化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社(大阪府大阪市)による「美容液」の動向と容器傾向
[14/03/20]
提供元:PRTIMES
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スキンケア人気商品「美容液」市場での動向と、それに伴う容器傾向を分析
化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社(大阪府大阪市)が、導入美容液の容器動向を分析した。
保湿対策に力を入れる女性から人気を集める新カテゴリーの動向と展望に迫っている。
2009年、美容液市場に新しく誕生し、女性の圧倒的な支持を得て、すっかりポピュラーな
アイテムとなったスキンケア化粧品、導入美容液。
ブースターと呼ばれることもある、洗顔の後すぐに使用するアイテムが、その後に使用する
化粧水や美容液の市場を活性化させている。
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1. 2009年に生まれた新カテゴリー
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2009年、美容液市場に新しく誕生し、女性の圧倒的な支持を得て、すっかりポピュラーなアイテムとなった
スキンケア化粧品、それが導入美容液だ。
ブースターと呼ばれることもあるこの化粧品は、洗顔の後すぐに使用するアイテム。使用目的は、
その後に使用する化粧水や美容液の有効成分の効果を最大限に引き出すことにほかならない。
ブースト(boost)とは、英語で「高める」「押し上げる」を意味する言葉。
化粧品の機能を高め、押し上げ、理想の肌へと導く効果が期待されていることから、
ブースターという別称が付けられたカテゴリーである。
導入美容液を一番初めに作り、市場に投入したのがフランスの化粧品ブランドL。
2009年に発売した美容液は、その後のブームの火付け役となった。エイジングケアを目的としたこの導入美容液は、
透明感のある若々しい肌を目指す女性の圧倒的な支持を得て、美容雑誌「美的」で読者が選んだ
ベストコスメ美容液部門第1位を獲得したほか、複数の女性誌や美容雑誌で人気上位にランクインしている。
この導入美容液の成功を受けて、さまざまな導入美容液が発売され、市場はいま活況を呈している状況だ。
市場規模は2011年で前年比10.3%増の160億円。2012年は4.4%増の167億円の規模に拡大したと推察される
(富士経済調べ)。毎年新製品が相次ぐ導入美容液市場は、久々に登場した有望な新カテゴリーといえるだろ.
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2. 広がる剤形バリエーション
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導入美容液の剤形は、ローション、ジェル、ミスト、オイルに分類される。もっとも多いのは、ローションタイプ。
といっても、とろみがあるテクスチャーのものが大半だ。さきほど紹介した、この市場のパイオニア的存在である
導入美容液もこのタイプだが、とろみがありながらも実際に使うとテクスチャーはさらりとしているのが
特徴といえる。
ミストタイプは、ベタつきが気になるという人向けにさっぱりとした使用感を訴求している導入美容液が多い。
一方、マッサージ効果をうたっているのがオイルタイプ。
肌のくすみが気になるという人向けに「導入美容液を使ってマッサージし、それから他のアイテムでさらなる
効果を求めましょう」という手順を訴求しているアイテムが目立つ。
このオイルタイプで高い人気を得ているのが、大手化粧品メーカーKの「ホワイトニング ハーバル オイル」だ。
美白効果をうたった導入美容液であり、ハリや潤い効果も高いと女性誌でも高い評価を得ている。
オイル美容が人気を集めている昨今、オイル形状の導入美容液の形状のバリエーションの増加が予想される。
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3. 求められる確かな容器メカニズム
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ここで、人気の導入美容液の容器傾向を見てみよう。
1.「肌のみずみずしさ」を感じさせるデザインのボトルが多い
2. クリスタルのキャップで上質感を演出しているものが多数
3. ボディのカラーは各ブランド各様。人気が集中している色は特になく、それぞれ個性を発揮している
4. ゴージャスなデザインというよりも、美容テクノロジーをアピールする
スマートで洗練されたシルエットやカラーリングが目立つ
5. 液ダレがない容器メカニズムを採用している
とりわけ重要視されるのが5の機能だ。どのブランドも、「適量での使用」を推奨しているため、使い勝手が良く、
必要な量を手に取ることができる容器は導入美容液の鍵を握るといっても過言ではない。
「先端のテクノロジーを駆使して開発されたこの導入美容液を使えば効果がありそう」と利用者に感じさせる
容器デザインと、液ダレがなく使いやすい確かな容器設計。この2つが導入美容液には不可欠な要素といえるだろう。
弊社では、こうした容器動向を踏まえて、上質感・高級感とともに、 確かな効果を実感させるさまざまなサイズの
容器を幅広く扱っており ます。
ますます需要が高まる美容オイル市場で独自の個性を主張できる弊 社の容器にご期待ください。
★詳細情報は下記メールよりお問い合わせください E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp
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化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社(大阪府大阪市)が、導入美容液の容器動向を分析した。
保湿対策に力を入れる女性から人気を集める新カテゴリーの動向と展望に迫っている。
2009年、美容液市場に新しく誕生し、女性の圧倒的な支持を得て、すっかりポピュラーな
アイテムとなったスキンケア化粧品、導入美容液。
ブースターと呼ばれることもある、洗顔の後すぐに使用するアイテムが、その後に使用する
化粧水や美容液の市場を活性化させている。
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1. 2009年に生まれた新カテゴリー
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2009年、美容液市場に新しく誕生し、女性の圧倒的な支持を得て、すっかりポピュラーなアイテムとなった
スキンケア化粧品、それが導入美容液だ。
ブースターと呼ばれることもあるこの化粧品は、洗顔の後すぐに使用するアイテム。使用目的は、
その後に使用する化粧水や美容液の有効成分の効果を最大限に引き出すことにほかならない。
ブースト(boost)とは、英語で「高める」「押し上げる」を意味する言葉。
化粧品の機能を高め、押し上げ、理想の肌へと導く効果が期待されていることから、
ブースターという別称が付けられたカテゴリーである。
導入美容液を一番初めに作り、市場に投入したのがフランスの化粧品ブランドL。
2009年に発売した美容液は、その後のブームの火付け役となった。エイジングケアを目的としたこの導入美容液は、
透明感のある若々しい肌を目指す女性の圧倒的な支持を得て、美容雑誌「美的」で読者が選んだ
ベストコスメ美容液部門第1位を獲得したほか、複数の女性誌や美容雑誌で人気上位にランクインしている。
この導入美容液の成功を受けて、さまざまな導入美容液が発売され、市場はいま活況を呈している状況だ。
市場規模は2011年で前年比10.3%増の160億円。2012年は4.4%増の167億円の規模に拡大したと推察される
(富士経済調べ)。毎年新製品が相次ぐ導入美容液市場は、久々に登場した有望な新カテゴリーといえるだろ.
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2. 広がる剤形バリエーション
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導入美容液の剤形は、ローション、ジェル、ミスト、オイルに分類される。もっとも多いのは、ローションタイプ。
といっても、とろみがあるテクスチャーのものが大半だ。さきほど紹介した、この市場のパイオニア的存在である
導入美容液もこのタイプだが、とろみがありながらも実際に使うとテクスチャーはさらりとしているのが
特徴といえる。
ミストタイプは、ベタつきが気になるという人向けにさっぱりとした使用感を訴求している導入美容液が多い。
一方、マッサージ効果をうたっているのがオイルタイプ。
肌のくすみが気になるという人向けに「導入美容液を使ってマッサージし、それから他のアイテムでさらなる
効果を求めましょう」という手順を訴求しているアイテムが目立つ。
このオイルタイプで高い人気を得ているのが、大手化粧品メーカーKの「ホワイトニング ハーバル オイル」だ。
美白効果をうたった導入美容液であり、ハリや潤い効果も高いと女性誌でも高い評価を得ている。
オイル美容が人気を集めている昨今、オイル形状の導入美容液の形状のバリエーションの増加が予想される。
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3. 求められる確かな容器メカニズム
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ここで、人気の導入美容液の容器傾向を見てみよう。
1.「肌のみずみずしさ」を感じさせるデザインのボトルが多い
2. クリスタルのキャップで上質感を演出しているものが多数
3. ボディのカラーは各ブランド各様。人気が集中している色は特になく、それぞれ個性を発揮している
4. ゴージャスなデザインというよりも、美容テクノロジーをアピールする
スマートで洗練されたシルエットやカラーリングが目立つ
5. 液ダレがない容器メカニズムを採用している
とりわけ重要視されるのが5の機能だ。どのブランドも、「適量での使用」を推奨しているため、使い勝手が良く、
必要な量を手に取ることができる容器は導入美容液の鍵を握るといっても過言ではない。
「先端のテクノロジーを駆使して開発されたこの導入美容液を使えば効果がありそう」と利用者に感じさせる
容器デザインと、液ダレがなく使いやすい確かな容器設計。この2つが導入美容液には不可欠な要素といえるだろう。
弊社では、こうした容器動向を踏まえて、上質感・高級感とともに、 確かな効果を実感させるさまざまなサイズの
容器を幅広く扱っており ます。
ますます需要が高まる美容オイル市場で独自の個性を主張できる弊 社の容器にご期待ください。
★詳細情報は下記メールよりお問い合わせください E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp
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