このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

CRAFSTO店舗にdigglueの環境価値訴求ツール「CiReta!」を導入決定。DPP活用でインバウンド向けにサステナブル情報を発信し、売上UPを目指した実証実験をスタート




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39284/53/39284-53-4bda815b20aff3ef9fcb91df18a8872e-2880x1500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社digglue(本社:東京都新宿区、代表者:原英之・中谷元)は、ヘリテッジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:久保 順也)が、運営するアパレルブランド「CRAFSTO」にDPP(デジタルプロダクトパスポート) 対応の環境価値訴求ツール「CiReta!」を導入し、表参道原宿店で実証実験を開始しました。DPPとは、製品の環境負荷やトレーサビリティ情報をデジタル化して提供するシステムで、持続可能性やサプライチェーンの透明性を消費者にわかりやすく伝える役割を果たします。
本実証は、主に海外からのインバウンド顧客をターゲットとし、製品のデザイン性と環境価値のデジタル訴求が、どのように購買行動に影響を与えるかを検証する予定です。

■導入の背景 〜店舗接客における課題〜
欧米を中心にサステナブル製品への関心が高まる中、CRAFSTOは、ヴィーガンレザーやリサイクル素材を使用した革製品やウェアを展開し、時代を超えて愛される「Timeless」をコンセプトに掲げています。 しかし、店舗での接客において、特に外国人顧客に製品のサステナブル性やその背景となるストーリーを十分に伝えきれていないという課題がありました。


■ 店舗接客にCiReta!を活用、デジタルで届ける商品ストーリーと環境価値
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39284/53/39284-53-3f364694e871d91f678133265a22f28b-2021x1040.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「CiReta!」は、商品の魅力と環境価値を直感的に伝えるWEBアプリケーションです。QRコードやNFCタグを通じて「CiReta!」にアクセスすることで、消費者はスマートフォンから簡単に製品情報を確認することができます。また、訪日外国人の接客時に「CiReta!」を活用することで、店舗スタッフの英語力に関わらず製品のトレーサビリティ情報やサステナビリティ情報を視覚的に訴求することができます。

「CiReta!(シレタ)」3つの特徴

1. DPP(デジタル製品パスポート)項目に準拠した情報項目:
・EUや国内の最新動向をウォッチし、適宜アップデート対応。
・MateRe Traceability(マテリトレーサビリティ)と連携により、製品ライフサイクル全体の透明性を確保。

2. 購入前:魅力的なストーリーと環境価値の訴求:
・DPP情報を単に列挙するのではなく、商品の環境価値をビジュアルに表現することで魅力を最大化し、販売促進につなげる。
・生産者の思いやストーリーを通じて、商品のトレーサビリティ情報を印象的に訴求

3. 購入後:アフターサービスとして活用:
・メンテナンス、修理、リサイクル・処分方法、リピート購入に関する詳細情報を提供
・自社による回収・修理サービスを通じて、セカンダリーマーケットの構築にも寄与。


■ 実証実験の概要
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39284/53/39284-53-bb3326a2585892a0d6709fcde47c6114-1500x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


◆目的
CiReta!を活用した店舗接客が、来店者の購買行動に与える影響を検証

◆実施方法
「CiReta!」を使用する接客、使用しない接客における購入率・売上等の差分を比較。「CiReta!」使用期間中は、製品の展示スペースにNFCタグを設置し、来店者がスマートフォンで読み取ることで「CiReta!」の製品ページを閲覧。もしくは、店舗スタッフがタブレット等を使用して「CiReta!」の画面を来店者に提示。

◆対象商品
FUTURE PRISM COLLECTION より7商品

◆実施場所
『CRAFSTO』東急プラザ表参道オモカド店(LOCUL内)

◆実施期間
2024年 10月31日(木)〜(数ヶ月を予定)



< ヘリテッジについて >
代表取締役:久保 順也
本社所在地:東京都渋谷区神宮前4丁目30-3 東急プラザ表参道オモカド 5F
店舗所在地:東京都台東区浅草橋1丁目8-6 1F
資本金:101,949,060円
事業内容:皮革製品製造業

< CRAFSTOとは >
2020年、東京蔵前に工房兼店舗を設立。CRAFSTOはジェンダーを問わず楽しむことが出来るレザー財布、バッグ、ウェアを展開するユニセックスファッションブランド。
持続可能なものづくりを大切に、素材や加工など制作のプロセスにおいて、”未来を見据えたものづくり”を大切にしている。
人が身につけて、初めて完成するプロダクトで在りたいという考えから、人やもの、空間の狭間にある余韻の中に美しさを見出している。
製品を「永く愛用してこそ、究極のサステナブル」という理念のもと、ミニマルでモダンなデザイン、大切に使用したくなる素材選びを大切に、性別や時代を越えて受け継がれていくアイテムを世界に向けて発信。
【公式サイト】https://crafsto.jp
【instagram】https://www.instagram.com/crafsto/
【Facebookページ】https://www.facebook.com/crafsto/

<店舗情報>
◆実証対象
『CRAFSTO』東急プラザ表参道オモカド店(LOCUL内)
JR山手線「原宿駅」駅下車、徒歩4分
東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道オモカド 5F LOCUL
電話番号:03-4400-6719(CRAFSTO直通)
営業時間:11:00-20:00
公式サイト:https://locul.tokyo/
instagram:https://www.instagram.com/locul_omohara/
※営業時間は変更になる場合がございます。詳しくはLOCUL又は東急プラザ表参道オモカドの公式HPをご覧ください。

◆実証対象外
『CRAFSTO』浅草橋本店
JR総武線「浅草橋」駅下車、徒歩2分
東京都台東区浅草橋1-8-6 1F
電話番号:03-5846-9195
営業時間:12:00-19:00



〈 digglueについて 〉
株式会社digglue(ディグル)は、「テクノロジーで持続可能な世界を実装する」をパーパスとするスタートアップ企業です。IoTやブロックチェーンなどの最新テクノロジーを駆使し、サーキュラーエコノミーを実現するためのプラットフォームを展開しています。「MateRe Visualization」「MateRe Traceability」「CiReta!」の3つのプロダクトを通じて、企業間の情報連携や消費者の行動変容を促進し、持続可能な社会の実現に寄与しています。
会社名:株式会社digglue(ディグル)
所在地:東京都新宿区天神町6 Mビル8F
代表者:代表取締役CEO 原 英之、代表取締役COO 中谷 元
設立:2018年6月
https://digglue.com/


















PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る