このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

名古屋商科大学、アビームシステムズ株式会社によるビジネスコンテストを開催

名古屋商科大学の経営管理課程では、9月9日(金)アビームシステムズ株式会社ご協力のもと、ビジネスコンテストを開催しました。今回のビジネスコンテストには全7チームが参加し、審査員としてアビームシステムズ株式会社より、代表取締役社長の前田淳一郎様をはじめ、社員の皆様にご出席いただきました。





独創的な着眼点やアイディアで社会課題を考える

今回のテーマは、『クラウドファンディングで資金調達することを前提に、デジタルテクノロジーを活用し社会課題を解決する企画をせよ』

7月の事前説明会で発表されたこのテーマに基づき、約1カ月をかけ学生たちは準備を進めてきました。ビジネスプランの実現のためにはどれくらい資金が必要か、クラウドファンディングで資金調達をするにあたり出資者の共感を得られるかなど、アイディアを並べるだけではなく実現可能性も意識。数百人を対象にアンケートを実施したり、実際に店に行き調査を行うなど、審査員を納得させられるよう入念にビジネスプランを練り上げてきました。

ビジネスプラン例
・食品ロス問題を解消するアプリ『Food in peace』
・農業の活性化と身体障害者の雇用拡大を図る『つながりカルチャー』
・個人の夢と企業のビジョンをマッチングする『夢現』 など
[画像1: https://prtimes.jp/i/85831/41/resize/d85831-41-dbd77ee71674df81fac9-0.png ]




今後につながるプロフェッショナルの言葉

各発表後には、審査員より質問およびフィードバックが行われ、「実際にビジネスを進めていく中で、どのような課題が出てくると思うか」「クラウドファンディングに加え、政府や企業からの協力を得た方が良いのではないか」など、ビジネスとして実現を目指す視点から的確なアドバイスをいただきました。学生たちはメモをとるなど真剣な様子で多くのことを学んでいる様子が伺えました。

また、最後には審査員の皆様より学生へ向け、大学時代をどう過ごしたら良いか、これから養うべき視点、強い志や情熱が共感を呼び成功へ導くなど熱いメッセージもいただきました。コンテストに出場した学生たちが、今回の経験を糧に活躍することを期待しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/85831/41/resize/d85831-41-fcb1b47aaf2dc5909750-1.jpg ]




アビームシステムズ株式会社について

大手総合コンサルティングファームのアビームグループの一員であり、名古屋に本社を構えるIT企業です。アビームシステムズでは、社員の一人ひとりが「ITプロフェッショナル」として、顧客の抱える真の課題を発見・解決し、ビジネスの成功に貢献するために日々ご活躍されています。


名古屋商科大学について

1953年の開学以来、世界標準の経営教育を追求。国内初となる3つの国際認証(トリプルクラウン)を取得。現在は5学部10学科2研究科を設置し、世界61カ国154校の提携校とともに交換留学や国際ボランティアなどを積極的に実施。ビジネススクール(経営大学院)は、世界QSランキングにおいて5年連続で国内第1位を獲得(2022年)。「THE(Times Higher Education ranking)」の2022年度日本版において、国際性の分野で東海北陸地区で第1位、国内では第16位にランクインしています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る