全皿105円(税込み)回転寿司「スシロー」 2011年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 飲食業界内、1位を獲得
[11/11/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
========================================
全皿105円(税込み)回転寿司「スシロー」
2011年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)
飲食業界内、1位を獲得
========================================
全皿105円(税込み)回転寿司チェーン店「スシロー」を運営する、株式会社あきんどスシロー
(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:豊崎 賢一)は、2011年11月14日にサービス産業生産性協議会
(代表幹事:牛尾治朗・ウシオ電機(株)代表取締役会長)が発表した
「2011年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」において、飲食業界・レストランチェーン部門で1位の評価を
いただきましたのでお知らせいたします。
「JCSI(日本版顧客満足度指数)」とは、統計的な収集方法により10万人以上の利用者からの回答をもとに、
日本の幅広い産業をカバーした日本最大級の顧客満足度調査です。
スシローは、調査項目6つのうち、「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足度」「ロイヤルティ」
の5つの項目において、1位の評価をいただきました。とくに、スシローの強みである、
全皿105円(税込み)という価格帯でありながら、寿司の旨さに対するこだわりの点(知覚価値、知覚品質)
において、高い評価をいただきました。
■2011年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果■
1位・・・あきんどスシロー 79.0点
2位・・・サイゼリヤ 74.7点
3位・・・びっくりドンキー 74.4点
スシローは回転寿司大手企業の中で唯一、寿司職人が立ち上げたお店であり、現代表取締役社長である
豊崎賢一も元職人であるため、ネタにとことんこだわり、旨い寿司を追求しています。本来外食としては
あたりまえのセントラルキッチンを持たず、寿司ネタの鮮度を保つために各店で店内調理を行っている点も、
弊社ならではの強みとなっております。
現在では全国40都道府県にて321店舗(2011年11月14日現在)を展開し、27期( 2010年10月〜2011年9月)
では業界売り上げ第一位にもなりました。また、2011年12月には海外初店舗となる韓国ソウルへの出店を
控えており、日本を代表する外食ブランドとしての確立を目指しております。
社員・アルバイトに対して徹底した接客指導を実施するとともに、ピーク時の接客担当スタッフを
増員するなど、サービス面においても強化を図っております。
あきんどスシローは今後も、「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」をモットーに、
新鮮で美味しいお寿司を、一人でも多くのお客様に提供し続けたいと考えております。
「回転寿司業界売上世界一」、「売上2,000億円」を目標に、あきんどスシローは今後もたゆまぬ努力を続け、
外食産業に革命を起こすべくさまざまな試みに果敢にチャレンジしてまいります。
------------------------------------
<あきんどスシロー おいしさの秘密>
------------------------------------
◎寿司職人が立ち上げた回転寿司
創業者および現社長は叩き上げの寿司職人。寿司を知り尽くし、寿司に限りない愛情を持つ
「匠の技」が誇りです!
◎ネタへの徹底したこだわり!
スシローの原価率は回転寿司業界最高水準!スシローはお客様の味方です!
◎創作寿司を始め、個性あふれる多彩なメニュー(約80品目)展開
お寿司のメニューはおよそ80品目。
定番メニュー、極上メニュー、季節メニューなど、スシローならではのメニューをご提供します!
今まで商品開発で生み出された商品は「300種以上」にのぼり、
近頃では定番となっている「えびアボカド」の原点も、実はスシローが始まりです。
◎大手105円回転寿司チェーン店唯一の、店内調理
スシローはあえてセントラルキッチンを持たず、まぐろや鮮魚等は店内で調理をしています。
セントラルキッチンは効率化が図れるというメリットはありますが、味が落ちてしまうデメリットも。
一度調理して冷凍してしまうと、ネタの新鮮さや旨味を逃してしまいます。
手間がかかっても美味しいものを提供したい、スシローのあくなき追求により、
全店・店内調理を貫いています。
◎年々人気急上昇中のスシロースイーツ
近年スシローはスイーツにも力を入れており、年々人気を集めています。
有名パティシエや有名店とコラボレーションをするなど、
お寿司にも合うスシローならではのスイーツを展開しています!
◎寿司業界で初!!ICチップを使った回転寿司総合管理システムを導入
寿司業界には難しいとされていた、管理システムをスシロー独自の手法で開発。
(現在スシローのみ実績有り)
お客様の来店状況、過去の販売データに基づき、コンピューターがお寿司の供給量を指示。
レーン上の寿司皿の移動距離に基づいて寿司皿の廃棄を自動的に判定。
常に新鮮な寿司だけをお客様にご提供し、コスト削減にも貢献しています!
◎「スシロー」は、売り上げナンバーワン!
スシローは、回転寿司売上上位3社の中で、27期(010年10月〜2011年9月)にて売上高ナンバーワンと
なりました!
----------------------------
<あきんどスシロー会社概要>
----------------------------
■会社名 : 株式会社あきんどスシロー
■所在地 : 大阪府吹田市江坂町2-1-11 江坂山甚ビル2階
■代表者 : 代表取締役社長 豊崎 賢一
■事業内容 : 回転寿司 吟味「スシロー」の経営
■店舗数 : 北海道、首都圏、中部圏、近畿圏、中国・四国圏、九州に321店舗 (2011年11月14日現在)
■設立 : 1984年10月
■資本金 : 58億100万円
■売上高 : 998億円 ( 2010年10月〜2011年9月)
■URL : http://www.akindo-sushiro.co.jp/
全皿105円(税込み)回転寿司「スシロー」
2011年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)
飲食業界内、1位を獲得
========================================
全皿105円(税込み)回転寿司チェーン店「スシロー」を運営する、株式会社あきんどスシロー
(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:豊崎 賢一)は、2011年11月14日にサービス産業生産性協議会
(代表幹事:牛尾治朗・ウシオ電機(株)代表取締役会長)が発表した
「2011年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」において、飲食業界・レストランチェーン部門で1位の評価を
いただきましたのでお知らせいたします。
「JCSI(日本版顧客満足度指数)」とは、統計的な収集方法により10万人以上の利用者からの回答をもとに、
日本の幅広い産業をカバーした日本最大級の顧客満足度調査です。
スシローは、調査項目6つのうち、「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足度」「ロイヤルティ」
の5つの項目において、1位の評価をいただきました。とくに、スシローの強みである、
全皿105円(税込み)という価格帯でありながら、寿司の旨さに対するこだわりの点(知覚価値、知覚品質)
において、高い評価をいただきました。
■2011年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果■
1位・・・あきんどスシロー 79.0点
2位・・・サイゼリヤ 74.7点
3位・・・びっくりドンキー 74.4点
スシローは回転寿司大手企業の中で唯一、寿司職人が立ち上げたお店であり、現代表取締役社長である
豊崎賢一も元職人であるため、ネタにとことんこだわり、旨い寿司を追求しています。本来外食としては
あたりまえのセントラルキッチンを持たず、寿司ネタの鮮度を保つために各店で店内調理を行っている点も、
弊社ならではの強みとなっております。
現在では全国40都道府県にて321店舗(2011年11月14日現在)を展開し、27期( 2010年10月〜2011年9月)
では業界売り上げ第一位にもなりました。また、2011年12月には海外初店舗となる韓国ソウルへの出店を
控えており、日本を代表する外食ブランドとしての確立を目指しております。
社員・アルバイトに対して徹底した接客指導を実施するとともに、ピーク時の接客担当スタッフを
増員するなど、サービス面においても強化を図っております。
あきんどスシローは今後も、「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」をモットーに、
新鮮で美味しいお寿司を、一人でも多くのお客様に提供し続けたいと考えております。
「回転寿司業界売上世界一」、「売上2,000億円」を目標に、あきんどスシローは今後もたゆまぬ努力を続け、
外食産業に革命を起こすべくさまざまな試みに果敢にチャレンジしてまいります。
------------------------------------
<あきんどスシロー おいしさの秘密>
------------------------------------
◎寿司職人が立ち上げた回転寿司
創業者および現社長は叩き上げの寿司職人。寿司を知り尽くし、寿司に限りない愛情を持つ
「匠の技」が誇りです!
◎ネタへの徹底したこだわり!
スシローの原価率は回転寿司業界最高水準!スシローはお客様の味方です!
◎創作寿司を始め、個性あふれる多彩なメニュー(約80品目)展開
お寿司のメニューはおよそ80品目。
定番メニュー、極上メニュー、季節メニューなど、スシローならではのメニューをご提供します!
今まで商品開発で生み出された商品は「300種以上」にのぼり、
近頃では定番となっている「えびアボカド」の原点も、実はスシローが始まりです。
◎大手105円回転寿司チェーン店唯一の、店内調理
スシローはあえてセントラルキッチンを持たず、まぐろや鮮魚等は店内で調理をしています。
セントラルキッチンは効率化が図れるというメリットはありますが、味が落ちてしまうデメリットも。
一度調理して冷凍してしまうと、ネタの新鮮さや旨味を逃してしまいます。
手間がかかっても美味しいものを提供したい、スシローのあくなき追求により、
全店・店内調理を貫いています。
◎年々人気急上昇中のスシロースイーツ
近年スシローはスイーツにも力を入れており、年々人気を集めています。
有名パティシエや有名店とコラボレーションをするなど、
お寿司にも合うスシローならではのスイーツを展開しています!
◎寿司業界で初!!ICチップを使った回転寿司総合管理システムを導入
寿司業界には難しいとされていた、管理システムをスシロー独自の手法で開発。
(現在スシローのみ実績有り)
お客様の来店状況、過去の販売データに基づき、コンピューターがお寿司の供給量を指示。
レーン上の寿司皿の移動距離に基づいて寿司皿の廃棄を自動的に判定。
常に新鮮な寿司だけをお客様にご提供し、コスト削減にも貢献しています!
◎「スシロー」は、売り上げナンバーワン!
スシローは、回転寿司売上上位3社の中で、27期(010年10月〜2011年9月)にて売上高ナンバーワンと
なりました!
----------------------------
<あきんどスシロー会社概要>
----------------------------
■会社名 : 株式会社あきんどスシロー
■所在地 : 大阪府吹田市江坂町2-1-11 江坂山甚ビル2階
■代表者 : 代表取締役社長 豊崎 賢一
■事業内容 : 回転寿司 吟味「スシロー」の経営
■店舗数 : 北海道、首都圏、中部圏、近畿圏、中国・四国圏、九州に321店舗 (2011年11月14日現在)
■設立 : 1984年10月
■資本金 : 58億100万円
■売上高 : 998億円 ( 2010年10月〜2011年9月)
■URL : http://www.akindo-sushiro.co.jp/