受験生4万人が回答!「関心を持った大学」の最新エリア別ランキング(テレメール進学調査)
[20/04/27]
提供元:PRTIMES
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全国の受験生が「関心を持った大学」の第1位は今年も早稲田大学。なお、エリア別ランキングでは順位の変動も!?
株式会社フロムページ(本社:大阪府大阪市)が毎年実施している「テレメール全国一斉進学調査」の最新調査において、「関心を持った大学2020」の在住エリア別ランキングでは、関東は「早稲田大学」、中部は「名城大学」がそれぞれ5年連続1位、近畿は「関西大学」が4年連続1位でした。
株式会社フロムページ(本社:大阪府大阪市)は、大学進学の実態を可視化するために2013年よりテレメール全国一斉進学調査を毎年実施しています。本調査の結果は、進路決定の過程を改善するための重要な情報として多くの高等学校で活用されています。
2020年4月1日に回答を締め切った2020年度入学の調査結果のうち、受験生が「関心をもった大学」の在住エリア別集計は以下のとおりです。
■「関心を持った大学2020」在住エリア別ランキング
[画像1: https://prtimes.jp/i/19813/42/resize/d19813-42-283618-0.png ]
「早稲田大学」「名城大学」は5年連続、「関西大学」は4年連続で地元エリアの1位となった
北海道・東北エリアを除く5つのエリアで、前年と同じ大学が1位となった
北海道・東北エリアでは「北海道大学」が2位から1位にランクアップした
関東エリアでは「立教大学」、中部エリアでは「中京大学」が5位にランクインした
参考:全国的に関心を持たれた大学は、私立大学では「早稲田大学」、国立大学では「東京大学」であった。
※詳細は後述
【会社概要】 株式会社フロムページ
◎独自に開発したソリューション「テレメール」や「夢ナビ」、またオープンキャンパス運用システム「OCANs」などを用いて、主に大学の学生募集広報の支援を行っています。高い意識・意欲をもった高校生を育てる「教育」が、日本経済復活のカギと考えています。(ホームページ https://frompage.jp )
◎代表取締役社長:森兼 勝志 ◎設立:平成2(1990)年4月26日 ◎創業:昭和62(1987)年9月 ◎取引先:全国の大学、短期大学、専門学校、高等学校、予備校、大学入試センター、一般企業等
■テレメール全国一斉進学調査 調査概要
【調査目的】
受験生の進学実態を把握し、調査結果を提供することにより、大学の入試広報と、高等学校の進路指導がより良いものとなり、その結果、「受験生にとって有効な大学選択ができる環境」づくりに貢献すること。
【調査方法】
株式会社フロムページが管理運営する資料請求サービス「テレメール」を利用した受験生約42万人(令和2年度 大学入試センター試験の受験者は527,072人)に対し、株式会社フロムページが発行する紙媒体・メールマガジン・ダイレクトメールなどで告知を行い、2019年10月1日(火)〜2020年4月1日(水)の期間に、アンケート専用サイトで最大30問・70項目の質問に回答を求めました。
【回答者数および有効回答者数】
第8回(2020年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 44,077人 有効回答者数 41,235人
※適切な基準のもとに不真面目に回答していると考えられる者、および高1生・高2年生を除外したものを有効回答者数としています。なお、不整合な回答については、大学別・高等学校別の報告を前提としているため、極力救済する方針で目視し、無効と断定できる回答のみ集計等から除外しました。
参考
第1回(2013年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 26,993人 有効回答者数 23,079人
第2回(2014年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 40,311人 有効回答者数 39,707人
第3回(2015年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 31,601人 有効回答者数 31,139人
第4回(2016年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 42,902人 有効回答者数 41,462人
第5回(2017年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 41,076人 有効回答者数 39,766人
第6回(2018年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 47,013人 有効回答者数 45,333人
第7回(2019年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 45,757人 有効回答者数 40,605人
【回答者への謝礼(プレゼント)】
調査に協力いただいた方の中から抽選で1万名に、総額1千万円相当の商品券・賞品をプレゼントしています。
【主な質問内容と回答方法】
●入学することを決定した学校、検討した学校
第一想起、既認知/オープンキャンパスへの参加/資料入手の有無/関心を持った大学、学部/出願した大学、学部、利用した入試制度/出願しなかった大学、学部/出願しなかった理由/受験した大学、学部/合格した大学、学部/入学する大学、学部/入学する理由/入学しなかった理由
※まずは関心を持った大学などを聞き、その大学に対して、オープンキャンパスに参加した大学、資料を入手した大学などをチェックしてもらいます。入学大学については、入学校として選んだ理由を、選択式(単一回答)と自由記述で回答してもらいます。また、関心を持ったが出願しなかった大学、合格したが入学しなかった大学に対して、出願しなかった理由、入学しなかった理由を、選択式(複数回答)と自由記述で回答してもらいます。
●資料請求までのルート
入学校を認知した媒介/入学校の興味を深めた媒介/入学校の資料を入手した媒介
※すべて選択式(単一回答)です。
●入学する大学への評価、入学後の意欲
入学する大学が発信した情報への評価/入学する大学への評価/入学する大学への総合評価/入学する大学への志望度/入学後の意欲
※入学する大学について、全35の項目に対し5段階で聞いています。たとえば、「教育内容が良い」に対し、「1 そう思わない 2 あまりそう思わない 3 どちらでもない 4 まあまあそう思う 5 そう思う」 のひとつを選んでもらうという形式で、集計結果はおもに平均得点を採用しています。
●進路選択活動
検討した学問系統/学問の検討について/進学活動への評価/後輩へのアドバイス
●属性情報
居住地域/在籍高校/学年/入学後の通学環境
【エリア区分】
● 北海道・東北 (北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
● 関東 (茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
● 中部 (長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県)
● 近畿 (京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、三重県、滋賀県)
● 中国・四国 (鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)
● 九州・沖縄 (福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)
【関心を持った大学】
大学受験生が関心を持った大学であれば、いくつでも回答可能。
「どのくらいの受験生に関心を持ってもらえたか」という、いわば人気のバロメーターとなります。
■「関心を持った大学2020」在住エリア別ランキング(上位20大学)
[画像2: https://prtimes.jp/i/19813/42/resize/d19813-42-141831-1.png ]
全国的に関心を持たれた大学は「早稲田大学」「明治大学」「慶應義塾大学」「法政大学」「立命館大学」の順であった。国立大学では「東京大学」が最も関心を集めた(全国12位)。
「早稲田大学」は、北海道・東北18位(17位)、関東1位(同)、中部7位(11位)、近畿19位(15位)、中国・四国17位(18位)、九州・沖縄14位(同)と、全エリアで20位以内にランクインした。
「明治大学」は、北海道・東北16位(同)、関東2位(同)、中部13位(16位)にランクインした。
「慶應義塾大学」は関東で多くの関心を集めた(関東3位)。
「法政大学」は関東4位(同)のほか、北海道・東北でも17位(22位)にランクインした。
「立命館大学」は、中部3位(4位)、近畿3位(同)、中国・四国5位(4位)、九州・沖縄19位(16位)にランクインした。
「東京大学」は関東13位(12位)のほか、九州・沖縄でも15位(28位)にランクインした。
※( )内順位は前回結果。
※関心者数は、同大学の複数学部に関心を持った場合でも1大学としてカウント。
※「全国」の関心者数には、「在住エリア該当なし(海外の方)」を含みます。
■株式会社フロムページについて
独自に開発したソリューション「テレメール」や「夢ナビ」、またオープンキャンパス運用システム「OCANs」などを用いて、主に大学の学生募集広報の支援を行っています。高い意識・意欲をもった高校生を育てる「教育」が、日本経済復活のカギと考えています。 (ホームページ https://frompage.jp )
【会社概要】
代表取締役社長 森兼 勝志
従業員数 228名(正社員135名) 令和2年4月現在
設立 平成2(1990)年4月26日 創業 昭和62(1987)年9月
取引先 全国の大学、短期大学、専門学校、高等学校、予備校、大学入試センター、一般企業等
株式会社フロムページ(本社:大阪府大阪市)が毎年実施している「テレメール全国一斉進学調査」の最新調査において、「関心を持った大学2020」の在住エリア別ランキングでは、関東は「早稲田大学」、中部は「名城大学」がそれぞれ5年連続1位、近畿は「関西大学」が4年連続1位でした。
株式会社フロムページ(本社:大阪府大阪市)は、大学進学の実態を可視化するために2013年よりテレメール全国一斉進学調査を毎年実施しています。本調査の結果は、進路決定の過程を改善するための重要な情報として多くの高等学校で活用されています。
2020年4月1日に回答を締め切った2020年度入学の調査結果のうち、受験生が「関心をもった大学」の在住エリア別集計は以下のとおりです。
■「関心を持った大学2020」在住エリア別ランキング
[画像1: https://prtimes.jp/i/19813/42/resize/d19813-42-283618-0.png ]
「早稲田大学」「名城大学」は5年連続、「関西大学」は4年連続で地元エリアの1位となった
北海道・東北エリアを除く5つのエリアで、前年と同じ大学が1位となった
北海道・東北エリアでは「北海道大学」が2位から1位にランクアップした
関東エリアでは「立教大学」、中部エリアでは「中京大学」が5位にランクインした
参考:全国的に関心を持たれた大学は、私立大学では「早稲田大学」、国立大学では「東京大学」であった。
※詳細は後述
【会社概要】 株式会社フロムページ
◎独自に開発したソリューション「テレメール」や「夢ナビ」、またオープンキャンパス運用システム「OCANs」などを用いて、主に大学の学生募集広報の支援を行っています。高い意識・意欲をもった高校生を育てる「教育」が、日本経済復活のカギと考えています。(ホームページ https://frompage.jp )
◎代表取締役社長:森兼 勝志 ◎設立:平成2(1990)年4月26日 ◎創業:昭和62(1987)年9月 ◎取引先:全国の大学、短期大学、専門学校、高等学校、予備校、大学入試センター、一般企業等
■テレメール全国一斉進学調査 調査概要
【調査目的】
受験生の進学実態を把握し、調査結果を提供することにより、大学の入試広報と、高等学校の進路指導がより良いものとなり、その結果、「受験生にとって有効な大学選択ができる環境」づくりに貢献すること。
【調査方法】
株式会社フロムページが管理運営する資料請求サービス「テレメール」を利用した受験生約42万人(令和2年度 大学入試センター試験の受験者は527,072人)に対し、株式会社フロムページが発行する紙媒体・メールマガジン・ダイレクトメールなどで告知を行い、2019年10月1日(火)〜2020年4月1日(水)の期間に、アンケート専用サイトで最大30問・70項目の質問に回答を求めました。
【回答者数および有効回答者数】
第8回(2020年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 44,077人 有効回答者数 41,235人
※適切な基準のもとに不真面目に回答していると考えられる者、および高1生・高2年生を除外したものを有効回答者数としています。なお、不整合な回答については、大学別・高等学校別の報告を前提としているため、極力救済する方針で目視し、無効と断定できる回答のみ集計等から除外しました。
参考
第1回(2013年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 26,993人 有効回答者数 23,079人
第2回(2014年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 40,311人 有効回答者数 39,707人
第3回(2015年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 31,601人 有効回答者数 31,139人
第4回(2016年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 42,902人 有効回答者数 41,462人
第5回(2017年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 41,076人 有効回答者数 39,766人
第6回(2018年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 47,013人 有効回答者数 45,333人
第7回(2019年度)テレメール全国一斉進学調査実績 回答者数 45,757人 有効回答者数 40,605人
【回答者への謝礼(プレゼント)】
調査に協力いただいた方の中から抽選で1万名に、総額1千万円相当の商品券・賞品をプレゼントしています。
【主な質問内容と回答方法】
●入学することを決定した学校、検討した学校
第一想起、既認知/オープンキャンパスへの参加/資料入手の有無/関心を持った大学、学部/出願した大学、学部、利用した入試制度/出願しなかった大学、学部/出願しなかった理由/受験した大学、学部/合格した大学、学部/入学する大学、学部/入学する理由/入学しなかった理由
※まずは関心を持った大学などを聞き、その大学に対して、オープンキャンパスに参加した大学、資料を入手した大学などをチェックしてもらいます。入学大学については、入学校として選んだ理由を、選択式(単一回答)と自由記述で回答してもらいます。また、関心を持ったが出願しなかった大学、合格したが入学しなかった大学に対して、出願しなかった理由、入学しなかった理由を、選択式(複数回答)と自由記述で回答してもらいます。
●資料請求までのルート
入学校を認知した媒介/入学校の興味を深めた媒介/入学校の資料を入手した媒介
※すべて選択式(単一回答)です。
●入学する大学への評価、入学後の意欲
入学する大学が発信した情報への評価/入学する大学への評価/入学する大学への総合評価/入学する大学への志望度/入学後の意欲
※入学する大学について、全35の項目に対し5段階で聞いています。たとえば、「教育内容が良い」に対し、「1 そう思わない 2 あまりそう思わない 3 どちらでもない 4 まあまあそう思う 5 そう思う」 のひとつを選んでもらうという形式で、集計結果はおもに平均得点を採用しています。
●進路選択活動
検討した学問系統/学問の検討について/進学活動への評価/後輩へのアドバイス
●属性情報
居住地域/在籍高校/学年/入学後の通学環境
【エリア区分】
● 北海道・東北 (北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
● 関東 (茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
● 中部 (長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県)
● 近畿 (京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、三重県、滋賀県)
● 中国・四国 (鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)
● 九州・沖縄 (福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)
【関心を持った大学】
大学受験生が関心を持った大学であれば、いくつでも回答可能。
「どのくらいの受験生に関心を持ってもらえたか」という、いわば人気のバロメーターとなります。
■「関心を持った大学2020」在住エリア別ランキング(上位20大学)
[画像2: https://prtimes.jp/i/19813/42/resize/d19813-42-141831-1.png ]
全国的に関心を持たれた大学は「早稲田大学」「明治大学」「慶應義塾大学」「法政大学」「立命館大学」の順であった。国立大学では「東京大学」が最も関心を集めた(全国12位)。
「早稲田大学」は、北海道・東北18位(17位)、関東1位(同)、中部7位(11位)、近畿19位(15位)、中国・四国17位(18位)、九州・沖縄14位(同)と、全エリアで20位以内にランクインした。
「明治大学」は、北海道・東北16位(同)、関東2位(同)、中部13位(16位)にランクインした。
「慶應義塾大学」は関東で多くの関心を集めた(関東3位)。
「法政大学」は関東4位(同)のほか、北海道・東北でも17位(22位)にランクインした。
「立命館大学」は、中部3位(4位)、近畿3位(同)、中国・四国5位(4位)、九州・沖縄19位(16位)にランクインした。
「東京大学」は関東13位(12位)のほか、九州・沖縄でも15位(28位)にランクインした。
※( )内順位は前回結果。
※関心者数は、同大学の複数学部に関心を持った場合でも1大学としてカウント。
※「全国」の関心者数には、「在住エリア該当なし(海外の方)」を含みます。
■株式会社フロムページについて
独自に開発したソリューション「テレメール」や「夢ナビ」、またオープンキャンパス運用システム「OCANs」などを用いて、主に大学の学生募集広報の支援を行っています。高い意識・意欲をもった高校生を育てる「教育」が、日本経済復活のカギと考えています。 (ホームページ https://frompage.jp )
【会社概要】
代表取締役社長 森兼 勝志
従業員数 228名(正社員135名) 令和2年4月現在
設立 平成2(1990)年4月26日 創業 昭和62(1987)年9月
取引先 全国の大学、短期大学、専門学校、高等学校、予備校、大学入試センター、一般企業等