4割の企業で「応募者の量と質に課題」。採用サイトに関する意識調査結果
[22/11/02]
提供元:PRTIMES
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採用サイト運用者はどのような課題を抱えているのか?アンケート調査から課題が明らかに。
デジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、採用サイトを運営する企業に所属する男女149名を対象に、「自社採用サイト運用への取り組み」に関する意識調査を行いました。
調査結果のサマリー
[表: https://prtimes.jp/data/corp/41566/table/34_1_bf52b5dee079f232231e8b625556af6c.jpg ]
調査詳細
▼アンケート結果の全容
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-8
Q.自社の人材採用活動で、実務上の現在の課題はどれですか?(複数回答)
[画像1: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-83712c8d1a34aa76c2bf-0.jpg ]
53.7%と全体の約半数の方が、採用活動において「時間や手間がかかる」という点を課題視していることが分かりました。
次いで、「人材採用に詳しい人が社内に不足している」ことがあげられ、採用活動に割かなければならないリソースの大きさと専門知識を持つ人材不足の課題が顕著となりました。
Q.自社の人材採用活動で採用面での現在の課題はどれですか? (複数回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-6983cdaa13483365bbff-1.jpg ]
採用面では、「候補者の量が集まらない」44.3%、次いで41.6%が「候補者のスキルが求めているものより低い」と回答しました。採用段階で、そもそも応募者数が満足に獲得できていないことと、応募者のスキルの低さという、“量と質”の両面において課題を抱えている企業が多いことが分かりました。
Q.採用サイトで大切だと思う要素は何ですか?(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-9d71e64c2480527db5a8-2.jpg ]
「質の良い候補者を集める為のコンテンツ」が大切だと回答する方が56.4%と一番多く、次いで「多くの候補者を集める為のコンテンツ」が34.2%となりました。現在多くの企業が課題に感じている“採用応募者の量と質”という内容とリンクした結果となりました。
Q.採用サイトを運用する上での課題を教えてください。(複数回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-afa8211cdf3b7cd525e8-3.jpg ]
43%が「どのようなコンテンツが候補者の為になるか分からない」と回答しました。
前問で採用サイトにおいて“質の良い候補者を集めるコンテンツ”が重要と挙げる一方、どのようなコンテンツであれば候補者のニーズと合致するのかを把握しきれていない企業が多いということが分かりました。
Q.採用サイト制作を外部発注していますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-e4dabc11f1dd706aec0f-4.jpg ]
採用サイト制作を外部発注しているのは18.8%。発注している方に理由をたずねたところ、以下のような内容が大半を占めました。
・コンサル経験のあるプロに任せたほうが効果的だったので。
・専門の会社に頼んだ方が出来栄えもいいし、より自社の魅力を伝えることができるから。
・自社で行うより採用活動を効率化できる。
この結果から、採用サイト制作を外部へ委託することは、求めている人材の確保と実務面での手間や人的リソースの問題の解決に有効であることがわかります。一方で、外部へ委託していない企業の中には「外注予算の確保が難しい」という意見も多く見られました。
【その他の質問内容】
・自社の人材採用活動で行っていることは何ですか?
・自社の人材採用活動で最も効果があると感じる施策は何ですか?
▼アンケート結果の続きはこちらからご覧いただけます。
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-8
調査概要
調査対象 :採用サイトを運営する企業に所属する担当者
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2022年10月11日〜10月20日
サンプル数:149名
調査結果のまとめ
今回の調査を通して、人材採用活動は手間や時間がかかる割に、候補者の人数と質の確保を十分に行なえていない企業が多いことが分かりました。
その理由の一つとして、採用サイトにおいてどのようなコンテンツが候補者に合致するか、運用者が把握しきれていないことが挙げられます。候補者の関心やニーズを深堀し、適切なコンテンツを作成することが、採用サイトを運用する上での最大の課題であると分かりました。
また採用サイト制作を外部発注した企業では求めている人材をより効果的に集めることが出来ているとの声が挙がっており、サイト制作外注の有効性について再認識できる結果となりました。
▼アンケート結果の続きはこちらからご覧ください。
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-8
採用サイトはただ公開するだけではなく、企業の想いや求める人物像、会社の風土など、求職者が企業選びを行う上で重要視するポイントを抑えたコンテンツを組み込み、企業の魅力を十分に表現することが大切です。
ニュートラルワークスには、Webマーケティングの知見を持った制作コンサルタントや、多くのアワードを受賞したデザイナーが多数在籍しており、求職者の興味を惹きつける成果の出る採用サイトをご提案します。
採用応募者の“量と質”を向上させる、高パフォーマンスな採用サイト制作なら、ニュートラルワークスにお任せください。
■採用サイト制作 https://n-works.link/recruit-production
ニュートラルワークスについて
会社名 :株式会社ニュートラルワークス
代表者 :三木五月
本社所在地:〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
設立 :2016年12月
事業内容 :デジタルマーケティング事業(ブランディング・戦略立案 / サイト構築 / 広告運用 / コンテンツマーケティング / SEO / ホワイトペーパー)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営(https://n-works.link/blog)
移住支援プラットフォーム「移住したい」の運営(https://ijyu-sien.com/)
人材紹介事業(許可番号:14-ユ-301561)
デジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、採用サイトを運営する企業に所属する男女149名を対象に、「自社採用サイト運用への取り組み」に関する意識調査を行いました。
調査結果のサマリー
[表: https://prtimes.jp/data/corp/41566/table/34_1_bf52b5dee079f232231e8b625556af6c.jpg ]
調査詳細
▼アンケート結果の全容
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Q.自社の人材採用活動で、実務上の現在の課題はどれですか?(複数回答)
[画像1: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-83712c8d1a34aa76c2bf-0.jpg ]
53.7%と全体の約半数の方が、採用活動において「時間や手間がかかる」という点を課題視していることが分かりました。
次いで、「人材採用に詳しい人が社内に不足している」ことがあげられ、採用活動に割かなければならないリソースの大きさと専門知識を持つ人材不足の課題が顕著となりました。
Q.自社の人材採用活動で採用面での現在の課題はどれですか? (複数回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-6983cdaa13483365bbff-1.jpg ]
採用面では、「候補者の量が集まらない」44.3%、次いで41.6%が「候補者のスキルが求めているものより低い」と回答しました。採用段階で、そもそも応募者数が満足に獲得できていないことと、応募者のスキルの低さという、“量と質”の両面において課題を抱えている企業が多いことが分かりました。
Q.採用サイトで大切だと思う要素は何ですか?(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-9d71e64c2480527db5a8-2.jpg ]
「質の良い候補者を集める為のコンテンツ」が大切だと回答する方が56.4%と一番多く、次いで「多くの候補者を集める為のコンテンツ」が34.2%となりました。現在多くの企業が課題に感じている“採用応募者の量と質”という内容とリンクした結果となりました。
Q.採用サイトを運用する上での課題を教えてください。(複数回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-afa8211cdf3b7cd525e8-3.jpg ]
43%が「どのようなコンテンツが候補者の為になるか分からない」と回答しました。
前問で採用サイトにおいて“質の良い候補者を集めるコンテンツ”が重要と挙げる一方、どのようなコンテンツであれば候補者のニーズと合致するのかを把握しきれていない企業が多いということが分かりました。
Q.採用サイト制作を外部発注していますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/41566/34/resize/d41566-34-e4dabc11f1dd706aec0f-4.jpg ]
採用サイト制作を外部発注しているのは18.8%。発注している方に理由をたずねたところ、以下のような内容が大半を占めました。
・コンサル経験のあるプロに任せたほうが効果的だったので。
・専門の会社に頼んだ方が出来栄えもいいし、より自社の魅力を伝えることができるから。
・自社で行うより採用活動を効率化できる。
この結果から、採用サイト制作を外部へ委託することは、求めている人材の確保と実務面での手間や人的リソースの問題の解決に有効であることがわかります。一方で、外部へ委託していない企業の中には「外注予算の確保が難しい」という意見も多く見られました。
【その他の質問内容】
・自社の人材採用活動で行っていることは何ですか?
・自社の人材採用活動で最も効果があると感じる施策は何ですか?
▼アンケート結果の続きはこちらからご覧いただけます。
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-8
調査概要
調査対象 :採用サイトを運営する企業に所属する担当者
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2022年10月11日〜10月20日
サンプル数:149名
調査結果のまとめ
今回の調査を通して、人材採用活動は手間や時間がかかる割に、候補者の人数と質の確保を十分に行なえていない企業が多いことが分かりました。
その理由の一つとして、採用サイトにおいてどのようなコンテンツが候補者に合致するか、運用者が把握しきれていないことが挙げられます。候補者の関心やニーズを深堀し、適切なコンテンツを作成することが、採用サイトを運用する上での最大の課題であると分かりました。
また採用サイト制作を外部発注した企業では求めている人材をより効果的に集めることが出来ているとの声が挙がっており、サイト制作外注の有効性について再認識できる結果となりました。
▼アンケート結果の続きはこちらからご覧ください。
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採用サイトはただ公開するだけではなく、企業の想いや求める人物像、会社の風土など、求職者が企業選びを行う上で重要視するポイントを抑えたコンテンツを組み込み、企業の魅力を十分に表現することが大切です。
ニュートラルワークスには、Webマーケティングの知見を持った制作コンサルタントや、多くのアワードを受賞したデザイナーが多数在籍しており、求職者の興味を惹きつける成果の出る採用サイトをご提案します。
採用応募者の“量と質”を向上させる、高パフォーマンスな採用サイト制作なら、ニュートラルワークスにお任せください。
■採用サイト制作 https://n-works.link/recruit-production
ニュートラルワークスについて
会社名 :株式会社ニュートラルワークス
代表者 :三木五月
本社所在地:〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
設立 :2016年12月
事業内容 :デジタルマーケティング事業(ブランディング・戦略立案 / サイト構築 / 広告運用 / コンテンツマーケティング / SEO / ホワイトペーパー)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営(https://n-works.link/blog)
移住支援プラットフォーム「移住したい」の運営(https://ijyu-sien.com/)
人材紹介事業(許可番号:14-ユ-301561)