっとも取り入れたい、マストハブアイテムとして注目されているようです。「ロングカーディガン」は全ての年代で2位以内に入っており、年代を問わず人気のようです。
[画像4: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-193585-5.jpg ]
■20代は「オールインワン」がTOP!「ロングコート」「ブーティー」「おじ靴」も人気
取り入れたいアイテムを年代別に見ると、その他の人気アイテムの傾向には大きな違いがあるようです。20代では「オールインワン」が28.2%でTOPに。全体で1位の「ロングカーディガン」は、「ロングコート」と同率の25.6%で2位でした。次いで、「ブーティー」と「マニッシュシューズ(おじ靴)」が23.1%となっています。
[画像5: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-631475-4.jpg ]
■30代には「ガウチョパンツ」が人気!注目は「フェルトつば広ハット」
30代では、1位は全体と同じく「ロングカーディガン」(24.7%)。2位には春夏シーズンに大流行した「ガウチョパンツ」が23.7%でランクインしており、引き続き人気が続くことを予感させます。 7位に「スエード」と同率の12.9%で「フェルトつば広ハット」がランクイン。「フェルトつば広ハット」は他の年代ではTOP10に入っておらず、30代の嗜好を特徴づけるこの秋冬のファッションのトレンドのようです。
[画像6: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-630646-3.jpg ]
■40代以上では「ワイドパンツ」が2位に!ゆったり&ロング丈アイテムが人気
40代以上では、やはり「ロングカーディガン」が25.5%でTOP。2位に18.2%で「ワイドパンツ」がランクインしているのが他の年代にはない特徴です。以下、「ツイード」(16.4%)、「スエード」(15.5%)といった素材についての回答が続き、その次の5位に「ロングコート」(14.5%)、6位に「ガウチョパンツ」「ケープやポンチョなどの羽織り系アウター」が同率(13.6%)で続いています。この秋冬、40代以上の女性たちには、全体的にゆるっとしたロング丈&幅広なアイテムと、落ち着いた秋らしい質感を感じさせる素材が人気のようです。
[画像7: http://prtimes.jp/i/12846/29/resize/d12846-29-292415-1.jpg ]
■「大人かわいい」衰退?! この秋冬はリラックスした「大人かっこいい」がトレンドに
この秋冬のファッショントレンドは、全体的にゆるっとしたリラックス感のあるロング丈&幅広なアイテムと、「ブーティー」や「マニッシュシューズ(おじ靴)」などのかっちりしたシューズ類、「ツイード」「スエード」などの落ち着いた秋らしい素材が人気のようです。数年前にトレンドとなった「大人かわいい」印象のアイテムはすっかり影をひそめ、どの年代でも人気を集めたのは、より「大人」で、かつ「かっこよさ」と「リラックス感」とを感じさせるアイテム。この秋冬は、媚びず甘えず、かつ、がんばりすぎない、トレンド感とモードな空気をさりげなく取り入れたファッションがトレンドのようです。
「BWRITE」では、今後もSkets会員に対して女性の購買動向やインサイトに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を記事として発表してまいります。
※レポート全文と全てのグラフは、BWRITEの調査結果ページでご覧いただけます。
http://bwrite.biz/archives/10666
※本調査結果は転載フリーです。
ご利用の際は、調査主体「BWRITE」、およびアンケート収集元「Skets」を明記していただきますようお願いいたします。また、WEBメディアでのご掲載の際は、BWRITE(http://bwrite.biz/)へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)
ブログメディア「BWRITE」が共創コミュニティサービス「Skets」会員に実施した・・・
調査元:「BWRITE」(アンケート収集元:「Skets」)・・・など
■「BWRITE(ブライト)」とは?
「BWRITE」(http://bwrite.biz/)は、デジタル時代の女性の共感ポイントをつかむヒントをお届けしていく情報メディアとして、2015年9月、新たに生まれ変わりました。現代社会に生きる女性たちの購買行動や消費心理を、独自に収集・分析した情報をベースにわかりやすく読み解きます。記事の企画やデータ分析は、ADDIX女性メンバーが中心となって担当。メンバーの多彩なスキルのシナジーにより、情報価値の高い記事をお届けしていきます。
■アンケート収集元「Skets(スケッツ)」とは?
「Skets」(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ共創の場です。生活者からアイデアを集める「アイデア会議」のほか、ユーザーアンケートやモニター募集など、リアルな生活者の声を企業や自治体の活動に反映するための幅広い取り組みを行っています。
■運営会社 会社概要
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
http://www.addix.co.jp/
◇女性を知る。探る。活かす。
デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE」
http://bwrite.biz/
◇生活者からのアイデアやスキルがいかせる共創の場
「Skets(スケッツ)」
https://www.skets.jp/
■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
株式会社ADDIX
BWRITE編集部 松本桂子
MAIL:bwrite@addix.co.jp
【Sketsについてのお問合せ】
株式会社ADDIX
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp