このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

パーソルグループと東京大学 中原淳准教授との共同研究プロジェクト「アルバイト・パートの成長創造プロジェクト」研究結果をまとめた書籍をダイヤモンド社より刊行

〜外食・小売・運輸の大手7社8ブランド25,000人に調査を実施〜

テンプホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:水田正道)は、パーソルグループと東京大学 中原淳准教授との共同研究「アルバイト・パートの成長創造プロジェクト」で得られたデータや知見をまとめた書籍『アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる』を株式会社ダイヤモンド社より刊行いたします。




「アルバイト・パートの成長創造プロジェクト」は従来のアルバイト・パートの採用計画や採用手法、店舗マネジメント手法等の抜本的な見直し、新たな施策の検討・実行を目指して2015年10月に発足しました。外食・小売・運輸の大手7社8ブランドの現従業員および管理者(面接担当者)、離職者、求職者を対象に、合計約25,000人に及ぶ大規模な定量調査を実施し、アルバイト・パートの採用、定着、育成およびリテンション(離職防止)に関する課題抽出や解決策の提案に取り組んでいます。

本書籍では、調査から収集した「現場の声」と、「人材育成の理論」の科学的見地をベースに、求職者から「ここで働きたい!」と思われる面接の方法や、「主婦/学生/フリーター/シニア」といった属性別の効果的なマネジメント方法など、アルバイト現場の「ずっと忙しい!」「ずっと人が足りない」を断ち切る様々なヒントをご紹介しています。

[画像: http://prtimes.jp/i/16451/52/resize/d16451-52-468246-0.jpg ]


■目次

はじめに 中原 淳(東京大学 大学総合教育研究センター 准教授)
第1章 データで見る「人手不足」のリアル [「職場づくり」への発想転換]
第2章 「いい人材」に来てもらう    [採用ステージ]
第3章 「すぐ辞める」はこうして起こる  [新人ステージ]
第4章 「定着」させて、一人前に育てる[中堅ステージ]
第5章 「職場のリーダー」を育てる   [ベテランステージ]
第6章 アルバイト育成の未来へ    [シニア活用]
特別付録 現役店長3名による覆面座談会おわりに 渋谷和久(パーソルグループ)

■概要

書籍タイトル:『アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる』
著者:中原 淳、パーソルグループ
出版社: 株式会社ダイヤモンド社
発売日:2016年11月1日
価格:2,376円(税込)
仕様:単行本(ソフトカバー)224ページ
ISBN-10:447806895X、ISBN-13:978-4478068953

■「アルバイト・パートの成長創造プロジェクト」について

2015年10月に現パーソルグループと東京大学中原淳准教授との共同研究として、従来のアルバイト・パートの採用計画や採用手法、店舗マネジメント手法等の抜本的な見直し、新たな施策の検討・実行を目指して発足しました。パーソルグループで「人と組織のリサーチサービスおよびコンサルティング」を提供している株式会社パーソル総合研究所が主体となり、アルバイト・パート人材を多数雇用している小売・飲食・運輸の大手7社にも参画いただき、採用・定着・育成における課題抽出や、求職者や現場の従業員・管理者などを対象にした大規模な調査・分析に取り組んでいます。

本プロジェクトでは、アルバイト・パート人材を採用・育成して成果を引き出す新たな施策を生み出していくことで、より多くの組織と個人がはたらくことを楽しめる環境づくりを実現してまいります 。

※プロジェクト発足時のリリースは下記よりご覧いただけます。
http://www.tempstaff.co.jp/corporate/release/2015/20151022_6381.html

■「パーソル総合研究所」<http://hito-ri.inte.co.jp/>について

パーソルグループの総合研究機関として、グループビジョン「人と組織の成長創造インフラへ」の実現に向けた調査・研究、コンサルティングサービスの提供を通じ、企業の持続的な成長をサポートしています。
※2016年11月1日(火)より、株式会社インテリジェンスHITO総合研究所から株式会社パーソル総合研究所に商号変更いたしました。

■「PERSOL(パーソル)」について

2016年7月に誕生した、国内外80社を超える「テンプグループ」の新たなグループブランドです。ブランド名の由来は「PERSON=人の成長を通じて」と「SOLUTION=社会の課題を解決する」。「人は仕事を通じて成長し、社会の課題を解決していく。だからこそ、はたらく人の成長を支援し、輝く未来を目指したい」という想いを込めています。当グループは今後「PERSOL(パーソル)グループ」として、グループビジョン「人と組織の成長創造インフラへ」を実現すべく、グループ一体となって労働・雇用の課題の解決に全力で取り組んでまいります。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る