このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“見た目”だけじゃなかった!人は“清潔感”が9割!?みんな意外と人には厳しい?ビジネスシーンの身だしなみに関するホンネ

<ビジネスシーンにおける身だしなみに関する生活者調査>

第一印象で最もマイナスなのは、「フケ」と「ニオイ」!クールビズシーズンにともない、ビジネスシーンにおける身だしなみに関する意識調査を実施したところ、"清潔感"が対人評価において非常に重要であるという結果に。さらに、女性のほうが、相手の身だしなみに対して厳しく、特に、同性よりも異性である男性の第一印象で、より“清潔感”を重視するということが明らかとなりました。




例年よりも暑い日が続き、今年もいよいよクールビズの季節が到来。
汗やニオイが本格的に気になり出すこの時期、身だしなみは万全ですか?
マンダム(http://www.mandom.co.jp)が実施した、クールビズシーズンの身だしなみに関する意識調査の結果をご報告します。

[身だしなみに関する意識調査 概要]
調査時期:2014年5月
対象:25〜49歳の働く男女1117名(男性567名 女性550名)
調査エリア:東京・大阪
調査方法:インターネットリサーチ

【調査結果要約】
1. 人は“清潔感”が9割!? 第一印象調査
 最もマイナスなのは『フケ』と『ニオイ』で約90%
2. 同僚にどうにかしてほしいこと 1位は『ニオイ(体臭)』60.4%
3. クールビズシーズンに気になること 服装よりも『汗』と『ニオイ』
4. 自分自身が行っているニオイケア
 1位 『毎日のお風呂』 80% 、2位 『デオドラント剤』51.6%
5. 周囲の人にしてほしい最低限のニオイケア
 1位 『毎日のお風呂』76.5% 、2位『デオドラント剤』60.5%
6. 実際にはにおわないけど、”臭そうだから辞めてほしいこと”TOP3はズバリ“汗”
 1位 『汗染み』 44.0%、2位『 滴る汗』 39.2%、『透け』37.5%

1.人は清潔感が9割!?
【第一印象調査1. 男性の第一印象〜初対面の相手が“男性”の場合〜】
TOP3はフケとニオイで約90%。
半数以上の人が「非常にマイナス」と答え、高い嫌悪感を示した。
上位の項目を見ていくと、清潔感の有無が第一印象を大きく左右していることがわかる。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-897047-7.jpg ]

「非常にマイナス」と答えた人の男女比
女性のほうが、第一印象での清潔感を重視していることがわかる結果に。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-164413-8.jpg ]



【第一印象調査2. 女性の第一印象〜初対面の相手が“女性”の場合】
TOP3はニオイとフケで約90%。相手が男性の場合と違い、口臭が1位に。
相手が女性の場合、TOP3のニオイとフケに関しては「非常にマイナス」と答える人が多いが、髪型や服装については相手が男性の場合と比べるとやや寛容な印象に。
[画像3: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-699169-9.jpg ]



「非常にマイナス」と答えた人の男女比
相手が男性の時と同様に女性の方が第一印象での清潔感を重視している傾向にあるが、相手が女性の場合の方が男女間での差は少なくなり、男女共に同性にやさしく異性に厳しいことが伺える結果に。

[画像4: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-590516-10.jpg ]



2.同僚にどうにかしてほしいこと 1位は「ニオイ(体臭)」60.4%
初対面の場合と違い、長い時間ある程度の距離間で不特定多数の人と過ごすオフィス。オフィスで同僚に“どうにかしてほしい”ことのTOPは「体臭」に。デスクで、会議室で・・ 口臭と違って体臭の場合、距離があったり時間が経っても様々な場所で気になるものです。
[画像5: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-832970-2.jpg ]



3. クールビズシーズンに気になること 服装よりも『汗』と『ニオイ』
節電や女性社員の増加でエアコンも設定温度が高めの昨今。
この時期気になることは服装選びよりも汗とニオイという結果に。
[画像6: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-345687-3.jpg ]



4. この時期 自分自身が行っているニオイケア
1位『毎日のお風呂』 79.2%、2位『デオドラント剤』51.6%
暑さも気になり出す5月、清潔大国ニッポンにおいても、毎日お風呂に入る人は約80%。デオドラント剤の使用は約半数の51.6%。女性に関しては63.6%で3人に2人が使用という結果に。
[画像7: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-517820-4.jpg ]



5. 周囲の人に最低限してほしいニオイケア
1位『毎日のお風呂』 76.5%、 2位『デオドラント剤』60.5%
周囲の人に最低限してほしい汗・ニオイケアについて聞いたところ、順位に関しては自身のケアと同じ結果に。しかし、パーセンテージで見るとデオドラント剤の使用やこまめな着替えなどが高くなっています。より高度な汗・ニオイケアを他人に求めていることがわかります。
[画像8: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-916953-5.jpg ]



6.実際には臭っていないのに、“においそうだからやめてほしいこと”TOP3はズバリ『汗』!
1位 『汗染み』 44.0%、2位『 滴る汗』 39.2%、『透け』37.5%
実際には臭わないけどやめてほしいことを聞いたところ、汗に関するものがTOPを占めました。汗=ニオイという感覚が垣間見える結果に。
[画像9: http://prtimes.jp/i/6496/51/resize/d6496-51-995983-6.jpg ]



【まとめ】
初対面に限らず、常に人は厳しい目で周囲の人を見ています。汗・ニオイのケアは初対面での第一印象はもちろん、長い時間を誰かと共に過ごすオフィスにおいても円滑な関係を保つために重要な要素のようです。この夏は上手にデオドラント剤なども取り入れながら、自分も周囲も気持ちよくクールビズシーズンを乗り切りましょう。

その他、男性のニオイに関する様々な情報はこちらから
「男のにおい総研」 http://m-age.jp/smell/

株式会社マンダム http://www.mandom.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る