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アドフラウド対策ツール「Spider AF」が提供する「SHARED BLACKLIST(シェアードブラックリスト)」にGMOメディアのASP「アフィタウン」が参画

株式会社Spider Labs(東京都港区、代表取締役社長:大月 聡子、スパイダーラボズ 以下Spider Labs)は、国内最大級のアドフラウド対策ツール「Spider AF(スパーダーエーエフ)」のSHARED BLACKLIST(シェアードブラックリスト 以下、SBL)をGMOメディア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)のASP「affitown byGMO(以下、アフィタウン)」に提供を開始いたしました。




SBLとはSpider AFを導入かつ自社またはサービスにおいて収集したアドフラウドの情報を共有することに賛同をいただいた事業者のみが共有できるブラックリストです。各社が一丸となってインターネット広告業界の健全化を目指す、日本初の新しいアドフラウド対策です。SBL加盟事業者の「SBL MEMBERS」はアドフラウド対策チームとして、アドフラウド撲滅に立ち向かいます!
[画像1: https://prtimes.jp/i/31981/46/resize/d31981-46-289621-7.png ]


2019年国内のデジタル広告費は2兆1048億円(※1)に上り、テレビを初めて上回り急速に発展を遂げる一方、アドフラウド(※2)やブランドセーフティー(※3)といった広告の品質において、多くの課題を抱えています。Spider AFで検知したアドフラウド被害額は、半年間(2019年7月から12月)で約16.7億円となり、国内の被害は何十倍にも及ぶと予測されます。(※4)

(※1)株式会社 電通「2019年 日本の広告費」(https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html
(※2)アドフラウド(広告詐欺)とは、デジタル広告配信において人間がアクセスしたように見せかけて広告を表示させ、広告費を詐取する不正行為のこと。
(※3)ブランドセーフティとは、ブランドを毀損する不適切なページやコンテンツに広告が表示されるリスクから、安全性を確保する取り組み。
(※4)Spider AF「アドフラウド調査レポート2020年1月」(https://spideraf.com/adfraud-report-whitepaper-2020-01
[画像2: https://prtimes.jp/i/31981/46/resize/d31981-46-336749-1.png ]


これまでSpider Labsは、各社にアドフラウド対策ツール「Spider AF」をご提供しておりましたが、それぞれの取り組みだけでは限界がありました。SBLではアドフラウドを撲滅すべく、各サービスで収集していた情報を共有することで未然の防止、広告業界の健全化を促進する新たな取り組みです。



SBLメリット


[画像3: https://prtimes.jp/i/31981/46/resize/d31981-46-912624-2.png ]

インターネット広告業界全体の基準でアドフラウド判断を審査
監視チームによる目視確認パトロールを実施することで、今まではグレーであった人為的な不正判定の審査基準を一定に保ち、アドフラウド対策やブランドセーフティにつながる安全性の確保に努めます。また広告主の様々なニーズに応えれるようアドフラウドのカテゴライズ機能を搭載しそれぞれに合わせたブランドセーフティを保てます。


[画像4: https://prtimes.jp/i/31981/46/resize/d31981-46-627634-3.png ]

高精度のブラックリスト
毎日何十億ものデータを解析かつ国内大手の広告配信事業者の参加するブラックリストなので高精度です。



[画像5: https://prtimes.jp/i/31981/46/resize/d31981-46-219161-4.png ]

事前のアドフラウド対策を徹底
今まではログデータを解析後にフラウド判定を行っていましたが、情報を共有することで不正・ブランド毀損サイト/アプリかどうか事前に確認できます。



[画像6: https://prtimes.jp/i/31981/46/resize/d31981-46-962829-5.png ]

定期開催の勉強会へご招待
最新のアドフラウド情報や技術をご紹介するクローズドの勉強会を定期的に開催しています。



[画像7: https://prtimes.jp/i/31981/46/resize/d31981-46-826280-6.png ]

SBL MEMBERS マークを贈呈
SBL MEMBERS マークはSBL加盟事業者に贈呈するマークです。「広告業界の健全化のためアドフラウド対策を実施している」という証であり、事業活動の中でマークを使用することにより社内外の信頼を構築します。



SBL MEMBERS


国内大手の広告配信事業者にご利用頂いております。
SBL MEMBERS :affitown byGMO, AdGeneration, ADroute, adstir, Cirqua, FLYWHEEL, GENIEE, GMO SmaAD, i-mobile Ad network, i-mobile Affiliate, LOGLY lift, MOLOCO, nend, Smart-C, UNICORN, Zucks Ad network, Zucks Affliate(サービス名ABC順)
SBL詳細はこちらをご覧ください。(https://spideraf.com/shared-blacklist)

【アフィタウンについて】
『アフィタウン』はGMOメディアが運営するASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)です。GMOメディアが運営するメディアはもちろんのこと、ポイントサイトを中心としたメディアに向けて広告配信・運用を行っています。ネット回線関連、不動産関連、金融系の案件の取り扱いが充実していることや自社メディア運営のナレッジを生かして、各ジャンル専任の担当者によるメディア運営の相談を行っていることが特長です。
URL:https://affi.town/adserver/top.af

【株式会社Spider Labsについて】
Spider Labs(スパイダーラボズ)は、日本発のサイバーセキュリティカンパニーです。メインサービスのアドフラウド対策ツール「Spider AF(スパイダーエーエフ)」は、デジタル広告業界への信頼を高める世界最高水準の認証機関「Trustworthy Accountability Group(TAG)」の不正防止部門から日本及びAPACで初めて認証を取得しており、より信頼性の高い世界最高水準のアドフラウド対策を提供しております。「Building a Safer and Happier future with Automation」というビジョンの元、様々なWow!を皆様に提供してまいります。お楽しみに!
URL:https://spider-labs.com/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社Spider Labs PR 橋本
E-mail:pr@spider-labs.com

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