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特別割引券の活用で再来店を促進、22店舗の割引券利用率は平均15.3%

「十勝甘納豆本舗」発行割引券によるリピーター調査

流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫、東証マザーズ6067)の子会社で、和菓子・洋菓子の製造及び販売を行っている株式会社十勝たちばな(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長 石動力)が展開するブランド「十勝甘納豆本舗」が2015年5月29日〜2015年6月4日の期間に発行した「誕生祭特別割引クーポン」の利用率を調査した結果、22店舗平均15.3%でした。




[画像1: http://prtimes.jp/i/12622/42/resize/d12622-42-330611-0.jpg ]


クーポン概要と調査結果
発行名目... 「株式会社十勝たちばな」誕生一周年記念祭
発行期間... 2015年5月29日〜2015年6月4日
発行条件... 合計金額1,000円(税抜)以上の商品購入
クーポン内容... 次回利用10%OFF
有効期限... 2015年6月30日
発行店舗 / 利用可能店舗...本店、上青木店、蕨17号店、東浦和店、東領家店、蕨西口店、芝店、西新井大師店、末広店、竹ノ塚店、北浦和店、大利根店、南越谷店、大宮三橋店、そごう 川口店、大丸浦和パルコ店、ビーンズ西川口店、ビーンズ武蔵浦和店、ビーンズ戸田公園店、ビーンズ与野本町店、イトーヨーカドー赤羽店、イオンレイクタウン店
[画像2: http://prtimes.jp/i/12622/42/resize/d12622-42-463978-1.jpg ]



当社が「再来店促進」のためのクーポンを発行したのは2回で、1回目に行った「十勝甘納豆本舗創業祭(2015年2月開催)」のクーポン配布数は2,477枚、利用数は231枚で、22店舗の平均利用率は9.33%でした。 1回目は、特に目標設定を行わず、常連のお客様のリターンに注力し、1,000円以上のギフト商品の購入に対して割引チケットを配布しました。
2回目は1回目の反省を踏まえて目標を設定し、ターゲット客層の見直しを行いました。新規のお客様のリターンに注力し、「商品限定」を無くして1,000円以上購入で割引チケット配布することで、一回目の約1.5倍の3,737枚へと配布数を伸ばすことができました。


次回実施時の課題
店舗によっては配布枚数にバラつきがあるため、店長以下、末端のスタッフの「再来店促進」の意識を高めるため、下記課題を設定し取り組んでまいります。

■全店統一した「ご案内トーク」を設定し、接客時にスタッフが誰でもご案内できるようにシステム化
■レジにご案内のPOPを設置
■毎週数字を明確化、店舗に配信し、店舗間での競争心を仰ぐ


株式会社十勝たちばな 会社概要
社 名... 株式会社十勝たちばな
商 号... 十勝甘納豆本舗、菓心たちばな、甘味しゅり春秋
事業内容... 和菓子の製造及び販売
資 本 金... 99,000,000円(株式会社メディアフラッグ100%保有)
代 表 者 ... 代表取締役社長 石動力
本社所在地 ... 埼玉県川口市青木2丁目6番地12号

コーポレートサイト
http://www.tokachi-tachibana.co.jp/

オンラインショップ
http://shop.tokachi-tachibana.co.jp/

楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/tokachi/

「株式会社十勝たちばな」について
親会社である株式会社メディアフラッグは流通業に特化したアウトソーシング事業を展開しており、2012年9月に東証マザーズに上場。2013年11月に株式会社十勝(現・株式会社十勝たちばな)の株式を100%取得。
店 舗の商号は「十勝甘納豆本舗」、「菓心たちばな」とし、伝統製法による甘納豆をはじめ、様々な和菓子・洋菓子を製造販売している。現在十勝甘納豆本舗は 埼玉県内を中心に23店舗、菓心たちばなは東京都内9店舗で展開。また、2014年4月から新ブランドとして沖縄県に「甘味しゅり春秋」を立ち上げた。直 近では2015年4月に十勝甘納豆本舗イオンレイクタウン店、甘味しゅり春秋イオンモール沖縄ライカム店、2015年5月に菓心たちばな笹塚店がオープ ン。

■本件に関するお問い合わせ■
株式会社十勝たちばな 広報担当
TEL:048-255-6677
FAX:048-255-8506
E-mail:pr@tokachi-tachibana.co.jp
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