このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<円安・物価高騰による経営への影響実態調査>経営者の3割が「円安などの影響でコストが高騰し、利益が減少した」と回答。4割が、今後「値上げ」を予定!

ベンチャーサポート税理士法人(会社設立 完全ガイド:https://vs-group.jp/tax/startup/ https://vs-group.jp/zei/)を運営するベンチャーサポートグループ株式会社(渋谷区、グループ総代表 中村 真一郎 https://vs-group.jp/)は、「円安・物価高騰による経営への影響」に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。




<円安・物価高騰による経営への影響に関する調査結果トピックス>


経営者の3割が、円安・物価上昇によるコスト高騰によって利益が減少したと回答した
今後の対策として、仕入先との価格交渉や節電などの経費削減だけでなく、「値上げ」を予定している経営者が4割にのぼった


<調査概要>
1. 調査方法:ゼネラルリサーチ株式会社のモニターを利用したWEBアンケート方式で実施
2. 調査の対象:ゼネラルリサーチ社登録モニターのうち、全国の経営者を対象に実施
3. 有効回答数:1,003人
4. 調査実施期間:2022年12月23日(金)〜2022年12月24日(土)


業種・従業員数・年商(今回の調査対象者の内訳)

全国の経営者、男女1,003人を対象に調査を実施。

[画像1: https://prtimes.jp/i/102050/37/resize/d102050-37-de9eb00b5371eaeddecb-0.png ]


■業種内容について
「製造業(14.0%)」「建設業(13.5%)」「不動産業(10.4%)」「企業向けサービス業(9.4%)」「情報通信業(8.6%)」「医療・福祉(7.6%)」「卸売業(6.5%)」「個人向けサービス業(6.2%)」「小売業(5.6%)」「金融業(4.1%)」「運輸業(4.0%)」「飲食店・宿泊業(3.4%)」「教育関連業(2.1%)」「その他(4.6%)」

[画像2: https://prtimes.jp/i/102050/37/resize/d102050-37-6af1bb6c20dbf22b09bf-1.png ]


■従業員数について
「9人以下(40.9%)」「10人〜49人(25.7%)」「50人〜99人(9.5%)」「100人〜499人(12.5%)」「500人〜999人(5.9%)」「1,000人以上(5.5%)」

■年商について
「500万円未満(2.9%)」「500万円以上〜1,000万円未満(6.6%)」「1,000万円以上〜3,000万円未満(13.5%)」「3,000万円以上〜5,000万円未満(12.2%)」「5,000万円以上〜1億円未満(14.9%)」「1億円以上〜5億円未満(23.7%)」「5億円以上(26.2%)」


経営者の3割が、円安・物価上昇によるコスト高騰によって利益が減少したと回答した。今後の対策として「値上げ」を予定しているという回答が最多に

2022年は、歴史的な円安や物価高騰となり、消費者へ影響を与えた。
そこで、経営への影響について調査を行った。


[画像3: https://prtimes.jp/i/102050/37/resize/d102050-37-f91a8a880848212ba5b4-3.png ]


「円安・物価上昇による経営への影響はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、「コスト高騰により、利益が減少した」と回答した人は、30.9%と最多であった。

「影響はない」と回答した経営者が27.9%となった。一方で、3割以上の企業は、円安などの影響で利益が減少していることがわかった。
このような状況を踏まえ、より収益力を高めるために、現在どのような取り組みを行っているのか聞いたところ、

・単価を上げるためにセットのものを充実させている。食品ロスを出さないように気をつけている(30代/女性/飲食店・宿泊業/東京都)
・取引先に対して値上げの理解と営業力の強化に努めている(40代/男性/ガス事業/長崎県)
・生産効率の改善や人員配置の見直し、原材料および仕入先の変更(50代/男性/製造業/岩手県)
・固定経費、流動経費の見直し、勤務体制の改革、新規顧客の開拓など(50代/男性/運輸業/埼玉県)

などの回答が得られた。


[画像4: https://prtimes.jp/i/102050/37/resize/d102050-37-3322856da5ccb58c7f87-5.png ]


さらに、今後の方針として、どのように考えているのか、「円安・物価上昇に伴い、今後、実施予定の内容はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、「コストを販売価格に転嫁(値上げ)(40.5%)」と回答した人が最も多く、次いで「仕入先との価格交渉(26.8%)」「節電などによる経費削減(25.5%)」と続く結果となった。


【まとめ】円安・物価上昇の影響により、3割の企業で「利益が減少している」ことが明らかに!今後、値上げを予定している経営者も少なくない

2022年は歴史的な円安、物価上昇が続いたことから、3割以上が「コスト高騰によって利益が減少した」と回答した。

現在、仕入先の変更や価格交渉、効率改善や経費削減などの取り組みを行っているようだが、今後「コストを販売価格に転嫁(値上げ)」を予定していると回答した人が4割以上にのぼった。

値上げは客離れの懸念もあるが、今後も物価高が続けば、コストを販売価格に転嫁する以外の対策では、経営を維持することは難しいと考える経営者が増えていく可能性がある。

さらに詳しい内容は以下にて記載しております。
会社設立 完全ガイド:https://vs-group.jp/tax/startup/vsnews_managementresearch202302_01/


ベンチャーサポート税理士法人の紹介

税理士顧問サービス “5つの強み”

1. 融資に強い
融資は、情報やノウハウが重要となります。事業計画書や申請書の書き方、通りやすい融資制度や融資のタイミングなどで結果が変わります。
当社では多くの融資のノウハウを社内で共有していますので、常に最新のノウハウをお客様にお伝えして融資サポートをします。

また、過去の融資実績によって各金融機関との関係が深く、特に政府出資の日本政策金融公庫とは密接に連携しています。当社から日本政策金融公庫へご紹介し、良い結果につながるサポートをします。

2. 節税に強い
当社では節税には特に力を入れており、少しでも税金を減らしたいというニーズにお応えします。
私たちの節税ノウハウをまとめたレポート『会社にお金を残すために本当に使える30の節税方法』は、e-Book大賞を受賞しました。

節税は “知っている人が得をして、知らない人が損をする” という性質があります。
「顧問料以上の節税」を常に意識し、ここが税理士の腕の見せどころと考えて節税に力を入れています。

3. 独自の月次レポート
数字が並んでいるだけでは経営状況を直観的に把握することは難しく、経営者の人が会計を敬遠する要因になっています。
そこで、当社では会計の知識に自信がないにも人、表やグラフでわかりやすい 『当社独自の月次レポート』 にて経営状況をお伝えします。「どのくらい利益が出ているか?」「このままで大丈夫か?」「キャッシュに困らないか?」など、起業を成功させるためのノウハウが詰まっています。

その他、役員報酬の最適な額を提案する『役員報酬シミュレーション』や、税金がいつどのくらい発生するかをまとめた『納税予定表』など、数多くの資料をご提供します。

4. 豊富な税務調査ノウハウ
会社経営をしている限り、税務調査は避けては通れません。通常、3年〜7年に一度の割合で税務調査が行われます。当社では全国で毎年100件を超える税務調査に対応しており、元国税OBの税理士のアドバイスによる税務調査対応や申告書の検算体制もできています。税務署に注目されやすい内容など税務調査の最新情報も社内共有し、“最新の税務調査ノウハウ” に基づく強い交渉力であなたの会社を守ります。

5. すべての5士業がワンストップ連携
経営に関するあらゆる問題をワンストップで解決できるように、税理士以外にも社会保険労務士・弁護士・行政書士・司法書士が揃っています。
社会保険、助成金、ビジネストラブル、登記変更など どのような問題にも一度の相談で対応します。
特に、弁護士は急なトラブルの際にもすぐに連絡がつき、「安心感がある」と好評です。


■ベンチャーサポートグループ株式会社:https://vs-group.jp/
■ベンチャーサポート税理士法人:https://vs-group.jp/zei/
■会社設立 完全ガイド:https://vs-group.jp/tax/startup/
■無料相談:0120-291-244
■TEL:03-6264-4030
■お問い合わせ:https://vs-group.jp/tax/startup/contact/pc/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る