ディスカバリー・ジャパン 代表取締役社長変更について
[18/11/19]
提供元:PRTIMES
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リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、世界最大級のネットワークをもつ米国ディスカバリーの日本法人であるディスカバリー・ジャパン株式会社(所在地: 東京都千代田区)は、このたび2018年11月13日をもって代表取締役社長のジェイ・トリニダッドが退任し、後任として、デービット・マクドナルドが代表取締役社長に就任したことをお知らせいたします。
新体制のもと、ディスカバリー・ジャパンは、グローバルの豊富な映像コンテンツ力を有効活用し、既存の有料テレビプラットフォームのみならず、デジタル部門をさらに強化し、日本のお客様と様々なタッチポイントを築きながら、新しいメディア・スタイルを確立してまいります。
[画像: https://prtimes.jp/i/27683/37/resize/d27683-37-325449-0.jpg ]
【新任代表取締役社長 デービット・マクドナルド 略歴】
2018年3月、ディスカバリー・ジャパンにカントリーマネージャーとして入社。日本におけるメディアビジネスを統括し、ディスバリーチャンネルとアニマルプラネットのTVチャンネルをはじめ、ソーシャルメディアにおけるインターネット配信、さらにNTTドコモが提供するdTVチャンネルで配信中のクルマ・バイク専門チャンネルDiscovery Turboなどの新しいコンテンツプラットフォーム展開を推進。また、日本国内の各種パートナーシップ案件やGOLFTVをはじめとするグローバルの新たなデジタルビジネス導入の指揮を執る。2018年11月、ディスカバリー・ジャパン株式会社 代表取締役社長に就任。
マクドナルドは、日本の携帯電話会社NTTドコモでキャリアをスタート。携帯電話IP接続サービスのiモードにおけるコンテンツ管理、プロジェクトマネージメント、ビジネスデベロップメントを経験。その後、ウォルト・ディズニー・インターネットグループに入社し、アジア・パシフィック地域において、インターネット事業、モバイル製品、ディストリビューション、セールス、そしてマーケティングを統括するディレクターに就任。直近では、グーグル合同会社内のYouTubeに約10年間在職し、アジア・パシフィック全体のコンテンツオペレーションを担い、YouTubeクリエイター向けの施設YouTube Spaceの設立とマネージメントに携わった。
カナダ出身。カナダ王立軍事大学卒業。シェフィールド大学にて東アジアビジネス専攻修士号を取得。
<ディスカバリー・ジャパン株式会社について>
米国ディスカバリーの日本法人。1985年6月より米国でディスカバリーチャンネルの放送を開始。現在220以上の国と地域、45言語にて放送を行っており、世界27億世帯が視聴可能な世界最大級のノン・フィクションメディア企業です。ディスカバリーは、リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を放送し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。近年は、EUROSPORTやディスカバリー・キッズを軸としたエンタテインメント事業への拡大を積極的に行っています。日本国内においては、1997年より「ディスカバリーチャンネル」、2000年より「アニマルプラネット」のCS放送を開始。2017年10月にはデジタルメディアの展開をスタートし、宇宙、ネイチャーなど地球上で起きている驚きのあるストーリーを厳選しタイムリーに配信しています。さらに2018年1月には国内初のクルマ・バイク専門チャンネル「Discovery TURBO」をローンチ。
www.discoverychannel.jp
新体制のもと、ディスカバリー・ジャパンは、グローバルの豊富な映像コンテンツ力を有効活用し、既存の有料テレビプラットフォームのみならず、デジタル部門をさらに強化し、日本のお客様と様々なタッチポイントを築きながら、新しいメディア・スタイルを確立してまいります。
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【新任代表取締役社長 デービット・マクドナルド 略歴】
2018年3月、ディスカバリー・ジャパンにカントリーマネージャーとして入社。日本におけるメディアビジネスを統括し、ディスバリーチャンネルとアニマルプラネットのTVチャンネルをはじめ、ソーシャルメディアにおけるインターネット配信、さらにNTTドコモが提供するdTVチャンネルで配信中のクルマ・バイク専門チャンネルDiscovery Turboなどの新しいコンテンツプラットフォーム展開を推進。また、日本国内の各種パートナーシップ案件やGOLFTVをはじめとするグローバルの新たなデジタルビジネス導入の指揮を執る。2018年11月、ディスカバリー・ジャパン株式会社 代表取締役社長に就任。
マクドナルドは、日本の携帯電話会社NTTドコモでキャリアをスタート。携帯電話IP接続サービスのiモードにおけるコンテンツ管理、プロジェクトマネージメント、ビジネスデベロップメントを経験。その後、ウォルト・ディズニー・インターネットグループに入社し、アジア・パシフィック地域において、インターネット事業、モバイル製品、ディストリビューション、セールス、そしてマーケティングを統括するディレクターに就任。直近では、グーグル合同会社内のYouTubeに約10年間在職し、アジア・パシフィック全体のコンテンツオペレーションを担い、YouTubeクリエイター向けの施設YouTube Spaceの設立とマネージメントに携わった。
カナダ出身。カナダ王立軍事大学卒業。シェフィールド大学にて東アジアビジネス専攻修士号を取得。
<ディスカバリー・ジャパン株式会社について>
米国ディスカバリーの日本法人。1985年6月より米国でディスカバリーチャンネルの放送を開始。現在220以上の国と地域、45言語にて放送を行っており、世界27億世帯が視聴可能な世界最大級のノン・フィクションメディア企業です。ディスカバリーは、リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を放送し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。近年は、EUROSPORTやディスカバリー・キッズを軸としたエンタテインメント事業への拡大を積極的に行っています。日本国内においては、1997年より「ディスカバリーチャンネル」、2000年より「アニマルプラネット」のCS放送を開始。2017年10月にはデジタルメディアの展開をスタートし、宇宙、ネイチャーなど地球上で起きている驚きのあるストーリーを厳選しタイムリーに配信しています。さらに2018年1月には国内初のクルマ・バイク専門チャンネル「Discovery TURBO」をローンチ。
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