三菱商事がAI対話エンジン「BEDORE Conversation」を導入
[22/08/31]
提供元:PRTIMES
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全従業員向けに社内コミュニケーション円滑化の取り組みを進める
株式会社PKSHA Technology(代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Workplace(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也)が、三菱商事株式会社(本店:東京都千代田区)において、深層学習と自然言語処理 (NLP) を活用したAI対話エンジン「BEDORE(べドア) Conversation」を4月より運用することになりましたので、お知らせします。PKSHA Workplaceは「BEDORE Conversation」をはじめとする多様なAI SaaSプロダクトにより、働く人々とソフトウエアが相互に関わり合いながら共に進化していく新たな関係性を実現し、運用性の高いプロダクトを提供することで企業のDX推進を支援します。
導入の背景と目的:既存システムからの更なる利便性向上
三菱商事では、場所や時間にとらわれない新しい働き方を志向し各種施策に取り組んでいますが、課題のひとつとして社内の問合せ対応業務の効率化が挙げられていました。日々発生している問合せ対応業務の負荷軽減策として、既に人工知能を有するFAQ検索エンジンを採用していました。しかし、回答精度に課題があり、ユーザ利便性の更なる向上をはかるとともに、効率的な運用を目論み新たなサービスの検討を始めました。
導入までの経緯:95%の回答精度、言語処理力や高い運用性を評価
サービス選定にあたっては、従来のエンジンに登録されていたFAQを「BEDORE Conversation」に取り込み、精度検証を行った結果、従来のエンジンよりも高い回答精度95%を実現しました。また、回答精度だけではなく「言語処理能力」「学習チューニングの運用性」「機能拡張性」といった評価項目において「BEDORE Conversation」に優位性があると判断され、正式に切り替え・導入が決定しました。全従業員が日々活用しているMicrosoft Teamsとの連携に対応できる事もポイントとなりました。
全社員が利用しやすいよう3つのインターフェースにて展開
PC・モバイル用のWebサイト、Microsoft Teamsアプリにて展開しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/22705/54/resize/d22705-54-be563b23e08bb7e1823c-0.png ]
今後の展開:FAQ検索にとどめない更なる業務効率化を推進
本格導入後は「BEDORE Conversation」の対話エンジンの活用を、FAQ検索以外に拡大する計画を進めています。Microsoft Teamsへの搭載をその足掛かりとし、実現を後押しします。
導入ご担当者様によるコメント
三菱商事株式会社 ITサービス部 ITインフラチーム 山崎様(2021年度導入時ご担当)
今回の導入検討にあたり、既存チャットボットや他社製品と比較し、「BEDORE Conversation」は、弊社の抱えていた課題を解決するだけでなく、その後の活用も期待できることから正式導入に至りました。今後も、「BEDORE Conversation」の持つ機能拡張性や発展性を活用し、継続してユーザ利便性の向上を進めていきたいと考えております。
◆PKSHA Workplaceについて
未来の日本の働き方を提案すべく、PKSHA AI SaaS製品の開発・販売を行っています。日本特有の働き方の課題解決に向き合い、従業員体験の向上に日々悩まれる経営者の方々に対して、コロナ禍で変容した新たな環境でも社員の才能や熱意が最大限発揮されることを支援するAI SaaS製品を企画・開発・販売していくべく設立されました。ハイブリッドワーク時代に合わせた社内での新しいコミュニケーションのあり方を提案して参ります。
◆PKSHA Technology グループについて
「未来のソフトウェアを形にする」をミッションに、企業と顧客の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習 /深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースにお客様の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、日本のDX推進を多面的に支援し、人とソフトウェアが共に進化する豊かな社会を目指します。
会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/
◆本件に関するお問合せ
pkwp_pr@pkshatech.com
株式会社PKSHA Technology(代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Workplace(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也)が、三菱商事株式会社(本店:東京都千代田区)において、深層学習と自然言語処理 (NLP) を活用したAI対話エンジン「BEDORE(べドア) Conversation」を4月より運用することになりましたので、お知らせします。PKSHA Workplaceは「BEDORE Conversation」をはじめとする多様なAI SaaSプロダクトにより、働く人々とソフトウエアが相互に関わり合いながら共に進化していく新たな関係性を実現し、運用性の高いプロダクトを提供することで企業のDX推進を支援します。
導入の背景と目的:既存システムからの更なる利便性向上
三菱商事では、場所や時間にとらわれない新しい働き方を志向し各種施策に取り組んでいますが、課題のひとつとして社内の問合せ対応業務の効率化が挙げられていました。日々発生している問合せ対応業務の負荷軽減策として、既に人工知能を有するFAQ検索エンジンを採用していました。しかし、回答精度に課題があり、ユーザ利便性の更なる向上をはかるとともに、効率的な運用を目論み新たなサービスの検討を始めました。
導入までの経緯:95%の回答精度、言語処理力や高い運用性を評価
サービス選定にあたっては、従来のエンジンに登録されていたFAQを「BEDORE Conversation」に取り込み、精度検証を行った結果、従来のエンジンよりも高い回答精度95%を実現しました。また、回答精度だけではなく「言語処理能力」「学習チューニングの運用性」「機能拡張性」といった評価項目において「BEDORE Conversation」に優位性があると判断され、正式に切り替え・導入が決定しました。全従業員が日々活用しているMicrosoft Teamsとの連携に対応できる事もポイントとなりました。
全社員が利用しやすいよう3つのインターフェースにて展開
PC・モバイル用のWebサイト、Microsoft Teamsアプリにて展開しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/22705/54/resize/d22705-54-be563b23e08bb7e1823c-0.png ]
今後の展開:FAQ検索にとどめない更なる業務効率化を推進
本格導入後は「BEDORE Conversation」の対話エンジンの活用を、FAQ検索以外に拡大する計画を進めています。Microsoft Teamsへの搭載をその足掛かりとし、実現を後押しします。
導入ご担当者様によるコメント
三菱商事株式会社 ITサービス部 ITインフラチーム 山崎様(2021年度導入時ご担当)
今回の導入検討にあたり、既存チャットボットや他社製品と比較し、「BEDORE Conversation」は、弊社の抱えていた課題を解決するだけでなく、その後の活用も期待できることから正式導入に至りました。今後も、「BEDORE Conversation」の持つ機能拡張性や発展性を活用し、継続してユーザ利便性の向上を進めていきたいと考えております。
◆PKSHA Workplaceについて
未来の日本の働き方を提案すべく、PKSHA AI SaaS製品の開発・販売を行っています。日本特有の働き方の課題解決に向き合い、従業員体験の向上に日々悩まれる経営者の方々に対して、コロナ禍で変容した新たな環境でも社員の才能や熱意が最大限発揮されることを支援するAI SaaS製品を企画・開発・販売していくべく設立されました。ハイブリッドワーク時代に合わせた社内での新しいコミュニケーションのあり方を提案して参ります。
◆PKSHA Technology グループについて
「未来のソフトウェアを形にする」をミッションに、企業と顧客の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習 /深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースにお客様の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、日本のDX推進を多面的に支援し、人とソフトウェアが共に進化する豊かな社会を目指します。
会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/
◆本件に関するお問合せ
pkwp_pr@pkshatech.com