LINE MUSICが世界の音楽ストリーミングアプリダウンロード数ランキングで5位、収益ランキングで9位にランクイン
[15/12/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界の音楽ストリーミングアプリのアクティブユーザー数、ダウンロード数、 収益データを基に分析
[画像1: http://prtimes.jp/i/11276/46/resize/d11276-46-489073-1.jpg ]
App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、音楽ストリーミングアプリの市場トレンドと今後の傾向を分析したレポート、「世界に波及する音楽業界の変革 - 音楽ストリーミングアプリ市場レポート」を発表しました。
世界的にデジタル音楽市場がダウンロードからストリーミングサービスへ移行しているなか、モバイルデバイスとアプリが原動力となって、音楽ストリーミングの消費者市場に変化が起こっています。世界の音楽市場の巨大な可能性は、モバイル分野の大手企業と新興ブランドの両方を惹きつけています。Appleは2015年6月に待望のストリーミングサービスを開始、GoogleはGoogle Play Musicへの投資を続け、YouTubeの音楽機能も拡大しています。また、広告付きの無料ストリーミングサービスもユーザーに人気を博しており、広告主にとってのマーケティング機会が急速に拡大しています。
本レポートにおいて、App Annieは音楽ストリーミングアプリをアクティブユーザー数、ダウンロード数、収益データに基づいて分析しました。今回のレポートでは、Spotifyがグローバル市場をリードする一方、アジア地域では、日本のLINE MUSICやAWA Music、中国のQQ Musicなど、現地のストリーミングサービスが優勢を保つという傾向が見えています。また、レポート内では、日・米・英各国の音楽ストリーミングアプリの詳細な市場動向や、radiko.jpのようなラジオネットワークのアプリ、ミックステープアプリのようなジャンルに特化したストリーミングアプリにも触れており、巻末ではApple Music、YouTube、Sound Cloudなどの動向を踏まえた今後の音楽ストリーミングアプリの方向性についても紹介しています。
レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://jp.blog.appannie.com/mobile-music-streaming-driving-the-next-digital-revolution/
[画像2: http://prtimes.jp/i/11276/46/resize/d11276-46-858306-2.jpg ]
このレポートの主要点は以下になります。
世界の音楽ストリーミングアプリ市場全体の成長を分析
・全世界のストリーミングアプリで各ランキング(ダウンロード、収益、アクティブユーザー)の上位10位を前年と比べると、ダウンロード数は約15%増加、アプリ内課金による収益は倍増、Androidスマートフォンのアクティブユーザーあたりのデータ消費量は25%増加
Spotifyがグローバルのランキングをリードする一方、アジアを中心に各地域で現地のストリーミングサービスも優勢
・日本ではLINE MUSICやAWA Music、中国ではQQ Music、台湾ではKK BOX、韓国ではMelOn、インドではSaavnとGaanaなどローカルサービスが人気
・欧米ではSpotify優勢の中、フランスでは現地のDeezerがトップの座を維持
世界第2位の音楽市場である日本のストリーミングサービスの動向と巨大な可能性
・LINE MUSICとAWA Musicのローンチによって、2015年第3四半期のストリーミングアプリのデータ消費量は前年同期比で約4倍に増加(アクティブユーザー数上位5アプリのデータ消費量)
・LINE MUSICとAWA Musicが日本の音楽ストリーミングアプリのダウンロード数ランキングトップ2。通信キャリアであるKDDI(うたパス) とNTTドコモ(dヒッツ)が手がける音楽ストリーミングサービスも急上昇し、上位にランクイン
・radiko.jpが日本の音楽ストリーミングアプリのアクティブユーザー数ランキングでトップ
[画像3: http://prtimes.jp/i/11276/46/resize/d11276-46-880635-3.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/11276/46/resize/d11276-46-552401-4.jpg ]
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計50万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、400名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界15都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
App Annie 会社ホームページ: www.appannie.com
App Annie Twitter アカウント: @AppAnnieJapan
App Annie Facebook アカウント:AppAnnie(アップアニー)
プレスリリースについてのお問い合わせ先 広報担当:五百旗頭(イオキベ)
電話番号:080-3750-4341
e-mail:miokibe@appannie.com
[画像1: http://prtimes.jp/i/11276/46/resize/d11276-46-489073-1.jpg ]
App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、音楽ストリーミングアプリの市場トレンドと今後の傾向を分析したレポート、「世界に波及する音楽業界の変革 - 音楽ストリーミングアプリ市場レポート」を発表しました。
世界的にデジタル音楽市場がダウンロードからストリーミングサービスへ移行しているなか、モバイルデバイスとアプリが原動力となって、音楽ストリーミングの消費者市場に変化が起こっています。世界の音楽市場の巨大な可能性は、モバイル分野の大手企業と新興ブランドの両方を惹きつけています。Appleは2015年6月に待望のストリーミングサービスを開始、GoogleはGoogle Play Musicへの投資を続け、YouTubeの音楽機能も拡大しています。また、広告付きの無料ストリーミングサービスもユーザーに人気を博しており、広告主にとってのマーケティング機会が急速に拡大しています。
本レポートにおいて、App Annieは音楽ストリーミングアプリをアクティブユーザー数、ダウンロード数、収益データに基づいて分析しました。今回のレポートでは、Spotifyがグローバル市場をリードする一方、アジア地域では、日本のLINE MUSICやAWA Music、中国のQQ Musicなど、現地のストリーミングサービスが優勢を保つという傾向が見えています。また、レポート内では、日・米・英各国の音楽ストリーミングアプリの詳細な市場動向や、radiko.jpのようなラジオネットワークのアプリ、ミックステープアプリのようなジャンルに特化したストリーミングアプリにも触れており、巻末ではApple Music、YouTube、Sound Cloudなどの動向を踏まえた今後の音楽ストリーミングアプリの方向性についても紹介しています。
レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://jp.blog.appannie.com/mobile-music-streaming-driving-the-next-digital-revolution/
[画像2: http://prtimes.jp/i/11276/46/resize/d11276-46-858306-2.jpg ]
このレポートの主要点は以下になります。
世界の音楽ストリーミングアプリ市場全体の成長を分析
・全世界のストリーミングアプリで各ランキング(ダウンロード、収益、アクティブユーザー)の上位10位を前年と比べると、ダウンロード数は約15%増加、アプリ内課金による収益は倍増、Androidスマートフォンのアクティブユーザーあたりのデータ消費量は25%増加
Spotifyがグローバルのランキングをリードする一方、アジアを中心に各地域で現地のストリーミングサービスも優勢
・日本ではLINE MUSICやAWA Music、中国ではQQ Music、台湾ではKK BOX、韓国ではMelOn、インドではSaavnとGaanaなどローカルサービスが人気
・欧米ではSpotify優勢の中、フランスでは現地のDeezerがトップの座を維持
世界第2位の音楽市場である日本のストリーミングサービスの動向と巨大な可能性
・LINE MUSICとAWA Musicのローンチによって、2015年第3四半期のストリーミングアプリのデータ消費量は前年同期比で約4倍に増加(アクティブユーザー数上位5アプリのデータ消費量)
・LINE MUSICとAWA Musicが日本の音楽ストリーミングアプリのダウンロード数ランキングトップ2。通信キャリアであるKDDI(うたパス) とNTTドコモ(dヒッツ)が手がける音楽ストリーミングサービスも急上昇し、上位にランクイン
・radiko.jpが日本の音楽ストリーミングアプリのアクティブユーザー数ランキングでトップ
[画像3: http://prtimes.jp/i/11276/46/resize/d11276-46-880635-3.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/11276/46/resize/d11276-46-552401-4.jpg ]
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計50万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、400名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界15都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
App Annie 会社ホームページ: www.appannie.com
App Annie Twitter アカウント: @AppAnnieJapan
App Annie Facebook アカウント:AppAnnie(アップアニー)
プレスリリースについてのお問い合わせ先 広報担当:五百旗頭(イオキベ)
電話番号:080-3750-4341
e-mail:miokibe@appannie.com