このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ANRI 特許庁による知財専門家派遣プログラム「VC-IPAS」に採択

独立系ベンチャーキャピタルANRI(本社:東京都港区、代表パートナー:佐俣アンリ、以下「当社」)は、特許庁が運営する知財専門家派遣プログラム「VC-IPAS」にて採択されたことをご報告申し上げます。

本取り組みでは、当社のベンチャーキャピタリストの知財支援の知識・ノウハウを深めると共に、当社が運営するインキュベーション施設「CIRCLE by ANRI」にて、知財の専門家を派遣いただき、投資先を中心に知財戦略構築等の支援 を行う予定です。




[画像: https://prtimes.jp/i/40191/35/resize/d40191-35-da9539759d5f1156136f-0.png ]


背景


当社は2012年の設立以降、インターネット領域だけでなく、気候変動領域やバイオ領域などを含むディープテック領域の幅広い研究開発型スタートアップ企業にも投資支援しております。現在、投資社数が250社を超え、スタートアップ企業にとって知財に関するノウハウの重要性を実感しております。そのため、今までも早い段階からの知財のサポートにより投資先の成長を支援してまいりましたが、当社の投資先が入居するインキュベーション施設CIRCLE by ANRIをハブにさらに本機能を強化していくことを狙い、本プログラムへ応募いたしました。

今後もスタートアップ企業がよりビジネスを成長させるために多角的な面で支援できるよう邁進してまいります。

知財専門家派遣プログラム(VC-IPAS)とは


本プログラムは、VCへ弁理士・弁護士といった知財専門家を派遣し、VCを通じたスタートアップへの知財戦略構築等の支援を行うプログラムです。
スタートアップが、革新的な技術やアイデアをもとにビジネスを成長させていくためには、これらの知財を戦略的に保護し、活用していくことが重要です。しかし、スタートアップにおいては、知財に関する知識を持っていなかったり、知財戦略の立案等にかけるリソースが不足していたりするため、コアとなる知財が十分に保護・活用されず、競争力を失ってしまうという課題があります。そこで、スタートアップの多くがVCからビジネス面の助言やハンズオン支援を受けていることに着目し、VCが事業計画も踏まえた知財戦略構築等の支援を併せて実施できるようになることを目標とする本プログラムを開始しました。

本プログラムでは、派遣された知財専門家がVCと協働して、スタートアップに対して事業戦略に連動した知財戦略構築等の支援を行うことにより、スタートアップの成長を加速させます。

IP BASE ウェブサイト(採択VC一覧):https://ipbase.go.jp/for-vc/#23vclist

ANRIについて


ANRIは2012年のANRI1号ファンド設立より、一貫して創業初期(シード期)に特化したスタートアップへの投資を実行してきました。現在5つのフラッグシップファンドと脱炭素に特化したANRI GREENファンドを運営し、累計約700億円を運用しております。
「未来を創ろう、圧倒的な未来を」というビジョンのもと、創業当時からの強みであるインターネット領域と共に、ディープテックやライフサイエンスなど幅広いテクノロジー領域への大学発研究開発型スタートアップへの支援も行っております。シード期の企業への投資を中心に、その後の投資ラウンドも追加投資を行うことで、起業家の事業実現を一貫した姿勢で手厚く支援をしております。
また、2023年2月よりひとつの 空間に起業家とANRIの投資家を一同に集めたスタートアップの集積地「CIRCLE by ANRI」を六本木ヒルズ森タワーに開設。より起業家と近い環境で、起業の準備段階からサポートできる体制を整え、さらに起業家同士の交流を活性化させるコミュニティ作りのサポートをしております。

ANRI概要


代表 : 佐俣アンリ
所在地 : 東京都港区六本木6丁目10−1六本木ヒルズ森タワー15F
URL. : https://anri.vc/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る