オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャモール)」に 多数の大手企業・ブランドが参画し、グランドオープン
[14/10/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
国内最大級のショッピング・オークション一括検索・比較サイト「オークファン(aucfan.com)」を運営する株式会社オークファン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:武永修一、以下、「オークファン」)は、グランドデザイン&カンパニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小川和也、以下、「GDC」)が運営中のオムニチャネル・プラットフォーム 「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を、複数の大手企業やブランドの出店によるモールとして全国約500店舗を対象にスタートさせることをお知らせいたします。
■概要
オークファンは2014年10月10日に発表いたしました通り、GDCを子会社化する方針であり、今後GDCから新設分割される新設会社にて、オムニチャネルのビジネスに注力してゆく予定です。新設会社につきましては別途発表いたします。
具体的な取り組みとして、現在GDCが運営中のオムニチャネル・プラットフォーム 「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を、複数の大手企業やブランドの出店によってモール化し、スマートフォンアプリとしてリリースすることをお知らせいたします。
第一弾として、全国約500店舗を対象にスタートいたします。また、ジャンル別のカプセルトイ(旅行や美容など)を用意し、アパレル企業、百貨店、旅行代理店など約20社のECや店舗で使用できる景品やクーポンが随時、提供されてゆく予定です。
<主な出店企業> ※アプリ内のカプセルトイです。
<カテゴリーセレクション> ※アプリ内のカプセルトイです。
ジャンル毎に分けられたカプセルトイを通じて、クーポン(ECや店舗で利用)や景品を提供します。
トラベル(ex.大手旅行代理店)、ビューティー(ex.美容・エステ店)、グルメ(ex.食品・飲食店)、ファッション(大手アパレルブランド)など、随時ジャンルを増やしていく予定です。
■オムニチャネル・プラットフォーム 「Gotcha!mall」とは
「Gotcha!mall」とは、ワクワク、お得にショッピングができる無料アプリです。お客様が、アプリ上に存在する人気店や有名ブランドのカプセルトイ(小型自動販売機)でプレイすると、クーポンや景品が提供されます。出店企業の様々なチャネル(店舗、商品、Webサイト、EC等)とも連携し、新規顧客の増加やリピート来店率・購買率・購買単価UP等を図ります。さらに、出店企業のDMP、POSデータ等とも連携し、効果的なオムニチャネル施策を実現していきます。(※「Gotcha!mall」はビジネスモデル特許申請中です。)
■「Gotcha!mall」の特徴
GDCは、カプセルトイによるゲーミフィケーションで、累計1,000万回以上のユーザープレイ(クーポン取得による来店等)を創出しています。中には、初来店したユーザーの約60%が2回以上リピート来店したり、取得したクーポン利用率が90%を超えるような企業・店舗の事例もあります。
これまで蓄積した知見やノウハウをもとに、さらに効果的なオムニチャネル施策を実現するためのプラットフォームが「Gotcha!mall」となります。オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall」の主な特徴は下記の通りです。
(1)業界初!出店企業同士で相互送客が可能に
出店企業の筐体独自のクーポンや景品提供に加え、「Gotcha!mall」に参加する企業間のクーポンや景品(インセンティブ)を相互ミックスいたします。それにより、例えば出店企業Aの筐体から出店企業Bのインセンティブも提供され、出店企業同士での相互送客が可能となります。Gotcha!mall DMPにてお客様の行動データを解析し、効果的な筐体間のインセンティブミックス、それに伴う新規送客や購買率・購買単価UPを実現するための最適化を図ります。
(2)データ解析に基づくインセンティブ・マッチング
お客様の属性(性別・年齢等)やプレイログ(プレイ回数、来店回数等)に、利用時間や場所の観点を加味した各種データを蓄積・解析することで、お客様と出店企業のインセンティブの最適なマッチングを図ります。このマッチングは、「Gotcha!mall」独自のDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)により行われ、「Gotcha!mall」で取得されたデータは、出店企業のDMPとも連結することが可能です。
(3)リピート来店・ロイヤルカスタマー育成
リピート来店を促進するために、出店企業ごとに「ロイヤルカスタマー育成プログラム」を用意いたしました。お客様が出店企業の筐体を1回プレイすると1つのスタンプを獲得し、スタンプボックスにスタンプが蓄積されます。スタンプを4つ集めるとお客様のレベルが上がりますが、4つ目のスタンプは出店企業のお店に来店(チェックインや商品JANコードの読み取り等)してプレイしないと埋まらない仕組みになっています。4つのスタンプが埋まるとランクアップし、さらにある一定のランクアップが積み重なることでお客様のステータスがあがり、より良いインセンティブを得られる可能性が高まります。このロイヤルカスタマー育成プログラムを通してお客様をロイヤルカスタマーへと導いていきます。
■今後の「Gotcha!mall」の展望
当プラットフォーム提供開始から1年後の目標は次の通りとなります。
・会員数:300万人
・店舗数:1万店舗(大手商業施設や全国規模小売チェーン店等)
また、海外展開も視野に入れ、各国版の「Gotcha!mall」プラットフォームの展開も計画しています。
これにより、国をまたいだお客様の送客を実現し、世界最大クラスのオムニチャネル・プラットフォームを目指します。
当社では今後もユーザーが便利に楽しめるサービスの拡充および品質向上に取り組むとともに、EC市場の活性化や経済発展の一助となるサービスを随時提供してまいります。
■オークファンについて
国内外のオークション・ショッピングサイトを一括で検索することが可能な「aucfan.com」を始め、「オークファン仕入れモール」や「楽市楽座」の運営を中心とするインターネットメディア事業を行っており、オンラインとオフラインの垣根を越えた流通を生み出すことで、循環型消費社会の提案をしています。
会社名:株式会社オークファン
代表者:代表取締役 武永 修一
設立:2007年6月
資本金:6億4,947万円※2014年3月末現在
本社所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目14番6号 ヒューマックス渋谷ビル6階
事業内容:インターネットメディア事業
従業員:42名(インターン含む)※2014年3月末現在
■グランドデザイン&カンパニーについて
「デジタルテクノロジーで世の中のグランドデザインを描く」という理念のもと、デジタル、特にオムニチャネル領域を中心としたマーケティング・ソリューションを提供します。
会社名:グランドデザイン&カンパニー株式会社
代表者:代表取締役社長 小川 和也
設立:2004年7月
資本金:2億5,745万円(資本準備金1億2,297.5万円含む)
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル6階
事業内容:デジタルマーケティング事業、オムニチャネル・プラットフォーム事業
■概要
オークファンは2014年10月10日に発表いたしました通り、GDCを子会社化する方針であり、今後GDCから新設分割される新設会社にて、オムニチャネルのビジネスに注力してゆく予定です。新設会社につきましては別途発表いたします。
具体的な取り組みとして、現在GDCが運営中のオムニチャネル・プラットフォーム 「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を、複数の大手企業やブランドの出店によってモール化し、スマートフォンアプリとしてリリースすることをお知らせいたします。
第一弾として、全国約500店舗を対象にスタートいたします。また、ジャンル別のカプセルトイ(旅行や美容など)を用意し、アパレル企業、百貨店、旅行代理店など約20社のECや店舗で使用できる景品やクーポンが随時、提供されてゆく予定です。
<主な出店企業> ※アプリ内のカプセルトイです。
<カテゴリーセレクション> ※アプリ内のカプセルトイです。
ジャンル毎に分けられたカプセルトイを通じて、クーポン(ECや店舗で利用)や景品を提供します。
トラベル(ex.大手旅行代理店)、ビューティー(ex.美容・エステ店)、グルメ(ex.食品・飲食店)、ファッション(大手アパレルブランド)など、随時ジャンルを増やしていく予定です。
■オムニチャネル・プラットフォーム 「Gotcha!mall」とは
「Gotcha!mall」とは、ワクワク、お得にショッピングができる無料アプリです。お客様が、アプリ上に存在する人気店や有名ブランドのカプセルトイ(小型自動販売機)でプレイすると、クーポンや景品が提供されます。出店企業の様々なチャネル(店舗、商品、Webサイト、EC等)とも連携し、新規顧客の増加やリピート来店率・購買率・購買単価UP等を図ります。さらに、出店企業のDMP、POSデータ等とも連携し、効果的なオムニチャネル施策を実現していきます。(※「Gotcha!mall」はビジネスモデル特許申請中です。)
■「Gotcha!mall」の特徴
GDCは、カプセルトイによるゲーミフィケーションで、累計1,000万回以上のユーザープレイ(クーポン取得による来店等)を創出しています。中には、初来店したユーザーの約60%が2回以上リピート来店したり、取得したクーポン利用率が90%を超えるような企業・店舗の事例もあります。
これまで蓄積した知見やノウハウをもとに、さらに効果的なオムニチャネル施策を実現するためのプラットフォームが「Gotcha!mall」となります。オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall」の主な特徴は下記の通りです。
(1)業界初!出店企業同士で相互送客が可能に
出店企業の筐体独自のクーポンや景品提供に加え、「Gotcha!mall」に参加する企業間のクーポンや景品(インセンティブ)を相互ミックスいたします。それにより、例えば出店企業Aの筐体から出店企業Bのインセンティブも提供され、出店企業同士での相互送客が可能となります。Gotcha!mall DMPにてお客様の行動データを解析し、効果的な筐体間のインセンティブミックス、それに伴う新規送客や購買率・購買単価UPを実現するための最適化を図ります。
(2)データ解析に基づくインセンティブ・マッチング
お客様の属性(性別・年齢等)やプレイログ(プレイ回数、来店回数等)に、利用時間や場所の観点を加味した各種データを蓄積・解析することで、お客様と出店企業のインセンティブの最適なマッチングを図ります。このマッチングは、「Gotcha!mall」独自のDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)により行われ、「Gotcha!mall」で取得されたデータは、出店企業のDMPとも連結することが可能です。
(3)リピート来店・ロイヤルカスタマー育成
リピート来店を促進するために、出店企業ごとに「ロイヤルカスタマー育成プログラム」を用意いたしました。お客様が出店企業の筐体を1回プレイすると1つのスタンプを獲得し、スタンプボックスにスタンプが蓄積されます。スタンプを4つ集めるとお客様のレベルが上がりますが、4つ目のスタンプは出店企業のお店に来店(チェックインや商品JANコードの読み取り等)してプレイしないと埋まらない仕組みになっています。4つのスタンプが埋まるとランクアップし、さらにある一定のランクアップが積み重なることでお客様のステータスがあがり、より良いインセンティブを得られる可能性が高まります。このロイヤルカスタマー育成プログラムを通してお客様をロイヤルカスタマーへと導いていきます。
■今後の「Gotcha!mall」の展望
当プラットフォーム提供開始から1年後の目標は次の通りとなります。
・会員数:300万人
・店舗数:1万店舗(大手商業施設や全国規模小売チェーン店等)
また、海外展開も視野に入れ、各国版の「Gotcha!mall」プラットフォームの展開も計画しています。
これにより、国をまたいだお客様の送客を実現し、世界最大クラスのオムニチャネル・プラットフォームを目指します。
当社では今後もユーザーが便利に楽しめるサービスの拡充および品質向上に取り組むとともに、EC市場の活性化や経済発展の一助となるサービスを随時提供してまいります。
■オークファンについて
国内外のオークション・ショッピングサイトを一括で検索することが可能な「aucfan.com」を始め、「オークファン仕入れモール」や「楽市楽座」の運営を中心とするインターネットメディア事業を行っており、オンラインとオフラインの垣根を越えた流通を生み出すことで、循環型消費社会の提案をしています。
会社名:株式会社オークファン
代表者:代表取締役 武永 修一
設立:2007年6月
資本金:6億4,947万円※2014年3月末現在
本社所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目14番6号 ヒューマックス渋谷ビル6階
事業内容:インターネットメディア事業
従業員:42名(インターン含む)※2014年3月末現在
■グランドデザイン&カンパニーについて
「デジタルテクノロジーで世の中のグランドデザインを描く」という理念のもと、デジタル、特にオムニチャネル領域を中心としたマーケティング・ソリューションを提供します。
会社名:グランドデザイン&カンパニー株式会社
代表者:代表取締役社長 小川 和也
設立:2004年7月
資本金:2億5,745万円(資本準備金1億2,297.5万円含む)
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル6階
事業内容:デジタルマーケティング事業、オムニチャネル・プラットフォーム事業