データ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書 2023』発刊 国内外のモバイルゲーム市場を最新データで分析
[23/03/30]
提供元:PRTIMES
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■2022年のモバイルゲーム世界市場は前年比97.2%の8兆9,146億円 ■中国が前年比114.6%の2兆4,960億円と北米を抜き最大市場に ■モンスターストライクが国内売上で2年ぶりの首位に
株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2023』を2023年3月30日に発売します。
本書は、日本国内と北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、さらには主要アプリの詳細、各種販売データ、Twitter発信における動向など、さまざまな角度からモバイルゲーム業界を分析したデータ年鑑です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17610/47/resize/d17610-47-67312f53f7005487d9a9-0.png ]
ファミ通モバイルゲーム白書2023
発行・編:株式会社角川アスキー総合研究所
発売日:2023年3月30日
価格:書籍版:53,900円(税/送料込)
PDF版:48,400円(税/送料込)
PDF+書籍 セット版: 102,300円(税/送料込)
判型・頁数: A4、458ページ
販売ページ:https://f-ism.net/fgh/2023mobile.html
*オンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
■期間限定 特別価格キャンペーン
通常価格102,300円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を、2023年5月12日(金)のお申し込み分まで、53,900円(税/送料込)にてご提供いたします。
■豊富な最新データと多角的な市場分析を458ページにわたり収録
・2022年モバイルゲーム業界トピックス
・日本および世界主要地域別の市場規模、アプリ売上データ
・主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
・ユーザーの消費行動分析、意識調査
・eスポーツやVR、AR、MR、NFTに関するユーザー調査
・モバイルゲームに関するSNS(Twitter)発信動向
・ゲーム関連企業情報(主要企業株価チャート、関連企業インデックスほか)
■ファミ通モバイルゲーム白書2023 主要トピックス
*本リリースのデータを引用される場合は、必ず出典として「ファミ通モバイルゲーム白書2023」の明記をお願いします。
2022年世界のモバイルゲーム市場規模は、前年比97.2%の8兆9,146億円
『ファミ通モバイルゲーム白書2023』では、2022年の世界のモバイルゲームのコンテンツ市場について前年比97.2%、8兆9,146億円と推計しました。世界的な巣ごもり需要の収束が影響し、ここ数年のような右肩上がりの成長は一旦落ち着く形となりました。2015年の調査開始以来、市場規模は7年で倍増となりましたが、今後は増減を繰り返しながら緩やかに成長していくというフェーズに入ったと推測します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17610/47/resize/d17610-47-09c75234373a6e5806f4-1.png ]
「モンスターストライク」が国内売上で2年ぶりの首位に
2022年の国内アプリ売上ランキングでは、『モンスターストライク』が2年ぶりのトップに返り咲きました。前年の首位『ウマ娘 プリティーダービー』はApp Store部門の売上減が影響し次点となりましたが、パブリッシャー別の年間課金売上では、『ウマ娘 プリティーダービー』の他『シャドウバース』や『グランブルーファンタジー』などのヒットコンテンツを擁するCygamesが2年連続の首位となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17610/47/resize/d17610-47-334b426bb8af5ab10049-2.png ]
2022年に国内でもっともツイートされたゲームアプリは「原神」
角川アスキー総合研究所の Twitter解析システムで、アプリや IP についてのツイート数を調査したところ2年連続で『原神』が首位となりました。総ツイート数は前年の3519万回から4508万回へとアップし、熱量がさらに増大している傾向です。しかしそのアカウント数を調べると『モンスターストライク』が首位となり、課金売上の高さと比例する形となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/17610/47/resize/d17610-47-d35f592744cb025cab09-3.png ]
※集計:2021年12月1日〜2022年10月31日(角川アスキー総合研究所 「Realtime trend analytics」)
■ファミ通モバイルゲーム白書2023目次
巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
002-----世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
004-----2022年 国内年間売上ランキング
006-----ゲーム業界ニュース&トピックス '22
012-----FMGH 2023 HEADLINE
016 社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
017 本書の発刊にあたって
序章 2023年モバイルゲーム業界パースペクティブ
022-----FILE:01 『モンスターストライク』10周年記念インタビュー
三島 圭介(株式会社MIXI モンスターストライク プロデューサー)
青山 智史(株式会社MIXI モンスト事業本部 マーケティング部 部長)
026-----FILE:02 八橋 亜機(株式会社ゲームエイジ総研 コンサルタント)
028 Appendix:Airnow Data について
第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
030-----エリア別マーケットサマリー
032-----2021年 主要国別モバイルゲーム市場規模
日本/アメリカ/カナダ/イギリス/ドイツ/フランス/ロシア/オーストラリア/韓国/台湾/香港/中国
056 Appendix:GUESSについて
第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
058 消費行動・態度分析調査の概要
060-----ユーザー調査結果
現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/普段のモバイルゲームのプレイ頻度/モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/「メタバース」の認知・理解状況/「NFT(非代替性トークン)」の認知・理解状況/「VR(仮想現実)」の認知・理解状況/「AR(拡張現実)」の認知・理解状況/「MR(複合現実)」の認知・理解状況/「ブロックチェーン」の認知・理解状況/ブロックチェーン(NFT)ゲームの認知状況/トレンドワードの認知・理解状況/ブロックチェーン(NFT)ゲームのプレイ状況/ eスポーツに対する興味度/ eスポーツの認知・参加状況/ 1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数/ 2022年9月にプレイしたアプリ数/インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/ eスポーツでプレイしたいジャンル/ eスポーツに興味をもったきっかけ/ eスポーツに興味がない理由
182 Appendix:調査票
第3章 主要アプリクローズアップ
192 主要アプリ調査の概要
194-----主要アプリ調査サマリー
196-----各種アプリランキング
「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング/「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/「課金経験者」のGUESS構成/「2022年9月課金経験率」ランキング/「2022年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成
019
FAMITSU MOBILE GAME HAKUSHO 2O23
216-----アプリ別ユーザークローズアップ
1アークナイツ
2 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
3 ウマ娘 プリティーダービー
4 グランブルーファンタジー
5 原神
6 荒野行動
7 Call of Duty Mobile
8 実況パワフルプロ野球
9 シャドウバース(Shadowverse)
10 ディズニー ツイステッドワンダーランド
11 トゥーンブラスト (Toon Blast)
12 どうぶつの森 ポケットキャンプ
13 ドラゴンクエストウォーク
14 ドラゴンクエストタクト
15 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
16 パズル&ドラゴンズ
17 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
18 ファイアーエムブレム ヒーローズ
19 Fate/Grand Order
20 ぷよぷよ!!クエスト
21 プリンセスコネクト! Re:Dive
22 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
23 プロ野球スピリッツA
24 放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
25 Pokémon GO
26 モンスターストライク
27 妖怪ウォッチ ぷにぷに
28 LINE:ディズニー ツムツム
29 LINE ポコポコ
30 ONE PIECE トレジャークルーズ
336 IP好意度総合ランキング
338 RFMレイティング一覧
第4章 モバイルゲームに?するTwitter発信動向
340-----Twitter発信動向調査の概要
342-----全体サマリー
344-----総ツイート数Top5アプリのデイリーツイート数推移
346-----ランキング上位アプリ/IP別データ
1 原神11 ブルーアーカイブ -Blue Archive-
2 ウマ娘 プリティーダービー 12 グランブルーファンタジー
3 モンスターストライク 13 アークナイツ
4 Fate/Grand Order 14 遊戯王マスターデュエル
5 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク 15 Heaven Burns Red(ヘブンバーンズレッド)
6 荒野行動 16 Pokémon GO
7 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 17 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
8 アイドリッシュセブン 18 アズールレーン
9 IdentityV 第五人格 19 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
10 ディズニー ツイステッドワンダーランド 20 シャドウバース
396 Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter解析サービス」とは
第5章 最新売上ランキングデータ
398-----2022年1 〜 9月 国内アプリ売上Top100(App Store)
400-----2022年1 〜 9月 国内アプリ売上Top100(Google Play)
402-----2022年1 〜 9月 国内パブリッシャー別売上Top30(App Store)
403-----2022年1 〜 9月 国内パブリッシャー別売上Top30(Google Play)
404-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(App Store)
405-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(Google Play)
406-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:カナダ(App Store)
407-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:カナダ(Google Play)
408-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:イギリス(App Store)
409-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:イギリス(Google Play)
410-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(App Store)
411-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(Google Play)
412-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:フランス(App Store)
413-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:フランス(Google Play)
414-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:ロシア(App Store)
415-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:ロシア(Google Play)
416-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(App Store)
417-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(Google Play)
418-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:韓国(App Store)
419-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:韓国(Google Play)
420-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:台湾(App Store)
421-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:台湾(Google Play)
422-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:香港(App Store)
423-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:香港(Google Play)
424-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:中国(App Store)
第6章 ゲーム関連企業情報
426-----ゲーム関連企業の株価チャート(2021年1月〜 2022年10月)
446-----ゲーム関連企業インデックス
以上
株式会社角川アスキー総合研究所について
角川アスキー総合研究所は、メディア運営やコンテンツ制作で培った知見を活かし、調査、コンサルティング、マーケティング、ビジネスソリューション、出版、教育支援など幅広く事業を展開しています。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力を総合的に活用し、お客様の課題解決に取り組みます。
公式サイト:https://www.lab-kadokawa.com/
株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2023』を2023年3月30日に発売します。
本書は、日本国内と北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、さらには主要アプリの詳細、各種販売データ、Twitter発信における動向など、さまざまな角度からモバイルゲーム業界を分析したデータ年鑑です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17610/47/resize/d17610-47-67312f53f7005487d9a9-0.png ]
ファミ通モバイルゲーム白書2023
発行・編:株式会社角川アスキー総合研究所
発売日:2023年3月30日
価格:書籍版:53,900円(税/送料込)
PDF版:48,400円(税/送料込)
PDF+書籍 セット版: 102,300円(税/送料込)
判型・頁数: A4、458ページ
販売ページ:https://f-ism.net/fgh/2023mobile.html
*オンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
■期間限定 特別価格キャンペーン
通常価格102,300円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を、2023年5月12日(金)のお申し込み分まで、53,900円(税/送料込)にてご提供いたします。
■豊富な最新データと多角的な市場分析を458ページにわたり収録
・2022年モバイルゲーム業界トピックス
・日本および世界主要地域別の市場規模、アプリ売上データ
・主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
・ユーザーの消費行動分析、意識調査
・eスポーツやVR、AR、MR、NFTに関するユーザー調査
・モバイルゲームに関するSNS(Twitter)発信動向
・ゲーム関連企業情報(主要企業株価チャート、関連企業インデックスほか)
■ファミ通モバイルゲーム白書2023 主要トピックス
*本リリースのデータを引用される場合は、必ず出典として「ファミ通モバイルゲーム白書2023」の明記をお願いします。
2022年世界のモバイルゲーム市場規模は、前年比97.2%の8兆9,146億円
『ファミ通モバイルゲーム白書2023』では、2022年の世界のモバイルゲームのコンテンツ市場について前年比97.2%、8兆9,146億円と推計しました。世界的な巣ごもり需要の収束が影響し、ここ数年のような右肩上がりの成長は一旦落ち着く形となりました。2015年の調査開始以来、市場規模は7年で倍増となりましたが、今後は増減を繰り返しながら緩やかに成長していくというフェーズに入ったと推測します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17610/47/resize/d17610-47-09c75234373a6e5806f4-1.png ]
「モンスターストライク」が国内売上で2年ぶりの首位に
2022年の国内アプリ売上ランキングでは、『モンスターストライク』が2年ぶりのトップに返り咲きました。前年の首位『ウマ娘 プリティーダービー』はApp Store部門の売上減が影響し次点となりましたが、パブリッシャー別の年間課金売上では、『ウマ娘 プリティーダービー』の他『シャドウバース』や『グランブルーファンタジー』などのヒットコンテンツを擁するCygamesが2年連続の首位となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17610/47/resize/d17610-47-334b426bb8af5ab10049-2.png ]
2022年に国内でもっともツイートされたゲームアプリは「原神」
角川アスキー総合研究所の Twitter解析システムで、アプリや IP についてのツイート数を調査したところ2年連続で『原神』が首位となりました。総ツイート数は前年の3519万回から4508万回へとアップし、熱量がさらに増大している傾向です。しかしそのアカウント数を調べると『モンスターストライク』が首位となり、課金売上の高さと比例する形となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/17610/47/resize/d17610-47-d35f592744cb025cab09-3.png ]
※集計:2021年12月1日〜2022年10月31日(角川アスキー総合研究所 「Realtime trend analytics」)
■ファミ通モバイルゲーム白書2023目次
巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
002-----世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
004-----2022年 国内年間売上ランキング
006-----ゲーム業界ニュース&トピックス '22
012-----FMGH 2023 HEADLINE
016 社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
017 本書の発刊にあたって
序章 2023年モバイルゲーム業界パースペクティブ
022-----FILE:01 『モンスターストライク』10周年記念インタビュー
三島 圭介(株式会社MIXI モンスターストライク プロデューサー)
青山 智史(株式会社MIXI モンスト事業本部 マーケティング部 部長)
026-----FILE:02 八橋 亜機(株式会社ゲームエイジ総研 コンサルタント)
028 Appendix:Airnow Data について
第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
030-----エリア別マーケットサマリー
032-----2021年 主要国別モバイルゲーム市場規模
日本/アメリカ/カナダ/イギリス/ドイツ/フランス/ロシア/オーストラリア/韓国/台湾/香港/中国
056 Appendix:GUESSについて
第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
058 消費行動・態度分析調査の概要
060-----ユーザー調査結果
現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/普段のモバイルゲームのプレイ頻度/モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/「メタバース」の認知・理解状況/「NFT(非代替性トークン)」の認知・理解状況/「VR(仮想現実)」の認知・理解状況/「AR(拡張現実)」の認知・理解状況/「MR(複合現実)」の認知・理解状況/「ブロックチェーン」の認知・理解状況/ブロックチェーン(NFT)ゲームの認知状況/トレンドワードの認知・理解状況/ブロックチェーン(NFT)ゲームのプレイ状況/ eスポーツに対する興味度/ eスポーツの認知・参加状況/ 1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数/ 2022年9月にプレイしたアプリ数/インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/ eスポーツでプレイしたいジャンル/ eスポーツに興味をもったきっかけ/ eスポーツに興味がない理由
182 Appendix:調査票
第3章 主要アプリクローズアップ
192 主要アプリ調査の概要
194-----主要アプリ調査サマリー
196-----各種アプリランキング
「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング/「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/「課金経験者」のGUESS構成/「2022年9月課金経験率」ランキング/「2022年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成
019
FAMITSU MOBILE GAME HAKUSHO 2O23
216-----アプリ別ユーザークローズアップ
1アークナイツ
2 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
3 ウマ娘 プリティーダービー
4 グランブルーファンタジー
5 原神
6 荒野行動
7 Call of Duty Mobile
8 実況パワフルプロ野球
9 シャドウバース(Shadowverse)
10 ディズニー ツイステッドワンダーランド
11 トゥーンブラスト (Toon Blast)
12 どうぶつの森 ポケットキャンプ
13 ドラゴンクエストウォーク
14 ドラゴンクエストタクト
15 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
16 パズル&ドラゴンズ
17 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
18 ファイアーエムブレム ヒーローズ
19 Fate/Grand Order
20 ぷよぷよ!!クエスト
21 プリンセスコネクト! Re:Dive
22 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
23 プロ野球スピリッツA
24 放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
25 Pokémon GO
26 モンスターストライク
27 妖怪ウォッチ ぷにぷに
28 LINE:ディズニー ツムツム
29 LINE ポコポコ
30 ONE PIECE トレジャークルーズ
336 IP好意度総合ランキング
338 RFMレイティング一覧
第4章 モバイルゲームに?するTwitter発信動向
340-----Twitter発信動向調査の概要
342-----全体サマリー
344-----総ツイート数Top5アプリのデイリーツイート数推移
346-----ランキング上位アプリ/IP別データ
1 原神11 ブルーアーカイブ -Blue Archive-
2 ウマ娘 プリティーダービー 12 グランブルーファンタジー
3 モンスターストライク 13 アークナイツ
4 Fate/Grand Order 14 遊戯王マスターデュエル
5 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク 15 Heaven Burns Red(ヘブンバーンズレッド)
6 荒野行動 16 Pokémon GO
7 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 17 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
8 アイドリッシュセブン 18 アズールレーン
9 IdentityV 第五人格 19 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
10 ディズニー ツイステッドワンダーランド 20 シャドウバース
396 Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter解析サービス」とは
第5章 最新売上ランキングデータ
398-----2022年1 〜 9月 国内アプリ売上Top100(App Store)
400-----2022年1 〜 9月 国内アプリ売上Top100(Google Play)
402-----2022年1 〜 9月 国内パブリッシャー別売上Top30(App Store)
403-----2022年1 〜 9月 国内パブリッシャー別売上Top30(Google Play)
404-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(App Store)
405-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(Google Play)
406-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:カナダ(App Store)
407-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:カナダ(Google Play)
408-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:イギリス(App Store)
409-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:イギリス(Google Play)
410-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(App Store)
411-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(Google Play)
412-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:フランス(App Store)
413-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:フランス(Google Play)
414-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:ロシア(App Store)
415-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:ロシア(Google Play)
416-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(App Store)
417-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(Google Play)
418-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:韓国(App Store)
419-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:韓国(Google Play)
420-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:台湾(App Store)
421-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:台湾(Google Play)
422-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:香港(App Store)
423-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:香港(Google Play)
424-----2022年1 〜 9月 主要国別売上ランキング:中国(App Store)
第6章 ゲーム関連企業情報
426-----ゲーム関連企業の株価チャート(2021年1月〜 2022年10月)
446-----ゲーム関連企業インデックス
以上
株式会社角川アスキー総合研究所について
角川アスキー総合研究所は、メディア運営やコンテンツ制作で培った知見を活かし、調査、コンサルティング、マーケティング、ビジネスソリューション、出版、教育支援など幅広く事業を展開しています。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力を総合的に活用し、お客様の課題解決に取り組みます。
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