スペースマーケットがマーケティング支援事業を本格展開!ストーリーのあるイベントを接点に
[17/09/26]
提供元:PRTIMES
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〜プラットフォーム事業で蓄積されたデータベースを活用〜
球場からお寺までユニークなスペースを簡単にネットで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイス「スペースマーケット」(https://spacemarket.com/)を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:重松大輔、以下「スペースマーケット」)は、プラットフォーム事業を活用した企業へのマーケティング支援事業「Memorable Moment Creations」を本格展開します。
【取り組みの背景と目的】
企業はマーケティング活動において、リアルプロモーション、デジタルプロモーションなど、あらゆる方法で生活者へ考え抜かれたメッセージを訴求していますが、ニーズが多様化する中、生活者に刺さらない(効果がない)事もあるのが現状です。
スペースマーケットは、これまでお寺・古民家・映画館・離島・宿泊できる民家など、ユニークなスペースを取り扱い、「シェアリングスペース」のプラットフォームとして、月間数千件以上の、多様なイベントを生み出してきました。
これらのイベントを開催する主催者の多くは、目的が明確で、お金を払って場所を借り、自発的にイベントを行う「本気で楽しみたい人」であり、自分が熱中する趣味や仲間に対して、手間をかけることに豊かさを感じます。
また、「シェアリングスペース」は、イベントの目的に沿う雰囲気の場所や、利用内容に沿ってカスタマイズしやすい場所も多く、またホスト(場所を提供する個人や企業)も協力的であるため、満足度の高いイベントを開催しやすいという特徴があります。その結果、イベントには自然と物語(ストーリー)が生まれ、参加者の記憶にも残りやすい瞬間を創造できます。(=Memorable Moment)
この瞬間を、マーケティング活動における接点として、企業のブランドやサービスを訴求することで、イベント参加者に「ポジティブな記憶」として、ブランドやサービスの価値が残りやすくなります。
今回、スペースマーケットが本格展開するマーケティング支援事業「Memorable Moment Creations」では、これまで蓄積した様々なイベントデータベースの知見を活用して、ブランドや商品のマーケティング企画から実施まで支援するソリューションを提供いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15560/30/resize/d15560-30-877369-0.jpg ]
【マーケティング支援事業「Memorable Moment Creations」概要】
これまでスペースマーケットが培ってきた様々なイベントのデータベースの知見を活かし、企業のブランドやサービスに対するポジティブなマインドセットを醸成するサポートを致します。
《スペースマーケットが提供する価値》
・満足度の高いイベントが生まれるエコシステム
-目的意識の高いゲストが集まるプラットフォーム
-それを支援するホストが集まるプラットフォーム
・シェアリングエコノミーの仕組みで蓄積されたゲスト・ホスト・イベントのデータベース
・ブランドとイベントをつなげるプロデューサー機能
《ブランディング・マーケティングソリューション》
[画像2: https://prtimes.jp/i/15560/30/resize/d15560-30-351419-1.jpg ]
【主な導入企業イメージ例】
・ 飲料/食品メーカー(例:パーティーをする人向けに、飲料や食品を提供)
・ 家電/インテリア/雑貨関連(例:子どもとパーティーをする人向けに、空気清浄機を提供)
・ 消費財メーカー(例:キッチンを使ってパーティーをする人向けに、食器用洗剤を提供)
【実施事例:ネスレ日本「とびっきりParty Market with PERRIER 」】
[画像3: https://prtimes.jp/i/15560/30/resize/d15560-30-567826-2.jpg ]
◆概要:ネスレ日本とスペースマーケットが共同で非日常的なパーティーを楽しめる場所、食事、アトラクションを提供。“とびっきり”な瞬間に、「ペリエ」の世界観や商品を体験してもらうことで、ポジティブなマインドセットを醸成。
◆実施期間:2016年12月4日〜24日
◆主なコンテンツ:
・「ペリエ」カラーに装飾された各テーマのパーティスペース(「屋内グランピング」「天空のパーティーテラス」「一軒家アートハウス」)を提供。
・ 「ぺリエ」や、バーテンダーによる「ペリエ」のオリジナルカクテルを無料提供。
・スペースマーケットが提携する出張シェフによる“ペリエに合う料理”や、プロのパフォーマーによる手品や似顔絵、フォトサービスなどのアトラクションも好みに応じて組み合わせられるように提供。
【セミナー情報 〜生活者の記憶に残る、ブランド体験の作り方〜】
日時 :2017年10月12日(木) 17:30開場 18:00スタート 19:30終了
登壇者 :株式会社電通 プロモーション・デザイン局 クリエーティブ・ディレクター 松井 浩太郎 氏
株式会社スペースマーケット エンタープライズ事業部 チーフプロデューサー 益戸佑輔
受講対象:ブランドマネージャー、コミュニティ育成の担当者、宣伝部、マーケティング部、広告会社のプランナーの方など
イベント詳細及び参加申込み:http://peatix.com/event/306163/view
【株式会社スペースマーケット 会社概要】 https://spacemarket.com/
「スペースマーケット」は、お寺から野球場、結婚式場、古民家、お化け屋敷まで、ユニークなスペースを簡単にネットやアプリで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイスです。今後も全国各地の会議室、ホール、コンベンションセンター、オフィス等のビジネス用途のスペースは勿論のこと、地方自治体が保有する公共施設や、商業施設、廃校、商店街、寺社仏閣、水族館、体育館、グラウンド、遊園地、プラネタリウム、廃墟、離島、宿泊できる民家等、日本中のユニークな遊休スペースの利活用を提案し、法人個人の新たな空きスペースシェアリング需要を喚起して参ります。
【本事業に関するお問い合わせ先】
株式会社スペースマーケット エンタープライズ事業本部
MAIL:ae@spacemarket.co.jp
球場からお寺までユニークなスペースを簡単にネットで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイス「スペースマーケット」(https://spacemarket.com/)を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:重松大輔、以下「スペースマーケット」)は、プラットフォーム事業を活用した企業へのマーケティング支援事業「Memorable Moment Creations」を本格展開します。
【取り組みの背景と目的】
企業はマーケティング活動において、リアルプロモーション、デジタルプロモーションなど、あらゆる方法で生活者へ考え抜かれたメッセージを訴求していますが、ニーズが多様化する中、生活者に刺さらない(効果がない)事もあるのが現状です。
スペースマーケットは、これまでお寺・古民家・映画館・離島・宿泊できる民家など、ユニークなスペースを取り扱い、「シェアリングスペース」のプラットフォームとして、月間数千件以上の、多様なイベントを生み出してきました。
これらのイベントを開催する主催者の多くは、目的が明確で、お金を払って場所を借り、自発的にイベントを行う「本気で楽しみたい人」であり、自分が熱中する趣味や仲間に対して、手間をかけることに豊かさを感じます。
また、「シェアリングスペース」は、イベントの目的に沿う雰囲気の場所や、利用内容に沿ってカスタマイズしやすい場所も多く、またホスト(場所を提供する個人や企業)も協力的であるため、満足度の高いイベントを開催しやすいという特徴があります。その結果、イベントには自然と物語(ストーリー)が生まれ、参加者の記憶にも残りやすい瞬間を創造できます。(=Memorable Moment)
この瞬間を、マーケティング活動における接点として、企業のブランドやサービスを訴求することで、イベント参加者に「ポジティブな記憶」として、ブランドやサービスの価値が残りやすくなります。
今回、スペースマーケットが本格展開するマーケティング支援事業「Memorable Moment Creations」では、これまで蓄積した様々なイベントデータベースの知見を活用して、ブランドや商品のマーケティング企画から実施まで支援するソリューションを提供いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15560/30/resize/d15560-30-877369-0.jpg ]
【マーケティング支援事業「Memorable Moment Creations」概要】
これまでスペースマーケットが培ってきた様々なイベントのデータベースの知見を活かし、企業のブランドやサービスに対するポジティブなマインドセットを醸成するサポートを致します。
《スペースマーケットが提供する価値》
・満足度の高いイベントが生まれるエコシステム
-目的意識の高いゲストが集まるプラットフォーム
-それを支援するホストが集まるプラットフォーム
・シェアリングエコノミーの仕組みで蓄積されたゲスト・ホスト・イベントのデータベース
・ブランドとイベントをつなげるプロデューサー機能
《ブランディング・マーケティングソリューション》
[画像2: https://prtimes.jp/i/15560/30/resize/d15560-30-351419-1.jpg ]
【主な導入企業イメージ例】
・ 飲料/食品メーカー(例:パーティーをする人向けに、飲料や食品を提供)
・ 家電/インテリア/雑貨関連(例:子どもとパーティーをする人向けに、空気清浄機を提供)
・ 消費財メーカー(例:キッチンを使ってパーティーをする人向けに、食器用洗剤を提供)
【実施事例:ネスレ日本「とびっきりParty Market with PERRIER 」】
[画像3: https://prtimes.jp/i/15560/30/resize/d15560-30-567826-2.jpg ]
◆概要:ネスレ日本とスペースマーケットが共同で非日常的なパーティーを楽しめる場所、食事、アトラクションを提供。“とびっきり”な瞬間に、「ペリエ」の世界観や商品を体験してもらうことで、ポジティブなマインドセットを醸成。
◆実施期間:2016年12月4日〜24日
◆主なコンテンツ:
・「ペリエ」カラーに装飾された各テーマのパーティスペース(「屋内グランピング」「天空のパーティーテラス」「一軒家アートハウス」)を提供。
・ 「ぺリエ」や、バーテンダーによる「ペリエ」のオリジナルカクテルを無料提供。
・スペースマーケットが提携する出張シェフによる“ペリエに合う料理”や、プロのパフォーマーによる手品や似顔絵、フォトサービスなどのアトラクションも好みに応じて組み合わせられるように提供。
【セミナー情報 〜生活者の記憶に残る、ブランド体験の作り方〜】
日時 :2017年10月12日(木) 17:30開場 18:00スタート 19:30終了
登壇者 :株式会社電通 プロモーション・デザイン局 クリエーティブ・ディレクター 松井 浩太郎 氏
株式会社スペースマーケット エンタープライズ事業部 チーフプロデューサー 益戸佑輔
受講対象:ブランドマネージャー、コミュニティ育成の担当者、宣伝部、マーケティング部、広告会社のプランナーの方など
イベント詳細及び参加申込み:http://peatix.com/event/306163/view
【株式会社スペースマーケット 会社概要】 https://spacemarket.com/
「スペースマーケット」は、お寺から野球場、結婚式場、古民家、お化け屋敷まで、ユニークなスペースを簡単にネットやアプリで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイスです。今後も全国各地の会議室、ホール、コンベンションセンター、オフィス等のビジネス用途のスペースは勿論のこと、地方自治体が保有する公共施設や、商業施設、廃校、商店街、寺社仏閣、水族館、体育館、グラウンド、遊園地、プラネタリウム、廃墟、離島、宿泊できる民家等、日本中のユニークな遊休スペースの利活用を提案し、法人個人の新たな空きスペースシェアリング需要を喚起して参ります。
【本事業に関するお問い合わせ先】
株式会社スペースマーケット エンタープライズ事業本部
MAIL:ae@spacemarket.co.jp