このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ギフトEC「TANP」における2021年クリスマス動向と、11/22に迫る「いい夫婦の日」関連アンケート結果について

株式会社Gracia(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤拓泰)は、運営するギフトEC「TANP」における2021年クリスマス動向と、11月22日に迫る「いい夫婦の日」に関するアンケート結果を公開いたします。また、アンケート結果に基づく「いい夫婦の日」おすすめギフトをご紹介しておりますので、合わせてご参照ください。




[画像1: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-f3299bab6d8b3c890863-0.png ]


??クリスマス商品の取扱い・商品数推移について
儀礼的・形式的な「フォーマルギフト」が減少する一方、より身近な人へ贈る、相手の嗜好が考慮された「カジュアルギフト」が増加の傾向にあるとされる中、「喜ばれるもの」は相手により異なり、クリスマス関連商品においても明確な線引きは難しくなっています。TANPでは、より豊富、かつ需要の異なるお客様に対しより適切な商品をご提供できるよう、様々なパートナー企業様との取組みの推進や、お客様の購入動向を反映した「人気商品」の表示等を行なっておりますが、検索における関連度や、お客様ごとの購入履歴等が考慮されたレコメンドの精度向上つきましても、今後取り組みを進めていく予定です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-13d520c782dbc012a744-1.jpg ]


※「クリスマス関連」はTANP内にて「クリスマスギフト推奨、または著しく目的から外れない」商品としてシーン別検索結果等に表示される商品を指し、「その他」はその結果表示に入らない商品を指します。
※商品数は2021年11月15日時点、公開されている商品の累計です。SKU数とは異なります。

??2021年クリスマス注力商品について
2020年に続き、2021年も「自粛」の年となりました。一部地域で続いていた緊急事態宣言が解除されるなど、好転の兆しは見えるものの、クリスマス前後の時期は未だ予断を許さない状況と想定しており、引き続き自宅での暮らしを豊かにする「イエナカ」の需要は続くと想定しています。昨年から人気の高い「ルームウェア」や「インテリア小物」に加え、自宅でクリスマスを楽しむためのグッズやクリスマスケーキなどには注目が集まると想定しており、「イエナカ」 × 「クリスマスビジュアル・デザイン」の商品には注力しています。
2021年11月初旬時点でのTANPの購入者向けアンケートにおいて、クリスマス関連商品の王道とも言える「ネックレス」や「リップ」などの商品は、昨年と同様クリスマス用途として既に動きが見られ、今後の動向にも注目しています。

新着商品一覧:https://tanp.jp/products?sort_type=2
クリスマス関連商品:https://tanp.jp/products/scene-christmas

??クリスマス気分を高める「TANPクリスマスコンテンツ」のお知らせ
2021年11月下旬より、TANPサイト上では「おうちクリスマスの準備」をテーマとしたリレー形式のコンテンツや、TANPを運営する社内スタッフそれぞれの観点から見たオススメギフトをご紹介する連載形式のコンテンツなど、クリスマス気分が高まるコンテンツを順次公開予定です。
素敵なホリデーを過ごすアイデアやアイテムを多数ご紹介致しますので、是非ご覧ください。


<11月22日に迫る「いい夫婦の日」に関するアンケート結果について>
11月22日に迫る「いい夫婦の日」。特別なお祝いはしない、というご夫婦も多いかもしれませんが、今回実施したご夫婦を対象にしたアンケートでは「なんらかの形でコミュニケーションを改善したい」と回答された方が半数を上回る結果となりました。以下では実施したアンケートの詳細と、「いい夫婦の日」をコミュニケーションのきっかけの日として過ごすためのおすすめギフトをご紹介します。

調査概要
調査実施会社:株式会社Gracia
実施期間:2021年11月4日〜2021年11月5日
調査方法:インターネットアンケート
有効回答数:602名(男性と回答302名・女性と回答300名)

※有効回答数の内、現在既婚である方が578名、離婚等により現在独身である方が24名。結果は現在既婚と回答された578名について集計しています。
※20歳未満 0名/20〜29歳 121名/30〜39歳 241名/40〜49歳 120名/50〜60歳 120名/60歳以上 0名。


Q1:夫婦間でのコミュニケーションに満足していますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-acc4efd428b6c8725458-2.jpg ]


Q2:夫婦間でのコミュニケーションをなんらかの形で、さらに改善したいと思いますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-00a3e921cc2e32483ee3-3.png ]

Q2の内訳として、「コミュニケーションに満足している・していない」に限らず、どちらも「さらに改善したい」が僅かながら上回る結果となりました。

・Q1で「満足している」と回答:Q2で「はい」268名、「いいえ」213名。
・Q1で「満足していない」と回答:Q2で「はい」51名、「いいえ」が46名。


Q3:11月22日「いい夫婦の日」を、夫婦間のコミュニケーションのきっかけとして活用するとしたら、どのように過ごしたいですか?(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-b036bfc1f2a3c5daf884-4.png ]


Q4:これまで夫婦間でもらったギフトのうち、もらって嬉しかったもの、もらえたら嬉しいものを教えてください。(複数回答可)
[画像6: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-559321eab2f3454200cd-5.png ]


アンケートに寄せられたエピソード・コメント(抜粋)
・20周年になりますが、3年目以後は欠かさず贈り物をしています。狙ったのではないのですが、11/22は、私たちの、本当の入籍日なので、世の中が盛り上がるとうれしいです。(50代 男性)

・日にちが毎年変わると知らずに海の日に入籍したので、毎年笑い話にしています。夫も私もマメではないタイプなので、挙式日や付き合った日など記念日がいくつかあっても、普段とかわりなく過ごしています。(40代 女性)

・いい夫婦の日に、なにか特別なことしたいと言ったら夫が「俺らは、毎日がいい夫婦の日だから、そんなことしなくてもいい」と言ってくれた。(30代 女性)

・イベントの過ごし方を提案するのは、いつも自分からなのが、残念です。反対されることもないけれど、たまには提案されたいです。(30代 女性)

・記念日に連続でエプロンをくれたことがあり、好みも少し違いますしそんなにいくつも必要なかったので、次回からは欲しいものを聞いてほしいと伝えたことがありました。傷つけてしまわないか心配でしたし勇気がいりました。(40代 女性)

・昔は花束をプレゼントしてもらってたけど、最近は枯らしてしまうのでなしになった…嬉しかったけど、枯らしてしまうのが申し訳ない。(30代 女性)


お祝いをするご夫婦も、普段と変わらず過ごすご夫婦も。
「いい夫婦の日」を“夫婦間のコミュニケーションのきっかけ”にするおすすめギフト

<二人の時間を楽しめるギフト>
アソビュー!「スイートディナーギフト(BLUE)」
[画像7: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-8cf063c1fa97d500b84b-6.jpg ]

[価格] ¥33,000
アンケートでも一番人気の高かった「外食」。緊急事態宣言下ではなかなか難しかった外食を、久しぶりにご夫婦で楽しめるペア体験チケットです。鉄板焼・懐石料理・フレンチ・イタリアン・和食・洋食など「名門ホテルのディナー」と共に上質な時間を過ごしていただけるギフトアイテムです。
https://tanp.jp/products/view/20216

futari(フタリ)「futari passport(フタリパスポート )パスポートケース」
[画像8: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-b7b52389b77b297cdab9-7.jpg ]


[価格] ¥22,000
遠くないはずの将来を想像しながら、ご夫婦で旅行の楽しみをつくることができる“ふたり向け”に特化したパスポートケースです。高品質なイタリア産牛革を使用しており、二人分の旅行書類をまとめて収納することができます。“大切なパートナーと一緒に歩む人生”を象徴するギフトアイテムです。
https://tanp.jp/products/view/20507


LITHON(ライソン)「せんべろメーカー」
[画像9: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-b0309b629d46370a1846-8.jpg ]


[価格] ¥8,250
外食と合わせて人気の高い「自宅でゆっくり」「自宅で食事」を楽しむグッズとして、カジュアルな“家飲み”を盛り上げるセットもオススメです。リモート飲みにもぴったりなアイテムとなっており、離れて暮らすご夫婦のコミュニケーションのきっかけとしてもご活用いただけます。
https://tanp.jp/products/view/19574


<お互いの気持ちを伝えるギフト>
八百萬屋「メモリアル新聞付きオリジナル英字ワイン≪Days≫」
[画像10: https://prtimes.jp/i/33774/30/resize/d33774-30-b7a8cf418bdc624da2ac-9.jpg ]


[価格] ¥10,000
ラベルへお名前・日付・メッセージなどを入れることができるオリジナルワインです。ご希望日の朝刊の一面がプリントされた「メモリアル新聞」が添えられており、思い入れのある日を振り返りながら楽しんでいただくことができます。
https://tanp.jp/products/view/9091


※価格は全て税込・送料別です。
※商品の詳細、仕様等は各商品ページをご参照ください。

株式会社Graciaについて
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目10番25号 齊征池田山ビル2階・5階
代表取締役 斎藤 拓泰/中内 怜
設立日:2017年6月
コーポレートサイト:https://gra-cia.co.jp
プレスキット:https://gra-cia.co.jp/press-kit
Twitter:https://twitter.com/gracia_tanp
WEB:https://tanp.jp/
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/tanp/id1492555045?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gracia.tanp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る