【累計170万アカウント突破】コミュニティSNS「WeClip」ビジネス版をリリース
[23/03/30]
提供元:PRTIMES
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〜既存ファンが新規ファンを育てる新しいファンマーケティングフレーム「FRM」〜
TieUps株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小原史啓)は3月30日(木)、コミュニティSNS「WeClip」のビジネス版を公開しました。ビジネス版では、新規顧客獲得と既存顧客の一括管理ができる、「FRM*」機能を利用して、サービスやプロダクトを持つ すべての企業へ、コミュニティSNSを活用したファンマーケティングでブランド戦略、ファンクラブ運営を支援します。
*Fan Relationship Management
[画像1: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-7022d183f2a04be1419e-0.png ]
CRMとFRMの違い
現在普及している顧客管理システム「CRM(Customer Relationship Management)」は、対象が既存顧客で、新規顧客獲得には別のツールの運用が不可欠であり、それぞれに保存された情報を一つにまとめることはできませんでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-4a82dddc38d9dcfed0b3-1.png ]
FRMとは?
TieUpsが提案するFRMとは、「Fan Relationship Management」の略称で、新規顧客と既存顧客の情報を一括管理できるフレームです。さらに、以下のサイクルで既存顧客によるUGC(User Generated Content/ユーザー生成コンテンツ)から新規顧客を獲得できる仕組みで、ファンが新たなファンを呼ぶ流れを作り出すことができる、新しいコンセプトのマーケティングフレームです。今回公開したWeClipビジネス版は、日本初のFRMツールとなります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-db9c64919cb7314d2c0a-2.png ]
サービス内容
WeClipビジネス版では、toC向けプラットフォームであるコミュニティSNS「WeClip」に作成したコミュニティ内で行動履歴等の顧客情報を管理します。
10万人以上の「WeClip」の登録者と、170万人以上が利用する自社サービス、プロフィール作成ツール「lit.link」の中から、コミュニティテーマと親和性の高いユーザーをマッチングし、コミュニティを活性化させます。
コミュニティ参加者の行動に指定数のポイント付与ができる機能や、行動履歴の可視化による、コミュニティの成長に重要なキーパーソン(KOL)の選定や施策実行から効果測定までを一括で行う事ができます。
主に、ブランド・プロダクトを持つすべての企業と、ファンを持つアーティスト・クリエイターをターゲットとして、顧客育成コミュニティやファンクラブとしての利用を想定しています。
以前よりテスト販売を開始し、株式会社大丸松坂屋百貨店や、LUXURY CARD、株式会社バイカーズパラダイス、株式会社STAR PIERなど、10社以上が試験導入中です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-026d4d54034dd38315a5-11.png ]
4つの特徴
1.コミュニティの運用はすべてノーコード
[画像5: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-c7bd23b60b67c20d1cd1-3.png ]
顧客情報をまとめたダッシュボードや、コミュニティページの編集はすべてノーコードで対応可能です。
また、ダッシュボードを除く、コミュニティの運用はスマートフォンのタップ、スワイプ等の片手でできる簡単な操作で更新ができます。
2.効率的なKOLの選抜
[画像6: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-3743c7db4bf9e5b14b14-4.jpg ]
KOL(Key Opinion Leader)とは、特定の業界への影響力の高い、「専門家」と「インフルエンサー」を掛け合わせた存在です。
専門性があることで信頼度は高く、フォロワー数が多いインフルエンサーよりも、購買を促進する力があるといわれています。
とくに中国のインフルエンサー消費では、メイクアップアーティストが紹介する化粧品の売り上げが上がる等、KOLマーケティングは世界でも注目されています。
WeClipビジネス版では、独自の技術で参加者の投稿データや行動履歴を元に、KOL候補を可視化することで、適格な選定や効率的な育成が可能です。
3.行動履歴から個別にアクション
[画像7: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-63e517b067db4c8be2d1-5.png ]
商品の購入やイベント参加など、ユーザーごとの直近の行動内容を一覧で表示します。
特定の行動を取った顧客にだけ、限定のメッセージ送信や招待制イベントの案内、試供品提供などのアクションや分析を効率的に行うことができます。※一部機能は現在開発中
4.ポイント機能で購買やUGC生成を促進
[画像8: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-90f68ae447fce812ee06-6.jpg ]
商品購入や来店のほか、日々行われるログイン、ページ閲覧等、さまざまな行動に指定した数のポイント付与、貯めたポイントの交換内容が設計できます。
ポイント設計を利用して、SNS投稿やクチコミ投稿、購買を促進することが可能です。
追加機能予定:サブスクリプション機能、クラウドファンディング機能
今後の展開
現在、TieUpsのサービスには、合計で200万近くのユーザーがいます。
中でも、誰かのファンとして、「推し活」を行っているユーザーが多く、その行動力にはいつも圧倒されています。
TieUpsは、2023年をFRM元年と宣言し、「推し活」文化のある日本ならではの、プロダクトやアーティスト・クリエイターの熱狂的なファンづくりを行ってまいります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-343ab785ec0ffdf3e0fc-7.png ]
コミュニティの最新トレンド、具体的な機能、導入で得られる効果をまとめた資料「3分でわかるFRM」はこちら:https://weclip.link/lp/biz/frm
TieUps株式会社のサービス
・コミュニティSNS「WeClip(ウィークリップ/https://weclip.link/)」
[画像10: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-eb5050fd024c49f13b18-8.png ]
コミュニティの作成や参加により、共通の趣味や目的等があるユーザーを集めて、交流をすることができるコミュニティSNSです。WebやiOSアプリで利用できます。
無料で作成できるコミュニティは現在2,500個を突破し、現在ユーザー数は10万人です。当社では他にプロフィール作成ツール「lit.link」のユーザー170万人の誘致や、iOSアプリの機能追加、プロモーションにより、2023年内には100万ダウンロードを見込んでいます。
iOSアプリダウンロード:https://apps.apple.com/jp/app/weclip-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88-sns/id1591393920
・プロフィール作成ツール「lit.link(リットリンク/https://lit.link/ )」
[画像11: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-3ec587d05ed2d1ffa317-9.png ]
SNS、ブログ、商品販売ページなどを、写真や動画を使ってビジュアルリッチにまとめることができる無料のプロフィール作成ツールです。
アプリのインストール不要で、LINEアプリ上で編集から公開までを行う事ができ、タレントやインフルエンサーだけでなく、アーティストやクリエイターなど、幅広い層に支持されています。170万人のユーザーのうち、6割がZ世代で、今年ヒットした商品が選ばれる「日経トレンディ2022年12月号」の「Z世代トレンド 2022ヒット大賞」を受賞。
■会社情報
会社名 TieUps株式会社 (TieUps, Inc.)
設立:2020年4月30日
代表取締役:小原 史啓
代表lit.link:https://lit.link/ohara
所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2−1渋谷ホームズ1306号室
■本件に関する問い合わせ
広報担当
メール:pr@tieups.com
TieUps株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小原史啓)は3月30日(木)、コミュニティSNS「WeClip」のビジネス版を公開しました。ビジネス版では、新規顧客獲得と既存顧客の一括管理ができる、「FRM*」機能を利用して、サービスやプロダクトを持つ すべての企業へ、コミュニティSNSを活用したファンマーケティングでブランド戦略、ファンクラブ運営を支援します。
*Fan Relationship Management
[画像1: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-7022d183f2a04be1419e-0.png ]
CRMとFRMの違い
現在普及している顧客管理システム「CRM(Customer Relationship Management)」は、対象が既存顧客で、新規顧客獲得には別のツールの運用が不可欠であり、それぞれに保存された情報を一つにまとめることはできませんでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-4a82dddc38d9dcfed0b3-1.png ]
FRMとは?
TieUpsが提案するFRMとは、「Fan Relationship Management」の略称で、新規顧客と既存顧客の情報を一括管理できるフレームです。さらに、以下のサイクルで既存顧客によるUGC(User Generated Content/ユーザー生成コンテンツ)から新規顧客を獲得できる仕組みで、ファンが新たなファンを呼ぶ流れを作り出すことができる、新しいコンセプトのマーケティングフレームです。今回公開したWeClipビジネス版は、日本初のFRMツールとなります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-db9c64919cb7314d2c0a-2.png ]
サービス内容
WeClipビジネス版では、toC向けプラットフォームであるコミュニティSNS「WeClip」に作成したコミュニティ内で行動履歴等の顧客情報を管理します。
10万人以上の「WeClip」の登録者と、170万人以上が利用する自社サービス、プロフィール作成ツール「lit.link」の中から、コミュニティテーマと親和性の高いユーザーをマッチングし、コミュニティを活性化させます。
コミュニティ参加者の行動に指定数のポイント付与ができる機能や、行動履歴の可視化による、コミュニティの成長に重要なキーパーソン(KOL)の選定や施策実行から効果測定までを一括で行う事ができます。
主に、ブランド・プロダクトを持つすべての企業と、ファンを持つアーティスト・クリエイターをターゲットとして、顧客育成コミュニティやファンクラブとしての利用を想定しています。
以前よりテスト販売を開始し、株式会社大丸松坂屋百貨店や、LUXURY CARD、株式会社バイカーズパラダイス、株式会社STAR PIERなど、10社以上が試験導入中です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-026d4d54034dd38315a5-11.png ]
4つの特徴
1.コミュニティの運用はすべてノーコード
[画像5: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-c7bd23b60b67c20d1cd1-3.png ]
顧客情報をまとめたダッシュボードや、コミュニティページの編集はすべてノーコードで対応可能です。
また、ダッシュボードを除く、コミュニティの運用はスマートフォンのタップ、スワイプ等の片手でできる簡単な操作で更新ができます。
2.効率的なKOLの選抜
[画像6: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-3743c7db4bf9e5b14b14-4.jpg ]
KOL(Key Opinion Leader)とは、特定の業界への影響力の高い、「専門家」と「インフルエンサー」を掛け合わせた存在です。
専門性があることで信頼度は高く、フォロワー数が多いインフルエンサーよりも、購買を促進する力があるといわれています。
とくに中国のインフルエンサー消費では、メイクアップアーティストが紹介する化粧品の売り上げが上がる等、KOLマーケティングは世界でも注目されています。
WeClipビジネス版では、独自の技術で参加者の投稿データや行動履歴を元に、KOL候補を可視化することで、適格な選定や効率的な育成が可能です。
3.行動履歴から個別にアクション
[画像7: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-63e517b067db4c8be2d1-5.png ]
商品の購入やイベント参加など、ユーザーごとの直近の行動内容を一覧で表示します。
特定の行動を取った顧客にだけ、限定のメッセージ送信や招待制イベントの案内、試供品提供などのアクションや分析を効率的に行うことができます。※一部機能は現在開発中
4.ポイント機能で購買やUGC生成を促進
[画像8: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-90f68ae447fce812ee06-6.jpg ]
商品購入や来店のほか、日々行われるログイン、ページ閲覧等、さまざまな行動に指定した数のポイント付与、貯めたポイントの交換内容が設計できます。
ポイント設計を利用して、SNS投稿やクチコミ投稿、購買を促進することが可能です。
追加機能予定:サブスクリプション機能、クラウドファンディング機能
今後の展開
現在、TieUpsのサービスには、合計で200万近くのユーザーがいます。
中でも、誰かのファンとして、「推し活」を行っているユーザーが多く、その行動力にはいつも圧倒されています。
TieUpsは、2023年をFRM元年と宣言し、「推し活」文化のある日本ならではの、プロダクトやアーティスト・クリエイターの熱狂的なファンづくりを行ってまいります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-343ab785ec0ffdf3e0fc-7.png ]
コミュニティの最新トレンド、具体的な機能、導入で得られる効果をまとめた資料「3分でわかるFRM」はこちら:https://weclip.link/lp/biz/frm
TieUps株式会社のサービス
・コミュニティSNS「WeClip(ウィークリップ/https://weclip.link/)」
[画像10: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-eb5050fd024c49f13b18-8.png ]
コミュニティの作成や参加により、共通の趣味や目的等があるユーザーを集めて、交流をすることができるコミュニティSNSです。WebやiOSアプリで利用できます。
無料で作成できるコミュニティは現在2,500個を突破し、現在ユーザー数は10万人です。当社では他にプロフィール作成ツール「lit.link」のユーザー170万人の誘致や、iOSアプリの機能追加、プロモーションにより、2023年内には100万ダウンロードを見込んでいます。
iOSアプリダウンロード:https://apps.apple.com/jp/app/weclip-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88-sns/id1591393920
・プロフィール作成ツール「lit.link(リットリンク/https://lit.link/ )」
[画像11: https://prtimes.jp/i/64592/49/resize/d64592-49-3ec587d05ed2d1ffa317-9.png ]
SNS、ブログ、商品販売ページなどを、写真や動画を使ってビジュアルリッチにまとめることができる無料のプロフィール作成ツールです。
アプリのインストール不要で、LINEアプリ上で編集から公開までを行う事ができ、タレントやインフルエンサーだけでなく、アーティストやクリエイターなど、幅広い層に支持されています。170万人のユーザーのうち、6割がZ世代で、今年ヒットした商品が選ばれる「日経トレンディ2022年12月号」の「Z世代トレンド 2022ヒット大賞」を受賞。
■会社情報
会社名 TieUps株式会社 (TieUps, Inc.)
設立:2020年4月30日
代表取締役:小原 史啓
代表lit.link:https://lit.link/ohara
所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2−1渋谷ホームズ1306号室
■本件に関する問い合わせ
広報担当
メール:pr@tieups.com