アンテリオ、マルチクライアント自主企画調査 『ANTERIO Patient Mindscape』を2010年12月10日より販売開始
[10/12/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
アンテリオ、マルチクライアント自主企画調査
『ANTERIO Patient Mindscape』を2010年12月10日より販売開始
国内のマーケティングリサーチ史上、最大級の患者調査70万サンプルを実現
さらに、薬剤ブランドベースでの約2,000製品の分析が可能
医療専門市場調査会社・株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区神田練塀町3番地、代表取締役社長:仁司 与志矢)は、マルチクライアント自主企画調査『ANTERIO Patient Mindscape』を2010年12月10日より販売開始します。
当調査は、2010年8月中旬〜9月中旬に実施した患者意識調査で、インテージのWEBモニター (キューモニター)や郵送モニターなど複数の調査パネルを組み合わせることで、患者調査としては国内のマーケティングリサーチ史上最大級の有効回収数 705,770人を実現。また、郵送によるアンケート送付を組み合わせたことで、従来回収の難しかった65〜89歳の高齢者も回収サンプルが充実しており、高齢者層も含めた患者の受診のきっかけや薬剤服用実態を把握することが可能となりました。さらに、薬剤ブランドベースでの約2,000製品の分析が可能で、従来は確認が困難だった薬剤の併用実態や薬剤併用時の製品不満点・コンプライアンス等を製品ブランド別に確認ができることも大きな特徴です。
■薬剤ブランドベースの分析例
処方患者が比較的多く、代表的高血圧治療薬としてあげられるノルバスクは、服用患者(回答者約7,500人)の壮年・中年層の受診きっかけとして最も多かったのが「健診」でした。健診判定値もきっかけとして重要ですが、壮年層では特に「健診時の問診」が受診に大きく寄与するという回答結果もあります。高年層では「自覚症状」が最大の受診きっかけとなっていることからも、症状が進む前の早期受診促進の重要性および、早期治療促進において「健診時の問診」は重要な役割を担う可能性が示唆されています。
<自主企画調査APMの概要>
最近1年間に医師から薬を処方してもらった患者にフォーカスし、「受診のきっかけ(TVCMや健診等)」「治療満足度・薬剤不満点」「コンプライアンス」など患者視点から医療サービス・薬剤使用について調査したアンテリオオリジナル自主企画調査
抽出対象:WEBパネル+郵送パネル
調査対象:15〜89歳男女
調査地域:全国
調査期間:2010年8月中旬〜9月中旬
■株式会社アンテリオ http://www.anterio.co.jp/
株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区神田練塀町3番地、設立年月日:1994年12月15日、代表取締役社長:仁司与志矢)は、調査、企画、分析における高度なスキルと医療分野における豊富な経験・知識をコア・コンピタンスとし、ヘルスケア領域のマーケティングリサーチに精通したトップカンパニー。インテージグループの一員として、顧客ニーズの変化に対応した自主企画調査による商品開発を行っています。
2010年10月に、ティー・エム マーケティング株式会社より社名を変更しました。
■株式会社インテージ http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。国内マーケティングリサーチ最大手として、お客様のビジネスの成功に貢献してまいります。
この件に関するお問い合せ先
■株式会社アンテリオ 企画分析2部 商品開発チーム
担当:佐藤(さとう)/友岡(ともおか)
TEL:03-5294-8393(代) FAX:03-5294-8399
アンテリオお問合せフォーム
https://www.anterio.co.jp/contact/product
■株式会社インテージ 経営管理部 広報・IR グループ
担当:錫木(すずき)/上村(うえむら)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8318
インテージお問合せフォーム
https://www.intage.co.jp/contact/form?i=info