バレンタインデーに男性が欲しいプレゼント、彼女からは「手作りチョコ」、恋人未満からは「市販のチョコ」
[14/02/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 IBJバレンタイン特別意識調査 〜
婚活会員数22万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、自社が運営する婚活イベントサービス「PARTY☆PARTY」のお見合いパーティーに参加した20代〜40代の未婚男女を対象に「バレンタインデーに関する意識調査」をいたしました。
<調査概要>
・調査期間:2014年1月24日(金)〜1月26日(日)
・調査方法:IBJ運営の「PARTY☆PARTY(https://www.partyparty.jp/)」が上記期間内に開催したお見合いパーティーに参加した男女を対象にアンケートを実施。「バレンタインデーに関する意識調査」を行った。
・N値=男性158名、女性168名
詳細ページURL:http://www.ibjapan.jp/information/2014/02/no.html
■バレンタインプレゼント、「恋人未満の女性」からもらうなら「市販のチョコ」が人気。
・「バレンタインデーがきっかけで今まで意識したことの無い女性を好きになった」という男性は28.4%。おおよそ4人に1人の割合。
・「本命チョコは”手作り”に限る」と回答したのは、男性わずか22.4%。女性は32.3%。
・「本命チョコは”手作り”にこだわらない」と回答したのは男性60.5%。女性は51.8%。
・男性がバレンタインデーに「恋人」からもらって一番嬉しいものは、「手作りのチョコレート」で39.3%
・男性がバレンタインデーに「恋人未満の女性」からもらって一番嬉しいものは、「市販のチョコレート」で45.1%
【4人に1人がバレンタインデーがきっかけで女性に恋心を抱くという結果に】
〜IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント〜
今回は恋愛に敏感な婚活中の男女を対象に「バレンタインデーに関する意識調査」を実施致しました。
調査結果で興味深かったのは、28.4%の男性が「バレンタインデーがきっかけで今まで意識したことの無い女性を好きになった」と回答していることです。
数値としては低めですが、人数に換算すると4に1人の割合です。
理由はいたってシンプルで「男性はモテたい」ということと、「男性は女性より純粋」だということが考えられます。
まず、男性はいくつになっても「モテたい」と思っています。
「モテている」かどうかはチョコレートの数で判断しているわけではありませんが、
バレンタインデーに女性からチョコレートをもらえないのは寂しいと感じているようです。
なので、恋愛感情を抱いていない女性からチョコレートをもらっても悪い気はしません。
さらに男性は純粋な部分があるので、これまで全く意識した事のなかった女性からチョコレートをもらうと、
それが義理チョコであっても「もしかして、あの子、俺の事好きなのかも・・・?」とトキめき、相手の女性を意識して恋に変わる事があるようです。
このバレンタインデーのときめき現象は、女性にとって普段接点の少ない男性にチョコレートをあげると特に有効です。
例えば、顔と名前はわかるけれど、話す機会の少ない他部署の男性や、
仕事の取引先の男性などです。
現在恋人募集中の女性は、恥ずかしがっている場合ではありません。
1つのチョコレートで甘い恋愛のチャンスをつかみ取ってみませんか?
・2/9(日)17:30 〜 20:00「スウィートバレンタインパーティーin原宿」を開催!
http://www.partyparty.jp/cmp/valentine/?utm_source=AdNet&utm_medium=Konkatsu
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、
日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。 日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、
お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数22万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、
美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
ネット婚活事業
イベント・パーティー・合コン・街コン事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所ネットワーク事業
メディア事業
【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
@アットエステサロン
http://www.esthetique.jp/
girl's Diet
http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ
http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/
※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)
婚活会員数22万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、自社が運営する婚活イベントサービス「PARTY☆PARTY」のお見合いパーティーに参加した20代〜40代の未婚男女を対象に「バレンタインデーに関する意識調査」をいたしました。
<調査概要>
・調査期間:2014年1月24日(金)〜1月26日(日)
・調査方法:IBJ運営の「PARTY☆PARTY(https://www.partyparty.jp/)」が上記期間内に開催したお見合いパーティーに参加した男女を対象にアンケートを実施。「バレンタインデーに関する意識調査」を行った。
・N値=男性158名、女性168名
詳細ページURL:http://www.ibjapan.jp/information/2014/02/no.html
■バレンタインプレゼント、「恋人未満の女性」からもらうなら「市販のチョコ」が人気。
・「バレンタインデーがきっかけで今まで意識したことの無い女性を好きになった」という男性は28.4%。おおよそ4人に1人の割合。
・「本命チョコは”手作り”に限る」と回答したのは、男性わずか22.4%。女性は32.3%。
・「本命チョコは”手作り”にこだわらない」と回答したのは男性60.5%。女性は51.8%。
・男性がバレンタインデーに「恋人」からもらって一番嬉しいものは、「手作りのチョコレート」で39.3%
・男性がバレンタインデーに「恋人未満の女性」からもらって一番嬉しいものは、「市販のチョコレート」で45.1%
【4人に1人がバレンタインデーがきっかけで女性に恋心を抱くという結果に】
〜IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント〜
今回は恋愛に敏感な婚活中の男女を対象に「バレンタインデーに関する意識調査」を実施致しました。
調査結果で興味深かったのは、28.4%の男性が「バレンタインデーがきっかけで今まで意識したことの無い女性を好きになった」と回答していることです。
数値としては低めですが、人数に換算すると4に1人の割合です。
理由はいたってシンプルで「男性はモテたい」ということと、「男性は女性より純粋」だということが考えられます。
まず、男性はいくつになっても「モテたい」と思っています。
「モテている」かどうかはチョコレートの数で判断しているわけではありませんが、
バレンタインデーに女性からチョコレートをもらえないのは寂しいと感じているようです。
なので、恋愛感情を抱いていない女性からチョコレートをもらっても悪い気はしません。
さらに男性は純粋な部分があるので、これまで全く意識した事のなかった女性からチョコレートをもらうと、
それが義理チョコであっても「もしかして、あの子、俺の事好きなのかも・・・?」とトキめき、相手の女性を意識して恋に変わる事があるようです。
このバレンタインデーのときめき現象は、女性にとって普段接点の少ない男性にチョコレートをあげると特に有効です。
例えば、顔と名前はわかるけれど、話す機会の少ない他部署の男性や、
仕事の取引先の男性などです。
現在恋人募集中の女性は、恥ずかしがっている場合ではありません。
1つのチョコレートで甘い恋愛のチャンスをつかみ取ってみませんか?
・2/9(日)17:30 〜 20:00「スウィートバレンタインパーティーin原宿」を開催!
http://www.partyparty.jp/cmp/valentine/?utm_source=AdNet&utm_medium=Konkatsu
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、
日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。 日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、
お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数22万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、
美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
ネット婚活事業
イベント・パーティー・合コン・街コン事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所ネットワーク事業
メディア事業
【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
@アットエステサロン
http://www.esthetique.jp/
girl's Diet
http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ
http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/
※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)