20代男性ライダーの実態調査 2018所有車種のタイプ、最多は「ネイキッドタイプ」33.0%約6割が1ヶ月に1回以上ツーリングに行くと回答、全く行かないも1割超
[18/12/18]
提供元:PRTIMES
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バイクにかける費用年間1〜3万円が最多、10万円以上も5.4%SNSで愛車の写真をアップしたことがある 53.7%バイクに乗るようになったきっかけ、最多は「友人の影響」40.7%
株式会社ナップスは、現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の20代の男性ライダー300名を対象に、バイクに関しての実態調査を実施いたしました。
オートバイ用品の小売・開発を行う株式会社ナップス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:望月 真裕)は、現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の20代の男性ライダー300名を対象に、バイクに関しての実態調査を実施いたしました。
「20代男性ライダーの実態調査2018」その他結果概要
・所有するバイクの排気量は250ccが最多の37.7%
・バイクを購入する際のポイント、1位「見た目・スタイル1(55.3%)」
・バイクを運転するようになったきっかけ、最多は「友人の影響(40.7%)」
・ツーリングに行く目的、3位「スピード感を楽しみたいから(39.8%)」、
2位「長時間のバイクの運転を楽しみたいから(51.7%)」、1位「景色を楽しみたいから(59.8%)」
・愛車をアップするSNSは「Twitter」が最多の64.6%
■あなたが現在所有しているバイクの種類を教えてください。(n=300・複数回答方式)
[画像1: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-790554-0.png ]
■あなたが現在所有しているバイクの排気量を教えてください。複数所有している場合は、最も乗車機会が多い車種についてお答えください。(n=300・単一回答方式)
[画像2: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-312021-1.png ]
20代男性ライダーに人気の車種No.1は「ネイキッド」
所有するバイクの排気量は“ニーハン”が最多の37.7%
対象者に所有しているバイクの種類を聞いたところ、最も多かったのが「ネイキッド(33.0%)」で、次いで「ビッグスクーター(29.7%)」、「スポーツ/レプリカ(21.7%)」と続きました。
また所有しているバイクの排気量を聞いたところ、最多は「126cc〜250cc(37.7%)」で”ニーハン”バイクの所有率が最も多いことが分かりました。
■あなたがバイクを購入する際に重要視するポイントを(最大3つまで)お教えください。
複数所有している場合は、最も乗車機会が多い車種についてお答えください。(n=300・複数回答方式)
[画像3: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-324811-2.png ]
愛車選びの3大ポイントは「見た目・スタイル」「性能・スペック」「排気量」
バイクを購入する際に重要視するポイントを聞いたところ、最も多かった答えが「見た目・スタイル(55.3%)」で、次いで「性能・スペック(44.0%)」、「排気量(42.0%)」と続きました。
■あなたがバイクを運転するようになったきっかっけをお教えください。(n=300・複数回答方式)
[画像4: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-107519-4.png ]
バイクに乗るようになったきっかけ、最多は「友人の影響(40.7%)」
バイクを運転するようになったきっかけを聞いたところ、最も多かったのが「友人の影響(40.7%)」で、続いて「バイクに対する憧れ(30.3%)」、「交通手段として便利だから(27.3%)」と続きました。
■あなたはどれくらいの頻度でツーリングに行きますか?(n=300・単一回答方式)
[画像5: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-986779-5.png ]
58.1%が1ヶ月に1度以上ツーリングに行くと回答
ツーリングにどれくらいの頻度で行くか聞いたところ、58.1%の方が1ヶ月に1度以上ツーリングへ行くと回答しました。毎週という方も7.7%いる一方、行かないと回答した方も13.7%いることが分かりました。
■あなたがツーリングに行く目的は何ですか?(n=300・複数回答方式)
[画像6: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-370430-6.png ]
ツーリングに行く目的、最多は「景色を楽しみたいから(59.8%)」
ツーリングに行く目的を聞いたところ、最も多かったのが「景色を楽しみたいから(59.8%)」で、続いて「長時間バイクの運転を楽しみたいから(51.7%)」、「スピード感を楽しみたいから(39.8%)」と続きました。
■あなたはバイク関連で年間平均でおよそどの程度の費用をかけていますか?
(車両本体・ガソリン代は除く)(n=300・単一回答方式)
[画像7: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-135090-7.png ]
バイクにかける年間費用、最多は「1万円〜3万円(36.3%)」
車両本体やガソリン代を除きバイクにかけている費用を聞いたところ、最も多かった回答は「1万円以上〜3万円未満(36.3%)」で、次いで「1万円未満(23.0%)」、「3万円以上〜5万円未満(18.3%)」と続きました。
■あなたは自身が所有するバイクの写真をSNSに公開したことはありますか?(n=300・単一回答方式)
[画像8: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-878746-8.png ]
■あなた自身の愛車を公開したことのあるSNSを全てお答えください。(n=300・複数回答方式)
[画像9: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-522650-9.png ]
53.7%がSNSに愛車をアップ、使用しているSNSはTwitterが最多
自分のバイクの写真をSNSに投稿したことがあるかを聞いたところ、公開したことがあると53.7%が回答しました。続いて公開したことのあるSNSを聞いたところ、「Twitter(64.6%)」が最も多く、続いて「Facebook(49.7%)」「Instagram(43.5%)」と続きました。
<調査概要>
有効回答数 現在普通自動二輪免許を保有し、125cc以上のバイクを所有しており、
かつ過去1年以内にバイクを運転したと回答した20代の全国の男性300名
調査期間 2018年11月30 日〜2018年12月9日
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「ナップス調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
バイク用品専門店「ナップス」
当社では1982年に日本初となるバイク用品専門の量販店「ナップス」を出店。
郊外の大型店に絞った出店戦略で、現在世界22店舗を展開するバイク用品専門ショップです。
[画像10: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-807929-10.jpg ]
<全22店舗一覧>
神奈川県 ナップスベイサイド幸浦店
ナップス横浜店
ナップス港北店
ナップス相模原店
ナップス伊勢原店
ナップス座間店
東京都 ナップス足立店
ナップス練馬店
ナップス三鷹東八店
アップガレージライダース ナップス三鷹東八店
千葉県 ナップス千葉北インター店
埼玉県 ナップス埼玉店
群馬県 ナップス前橋インター店
アップガレージライダース ナップス前橋インター店
宮城県 ナップス仙台泉インター店
静岡県 ナップス浜松店
愛知県 ナップス豊橋店
岡山県 ナップス岡山店
広島県 ナップス広島店
アップガレージライダース ナップス広島店
福岡県 ナップス福岡店
台湾 ナップス台湾新北店
【会社概要】
会社名 株式会社ナップス
代表 代表取締役 望月 真裕
資本金 1億円
設立 1962年1月
所在地 神奈川県横浜市金沢区幸浦2-17-1
社員数 481名(アルバイト含む)
販売資格者数 2級自動車整備士 70名
3級自動車整備士 18名
1級販売士 1名
2級販売士 71名
3級販売士 109名
損害保険募集人 108名
電話番号 045-790-1170
FAX番号 045-790-1366
URL https://naps.co.jp/
事業内容 オートバイ用品/部品の小売・開発
■オリジナル商品「Nプロジェクト」 http://www.nproject-jp.com/
■ナップスウェブショップ https://www.naps-jp.com/
■総合バイクメディア「ナップス・オン・マガジン」 http://naps-on.jp/
■Facebook https://www.facebook.com/napsjp/
■ナップスウェブショップLINE https://line.me/R/ti/p/%40zhz4818o
■ナップス店舗情報LINE https://line.me/R/ti/p/%40mkw8513q
株式会社ナップスは、現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の20代の男性ライダー300名を対象に、バイクに関しての実態調査を実施いたしました。
オートバイ用品の小売・開発を行う株式会社ナップス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:望月 真裕)は、現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の20代の男性ライダー300名を対象に、バイクに関しての実態調査を実施いたしました。
「20代男性ライダーの実態調査2018」その他結果概要
・所有するバイクの排気量は250ccが最多の37.7%
・バイクを購入する際のポイント、1位「見た目・スタイル1(55.3%)」
・バイクを運転するようになったきっかけ、最多は「友人の影響(40.7%)」
・ツーリングに行く目的、3位「スピード感を楽しみたいから(39.8%)」、
2位「長時間のバイクの運転を楽しみたいから(51.7%)」、1位「景色を楽しみたいから(59.8%)」
・愛車をアップするSNSは「Twitter」が最多の64.6%
■あなたが現在所有しているバイクの種類を教えてください。(n=300・複数回答方式)
[画像1: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-790554-0.png ]
■あなたが現在所有しているバイクの排気量を教えてください。複数所有している場合は、最も乗車機会が多い車種についてお答えください。(n=300・単一回答方式)
[画像2: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-312021-1.png ]
20代男性ライダーに人気の車種No.1は「ネイキッド」
所有するバイクの排気量は“ニーハン”が最多の37.7%
対象者に所有しているバイクの種類を聞いたところ、最も多かったのが「ネイキッド(33.0%)」で、次いで「ビッグスクーター(29.7%)」、「スポーツ/レプリカ(21.7%)」と続きました。
また所有しているバイクの排気量を聞いたところ、最多は「126cc〜250cc(37.7%)」で”ニーハン”バイクの所有率が最も多いことが分かりました。
■あなたがバイクを購入する際に重要視するポイントを(最大3つまで)お教えください。
複数所有している場合は、最も乗車機会が多い車種についてお答えください。(n=300・複数回答方式)
[画像3: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-324811-2.png ]
愛車選びの3大ポイントは「見た目・スタイル」「性能・スペック」「排気量」
バイクを購入する際に重要視するポイントを聞いたところ、最も多かった答えが「見た目・スタイル(55.3%)」で、次いで「性能・スペック(44.0%)」、「排気量(42.0%)」と続きました。
■あなたがバイクを運転するようになったきっかっけをお教えください。(n=300・複数回答方式)
[画像4: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-107519-4.png ]
バイクに乗るようになったきっかけ、最多は「友人の影響(40.7%)」
バイクを運転するようになったきっかけを聞いたところ、最も多かったのが「友人の影響(40.7%)」で、続いて「バイクに対する憧れ(30.3%)」、「交通手段として便利だから(27.3%)」と続きました。
■あなたはどれくらいの頻度でツーリングに行きますか?(n=300・単一回答方式)
[画像5: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-986779-5.png ]
58.1%が1ヶ月に1度以上ツーリングに行くと回答
ツーリングにどれくらいの頻度で行くか聞いたところ、58.1%の方が1ヶ月に1度以上ツーリングへ行くと回答しました。毎週という方も7.7%いる一方、行かないと回答した方も13.7%いることが分かりました。
■あなたがツーリングに行く目的は何ですか?(n=300・複数回答方式)
[画像6: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-370430-6.png ]
ツーリングに行く目的、最多は「景色を楽しみたいから(59.8%)」
ツーリングに行く目的を聞いたところ、最も多かったのが「景色を楽しみたいから(59.8%)」で、続いて「長時間バイクの運転を楽しみたいから(51.7%)」、「スピード感を楽しみたいから(39.8%)」と続きました。
■あなたはバイク関連で年間平均でおよそどの程度の費用をかけていますか?
(車両本体・ガソリン代は除く)(n=300・単一回答方式)
[画像7: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-135090-7.png ]
バイクにかける年間費用、最多は「1万円〜3万円(36.3%)」
車両本体やガソリン代を除きバイクにかけている費用を聞いたところ、最も多かった回答は「1万円以上〜3万円未満(36.3%)」で、次いで「1万円未満(23.0%)」、「3万円以上〜5万円未満(18.3%)」と続きました。
■あなたは自身が所有するバイクの写真をSNSに公開したことはありますか?(n=300・単一回答方式)
[画像8: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-878746-8.png ]
■あなた自身の愛車を公開したことのあるSNSを全てお答えください。(n=300・複数回答方式)
[画像9: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-522650-9.png ]
53.7%がSNSに愛車をアップ、使用しているSNSはTwitterが最多
自分のバイクの写真をSNSに投稿したことがあるかを聞いたところ、公開したことがあると53.7%が回答しました。続いて公開したことのあるSNSを聞いたところ、「Twitter(64.6%)」が最も多く、続いて「Facebook(49.7%)」「Instagram(43.5%)」と続きました。
<調査概要>
有効回答数 現在普通自動二輪免許を保有し、125cc以上のバイクを所有しており、
かつ過去1年以内にバイクを運転したと回答した20代の全国の男性300名
調査期間 2018年11月30 日〜2018年12月9日
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「ナップス調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
バイク用品専門店「ナップス」
当社では1982年に日本初となるバイク用品専門の量販店「ナップス」を出店。
郊外の大型店に絞った出店戦略で、現在世界22店舗を展開するバイク用品専門ショップです。
[画像10: https://prtimes.jp/i/24504/37/resize/d24504-37-807929-10.jpg ]
<全22店舗一覧>
神奈川県 ナップスベイサイド幸浦店
ナップス横浜店
ナップス港北店
ナップス相模原店
ナップス伊勢原店
ナップス座間店
東京都 ナップス足立店
ナップス練馬店
ナップス三鷹東八店
アップガレージライダース ナップス三鷹東八店
千葉県 ナップス千葉北インター店
埼玉県 ナップス埼玉店
群馬県 ナップス前橋インター店
アップガレージライダース ナップス前橋インター店
宮城県 ナップス仙台泉インター店
静岡県 ナップス浜松店
愛知県 ナップス豊橋店
岡山県 ナップス岡山店
広島県 ナップス広島店
アップガレージライダース ナップス広島店
福岡県 ナップス福岡店
台湾 ナップス台湾新北店
【会社概要】
会社名 株式会社ナップス
代表 代表取締役 望月 真裕
資本金 1億円
設立 1962年1月
所在地 神奈川県横浜市金沢区幸浦2-17-1
社員数 481名(アルバイト含む)
販売資格者数 2級自動車整備士 70名
3級自動車整備士 18名
1級販売士 1名
2級販売士 71名
3級販売士 109名
損害保険募集人 108名
電話番号 045-790-1170
FAX番号 045-790-1366
URL https://naps.co.jp/
事業内容 オートバイ用品/部品の小売・開発
■オリジナル商品「Nプロジェクト」 http://www.nproject-jp.com/
■ナップスウェブショップ https://www.naps-jp.com/
■総合バイクメディア「ナップス・オン・マガジン」 http://naps-on.jp/
■Facebook https://www.facebook.com/napsjp/
■ナップスウェブショップLINE https://line.me/R/ti/p/%40zhz4818o
■ナップス店舗情報LINE https://line.me/R/ti/p/%40mkw8513q