株式会社アマタケ、新CI発表。
[23/03/31]
提供元:PRTIMES
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― 株式会社アマタケの新CIのお知らせ ―
「岩手で育てたフランス赤鶏」を生産から製造・加工、流通・販売まで自社一貫でおこなっている株式会社アマタケ(岩手県大船渡市盛町二本枠5番地 代表取締役社長 甘竹秀企)は、『Good quality of life』という新たなビジョンでより質の良い商品をお届けしていくため、CI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新することをお知らせいたします。併せてコーポレートロゴもリニューアルいたします。アマタケはこれからも「新時代」に対応した企業活動を展開してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24959/39/resize/d24959-39-ea48574f174e13d15f8b-0.png ]
CIリニューアルの背景
株式会社アマタケは、数十年にわたり抗生物質オールフリーで生産した赤鶏やあい鴨の提供を通じて「健康」をキーワードにした商品をお届けし「健康」という言葉をよく使ってきましたが、現代社会ではこの「健康」という言葉の持つ意味が曖昧になってしまったように感じておりました。「You are what you eat.(あなたはあなたの食べたものからできている)」という言葉がありますが、正しく生産製造された嘘のないものを食することによって体はより健康的になり若々しく充実した人生を長く送れることになると考えております。
そこで未来へ向けて、アマタケらしくもう少し違う角度から表現した言葉、『Good quality of life(質の良い充実した人生)』を新しいアマタケのビジョンといたしました。
「おいしい」と感じること、その食事が楽しい時間であること、そして出来る限り安心安全であること。これを化粧品事業で使ってきた「きれい」という言葉に言い換えても同じです。「きれい」と感じること、その化粧品を使う時が楽しい時間であること、そして出来る限り安心安全であること。それによって体を浄化し、肌つやがよくなったりして、心身ともにクリーンな体へと切り替わり若々しく充実した生活を長くおくれることになります。そんな生き方をイメージした言葉が『Good quality of life』です。
「おいしい」鶏肉の食の事業と、「きれい」な鶏コラーゲンの事業は、どちらも『Good quality of life』を実現するものです。「おいしい」を提供することは食品会社であれば言えますが、同時に「きれい」を提供できることは、これからのアマタケの事業の大きな強みになります。
そして、アマタケの社員一人ひとりが同じ方向を向いてビジョンを実現していくために、『おいしい。きれい。』を新しいアマタケのビジョンスローガンといたしました。
これまで掲げ取り組んできた企業スローガン『ひと手間カンパニー。』に、新ビジョン『Good quality of life』と新ビジョンスローガン『おいしい。きれい。』を持って、お客様との新たなお約束を共有し、より質の高い商品をお届けしてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24959/39/resize/d24959-39-8205715d46bd2551d9f0-1.png ]
コーポレートロゴの刷新
[画像3: https://prtimes.jp/i/24959/39/resize/d24959-39-61d9ec1c45e13c45b065-2.png ]
アマタケの新しいコーポレートロゴは、「a」にデザインしたフランスの発音記号(アクサングラーヴ accent grave)とカタカナアマタケのコーポレートカラー赤に、白と紺を組み合わせた「トリコロールカラー」が特徴です。他にはないアマタケの独自性を表現するためにデザインしたものです。
〇フランスのイメージ
新ブランドイメージには、当初からフランス赤鶏に由来する「フランスデザインイメージ」がありました。文字にその記号が付いているだけでフランス語をイメージできるため、発音記号をデザインに施すアイディアが生まれました。
〇1番(No.1)の「a」
アルファベットの先頭である「a」には、「1番」という意味や印象があります。偶然にもアマタケの頭文字「a」であり、「a」にデザインを施すことは、印象に残りやすいだけでなく、先進的な良いイメージがあります。
〇実は、2020年よりàmatakeロゴを展開しておりました
代表商品「アマタケ・サラダチキン」を初めに、商品パッケージそのものもフランスイメージを意図したデザインにし、àmatakeロゴを展開しています。
〇2023年、これまでの企業スローガン『ひと手間カンパニー。』を土台に新CIを刷新
企業スローガン『ひと手間カンパニー。』を土台に、ビジョン『Good quality of life』、ビジョンスローガン『おいしい。きれい。』を掲げて企業活動をしてまいります。
フランスイメージを纏ったアマタケの新しいコーポレートロゴが、企業として事業として、そして社員一人ひとりの意志を載せて大きく広がり、深く厚みにあるものとなっていくことを願うものです。
会社概要
会社名 株式会社アマタケ
所在地 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地
代表者 甘竹 秀企
設立 昭和39年2月
URL https://www.amatake.co.jp/
事業内容 「?鶏」の生産/生肉、加工品の製造・販売/
「あい鴨」「たまご」「鶏コラーゲン化粧品」「健康食品」の販売
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アマタケ お客様相談窓口
TEL 0120-011-295 (平日9時〜17時)
お問い合わせフォーム https://www.amatake.co.jp/corporate/contact_form
「岩手で育てたフランス赤鶏」を生産から製造・加工、流通・販売まで自社一貫でおこなっている株式会社アマタケ(岩手県大船渡市盛町二本枠5番地 代表取締役社長 甘竹秀企)は、『Good quality of life』という新たなビジョンでより質の良い商品をお届けしていくため、CI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新することをお知らせいたします。併せてコーポレートロゴもリニューアルいたします。アマタケはこれからも「新時代」に対応した企業活動を展開してまいります。
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CIリニューアルの背景
株式会社アマタケは、数十年にわたり抗生物質オールフリーで生産した赤鶏やあい鴨の提供を通じて「健康」をキーワードにした商品をお届けし「健康」という言葉をよく使ってきましたが、現代社会ではこの「健康」という言葉の持つ意味が曖昧になってしまったように感じておりました。「You are what you eat.(あなたはあなたの食べたものからできている)」という言葉がありますが、正しく生産製造された嘘のないものを食することによって体はより健康的になり若々しく充実した人生を長く送れることになると考えております。
そこで未来へ向けて、アマタケらしくもう少し違う角度から表現した言葉、『Good quality of life(質の良い充実した人生)』を新しいアマタケのビジョンといたしました。
「おいしい」と感じること、その食事が楽しい時間であること、そして出来る限り安心安全であること。これを化粧品事業で使ってきた「きれい」という言葉に言い換えても同じです。「きれい」と感じること、その化粧品を使う時が楽しい時間であること、そして出来る限り安心安全であること。それによって体を浄化し、肌つやがよくなったりして、心身ともにクリーンな体へと切り替わり若々しく充実した生活を長くおくれることになります。そんな生き方をイメージした言葉が『Good quality of life』です。
「おいしい」鶏肉の食の事業と、「きれい」な鶏コラーゲンの事業は、どちらも『Good quality of life』を実現するものです。「おいしい」を提供することは食品会社であれば言えますが、同時に「きれい」を提供できることは、これからのアマタケの事業の大きな強みになります。
そして、アマタケの社員一人ひとりが同じ方向を向いてビジョンを実現していくために、『おいしい。きれい。』を新しいアマタケのビジョンスローガンといたしました。
これまで掲げ取り組んできた企業スローガン『ひと手間カンパニー。』に、新ビジョン『Good quality of life』と新ビジョンスローガン『おいしい。きれい。』を持って、お客様との新たなお約束を共有し、より質の高い商品をお届けしてまいります。
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コーポレートロゴの刷新
[画像3: https://prtimes.jp/i/24959/39/resize/d24959-39-61d9ec1c45e13c45b065-2.png ]
アマタケの新しいコーポレートロゴは、「a」にデザインしたフランスの発音記号(アクサングラーヴ accent grave)とカタカナアマタケのコーポレートカラー赤に、白と紺を組み合わせた「トリコロールカラー」が特徴です。他にはないアマタケの独自性を表現するためにデザインしたものです。
〇フランスのイメージ
新ブランドイメージには、当初からフランス赤鶏に由来する「フランスデザインイメージ」がありました。文字にその記号が付いているだけでフランス語をイメージできるため、発音記号をデザインに施すアイディアが生まれました。
〇1番(No.1)の「a」
アルファベットの先頭である「a」には、「1番」という意味や印象があります。偶然にもアマタケの頭文字「a」であり、「a」にデザインを施すことは、印象に残りやすいだけでなく、先進的な良いイメージがあります。
〇実は、2020年よりàmatakeロゴを展開しておりました
代表商品「アマタケ・サラダチキン」を初めに、商品パッケージそのものもフランスイメージを意図したデザインにし、àmatakeロゴを展開しています。
〇2023年、これまでの企業スローガン『ひと手間カンパニー。』を土台に新CIを刷新
企業スローガン『ひと手間カンパニー。』を土台に、ビジョン『Good quality of life』、ビジョンスローガン『おいしい。きれい。』を掲げて企業活動をしてまいります。
フランスイメージを纏ったアマタケの新しいコーポレートロゴが、企業として事業として、そして社員一人ひとりの意志を載せて大きく広がり、深く厚みにあるものとなっていくことを願うものです。
会社概要
会社名 株式会社アマタケ
所在地 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地
代表者 甘竹 秀企
設立 昭和39年2月
URL https://www.amatake.co.jp/
事業内容 「?鶏」の生産/生肉、加工品の製造・販売/
「あい鴨」「たまご」「鶏コラーゲン化粧品」「健康食品」の販売
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アマタケ お客様相談窓口
TEL 0120-011-295 (平日9時〜17時)
お問い合わせフォーム https://www.amatake.co.jp/corporate/contact_form