おとりよせネット、バレンタイン調査、コロナ禍で「低糖質・糖質制限」「無添加・オーガニック」などのヘルシー系が伸長。チョコレートスイーツランキングも公開
[22/01/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲)が運営する、日本最大級のお取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」( https://www.otoriyose.net/ )では、新型コロナウイルス感染症の拡大以降、サイトやユーザー動向を定期的に調査してまいりました。今回は2019年(コロナ禍前)〜2021年のバレンタインに関連したサイト動向(アクセス数)を調査したところ、「低糖質・糖質制限」「無添加・オーガニック」「チョコレート」といったカテゴリーが伸長していました。今回はその詳細と同テーマに合うバレンタイン向けのチョコレートスイーツランキングをご紹介します。
おとりよせネット2019年〜2021年にアクセス数が伸長したカテゴリー
〜「低糖質・糖質制限」「無添加・オーガニック」など、体に優しいヘルシー系が伸長〜
[画像1: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-9f8aa80495c4ee26eaf0-0.png ]
おとりよせネットでコロナ禍前2019年〜2021年のカテゴリーアクセス数の調査をしたところ大きく伸長していたのが、「低糖質・糖質制限」が5倍、「無添加・オーガニック」が2倍となっていました。とくに近年、健康志向が高まりヴィーガンやグルテンフリーなどのフードが続々と登場しています。またコロナ禍において食べ物や健康への意識も変わりつつあるため、食品通販においても同テーマは今後も伸長していくのではと予想されます。
・おとりよせネット「低糖質・糖質制限」カテゴリー
https://www.otoriyose.net/genre/situation/456
・おとりよせネット「無添加・オーガニック」カテゴリー
https://www.otoriyose.net/genre/situation/179
バレンタインに関連するカテゴリーもコロナ禍でアクセスが伸長
19年と21年を比較しアクセス数が伸長していたカテゴリーは、「バレンタイン」が1.7倍となり、「チョコスイーツ」3.6倍、「チョコレートケーキ」も2.5倍になっています。コロナ禍でバレンタイン催事のオンラインシフトや、百貨店やスイーツブランドのオンライン販売強化もあり、通販限定の商品があったり、商品を比較することができたりといった、ユーザーにとっての利便性も増しています。バレンタインでネットでの食品通販を活用する動きは、今後もさらに高まっていくのではないでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-cce1d9f9f5124c8e884e-1.png ]
最新のチョコレート×ヘルシースイーツランキングを紹介
おとりよせネットではユーザーを対象に実施した「バレンタインアンケート」で、バレンタイン用のスイーツを選ぶ際に、「健康によさそうなもの(オーガニックや低糖質など)」が10%となり、バレンタインでも健康を気づかって商品を選ぶ人が増えている様子がうかがえます。そこで、おとりよせネットに掲載されている商品の中から、チョコレートを使ったヘルシースイーツランキングを紹介します。
1位 St.Palace -セントパレス- 「ヴィーガンチョコレートテリーヌ」
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/8756
[画像3: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-21627cbc9fcb34aca5f9-2.jpg ]
2位 クリオロ「スリム・ティラミス」
https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0030/11237
[画像4: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-98fe49b57bb9ead39e2e-3.jpg ]
3位 BIOKURA(ビオクラ)「米粉のガトーショコラ(カット済)」
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/6987
[画像5: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-76fe2e5d4c37204ccf27-4.jpg ]
4位 玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店「米粉ガトーショコラ(5号)」
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/6375
[画像6: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-d1eeda4b9d17eb0754c8-5.jpg ]
5位 夢見菓子「夢見るためのガトーショコラ(低糖質ガトーショコラ)」
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/6740
[画像7: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-8ef85abefe09a6ab1ca7-6.jpg ]
(ランキング詳細)
・おとりよせネット内の「低糖質・糖質制限、無添加・オーガニック、ヘルシースイーツ」カテゴリを対象に
チョコレートスイーツの人気商品ランキング
・集計期間:2021/12/1〜2022/1/13
(バレンタインアンケート詳細)
調査方法 :おとりよせネットにてアンケートを実施
回答者詳細:・男性21%・女性78%・回答しない1%
・〜20代5%・30代13%・40代36%・50代28%・60代17%
有効回答 :300名※設問により回答数が異なります
実施期間 :2021年11月14日〜11月17日正午
おとりよせネット編集長 伊藤梢 総括
おとりよせネットへのアクセスは、2020年に新型コロナウイルス感染症の流行により大きく伸びました。2021年は2020年に比べるとアクセスは微減したものの、2019年のコロナ前と比べて1.7倍と伸びをみせています。一時的に食品通販を利用するユーザーが激増しましたが、その後も一定数はお取り寄せが日常のツールとして定着してきたことがわかります。
そんな中、バレンタインに関する「バレンタイン」「チョコスイーツ」「チョコレートケーキ」カテゴリーのアクセスもコロナ禍で伸長しています。百貨店や各洋菓子店が通販での販売を強化し、バレンタインを通販利用する層が年々増えてきており、2022年のバレンタインも通販利用がさらに需要拡大するのではないでしょうか。
さらに、2019年から2020年、2021年と伸長したカテゴリーが、「低糖質・糖質制限」「無添加・オーガニック」など、体に優しいヘルシー系のカテゴリーです。健康への意識が高まっている中、各カテゴリーのアクセスが年々伸びてきており、その注目度が伺えます。
「おとりよせネット」について
「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索出来るほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。
・URL
https://www.otoriyose.net/
・おいしいマルシェ
https://marche.otoriyose.net/
・公式YouTubeチャンネル「至福のお取り寄せチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC6oW0o9SVN6YMTL2xKCxdTA
・公式Twitter
https://twitter.com/otoriyosenet
・公式Instagram
https://www.instagram.com/otoriyose_net/
■おとりよせネットへの商品掲載について
オンラインショップにて食品を販売されている店舗の方で、おとりよせネットへの掲載を希望される方は、以下のページをご覧ください。掲載は無料、お取り寄せモニター審査員が実食審査をいたします。
https://www.otoriyose.net/shop/
アイランド株式会社について
「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL :https://www.ai-land.co.jp/
おとりよせネット2019年〜2021年にアクセス数が伸長したカテゴリー
〜「低糖質・糖質制限」「無添加・オーガニック」など、体に優しいヘルシー系が伸長〜
[画像1: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-9f8aa80495c4ee26eaf0-0.png ]
おとりよせネットでコロナ禍前2019年〜2021年のカテゴリーアクセス数の調査をしたところ大きく伸長していたのが、「低糖質・糖質制限」が5倍、「無添加・オーガニック」が2倍となっていました。とくに近年、健康志向が高まりヴィーガンやグルテンフリーなどのフードが続々と登場しています。またコロナ禍において食べ物や健康への意識も変わりつつあるため、食品通販においても同テーマは今後も伸長していくのではと予想されます。
・おとりよせネット「低糖質・糖質制限」カテゴリー
https://www.otoriyose.net/genre/situation/456
・おとりよせネット「無添加・オーガニック」カテゴリー
https://www.otoriyose.net/genre/situation/179
バレンタインに関連するカテゴリーもコロナ禍でアクセスが伸長
19年と21年を比較しアクセス数が伸長していたカテゴリーは、「バレンタイン」が1.7倍となり、「チョコスイーツ」3.6倍、「チョコレートケーキ」も2.5倍になっています。コロナ禍でバレンタイン催事のオンラインシフトや、百貨店やスイーツブランドのオンライン販売強化もあり、通販限定の商品があったり、商品を比較することができたりといった、ユーザーにとっての利便性も増しています。バレンタインでネットでの食品通販を活用する動きは、今後もさらに高まっていくのではないでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-cce1d9f9f5124c8e884e-1.png ]
最新のチョコレート×ヘルシースイーツランキングを紹介
おとりよせネットではユーザーを対象に実施した「バレンタインアンケート」で、バレンタイン用のスイーツを選ぶ際に、「健康によさそうなもの(オーガニックや低糖質など)」が10%となり、バレンタインでも健康を気づかって商品を選ぶ人が増えている様子がうかがえます。そこで、おとりよせネットに掲載されている商品の中から、チョコレートを使ったヘルシースイーツランキングを紹介します。
1位 St.Palace -セントパレス- 「ヴィーガンチョコレートテリーヌ」
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/8756
[画像3: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-21627cbc9fcb34aca5f9-2.jpg ]
2位 クリオロ「スリム・ティラミス」
https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0030/11237
[画像4: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-98fe49b57bb9ead39e2e-3.jpg ]
3位 BIOKURA(ビオクラ)「米粉のガトーショコラ(カット済)」
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/6987
[画像5: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-76fe2e5d4c37204ccf27-4.jpg ]
4位 玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店「米粉ガトーショコラ(5号)」
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/6375
[画像6: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-d1eeda4b9d17eb0754c8-5.jpg ]
5位 夢見菓子「夢見るためのガトーショコラ(低糖質ガトーショコラ)」
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/6740
[画像7: https://prtimes.jp/i/1653/51/resize/d1653-51-8ef85abefe09a6ab1ca7-6.jpg ]
(ランキング詳細)
・おとりよせネット内の「低糖質・糖質制限、無添加・オーガニック、ヘルシースイーツ」カテゴリを対象に
チョコレートスイーツの人気商品ランキング
・集計期間:2021/12/1〜2022/1/13
(バレンタインアンケート詳細)
調査方法 :おとりよせネットにてアンケートを実施
回答者詳細:・男性21%・女性78%・回答しない1%
・〜20代5%・30代13%・40代36%・50代28%・60代17%
有効回答 :300名※設問により回答数が異なります
実施期間 :2021年11月14日〜11月17日正午
おとりよせネット編集長 伊藤梢 総括
おとりよせネットへのアクセスは、2020年に新型コロナウイルス感染症の流行により大きく伸びました。2021年は2020年に比べるとアクセスは微減したものの、2019年のコロナ前と比べて1.7倍と伸びをみせています。一時的に食品通販を利用するユーザーが激増しましたが、その後も一定数はお取り寄せが日常のツールとして定着してきたことがわかります。
そんな中、バレンタインに関する「バレンタイン」「チョコスイーツ」「チョコレートケーキ」カテゴリーのアクセスもコロナ禍で伸長しています。百貨店や各洋菓子店が通販での販売を強化し、バレンタインを通販利用する層が年々増えてきており、2022年のバレンタインも通販利用がさらに需要拡大するのではないでしょうか。
さらに、2019年から2020年、2021年と伸長したカテゴリーが、「低糖質・糖質制限」「無添加・オーガニック」など、体に優しいヘルシー系のカテゴリーです。健康への意識が高まっている中、各カテゴリーのアクセスが年々伸びてきており、その注目度が伺えます。
「おとりよせネット」について
「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索出来るほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。
・URL
https://www.otoriyose.net/
・おいしいマルシェ
https://marche.otoriyose.net/
・公式YouTubeチャンネル「至福のお取り寄せチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC6oW0o9SVN6YMTL2xKCxdTA
・公式Twitter
https://twitter.com/otoriyosenet
・公式Instagram
https://www.instagram.com/otoriyose_net/
■おとりよせネットへの商品掲載について
オンラインショップにて食品を販売されている店舗の方で、おとりよせネットへの掲載を希望される方は、以下のページをご覧ください。掲載は無料、お取り寄せモニター審査員が実食審査をいたします。
https://www.otoriyose.net/shop/
アイランド株式会社について
「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL :https://www.ai-land.co.jp/