渋谷女子インターナショナルスクール、人気水着ブランド「PEAK&PINE」と初のコラボレーション展示会を開催
[24/08/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
オリジナル水着ブランド「PEAK&PINE」との共同プロジェクトが実現、若き才能が躍動。
英会話や動画制作などを学びながら高卒資格が取得できる渋谷女子インターナショナルスクール(校長:赤荻 瞳)は、株式会社ミューラーン(所在地:東京都中央区 代表取締役社長:三浦 誠巳)が運営する人気水着ブランド「PEAK&PINE」(ピークアンドパイン/ORIGINAL BRAND)とのコラボレーション展示会を、東急プラザ表参道「オモカド」内にある、渋谷女子インターナショナルスクールの教室で2024年6月22日(土)に開催しました。この展示会は、渋谷女子インターナショナルスクールが企画した、学生と企業による共同プロジェクトです。学生たちが主体的に企画・運営に関わる、実践形式の授業の一環として実現しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-a1795d5f8848322273a5355db1fe1766-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■PEAK&PINE(ピークアンドパイン)について
PEAK&PINEは、株式会社ミューラーンが運営するオリジナル水着ブランドです。100%オリジナルの水着を展開し、トレンドに敏感なデザインや色っぽさ、品、綺麗さを追求したファッション水着を取り揃えています。
PEAK&PINE 公式Webサイト:https://www.peakpine.com/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-30f0532f8b91f4f6fa6c5f7d2bed6d5b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「PEAK&PINE」コラボレーション展示会の開催背景
今回の取り組みは、渋谷女子インターナショナルスクールの提案する学生企画に対して、水着ブランド「PEAK&PINE」に賛同していただいたことで実現しました。ファッションビジネスやSNSマーケティングを学ぶ1年生の2名が中心となって参加し、普段の講義形式では得られない実践的な学びと経験を積む貴重な機会になりました。渋谷女子インターナショナルスクールでは、他にも実社会で役に立つ知識や技術を身につけることができるプログラムを多数用意しており、学生たちの挑戦と成長を後押しする環境と体制を整えています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-a9b6a5388ed7a1ae1f7eeb26cd150d66-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のプロジェクトの中心メンバー、渋谷女子インターナショナルスクール1年生の池原さん(写真右)芳賀さん(写真左)
■「PEAK&PINE」による特別授業
「PEAK&PINE」ブランドプレスの方を学校にお招きして、特別授業を行いました。ブランドの世界観やコンセプト、商品の特徴についての詳しいお話を伺いながら、これから手がける展示会のイメージを膨らませていきます。生徒たちからもたくさんの質問が飛び出しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-ac231e953b560ab1720c9a38bece20bb-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「PEAK&PINE」特別授業の様子@渋谷女子インターナショナルスクール
■「PEAK&PINE」店頭接客とショールームを見学
「PEAK&PINE」の店舗を見学し、販売員の接客や店内の雰囲気を感じ取ることで、ブランドへの理解をさらに深めることができました。また、本社ショールームにも招待していただき、商品がどのように展示されるとお客様の購入や試着につながりやすいか、ディスプレイのポイントについて詳しくヒアリングしたことで、コラボレーション展示会の開催に向けて具体的なイメージを掴むことができました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-a479570e9a7cd8fbada2a43ac6b122e3-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PEAK&PINE本社ショールームで行われた展示会の写真
■会場レイアウトやポスター制作も学生たちが担当
コラボレーション展示会の会場となる渋谷女子インターナショナルスクールの教室では、「PEAK&PINE」担当者のアドバイスを受けながら、約100点の水着のレイアウトやディスプレイをつくり、学生たちが協力しながら計画的に準備を進めていきました。当日の集客に向けた告知画像やポスターのデザイン制作も学生たちが担当しました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-c49da204f25dd22ab35bc5aea1c1c58d-828x612.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-bab9b082a6dc6ad23b470537da5c194b-828x614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-3c32a2655f210d75c2b2e7298dedc63a-828x614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会場の設営をする学生たち
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-61180cb78b7d6426914d30c07a449e03-960x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
展示会場の当日の配置図
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-d3bf3151b7434ca91579849147487290-960x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学生たちが制作した展示会の告知画像
■来場者アンケート調査を実施
コラボレーション展示会当日は、計30名の方に来場いただきました。展示会場では、来場者の購買行動やニーズに関するアンケートを配布し、計18名から回答を得られました。アンケート調査の結果、インターネットで水着を購入していると回答した人は60%、店舗で購入していると回答した人は40%でした。また、水着に関する悩みについても調査したところ、回答者の半数以上が「肌の露出が多いことに抵抗がある」と答え、他にも「体の悩みをカバーする水着が欲しい」という声も目立ちました。今回の調査結果は、今後の商品開発や販促に役立つ参考情報として、「PEAK&PINE」に報告書を提出しました。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-4c7c8c6513a96304f7928ce95fe90c75-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
東急プラザ表参道「オモカド」内にある、渋谷女子インターナショナルスクールの教室にて展示会を実施
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-76a753bcdebaa44c1edcc381e412835e-1044x1567.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学生が作成した来場者アンケート
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-b92e6c53784fef86a9443fef075f3092-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
来場者アンケート結果
■プロジェクト参加学生の声
【池原さんコメント】
PEAK&PINEさんとの合同展示会で多くを学びました。マネキン(全身人形)とトルソー(胴体部分のみ)の違いも、この展示会で初めて知りました。告知画像を作る際に、正式なロゴマークを使用することや、展示する水着の数を配置図に基づいて決めることの重要性を学びました。
【芳賀さんコメント】
1回の展示会でこれほど多くのことを学べるとは思ってもみませんでした。3ヶ月前まで中学生だった私たちが、高校生になって数ヶ月で人気ブランドとコラボレーションをさせてもらえることに感謝しています。渋谷女子インターナショナルスクールで、これからもどんどん新しい挑戦をしていきたいです。
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-d20e07218d65fe7c367010fad0f4a073-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
渋谷女子インターナショナルスクール1年生の池原さん(写真右)芳賀さん(写真左)
今回のコラボレーション展示会を通じて、学生たちは展示会運営の実務フローを体験し、必要な専門知識を自然な形で学びました。また、プロジェクトを円滑に進めるためのコミュニケーションスキルの重要性を実感し、問題解決能力を磨くことにもつながり、将来の進路選択に役立つ貴重な経験を積むことができました。
■渋谷女子インターナショナルスクールについて
渋谷女子インターナショナルスクールは、高等学校の補助教育やビジネス教育、英語教育、クリエイター教育などを行っています。本校では、InstagramやYouTubeなどのソーシャルメディアを通じて、世界中のZ世代と英語で交流するという経験ができます。渋谷で育ち、世界で活躍している有名講師たちからの講義を受けることで、世界に羽ばたく人材を育成します。
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-788ecc1f11bc77ea38ae7f0c646c64f7-1000x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【学校概要】
開校:2023年4月
キャンパス:東急プラザ表参道「オモカド」
住所: 東京都渋谷区神宮前4丁目30-3 東急プラザ表参道「オモカド」4階
公式サイト:https://shibujyo.com/
〈本件に関するお問合わせ先〉
渋谷女子インターナショナルスクール 広報担当
E-mail : info@shibujyo.com
英会話や動画制作などを学びながら高卒資格が取得できる渋谷女子インターナショナルスクール(校長:赤荻 瞳)は、株式会社ミューラーン(所在地:東京都中央区 代表取締役社長:三浦 誠巳)が運営する人気水着ブランド「PEAK&PINE」(ピークアンドパイン/ORIGINAL BRAND)とのコラボレーション展示会を、東急プラザ表参道「オモカド」内にある、渋谷女子インターナショナルスクールの教室で2024年6月22日(土)に開催しました。この展示会は、渋谷女子インターナショナルスクールが企画した、学生と企業による共同プロジェクトです。学生たちが主体的に企画・運営に関わる、実践形式の授業の一環として実現しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-a1795d5f8848322273a5355db1fe1766-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■PEAK&PINE(ピークアンドパイン)について
PEAK&PINEは、株式会社ミューラーンが運営するオリジナル水着ブランドです。100%オリジナルの水着を展開し、トレンドに敏感なデザインや色っぽさ、品、綺麗さを追求したファッション水着を取り揃えています。
PEAK&PINE 公式Webサイト:https://www.peakpine.com/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-30f0532f8b91f4f6fa6c5f7d2bed6d5b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「PEAK&PINE」コラボレーション展示会の開催背景
今回の取り組みは、渋谷女子インターナショナルスクールの提案する学生企画に対して、水着ブランド「PEAK&PINE」に賛同していただいたことで実現しました。ファッションビジネスやSNSマーケティングを学ぶ1年生の2名が中心となって参加し、普段の講義形式では得られない実践的な学びと経験を積む貴重な機会になりました。渋谷女子インターナショナルスクールでは、他にも実社会で役に立つ知識や技術を身につけることができるプログラムを多数用意しており、学生たちの挑戦と成長を後押しする環境と体制を整えています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-a9b6a5388ed7a1ae1f7eeb26cd150d66-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のプロジェクトの中心メンバー、渋谷女子インターナショナルスクール1年生の池原さん(写真右)芳賀さん(写真左)
■「PEAK&PINE」による特別授業
「PEAK&PINE」ブランドプレスの方を学校にお招きして、特別授業を行いました。ブランドの世界観やコンセプト、商品の特徴についての詳しいお話を伺いながら、これから手がける展示会のイメージを膨らませていきます。生徒たちからもたくさんの質問が飛び出しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-ac231e953b560ab1720c9a38bece20bb-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「PEAK&PINE」特別授業の様子@渋谷女子インターナショナルスクール
■「PEAK&PINE」店頭接客とショールームを見学
「PEAK&PINE」の店舗を見学し、販売員の接客や店内の雰囲気を感じ取ることで、ブランドへの理解をさらに深めることができました。また、本社ショールームにも招待していただき、商品がどのように展示されるとお客様の購入や試着につながりやすいか、ディスプレイのポイントについて詳しくヒアリングしたことで、コラボレーション展示会の開催に向けて具体的なイメージを掴むことができました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-a479570e9a7cd8fbada2a43ac6b122e3-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PEAK&PINE本社ショールームで行われた展示会の写真
■会場レイアウトやポスター制作も学生たちが担当
コラボレーション展示会の会場となる渋谷女子インターナショナルスクールの教室では、「PEAK&PINE」担当者のアドバイスを受けながら、約100点の水着のレイアウトやディスプレイをつくり、学生たちが協力しながら計画的に準備を進めていきました。当日の集客に向けた告知画像やポスターのデザイン制作も学生たちが担当しました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-c49da204f25dd22ab35bc5aea1c1c58d-828x612.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-bab9b082a6dc6ad23b470537da5c194b-828x614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-3c32a2655f210d75c2b2e7298dedc63a-828x614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会場の設営をする学生たち
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-61180cb78b7d6426914d30c07a449e03-960x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
展示会場の当日の配置図
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-d3bf3151b7434ca91579849147487290-960x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学生たちが制作した展示会の告知画像
■来場者アンケート調査を実施
コラボレーション展示会当日は、計30名の方に来場いただきました。展示会場では、来場者の購買行動やニーズに関するアンケートを配布し、計18名から回答を得られました。アンケート調査の結果、インターネットで水着を購入していると回答した人は60%、店舗で購入していると回答した人は40%でした。また、水着に関する悩みについても調査したところ、回答者の半数以上が「肌の露出が多いことに抵抗がある」と答え、他にも「体の悩みをカバーする水着が欲しい」という声も目立ちました。今回の調査結果は、今後の商品開発や販促に役立つ参考情報として、「PEAK&PINE」に報告書を提出しました。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-4c7c8c6513a96304f7928ce95fe90c75-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
東急プラザ表参道「オモカド」内にある、渋谷女子インターナショナルスクールの教室にて展示会を実施
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-76a753bcdebaa44c1edcc381e412835e-1044x1567.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学生が作成した来場者アンケート
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-b92e6c53784fef86a9443fef075f3092-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
来場者アンケート結果
■プロジェクト参加学生の声
【池原さんコメント】
PEAK&PINEさんとの合同展示会で多くを学びました。マネキン(全身人形)とトルソー(胴体部分のみ)の違いも、この展示会で初めて知りました。告知画像を作る際に、正式なロゴマークを使用することや、展示する水着の数を配置図に基づいて決めることの重要性を学びました。
【芳賀さんコメント】
1回の展示会でこれほど多くのことを学べるとは思ってもみませんでした。3ヶ月前まで中学生だった私たちが、高校生になって数ヶ月で人気ブランドとコラボレーションをさせてもらえることに感謝しています。渋谷女子インターナショナルスクールで、これからもどんどん新しい挑戦をしていきたいです。
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-d20e07218d65fe7c367010fad0f4a073-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
渋谷女子インターナショナルスクール1年生の池原さん(写真右)芳賀さん(写真左)
今回のコラボレーション展示会を通じて、学生たちは展示会運営の実務フローを体験し、必要な専門知識を自然な形で学びました。また、プロジェクトを円滑に進めるためのコミュニケーションスキルの重要性を実感し、問題解決能力を磨くことにもつながり、将来の進路選択に役立つ貴重な経験を積むことができました。
■渋谷女子インターナショナルスクールについて
渋谷女子インターナショナルスクールは、高等学校の補助教育やビジネス教育、英語教育、クリエイター教育などを行っています。本校では、InstagramやYouTubeなどのソーシャルメディアを通じて、世界中のZ世代と英語で交流するという経験ができます。渋谷で育ち、世界で活躍している有名講師たちからの講義を受けることで、世界に羽ばたく人材を育成します。
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31838/32/31838-32-788ecc1f11bc77ea38ae7f0c646c64f7-1000x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【学校概要】
開校:2023年4月
キャンパス:東急プラザ表参道「オモカド」
住所: 東京都渋谷区神宮前4丁目30-3 東急プラザ表参道「オモカド」4階
公式サイト:https://shibujyo.com/
〈本件に関するお問合わせ先〉
渋谷女子インターナショナルスクール 広報担当
E-mail : info@shibujyo.com