プラコレ、結婚式場のオンライン集客を支援。AIが見込み客を自動開拓、チャットでつながる機能「AI-Messenger」を提供開始。
[20/06/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
フェア参加前のオンラインでチャット相談が新常識の集客方法に。
ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のチャットプラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、AIが見込み客を自動開拓、ブライダルフェア参加前に新郎新婦とチャットでつながりオンライン接客で集客ができる新機能「AI-Messenger」の提供を開始しました。
PLACOLE WEDDINGは、ウェディング診断を通して、ユーザーの趣味嗜好を分析し、各式場のプラン/プランナーをレコメンドするサービスです。情報が「届く」という逆オファーサービスで、新しい結婚式の探し方をユーザーに提供。新郎新婦とプランナーがオンラインでつながりチャットで会話できる、というプラコレだけの機能は、多くの新郎新婦より評価をいただいております。
コロナ後、51%の花嫁が結婚式への選び方が変わったと回答。
20代~30代の入籍済み、または結婚に興味のある女性412名に実施した調査によると、コロナ前後で51%の花嫁が結婚式の選び方が変わったと回答。
従来の結婚式といえば、結婚式場で「挙式+披露宴」という選択肢だけでしたが、挙式のみ、フォトウェディング、家族婚、会費制、オンライン、リゾートウェディング、1.5次会と、現代の結婚式スタイルの多様化が進み、オンライン結婚式等、様々な結婚式が誕生しています。コロナ後により一層、結婚式の場所からではなく内容(スタイル)から選ぶ人が増加しており、なし婚層と言われる層の新しい選択肢としても注目されています。
プロポーズされたら「式場探し」はもう古い?プラコレ、チャット相談の利用者が前月比249%
プロポーズされたら「式場探し」では自分に合った結婚式を探すことができない時代になりました。また、今回、新型コロナウイルスの影響もあり、外出せず、全てをチャットで完結できるプラコレウェディングのチャットサービスは前年比249%で利用者が増加しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/54/resize/d21126-54-879763-9.png ]
プラコレウェディングが人気の理由の一つに、従来ブライダルフェアに参加してはじめて出会っていた新郎新婦とプランナーが事前に出会える点が挙げられます。プラコレウェディングでは、新郎新婦と事前にチャットで会話することが可能で、AIによる最適なプランの自動提案をユーザーが承認することで、プランナーとのトークが始まる仕組みとなっています。
「AI-Messenger」とは? AIが見込み客に自動アプローチ!新郎新婦の検索機能も
今回、マッチングした新郎新婦の中から、【検討時期】【人数】【こだわりポイント】【やりたい演出】【予算】【アクティブ度】等、詳細に追客したい新郎新婦の検索・絞り込みができ、直接アプローチする機能を新リリースしました。
広告費用を多くかけないと情報が届けられず、待つことしかできなかった時代から、事業者がプロデュース内容に興味を持った新郎新婦だけに直接アプローチでき、広告出稿やカウンター送客に代わる新しいマーケティング手法として、登録する事業者も急激に増加しております。
以下「AI-Messenger」の主な機能を紹介します。
「AI-Messenger」ポイント1. AIがユーザーを選別して自動アプローチ
サイト内のお気に入り機能や閲覧履歴、予約状況など、全てのコンテンツに対する行動を分析し、確度の高いユーザーの、意欲が高いタイミングを逃さずにアプローチすることが可能に。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/54/resize/d21126-54-234148-5.png ]
「AI-Messenger」ポイント2. ユーザーの詳細な絞り込み検索
ウェディング診断の内容や、ログイン頻度、検討人数帯などからユーザーを絞り込み、ピンポイントでメッセージを送付することが可能に。例えば「半年以内」「仏滅OK」「ゲスト60名規模」で検討中の「アクティブな」ユーザーを検索し、メッセージやプランを一括で送付することができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/54/resize/d21126-54-848757-6.png ]
「AI-Messenger」ポイント3. UXを改善!よりつながりやすく。
従来のポップアップ表示に加え、アドバイザーチャットやHTMLメールによる通知がされるように。またメッセージを送付した会場を目立たせるためUIの改修も行い、ユーザーが思わずタップしたくなるような仕様に変更しております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/54/resize/d21126-54-674695-7.png ]
ユーザーメリット
・効率良く式場探しを進めることが可能に。
・自分の興味がある/ありそうな会場から情報が届く。
・フェアに行かなくても積極的/具体的な提案を受けることができる。
式場メリット
・来館前から新郎新婦の要望を見て、提案をすることができる。
・欲しい層にピンポイントでアプローチすることができる。
・AI設定で、手間をかけずにアクションができる。
・メッセージをテンプレート化し、自動配信の優先順位を決めることができる。
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「チャット相談プラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年6月現在では、会員登録数が6万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年6月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社オウンドメディア『Dressy』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間180万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DressyOnline"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングドレスや結婚式情報の発信/DRESSYブランドのマーケティング事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎Dressy by プラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎Dressy Online
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のチャットプラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、AIが見込み客を自動開拓、ブライダルフェア参加前に新郎新婦とチャットでつながりオンライン接客で集客ができる新機能「AI-Messenger」の提供を開始しました。
PLACOLE WEDDINGは、ウェディング診断を通して、ユーザーの趣味嗜好を分析し、各式場のプラン/プランナーをレコメンドするサービスです。情報が「届く」という逆オファーサービスで、新しい結婚式の探し方をユーザーに提供。新郎新婦とプランナーがオンラインでつながりチャットで会話できる、というプラコレだけの機能は、多くの新郎新婦より評価をいただいております。
コロナ後、51%の花嫁が結婚式への選び方が変わったと回答。
20代~30代の入籍済み、または結婚に興味のある女性412名に実施した調査によると、コロナ前後で51%の花嫁が結婚式の選び方が変わったと回答。
従来の結婚式といえば、結婚式場で「挙式+披露宴」という選択肢だけでしたが、挙式のみ、フォトウェディング、家族婚、会費制、オンライン、リゾートウェディング、1.5次会と、現代の結婚式スタイルの多様化が進み、オンライン結婚式等、様々な結婚式が誕生しています。コロナ後により一層、結婚式の場所からではなく内容(スタイル)から選ぶ人が増加しており、なし婚層と言われる層の新しい選択肢としても注目されています。
プロポーズされたら「式場探し」はもう古い?プラコレ、チャット相談の利用者が前月比249%
プロポーズされたら「式場探し」では自分に合った結婚式を探すことができない時代になりました。また、今回、新型コロナウイルスの影響もあり、外出せず、全てをチャットで完結できるプラコレウェディングのチャットサービスは前年比249%で利用者が増加しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/54/resize/d21126-54-879763-9.png ]
プラコレウェディングが人気の理由の一つに、従来ブライダルフェアに参加してはじめて出会っていた新郎新婦とプランナーが事前に出会える点が挙げられます。プラコレウェディングでは、新郎新婦と事前にチャットで会話することが可能で、AIによる最適なプランの自動提案をユーザーが承認することで、プランナーとのトークが始まる仕組みとなっています。
「AI-Messenger」とは? AIが見込み客に自動アプローチ!新郎新婦の検索機能も
今回、マッチングした新郎新婦の中から、【検討時期】【人数】【こだわりポイント】【やりたい演出】【予算】【アクティブ度】等、詳細に追客したい新郎新婦の検索・絞り込みができ、直接アプローチする機能を新リリースしました。
広告費用を多くかけないと情報が届けられず、待つことしかできなかった時代から、事業者がプロデュース内容に興味を持った新郎新婦だけに直接アプローチでき、広告出稿やカウンター送客に代わる新しいマーケティング手法として、登録する事業者も急激に増加しております。
以下「AI-Messenger」の主な機能を紹介します。
「AI-Messenger」ポイント1. AIがユーザーを選別して自動アプローチ
サイト内のお気に入り機能や閲覧履歴、予約状況など、全てのコンテンツに対する行動を分析し、確度の高いユーザーの、意欲が高いタイミングを逃さずにアプローチすることが可能に。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/54/resize/d21126-54-234148-5.png ]
「AI-Messenger」ポイント2. ユーザーの詳細な絞り込み検索
ウェディング診断の内容や、ログイン頻度、検討人数帯などからユーザーを絞り込み、ピンポイントでメッセージを送付することが可能に。例えば「半年以内」「仏滅OK」「ゲスト60名規模」で検討中の「アクティブな」ユーザーを検索し、メッセージやプランを一括で送付することができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/54/resize/d21126-54-848757-6.png ]
「AI-Messenger」ポイント3. UXを改善!よりつながりやすく。
従来のポップアップ表示に加え、アドバイザーチャットやHTMLメールによる通知がされるように。またメッセージを送付した会場を目立たせるためUIの改修も行い、ユーザーが思わずタップしたくなるような仕様に変更しております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/54/resize/d21126-54-674695-7.png ]
ユーザーメリット
・効率良く式場探しを進めることが可能に。
・自分の興味がある/ありそうな会場から情報が届く。
・フェアに行かなくても積極的/具体的な提案を受けることができる。
式場メリット
・来館前から新郎新婦の要望を見て、提案をすることができる。
・欲しい層にピンポイントでアプローチすることができる。
・AI設定で、手間をかけずにアクションができる。
・メッセージをテンプレート化し、自動配信の優先順位を決めることができる。
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「チャット相談プラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年6月現在では、会員登録数が6万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年6月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社オウンドメディア『Dressy』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間180万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DressyOnline"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングドレスや結婚式情報の発信/DRESSYブランドのマーケティング事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎Dressy by プラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎Dressy Online
https://weddingdress.pla-cole.wedding/