花王グループ、国内全社3万人超のユーザーがMiletosのAI経費精算ソリューション「SAPPHIRE」を利用開始。32,000時間の業務削減や、月末月初の負荷の平準化を実現!
[23/12/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Miletos株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:高橋 康文)は、花王株式会社(東京都中央区、社長:長谷部 佳宏)が、MiletosのAI経費精算ソリューション「SAPPHIRE(サファイア)」を導入したことを発表いたします。花王株式会社は「SAPPHIRE」を活用し経費精算プロセスを自動化することで、申請者・承認者・経理担当者の業務削減と統制の高度化を同時に実現しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/28822/37/resize/d28822-37-1724b8484d280c990927-0.png ]
【概要】
花王株式会社(以下花王)は、2023年6月からMiletos株式会社(以下Miletos)のAI経費精算ソリューションSAPPHIREの本格運用を開始しました。
花王ではSAPPHIREを国内の全グループ企業に導入し、3万人超のユーザーがSAPPHIREを利用して経費精算を行っています。
【導入の効果】
1:申請者の経費精算にかけていた時間を約32,000時間削減
SAPPHIREは、クレジットカードの決済情報や移動情報からAIが自動で経費申請を作成します。また、領収書もスマホで撮影するだけで、即時に経費申請の作成が完了します。統一性のないデータでも正確に情報を読み取り正しい経費精算データを作成できるため、申請者の経費精算にかかる時間について、花王グループ全体で年間約32,000時間の削減を見込んでいます。
2:約9割を占める近郊交通費と出張費の経費申請も自動化
花王では、近郊交通費と海外・国内出張費が経費申請数の約9割を占めていました。近郊交通費については、シフト情報や入退館データからAIが自動で申請を作成します。また、出張費についても出張管理システム手配データと実績データを組み合わせることで、AIが自動で経費申請を作成することが可能となり、圧倒的な効率化を実現しました。
3:入力レスだけでなく、承認レス・チェックレスの実現
SAPPHIREは、各種データを元にAIが経費申請を作成します。その際、個社毎の規定や出張予定データなどの各種データを活用することで経費の正当性をAIが担保し、二重申請や規定違反の恐れのある申請についてはアラートが表示されます。AIがデータを元に経費の実在性や正当性を担保するため、承認やチェックの廃止・簡略化を実現しました。
4:課金体系がアクティブユーザー数のため、都度精算が可能
SAPPHIREは課金体系がアクティブユーザーシート数なので、経費を利用するたびに都度申請することができます。月末月初に集中しがちだった経費申請が分散することで、それに伴う上長承認や経理のチェックなども平準化される傾向にあります。
5:直感的なインターフェイスとチャットボット活用により、スムーズな導入を実現
SAPPHIREは初見の方でも操作しやすい直感的なインターフェイスにこだわりました。花王のご担当者様にも事前周知にご協力いただき、全社一斉導入にも関わらず83%の方がチャットボットの利用のみで、経費精算プロセスを完了しています。チャットボットを導入しなかった場合、問い合わせに要していた時間は年間約6,000時間との試算が出ており、チャットボットが大変有効だったことが分かります。
【本発表に向けたお客様からのコメント】
花王ビジネスアソシエ(株)ビジネスサポートセンター・会計サービスグループ
部長 上野 篤 様
この度のプロジェクトは単なる経費精算システム変更のプロジェクトではありません。AIの業務利用を加速させるべくMiletos社のエンジニアの方々と次世代を担える新しい経費精算クラウドサービスのプロダクトを作り上げるプロジェクトでした。約5年前に自社開発からクラウドサービスに変えましたがその時には考えられなかったスピードで内部環境/外部環境が共に変化しています。BtoCの便利さをBtoBでも利活用していきたい。同じような入力を2度もしたくない。更には人の入力を極限まで少なくしたい。グローバルでの標準化も大切ですが日本の慣習や環境に合った考え方で徹底的に利便性を追求した結果です。そして今後も進化を止めることはありません。経費種別の自動判定や自動仕訳さらには経理承認の完全自動化に向けてMiletos社と共に歩みを進めてまいります。
【導入事例の詳細について下記で公開しております】
https://sapphire.miletos.tech/case-study/kao2/
【SAPPHIREについて】
SAPPHIREは、入力レス・承認レス・チェックレスを実現する新時代のAI経費精算ソリューションです。
人と紙を中心とした仕組みから脱却し、AIとデータによるプロセスを確立することで、経費精算におけるマニュアル入力や法対応をはじめとしたあらゆる業務から、プロセスに関わる人を解放します。
プロダクトサイト:https://sapphire.miletos.tech/
会社概要
会社名 Miletos株式会社(ミレトス)
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 高橋 康文
設立 2016年6月
所在地 東京都中央区銀座6丁目2-1 DAIWA銀座ビル7階
事業内容 AIプロダクトの開発/運営、業務改善コンサルティング
Miletos株式会社コーポレートサイト:https://miletos.tech
SAPPHIREプロダクトサイト:https://sapphire.miletos.tech/
STREAMプロダクトサイト:https://stream.miletos.tech/
代表経歴
高橋 康文
横浜国立大学卒・同大学院修了。
新卒でアクセンチュアに入社しハイテク、メディア、製造業を中心としたクライアントへのコンサルティングに従事。
シニアマネージャーを経てMiletos株式会社に参画。
財務/経理領域を中心としたプロジェクトを多数支援し、AI活用・プロセス改革を含めたDXを得意とする。
横浜国立大学非常勤講師。SaaS to SaaS Evangelist。
[画像: https://prtimes.jp/i/28822/37/resize/d28822-37-1724b8484d280c990927-0.png ]
【概要】
花王株式会社(以下花王)は、2023年6月からMiletos株式会社(以下Miletos)のAI経費精算ソリューションSAPPHIREの本格運用を開始しました。
花王ではSAPPHIREを国内の全グループ企業に導入し、3万人超のユーザーがSAPPHIREを利用して経費精算を行っています。
【導入の効果】
1:申請者の経費精算にかけていた時間を約32,000時間削減
SAPPHIREは、クレジットカードの決済情報や移動情報からAIが自動で経費申請を作成します。また、領収書もスマホで撮影するだけで、即時に経費申請の作成が完了します。統一性のないデータでも正確に情報を読み取り正しい経費精算データを作成できるため、申請者の経費精算にかかる時間について、花王グループ全体で年間約32,000時間の削減を見込んでいます。
2:約9割を占める近郊交通費と出張費の経費申請も自動化
花王では、近郊交通費と海外・国内出張費が経費申請数の約9割を占めていました。近郊交通費については、シフト情報や入退館データからAIが自動で申請を作成します。また、出張費についても出張管理システム手配データと実績データを組み合わせることで、AIが自動で経費申請を作成することが可能となり、圧倒的な効率化を実現しました。
3:入力レスだけでなく、承認レス・チェックレスの実現
SAPPHIREは、各種データを元にAIが経費申請を作成します。その際、個社毎の規定や出張予定データなどの各種データを活用することで経費の正当性をAIが担保し、二重申請や規定違反の恐れのある申請についてはアラートが表示されます。AIがデータを元に経費の実在性や正当性を担保するため、承認やチェックの廃止・簡略化を実現しました。
4:課金体系がアクティブユーザー数のため、都度精算が可能
SAPPHIREは課金体系がアクティブユーザーシート数なので、経費を利用するたびに都度申請することができます。月末月初に集中しがちだった経費申請が分散することで、それに伴う上長承認や経理のチェックなども平準化される傾向にあります。
5:直感的なインターフェイスとチャットボット活用により、スムーズな導入を実現
SAPPHIREは初見の方でも操作しやすい直感的なインターフェイスにこだわりました。花王のご担当者様にも事前周知にご協力いただき、全社一斉導入にも関わらず83%の方がチャットボットの利用のみで、経費精算プロセスを完了しています。チャットボットを導入しなかった場合、問い合わせに要していた時間は年間約6,000時間との試算が出ており、チャットボットが大変有効だったことが分かります。
【本発表に向けたお客様からのコメント】
花王ビジネスアソシエ(株)ビジネスサポートセンター・会計サービスグループ
部長 上野 篤 様
この度のプロジェクトは単なる経費精算システム変更のプロジェクトではありません。AIの業務利用を加速させるべくMiletos社のエンジニアの方々と次世代を担える新しい経費精算クラウドサービスのプロダクトを作り上げるプロジェクトでした。約5年前に自社開発からクラウドサービスに変えましたがその時には考えられなかったスピードで内部環境/外部環境が共に変化しています。BtoCの便利さをBtoBでも利活用していきたい。同じような入力を2度もしたくない。更には人の入力を極限まで少なくしたい。グローバルでの標準化も大切ですが日本の慣習や環境に合った考え方で徹底的に利便性を追求した結果です。そして今後も進化を止めることはありません。経費種別の自動判定や自動仕訳さらには経理承認の完全自動化に向けてMiletos社と共に歩みを進めてまいります。
【導入事例の詳細について下記で公開しております】
https://sapphire.miletos.tech/case-study/kao2/
【SAPPHIREについて】
SAPPHIREは、入力レス・承認レス・チェックレスを実現する新時代のAI経費精算ソリューションです。
人と紙を中心とした仕組みから脱却し、AIとデータによるプロセスを確立することで、経費精算におけるマニュアル入力や法対応をはじめとしたあらゆる業務から、プロセスに関わる人を解放します。
プロダクトサイト:https://sapphire.miletos.tech/
会社概要
会社名 Miletos株式会社(ミレトス)
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 高橋 康文
設立 2016年6月
所在地 東京都中央区銀座6丁目2-1 DAIWA銀座ビル7階
事業内容 AIプロダクトの開発/運営、業務改善コンサルティング
Miletos株式会社コーポレートサイト:https://miletos.tech
SAPPHIREプロダクトサイト:https://sapphire.miletos.tech/
STREAMプロダクトサイト:https://stream.miletos.tech/
代表経歴
高橋 康文
横浜国立大学卒・同大学院修了。
新卒でアクセンチュアに入社しハイテク、メディア、製造業を中心としたクライアントへのコンサルティングに従事。
シニアマネージャーを経てMiletos株式会社に参画。
財務/経理領域を中心としたプロジェクトを多数支援し、AI活用・プロセス改革を含めたDXを得意とする。
横浜国立大学非常勤講師。SaaS to SaaS Evangelist。