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ドコモデータを活用した分析レポート第8弾を公開「健康食品定期購入者プロファイリングレポート」




株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下D2C R)及び株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下D2C)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田 義晃、以下ドコモ)が保有する約1億(※1)の会員基盤をベースにしたドコモデータ(※2)を活用したユーザープロファイル分析レポートの第8弾として、健康食品を定期的に購入する消費者にフォーカスを当てた「健康食品定期購入者プロファイリングレポート」を公開いたしました。


※1 2024年6月末時点のdポイントクラブ会員数
※2 個人が特定されるデータは含まれていません。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/47/12117-47-3b30f4623a60180a283a5323634f4ec8-1305x733.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



D2Cグループでは、これまでドコモ広告に関する調査・分析を自社、または第三者調査会社の協力のもと過去7回に渡り「ユーザープロファイル分析レポート」として公開し、多くの広告主・広告会社にご提供して参りました。

■これまで公開したユーザープロファイル分析レポート
第1弾:「dポイントクラブ ランク別ユーザープロファイリングレポート」
第2弾:「高所得ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」
第3弾:「ドラッグストア高額利用ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」
第4弾:「dメニュー利用ユーザー分析レポート」
第5弾:「不動産関心ユーザープロファイリングレポート」
第6弾:「保険加入者プロファイリングレポート」
第7弾:「クレジットカード保持者プロファイリングレポート」

第8弾となる本レポートは、今年1月にD2C Rより公開したプレスリリース「ドコモデータを活用した健康食品・機能性表示食品事業者向け広告配信メニューの提供を開始」(https://www.d2cr.co.jp/archives/4437)への反響と、新型コロナウィルス感染症によって高まった健康意識、さらにはストレス・睡眠問題・運動不足などによる生活習慣病の対策としての健康食品への需要の増加を背景に、ドコモデータを活用したより精緻なユーザープロファイリングを健康食品等関連事業に役立てていただくべく企画・公開いたしました。


■レポート概要
目的   :ドコモユーザーにおける健康食品定期購入ユーザーの特徴把握
使用データ:ドコモデータ(ユーザー契約情報、キャリア決裁データ、アプリ利用ログ、
      位置情報データ(Wi-Fi)、dポイント加盟店利用情報、アンケートデータ
分析方法 :各データソースにおける上記分析軸と比較軸の回答率などの差分スコアを
      特徴としたプロファイリング分析


■レポート内容
・ドコモデータについて
・健康食品定期購入者プロファイリング
・考察
・Appendix


■ダウンロード方法
・以下のリンクより無料でダウンロードできます。
 https://canvas.d2cr.co.jp/whitepaperlist/d2cr_ddpreport_healthfood_202409/



■資料抜粋
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/47/12117-47-da162623517160e8726935d60813f64f-1306x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/47/12117-47-7fb3e463c4231cb375a2e26e9c94e25b-1305x731.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



 今後もD2Cグループでは、ドコモデータに基づく高精度なターゲティングやドコモメディア特性を生かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。


■「ドコモデータ」について
D2Cが、ドコモから提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)。約1億(2024年6月末時点のdポイントクラブ会員)の会員基盤を持ち、属性データ(性別、年齢など)だけでなくキャリアならではの位置情報・購買履歴などの実行動データを保有しています。
D2C Rでは、これらのドコモデータを活用した業種別広告商品の取り扱いも行っています。
なお、これらのドコモデータには個人が特定されるデータは含まれておりません。


■株式会社D2Cについて
D2Cは、2000年6月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、ドコモのメディアやデータを中心とした広告・マーケティング事業を展開しています。また、広告代理店事業、制作・クリエイティブ事業、インバウンド事業などを展開するD2Cグループを擁し、グループ全体で「統合マーケティングパートナー」を標榜し事業を推進しています。
URL:https://www.d2c.co.jp/



■株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。

株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/

代表取締役社長    :豊永 雅史
本社所在地      :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日      :2013年2月1日
資本金        :5,000万円
事業内容       :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/
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