グノシー、ニュースパス、auサービスToday「参議院議員選挙2022」をスタート選挙特集から開票速報までわかりやすく解説
[22/06/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社Gunosy(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹谷祐哉、以下 Gunosy)は、グノシー、ニュースパス、auサービスTodayにて第26回参議院議員選挙(6月22日公示、7月10日投開票)に向けて特集「参議院議員選挙2022」を開設します。本特集では「選挙ドットコム」「NO YOUTH NO JAPAN」などからコンテンツの提供を受け、選挙にまつわる情報を届けします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31854/54/resize/d31854-54-048aa922c5696091b7db-2.png ]
基礎知識から最新情報までをわかりやすく提供
グノシーは、社会的価値の高い「知っておくとよい情報」と個人的価値の高い「知りたい情報」を、情報取得コストを最小化した形で提供し、最適な社会的・個人的意思決定を促すアプリを目指しています。今回社会的にも注目される参議院議員選挙をきっかけに、有権者の声をまとめた意識調査、外部メディアと連携した政治や選挙に関する基礎知識、ボートマッチサービスの紹介、開票日当日にはわかりやすい開票結果を掲載することで、よりシンプルに、わかりやすく「最適なスタイル」で情報を届けてまいります。
【「参議院議員選挙2022】概要】
◇提供開始日:「選挙特集ページ」6月16日(木)〜
「開票速報ページ」7月10日(日)20時〜
◇コンテンツ提供元:「選挙ドットコム」「NO YOUTH NO JAPAN」
◇コンテンツ内容 :
「選挙特集ページ」
<公示前>
・政治・選挙の意識調査
政治や今回の参議院議員選挙に関する意識調査を実施し、アンケート結果を実施。みんなはどんな政策に興味があって、選挙への関心はどのくらいあるのかを知ることができます。
・選挙・政治の基礎知識
参議院と衆院選の役割や、投票方法、投票日の持ち物など選挙に関連する選挙に行くまでに知っておきたい基礎知識をご紹介します。
※掲載画像等はNO YOUTH NO JAPANからの提供されるコンテンツとなります
[画像2: https://prtimes.jp/i/31854/54/resize/d31854-54-3a84d39c3ac5be4746dd-3.png ]
<公示後>
・投票マッチング(ボートマッチ)
質問に答えるだけで、自分の意見とあった政党や候補者を見つけることができます。
※選挙ドットコムの外部サービスコンテンツとなります
・「日本の社会問題を学ぼう」(毎日更新)
子ども、結婚、貧困など、過去のマニュフェストなど日本で話題の社会問題を日替わりで紹介。
※掲載画像等はNO YOUTH NO JAPANからの提供されるコンテンツとなります
・政党公約比較表、候補者一覧
各政党の政策比較や、選挙区・比例代表すべての候補予定者の一覧を見ることができます。
※掲載情報は選挙ドットコムの外部サービスコンテンツとなります
「開票速報ページ」
投開票日の7月10日(日)20時より掲載開始。
アプリリスト面で、各党の獲得議席数の状況が一目でわかるビジュアルで提供を予定しています。
■イチニ株式会社(選挙ドットコム)
イチニ株式会社は、昨年度2,200万ユーザーに利用された選挙情報サイト「選挙ドットコム」を運営し、国内すべての選挙・政治家情報をデータベース化しています。選挙や政治にまつわるプラットフォームを構築し、情報の透明性を保つことで、有権者のみなさまがより政治に参加しやすい環境づくりを支援しています。その他、地方議員向けの勉強会なども実施し、官民学の連携による多様なネットワークを創出し、オープンな場での議論により、イノベーションを促進します。
公式ウェブサイト:https://ichi-ni.jp/
選挙ドットコム :https://go2senkyo.com/
■NO YOUTH NO JAPAN
一般社団法人NO YOUTH NO JAPAN(略:NYNJ)は、若い世代の政治参加を促進することを目的に10代〜20代の学生を中心とした約60人で活動しています。2019年7月の参議院選挙の際、20代の投票率が80%を超えるデンマークへ留学していた大学生・能條桃子(代表)らを中心にInstagramで選挙に関するわかりやすい情報を発信するキャンペーンを実施し、2週間でフォロワー1.5万人が集まったことをきっかけに団体を発足。現在は、政治や社会について知って、スタンスを持ち、行動する入り口をつくるために、Instagramでの情報発信(フォロワー約8.3万人)や自治体の選挙管理委員会と協働した投票啓発などに取り組んでいる。
インスタグラム:https://www.instagram.com/noyouth_nojapan/
公式ウェブサイト:http://noyouthnojapan.org
■Gunosy 会社概要
Gunosyは「情報を世界中の人に最適に届ける」を企業理念に掲げ、情報キュレーションアプリ「グノシー」、女性向け総合情報アプリ「LUCRA(ルクラ)」等のメディアの提供をしています。また、KDDI株式会社とニュース配信アプリ「ニュースパス」を共同提供し、ポータルアプリ「auサービスToday」の開発・運営を担当しております。これらのメディアを通じたメディア事業のほか、「GunosyAds」等のアドテク事業も行っています。この他、お茶の D2C ブランドとなるムードペアリングティー「YOU IN」の開発・販売をしています。
会社名:株式会社Gunosy
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12
企業理念:「情報を世界中の人に最適に届ける」
事業内容:情報キュレーションサービスその他メディア開発及び運営
提供サービス:グノシー、ニュースパス、auサービスToday、LUCRA(ルクラ)、YOU IN